黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。


Posted by つくママ on


どうしても今、会っておきたくて・・・

Posted by つくママ on   6 comments   0 trackback

先週の土曜日・・・ある方&5柴家族に会ってきました。

向かったのは、安比奈親水公園
つくしを待っていてくれたのは・・・ 

  049_convert_20111106161222.jpg 

珊瑚& 銀牙パパさん(足だけの登場)と銀牙くん(♂ 7歳)・光牙くん(♂ 6歳) 


046_convert_20111107131243.jpg   珊瑚ちゃん(♀ 8歳)
(珊ちゃんごめんお顔が写ってない・・・)  

         086_convert_20111107131324.jpg  雲母ちゃん(♀ 6歳)  

 

 051_convert_20111107131405.jpg  心愛ちゃん(♀ 6歳)

なんとこの5柴ワンは家族なんですYO~\(◎o◎)/!
パパ犬・・・銀牙くん
ママ犬・・・珊瑚ちゃん
子供犬達・・・光牙くん・雲母(きらら)ちゃん・心愛(ここあ)ちゃん

到着したのが遅くなってしまったのにも関わらず、皆さんで待っていて下さいました。 
ありがとうございました


つくしの反応はというと・・・ 

052_convert_20111107154414.jpg  074_convert_20111107154443.jpg  

駐車場まで迎えに来てくれた左・銀牙くん(18キロ)と右・光牙くん(16キロ)の大きさにビビッていましたが・・・
つくし、あんたも巨大豆柴だという事をお忘れなく!)


それでも時間が経つにつれて ・・・

    057_convert_20111106161533.jpg 
 
決っして友好的にとまではいきませんでしたが、同じ犬種同志次第に馴染んでいました


    045_convert_20111106161035.jpg
 
しかも・・・小さい子供が苦手なつくしですが、
この日遊びに来ていた珊ちゃんのカノジョのはるちゃん(4歳)にも
ちょっと興味もありそうな態度まで見せたり~(*^。^*)


   062_convert_20111106161636.jpg
 
基本的には我が道をゆくタイプなのですが、付かず離れず・・・うふ

061_convert_20111106161612.jpg 

大きなトラブルもなく(心愛ちゃんとガウッただけ)一緒にお散歩が出来ました

不思議と野生の本能とでもいうのでしょうか?
近所のワン友達の班長さんを務める(?)つくし、群れを意識する事には長けているようでした 
 
一番気になっていた眼圧を左右してしまう興奮も思っていたほどでなく、意外と馴染んでいるつくしに
ワンコ参加型のオフ会もイケルかもなぁ~んて思っちゃいました(*^_^*)


たっぷり一緒にお散歩させて頂いた後は・・・
公園に着いたのが遅かった為、お昼はとうに過ぎお腹もペコペコ~

パパさん御一行様と一緒に、公園入り口にあるあいな茶屋に移動 

   kako-qNUgqG69cFaUnYbc.jpg

豚骨中太ちぢれ麺でレタス・かいわれ・赤ピーマンなど野菜がたっぷり入って、冷めにくい石焼きになっているラーメンをワンコ談義をしながら頂きました
寒くなるこれから、叉食べに行きたくなるような・・・とってもヘルシーで 美味しかった~
 

で・・・このお方
はるちゃんからジャーキーを貰うつくし

   kako-P2Z8uHOxSaDsecQB.jpg  くれくれ

小さい子から手で貰うなんて叉々ビックリおまけに催促までしていました~(>_<)

た~くさんお散歩してお腹空いたのかな!?
背に腹は代えられぬ」??? はるちゃんありがとね



・・・なのでワン達にも、素焼きの焼き鳥を注文

  093_convert_20111106161920.jpg 早く~

パパさんに催促する光牙くんと雲母ちゃん

我が家のお嬢も・・・

 094_convert_20111106161949.jpg ペロッ

「早くちょ~だ~いな」

 096_convert_20111106162017.jpg うまうま

「おいちぃ~い

ダイエットの効果が見られないつくしはひと串の半分だけ、あとの半分は5柴ワンに消化して頂きました。

貰えるだけ貰って用が無くなると・・・

     102_convert_20111106162126.jpg  プイッ 

いやはや、なんとも・・・ よく解ってらっしゃるお嬢様だこと・・・

皆さんに遊んで頂いて、美味しいものも頂いて安比奈を満喫したつくし家でした



そんな遊びに行った出来事ですが・・・ 
 
    016_convert_20111107205306.jpg     

この日、私はどうしてもパパさんに会いに行きたかった理由がありました。それは・・・

つくしの様子がおかしかった(その時の記事は→こちら)7月以降、東京の眼科医からは叉、足が遠のいています。

7月に見せた際その後落ち着いた状態が続くようなら、10月頃に見せて欲しいと担当医には言われてたのですが・・・嬉しい事につくしの目はその後、痛みを感じている様子もなく穏やかに過ごす日々が続いています。

ですが・・・10月も半ばを過ぎた頃から「見せないとな・・・」と、思う反面
特に痛みを感じている事もなく穏やかな日を過ごしているつくしを見ていると、リスクを伴う病院へ二の足を踏んでいる私がいました。 

   021_convert_20111107204916.jpg 


しかし・・7月の時すでに眼圧は40mmHP(正常値25mmHP以下)になっていたつくしの右目
痛みに関しては、 恐らく麻痺をして感じないレベルいわゆる慢性緑内障になっている状態でした。

それから3ヶ月が過ぎても痛みを感じている様子はないものの、目の張りは若干大きくなっているような感じもしていて
いよいよ近いうちに東京まで行かなくてはなりません。
 
    124_convert_20111107202440.jpg

その前に・・・どうしても今、この少しでも穏やかに過ごしている間につくしに会って貰いたい人
それが珊瑚&銀牙パパさんでした。


珊瑚と銀牙パパさん&柴犬家族と知り合ったのは、まだまだ私がブログを始める前の事


つくしに緑内障が発症した時、見えなくなる前に一度でいいから多くの柴ワンにつくしを会わせてあげたくて
そんな時に検索でヒットしたのがパパさんのブログでの呼びかけでした。

同じ県内でそんなに遠くない、何気なく遠目にでもその場の雰囲気を感じられれば・・・と思い出掛けた公園にパパさんと柴ワンがいっぱいいました。 
近づいて行った私達夫婦とつくしに、パパさんはすぐ声を掛けて下さいました。
嬉しかった~
その時のパパさんの記事は→こちら12

その後はパパさんから度々、オフ会や忘年会などお声を掛けて頂きましたが
つくしの目はその後徐々に進行していきやがて・・・左目義眼手術、そして残す右目にも発症と一時も気が抜けない日々が続いていましたので、残念ながらその後は一度もお会い出来ませんでした。

そして去年の12月、私がブログを立ち上げた事によりつくしの様子を見て頂いていたパパさんから
「落ち着いたら無理なく会いたいです」のオファーを何度か頂いていたのでした。


・・・会いに行く前日の夜遅くパパさんのブログを拝見したら、「5日(土)に安比奈でお散歩していまぁ~す」の記事 

   

(写真お借りしました)


もし・・・病院の健診で眼圧が更に高くなっていたら・・・叉、興奮を伴う外出などは控えさせなければならなくなる。
その前にどうしても、パパさんに会いに行きたかったのです。
 


目の見えないつくしが歩く姿を見て、「よく進めるなぁ~」って驚いていたパパさん
これからも家族皆でつくしの闘病と向かい合い続けていきますから、そっと応援していて下さいね☆

叉、お会いしましょうお世話になりました。
 


                5柴家族と群れの一員になっていたつくしと
                さぁ、これから病院に予約を入れなきゃ(汗)の私に・・・


               ご訪問ありがとうございます!
          拙いブログですが・・・
★ランキングに参加しています。

              よろしければ・・・ポチッとクリックお願いします。

                
にほんブログ村 黒柴


Comment

流れ星 says... "NoTitle"
噂の安比奈ですね!
きっとつくしちゃんも以前会った事がある友達を憶えていて、
だから穏やかに過ごせたのでしょうね。

あいな茶屋?
初めて知りました。
確かにそういわれてみれば、
駐車場の入り口の脇にお店らしきものがあるな・・・?と思っている所がここかも知れません。
ワンも一緒に入れるのですか?

つくしちゃんのおめめ心配ですね。
東京の病院は有名な病院ですよね。
と言っても名前だけ1年前くらいに知ったのですが・・・。
東中野にあるのですね。
大病ではありませんが、
むぎもパピーの頃に闘病生活を2ヶ月位していまして、
それから病気という事に敏感になっています。
何もないに越したことはありませんが、
何かあって更に絆が深くなる事もありますよね。
私はむぎの闘病とお星さまになってしまった主人との別れで、
むぎと私の信頼関係が深まった気がしています。
きっとつくしちゃんもママ・パパ・お子さん達の愛情を一身に受けて、
病気と闘っていこう!と思っている様な気がします。
2011.11.08 00:23 | URL | #- [edit]
wakame says... "NoTitle"
こんにちは。
つくしちゃん元気そうですね。
たくさんの柴わんずとのお散歩、良いわ~。
みんないい子たちですね。
つくしちゃんの目は落ち着いてるようで
痛みを感じてないのが救いですね。
ふじも最後は右眼圧75もあって、手術を決めたのですが
近所の獣医さんも、全く痛みを感じていない様子に驚いていましたよ。
△眼科病院でも、こうなると眼圧も70だったり75だったり
うまく計れないことも…なんて言われました。
病院、足が遠のいてしまう気持ち、よーくわかります。
安定してるなら…ってね。
お医者さまのおっしゃることも正しいし、従わなくては、と思いますが、
やっぱり毎日一緒に暮らしている家族じゃなきゃわからないことがあるし、
悩みどころですよね。

ふじは手術後、40日ほどになりますが、
ときどき白眼が充血して心配しちゃいます。
来月初めには△病院で右目は最後の検診の予定です。
2011.11.08 15:31 | URL | #U8GV5vt2 [edit]
珊瑚&銀牙パパ says... "嬉しかった(^^)v"
こんにちワン(^^)v
お会いできて 嬉しかった♪ 楽しかった♪ 美味しかった~デス!(^^)!

つくしちゃん 強くって賢くって、何より可愛い!!
普通に振る舞えるのはご家族との絆ではないでしょうか?
ワタシには計り知れない、様々な強い繋がりを感じました。


この時は、心愛が復活して+久しぶりの5柴家族集合での お散歩で ワタシが興奮(#^.^#)

どんなに久しぶりでも、変わらぬ「触れ愛」に、
親バカ炸裂な思いが!(^^)!

もっと色々とお話がしたかったです。
どうか、またご一緒に遊ばせて下さい。

5柴を含め、わん仔友が沢山お待ちしております。
<m(__)m>
2011.11.08 22:52 | URL | #XOfeycvg [edit]
つくママ says... "流れ星さんへ"
むふふ・・・噂の安比奈です!
つくしは、まだ見えていた頃に一度あっただけでしたが
覚えていたのでしょうかね。
そういえば...ガウッた心愛ちゃん(里子に行っているので)だけは
今回初めて会ったのでした。

「あいな茶屋」、多分思っている処だと思います!
ワンOKとは敢えて言われてはいませんが、お外のテーブルならOKのようですよ。
途中から違うワン連れの方も来ていましたから・・・

目の方は、心配するときりが無いので穏やかに過ごしているなら
それが一番と思っています。
もう治る事はないので、このままずっと落ち着いてくれていたらと願うばかりです。
むぎちゃんもパピーの頃にそんな大変な思いをされたのですか・・・
動物は痛いも痒いも喋れないから可哀想で、見ている方も辛いですよね。
でも、つくしの闘病と向き合っていくうちに言葉を交わす事は出来ないけど
気持ちは通じあえるんだという事を知りました。
それが絆というものなのでしょうね。
むぎちゃんと流れ星さんの絆も、大切な家族を失った事により
より深く決して離れない絆になっている事でしょう。
私達の境遇は違うものですが、見えない力に希望や勇気を貰っている事が同じ気がしています。

試練は乗り越えられる者にしか、やってはこないそうです。
2011.11.09 18:18 | URL | #- [edit]
つくママ says... "wakameさんへ"
こんばんは。
つくしの目が落ち着いているのはこの上ないのですが
この穏やかな日々が長くなれば長くなるほど
慣れてしまうのが怖い自分もいます。
ふじちゃんの眼圧75もあって、痛みがない様子のお話を聞いてから
つくしも徐々にそうなっていてもおかしくないな...と、思っています。
もう年が明ければ右目は発症して2年ですから...
そんな色んな事をあれこれ考えていると、つい...
電話一本での予約ものらりくらり(笑)

ふじちゃん、もう術後40日も経ったの~!早いねぇ。
つくしも義眼の方の白目はたびたび充血しています。
義眼になっても、ぶどう膜炎になるのかと思って心配して
先生に聞いたら全然問題なし!って言われちゃった。
そうだよね、機能がないんだからなるわけないし(笑)
最後の健診、無事クリアできるといいね。
2011.11.09 18:35 | URL | #- [edit]
つくママ says... "珊瑚&銀牙パパさんへ"
ありがとうございました。
復活した心愛ちゃんに、頑張りましたね。
里親さんの献身的な思いが見えました。
そして...逞しく生きるつくしを見て頂けてほんとよかったです。
仲いい5柴ワンにも会えたし、美味しいラーメンも頂けて楽しい一日でした♪
叉、様子をみて会いに行きますね♡

でも...パパさんの「銀ちゃんリード吊るし上げの刑」には絶句でした...(笑)
2011.11.09 20:47 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukushi0227.blog109.fc2.com/tb.php/211-5141af90
