黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。

スポンサーサイト

Posted by つくママ on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一年の時間(とき)

Posted by つくママ on   6 comments   0 trackback

埼玉つくし地方・・・今週の週末は晴れましたYO~\(^o^)/ 

       kako-5pHwrcCXFfrcSqJd.jpg

つくしもこのとおり

      あらっ033_convert_20111029112657.jpg  よっっ

お得意のアクロバット小法も快調
   


さて・・・
諸事情で忙しくしており、皆様へのご訪問並びにお返事が滞っております(>_<)
ゆっくりとお伺いさせて頂き、重ねてお返事をさせて頂きますのでもう少々お待ち頂ければ幸いです


そんな中・・・つくしの残された右目から視力が失われちょうど丸一年が経過しました。

あの時、今現在に至る時間がこんなにも残されているとは想像も出来ませんでした。


思い出す事一年前・・・
この右目に緑内障が発症して8ヵ月が過ぎ、なんとか小康状態を保っていましたが
眼圧44mmHP(正常値25mmHP以下)、ぶどう膜炎も伴ういわゆる急変が起き
緊急に病院へ向かい診察を受けるものの
既に目の機能が障害を起こし脆くなったところに、過度の興奮が加わり
前眼房穿刺処置(前眼房に針を刺し溜まっている房水を抜く)の最中に眼球内出血

目の前でつくしの目が血で真っ赤になっていくのを見て絶望したあの時
だけどこの右目だけは残してやりたくて・・・諦めきれなくて・・・
仕事にも無期休職願いを出し、家から約30キロの道のりを3日ないし5日おきに往復する事ひと月以上 

来る日も来る日も、つくしの痛みと対峙する日々
太陽が昇り一日が始まる事も、日が沈み不安な一日が終わっていく事さえ噛みしめる事も出来ず、ただ祈るだけの日々が続きました。

しかしその思いも虚しく、つくしの残された右目は眼圧とぶどう膜の炎症による痛みに太刀打ち出来ずにいました。
穿刺処置はこの急変時だけでも計6回施行
処置をしても再度房水が溜まり上がる眼圧、急変から刻々と2週間が無情にも過ぎていきました。
 
もうこれ以上、飼い主のエゴでつくしを苦しめてはいけない「つくしは頑張った!精一杯頑張った!」
苦渋の決断の末、義眼手術の予約を入れ肩を落としました。

手術日はそれから2週間後、急変から数える事約ひと月後の義眼手術・・それまでは痛みの処置の為に、それ迄通り病院に通う日々は続いていました。
しかし手術の日程が決まった頃から、眼圧の上昇が若干緩やかになり
眼球内出血により真っ赤な血の海になっていた血液も徐々に体内に吸収され始めたのでした。 
 
手術当日までは経過を追いながら、辛うじて落ち着き始めた眼圧と炎症に奇跡的にも手術は回避されたこの右目。


一年前の私達家族は、そんなつくしを見て文字通り「可哀想」・「切ない」そんな思いでいっぱいでした。
でもつくしは、痛みを伴いながらもいつもの散歩道をゆっくり一歩一歩確認しながら進む日々を過ごしていました。義眼手術の日を待ちながらも、それでもつくしは少しづつ前に前にと自分の状況を受け入れ進んでいたのでした。

   109_convert_20111029112753.jpg

逞しく、そして見えなくなった事に決していじける事もなく、健気に黙々と前へ前へと・・・
そんなつくしの姿に私達家族が励まされ勇気づけられたそんな思いでした。

つくしが視力を失くして一年・・・一度は諦めたこの残された右目から貰った一年の時間(とき)が、心の整理もそして幾つもの思い出も、そして何より家族の絆を強くしてくれた気がしてなりません。


この先・・・つくしの右目にどんな事が待ち受けようとも、家族の絆で乗り越えていける。
 
  

    089_convert_20111029112728_convert_20111029214652.jpg 

これからも寄り添い歩いて行きたい。つくしと共に・・・2011.10.29  


              これからも元気に闘病を頑張るつくしと
              それを見守り続ける家族&私に・・・ 


               ご訪問ありがとうございます!
    拙いブログですが・・・
★ランキングに参加しています。

          よろしければ・・・ポチッとクリックお願いします。

                
にほんブログ村 黒柴

スポンサーサイト

Comment

はなママ says... "NoTitle"
そうでしたね・・・
昨年の事を思いだし、こうやって改めて読み返すと
涙が出てきました。
でもね、それはつーたんが光を失ってかわいそうという
思いじゃないの。
つくママ一家がより強い絆でつーたんを守るという
その愛情にね。
ワンコにも性格があるから
病気への順応もそれぞれで
つーたんはゆっくりとその状況を受け入れ
今ではとても元気だよね。
わたしはそれがとてもうれしいな。
まだまだ荒波があるかもしれないけれど
つーたんはひとりじゃない。
つくママも同じ。
みんながいるからね。
がんばろう!
2011.10.30 10:01 | URL | #- [edit]
つくママ says... "はなママさんへ"
見えない生活も早いもので一年が過ぎました。
当初心配していた生活より遥かに、つくしと共に明るく過ごしている事に安心しています。
この一年は、いつ来るかしれない急変への不安との闘いでもありました。
それは今も変わる事はないけれど、一年つくしの頑張りを見てきて
心の準備そして落ち着いて判断出来る自信もつきました。
それもブログを通して励まして下さるはなママさんをはじめ、
そっと応援していて下さる皆様のお陰と思っています。
これからもどうぞ見守っていて下さいね。
叉、泣いちゃう時は励ましてね☆(笑)
2011.10.30 23:41 | URL | #- [edit]
はるあさ says... "NoTitle"
つくママさん
お忙しそうですが、元気にしてますか?
私も、やっと復活しました。
コメント本当にありがとうございました。

つくしちゃんの、闘病をしっかりと読ませていただきました。急変した右目の治療に涙が出ます。
つくママさんも涙が枯れる程泣いただろうと
想像して、また涙・・・
何とかしてやりたい気持ちでいっぱいだったでしょうね。
ワンコは本当に強い生き物だと改めて思いました。

つくしちゃんを中心に家族に強い絆が生まれたんだね。
つくしちゃんも、安心して毎日を過ごしてると思います。

そして、お仲間の存在もとっても心強いですよね。
はなママさんの、ひとりじゃないって言葉が
ズシンと心に響きます。
2011.11.01 08:44 | URL | #- [edit]
栗ママ says... "NoTitle"
つくママさん
お忙しそうですね。元気にしていますか?
私はようやく復活の兆しです
堀先生に行ったってなんかあった???????

栗たんのアレルギーや癲癇発作くらいで心臓が止まる思いをする私
つくちゃんとの闘病は想像を絶するものがあります。
今、つくちゃんが幸せそうに&元気にいるのはつくちゃんの生命力もさることながら、つくママの愛、ご家族の愛と絆があったからだと
これからも、つくちゃんとつくちゃんファミリーとで元気と勇気と優しさとetc.みんなで分け合って楽しく、幸せにね
2011.11.01 09:51 | URL | #wROjeekU [edit]
つくママ says... "はるあささんへ"
管理画面にやっと入る事が出来ました(汗)
もぅほんとにパソコン音痴で、真剣にパソコン教室に通おうかなぁ~て思っちゃう(涙)

ここに来て・・・親の事、子供達の事と忙しく
合わせていつも通りつくしの調子を崩さないように気を張っていたら、
気力がブログまで回らなくてね(>_<)
つくしとの闘病生活も家族あって出来る事ですので
緩~くのんびりとやっていきます。

つくしの目の運命が、私達家族をひとつにする為だったのかもしれない・・・
と、思うと余計に愛しさもひとしおです。
どんな事があっても守っていかなければと思ってしまう。

ブログを通して、はるあささんからもエールたくさん頂いていますよ。
ありがとう♪
今更ですがリンク貼らせて頂きます。
2011.11.02 18:50 | URL | #- [edit]
つくママ says... "栗ママさんへ"
忙しいのは仕方ないのだけど・・・
持病の腰が悪化の兆しを辿っていて
今週末ちょっとした治療に行く予定です。
長時間の同じ姿勢(座りっぱなしとか…)がしんどくて
ブログも更にゆる緩~(笑)
そんな時につくし叉なの~
堀先生にご対面したのは私だけよん!はは・・・(笑)
つくしはそんな事ではおいそれとは連れて行けないからね。

早いものでつくしの目が見えなくなって一年
思い返すと必死の毎日でした。
今も、残念ながら安心は出来ていないけど
それでもこれからのつくしの犬生を、楽しく毎日を積み重ねて上げたいな♪

そうだ!アボカドの事聞きたいんだ!
栗ママの携帯メルアド、よかったらメールフォームに送ってちょ!
2011.11.02 19:09 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukushi0227.blog109.fc2.com/tb.php/208-5c626e3a
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。