黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。

スポンサーサイト

Posted by つくママ on


我が家のセコム

Posted by つくママ on   6 comments   0 trackback

暦通り・・・立冬を過ぎた途端に空気が入れ替わりましたね。

   047_convert_20111109211029.jpg
 
つくしも朝、なかなかベットから出たがりません


今日から天気は下り坂、曇りの予報の関東つくし地方でしたが・・・ 

            007_convert_20111110130131.jpg 皇帝ダリア

時折太陽も覗き、まずまずのお天気
になりました(●^o^●)
  


しかし・・・いよいよ私の苦手な冬がやってくる・・・(@_@;)
そんな寒さが大敵な私・・・寒さと冷えは、腰の持病(すべり症)も悪化させます

すべり症とは老化に伴い患う事も珍しくはない症状ですが
私が宣告されたのは35歳の時、当時子育てにひと段落したどっぷりスポ根時代の私は
ママさんバレーと学生時代にやっていたテニスを再び始めていたのですが
腰のあまりの痛さに、大きな病院でMRIを撮ったところ「すべり症」が判明しました。

症状は第4腰椎と第5腰椎の間にある椎間板が無く、骨と骨がぶつかって滑ってしまい神経を圧迫する為、足・腰に痛みがはしります。
老化というには余りに若すぎる歳だった為、考えられるのは生まれつきか?運動をし過ぎて?のどちらかと言われました。 

恐らく前者と思われます。運動はずっとしていたけど、アスリートじゃあるまいし・・・

当時手術も真剣に考えましたが、一歩間違えば車いす生活になる為母の猛反対を受け断念しました。

・・・あれから十年ちょっと、騙し騙し付き合ってきた結果
痛いところを庇う姿勢が定着してしまい、今度は歪んだ姿勢が至る所に痛みを引き起こしている状態になってしまったのです。
 
つくしとのお散歩が辛い時も多々あり、このままではいつまでつくしと楽しいお散歩ができるのか不安になっています。

  002_convert_20111110130108.jpg 「ママ、行こう   

週1回は整骨院の整体に、保険適用でほぐし・整体・置き針等のメンテナンスをして頂いていましたが一進一退を繰り返す日々の為、ずっと重病患者のまま

院長先生曰く・・・車に例えるなら「中型車なのにダンプなみの馬力を必要としている車体」
それってどんな車???

そこで先週土曜日から、院長先生の分院で矯正治療を受け始めました。(保険適用外です)
しばらく3日置きくらいに矯正しないと、すぐ身体が元に戻ってしまう為通い続けるほかありません。



今日もこれから行って来ます
つくしのお留守番が増えちゃうね・・・ ごめんね

    062_convert_20111109211228.jpg
 
しっかりセコムお願いしますよ


と・・・いっても我が家のセコム

kako-nhZCB2PvkZvalpOJ.jpg 想像

こんな警備体制じゃなかろうかと、思われますが・・・(-_-;)


             お留守番が増えセコムを任されたつくしと
             パソコンの前に長時間座れない私に・・・


               ご訪問ありがとうございます!
          拙いブログですが・・・
★ランキングに参加しています。

              よろしければ・・・ポチッとクリックお願いします。

                
にほんブログ村 黒柴

スポンサーサイト

Comment

栗ママ says... "NoTitle"
手術以外に完治の道はないのでしょうね
私もヘルニア(腰&首)のごく軽いものを持っているのでだましだましです
あまりムリしないでくださいね

自宅警備隊はきっと張り切って警備してますよ~
我が家の2頭は毎日張り切って警備しているとの噂が・・・・・・(泣)
2011.11.10 16:41 | URL | #wROjeekU [edit]
はるあさ says... "NoTitle"
大変な持病をお持ちだったんですね。
手術をして車椅子生活になるかもしれないとなると
やはり、決断するのは難しいですよね。
騙し騙しで生活するのも辛いと思います。
家事にも結構負担がかかると思うし・・・
矯正治療で少しでも楽になればいいのにね。

つくしちゃん、お留守番がんばってね^^
今更ながら、つくしって名前可愛い~
2011.11.10 20:43 | URL | #- [edit]
はなママ says... "NoTitle"
矯正治療のあとは楽になりますか?
わたしも保険適用外で膝の鍼灸治療を始めましたが
すぐにはよくなりませんね~
だけど水を抜く処置をしていたときよりは
いい感じがします。
つーたんの緑内障のように
つくママさんも上手に付き合うしかないですね。
でもなあ・・・つくママさん、結構無理しそうだから
心配だわ。
お大事にね。
そうそう、つーたんの受診。
病院へ行くことがストレスになって
眼圧あげちゃったらと思うよね。
2011.11.10 21:26 | URL | #- [edit]
つくママ says... "栗ママさんへ"
ご心配ありがとう。
もうこの歳なんで、騙し騙しでいくしかないですね・・・

留守番中の自宅警備を見てみたくない?
あの...以前CMでやってた松本くんとだいすけくんがやってたカメラ、真剣に考えた事ある私(笑)
栗たんと杏’zちゃんの警備は大合唱になるのかな?うわ~
2011.11.11 18:04 | URL | #- [edit]
つくママ says... "はるあささんへ"
ご心配して頂いて恐縮です。
自分の身体は自分でお守りしていかないとですね。
矯正治療...昨日で2回目でしたが、少し楽になっているような
根気強く続けてみようと思います。
そんな訳で、仕事の時以外は極力家に居るようにしているのですが...
私が帰ってきてから貰うおやつが楽しみみたいなので、
つくしにとってはラッキーだったりして(笑)

つくしの名前「可愛い~」と言って下さって..ありがとう♪
我が家に春やってきたのと、TVの「花団」
牧野つくしのように「雑草のようにたくましく...」の願いも込めてなんですよ~
つくし...我が家にとっては第4子なので(笑)


2011.11.11 18:21 | URL | #- [edit]
つくママ says... "はなママさんへ"
昨日2回目の治療でしたが、整体の時よりは痛みが少し楽になります。
はなママさんの膝も、私の腰も痛いのは嫌だね...
切って治るものなら..だけど、お互い上手く付き合っていきましょう。

つくしの検診が決まりました!といっても、2週間点眼薬(ステロイドのオルガトロン)を
一日おきの点眼にして経過を見ながら26日の予定です。
叉、しばらくドキドキの日が続きます(笑)
はなママさんもそろそろお薬の購入に行く頃ですか?
2011.11.11 18:33 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukushi0227.blog109.fc2.com/tb.php/212-80e4c6de
