黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。


Posted by つくママ on


紅葉 IN 秩父路&気になる事が・・・

Posted by つくママ on   16 comments   0 trackback

平地の埼玉つくし地方も、街路樹がちらほら色づき秋も深まって来ています。

そんな先日は・・・

 DVC00909_convert_20111114210452_convert_20111115125247.jpg  

秩父方面まで紅葉を見に出掛けてきました。
目的地は秩父・中津峡長瀞の紅葉ライトアップ   

 

つくしは一時期・・・車に乗る=病院へ行く!の方程式がありましたが

007_convert_20111114125711.jpg 

もちろん多少の緊張はありますが・・・

 011_convert_20111114125754.jpg  だいじょぶだ~

今は・・・家族が一緒=安心という方程式が成り立つようになってきました。
病院ではなく楽しいお出掛けなのが分かるのかな?トラウマが少しずつ癒えているように感じます


と・・・言う事で、さぁ~楽しんで来ましょう

埼玉つくし家、1時間も車を走らせれば山に近づきます。


      014_convert_20111114130347.jpg 
 
途中・・・道の駅「よこぜ」に休憩を兼ねて寄りました。
 
もう周りは山・山・山~、お天気にも恵まれましたYO~

   018_convert_20111114130202.jpg 017_convert_20111114130140.jpg
 
厳重に来たとこチェックのつくしさん

  015_convert_20111114130044.jpg クンクン

色づいている山々がだんだん多く見られるようになってきましたが

腹が減っては戦はできぬ・・・なので~

023_convert_20111114130420.jpg 039_convert_20111114130449.jpg 
 
途中の手打ちそば「あづまや園」にてお昼にしました。 

ペット連れは、外のぶどう棚の下のテーブルで食事ができます。


034_convert_20111114131632.jpg 033_convert_20111114131541.jpg  

つくしもぶどう棚の下に繋いでおきました。来たとこチェックに余念がありません

036_convert_20111114131730.jpg 035_convert_20111114131705.jpg 

しかし・・・やはり気付きました

   kako-JvsAzbEqyEBkf0ut.jpg
 
う~ん、・・・「ありません!」

注文したのは、天ざる・天ぷらうどん・月見うどんだから・・・

ドック・カフじゃないの kako-3z9lZiO2WJ3eNM4d.jpg  ・・・ ごめんね~ 



ここのお蕎麦屋さんは、ぶどう棚の後ろに秩父鉄道が走っています。
4月から11月の土・日はSLも走っていると聞いていたので・・・  

    kako-hU8mDs0NbFJct2Q1.jpg  

子供達も私も撮り鉄のようにカメラを構えて、今か今かとSLを待ちます。
走っているSLを見るのは生まれて初めてですからワクワク~(*^_^*)

ところが走ってきたのは・・・

へっ!!!

      031_convert_20111114131106.jpg

EF車(電気機関車)・・・うっそ~!!!

 kako-Y07RqC1W9B9FzvBa.jpg 期待はずれ

帰って来て調べてみたら、なんと今年は10月10日(祝)が最後だったそうです。
なんだ残念結構楽しみにして来たんだけどな・・・ 



それでもお腹は満たされたので、気を取り直して一路中津峡を目指します

     058_convert_20111114201535.jpg 

山が深くなるにつれ紅葉も色濃くなっていきます。
 
途中、絶好スポットを見つけたので・・・

    075_convert_20111114202026.jpg  

つくしの休憩も兼ねながら歩く秩父路



077_convert_20111114202103.jpg 066_convert_20111114201755.jpg 

川に降り立ったりと・・・         


しかしこのスポット、実は関係者以外進入禁止

   
080_convert_20111114202131.jpg 

大胆不敵にも、秩父市を相手に喧嘩を売って侵入したつくし家

       072_convert_20111114201845.jpg

喧嘩上等の柴犬を連れてはいますが、秩父市に喧嘩を買われる前に・・・

すたこら 073_convert_20111115154540.jpg 逃げろ~

と・・・車に乗り込みとんずら いやはや、ドキドキのスポットでした~


そしてやがて見えてきたのは
中津川ループ橋

   101_convert_20111114202227.jpg

下を流れるのは中津川、その先には・・・

IMG_2275_convert_20111114203934.jpg 

滝沢ダム、人造湖には一般公募したネーミングがつけられています。
ここは秩父多摩甲斐国立公園なんですよ! 

106_convert_20111114202302.jpg 

一行を引き連れる時は常に班長さんのつくしで~す 


さぁ、さぁ、そろそろ目的地の絶景中津峡に向かいましょう。
と・・・この先と長瀞の紅葉ライトアップは次回になります




そしてちょっと、昨日の朝から気になる事があって・・・
見て下さい

昨日の朝、お散歩から帰ると・・・

しきりに頭をぶるぶると降るつくし、何か右耳に違和感がありそうなんです。
でも・・・耳の中を見ても赤くもなく、ベタベタもなく、匂いも臭くないんです。
そして、手足で掻く仕草もまったくしないけど、頻繁にぶるぶるだけするんです。
痒くも無く、痛くもなさそう。なんだろう???
若干お耳が傾いています。

昨日の夕方、罹りつけの先生に☎で説明したのですが
そんな状態では見ても判らないので少し様子を見るように言われました。

一晩寝て、今朝のお散歩では気のせいだったかな?と思ったほどぶるぶるもしなかったのですが・・・
夕方のお散歩では叉、ちょっと歩くとぶるぶる頭を思いっきり振ります。




どうしたのでしょう?とても気になります。

今日は頭を振る事で目の眼圧も心配になり、東京の眼科の担当の先生にも☎で聞いてみました。
外耳炎でもなさそうだし、内耳炎は外耳炎からなる事が多いのでという事

平行感覚が保たれているかを気に掛けて見ながら、明日いっぱい様子を見て(罹りつけ医休診日の為)
変わらないようなら木曜日には耳の掃除を兼ね診せた方がいいと言われました。


これを見て、こんなんじゃないかな?こんなんしたらどうかな?と思う方がいましたら
遠慮なくコメント入れて下さい。お願い致します<m(__)m>


               なんかお耳が気になりぶるぶる頭を振るつくしと
               お出掛け記の続きがいつになるか分からない私に・・・



               ご訪問ありがとうございます!
          拙いブログですが・・・
★ランキングに参加しています。

              よろしければ・・・ポチッとクリックお願いします。

                
にほんブログ村 黒柴
 

Comment

柴娘のママ says... "NoTitle"
楽しい紅葉めぐりでしたねぇ!!
いい感じに色づいて、見ていて楽しかったですよv-22
つくしちゃんの耳をぶるぶる振る行動、見ましたが、
どうしたんでしょうね?
たまに、うちの子たちもみんなしますよ~
その度に、耳の中ほじほじしてやるんですけど、
そのうち治ってるってことが多いですかねぇ。。

何か大きな音がなって、耳にのこってて気持ち悪いとかかな~?
なんの、アドバイスにもなりませんが、
振りすぎると眼圧あがっちゃうんですよね・・

結果 頑固なつくしさんを説得しましょe-282です。んなアホな。(笑)
ノリツッコミ失礼しましたe-263
2011.11.15 22:09 | URL | #F0Z38fwo [edit]
流れ星 says... "NoTitle"
つくしちゃん若干頭を傾けていませんか?
内耳炎か外耳炎かも知れませんね。
むぎもこの頭プルプルと頭を傾ける仕草をよくやります。
むぎの場合はこれをやる時は耳を痒がっている事が殆どですが、
何故か外耳炎になっても臭いはせず・・・
先生にも外耳炎という程のものでもないけど、お薬つけようね!と言われます。
むぎはなりやすい様で何度かお薬をもらってつけます。
お耳掃除はやっているのですが、
やはりプロがやるのとでは違うようで・・・。
心配が増えるといけませんので、
病院に行って診てもらうのも安心の手立てかも知れません。

同県ですのに秩父に行った事がありません・・・。
秩父の紅葉楽しみです。
2011.11.15 23:08 | URL | #- [edit]
栗ママ says... "NoTitle"
秩父楽しそうでしたね。
出不精パパが珍しく行きたそうにしてます

栗たんといっしょですか?
栗たんは痒くて掻いて掻いて掻きまくって血が出るほどまでほっといちゃいました(反省)
でも炎症はないんだよね~
栗たんはいつも掻いてるし、いつもブルブルするので気づくのが遅かったんです。
明日も続くなら、明後日行ってみて頂いたほうがよいかもですね。ちなみに栗たんはマラセチアでした
2011.11.15 23:33 | URL | #wROjeekU [edit]
はなママ says... "NoTitle"
きれいな紅葉!
楽しいお出かけでしたね。
つーたん、車でのお出かけは
病院だけじゃないってわかってきたんだね。
はなにもそういう楽しさを教えてあげなくちゃだわ。

耳は・・・何かしら違和感があるみたいにみえますが。
はなもこの秋は外耳炎を経験しましたが
治療を始めたらあっという間に
頭を振るしぐさはしなくなりました。
見える範囲は何ともなくても
耳の中覗くと汚れてたりってあるみたい。
軽いうちならすぐよくなるから
お掃除してもらうといいかもね。
2011.11.16 08:19 | URL | #- [edit]
つくママ says... "柴娘のママさんへ"
紅葉、綺麗でしたよ~♡
夜のライトアップも素敵でした。(次回です。)
つくしも落ち着いていて、いい思い出になりました♪

つくしのお耳の心配ありがとう。
ぶるぶるは普段からするけど、余りに頻繁に振るので
なんか変なんだと思うの・・・
明日は間違いなく大嫌いな病院だな!
頑固に効く薬も貰ってこようかな(笑)
2011.11.16 10:30 | URL | #- [edit]
つくママ says... "流れ星さんへ"
頭、傾けています。
むぎちゃんとほぼ同じような感じなので
仰るとおり、内耳炎か外耳炎かもしれませんね。
つくしを迎えてから一度も耳の掃除はした事はありません(恥)
なんせ、そんな事をしようものならガウられますので・・
病院でおとなしくやらせるとも思いませんが
明日は行く覚悟でいます。

同県といっても、結構な山奥だもんね。ひょいとは行けないですよねぇ。
秩父、自然がいっぱいでよかったですよ~♪
長瀞の夜のライトアップも幻想的で綺麗でした(次回アップ予定です)
2011.11.16 10:40 | URL | #- [edit]
つくママ says... "栗ママさんへ"
秩父の紅葉、見ごろになっていますよ!
行ってきて~、パパの気が変わらないうちに(笑)

栗たんのようになったらどうしましょ!?
病院に行くのも厄介なつくし、耳の掃除なんて無理そう...
今のところは、痒がる様子も痛がる様子も全くなし!
ただ、ぶるぶるなんだよねぇ...
明日はNew○病院に、見学も兼ねて行ってきま~す(^。^)y-.。o○
2011.11.16 10:48 | URL | #- [edit]
つくママ says... "はなママさんへ"
今が見ごろの秩父でした。
つくしも興奮も酷くなく、落ち着いて行って来れました♡
はなちゃんも、近い所からちょっとづつ♪お楽しみが増えるといいね。

耳は...はなちゃんも外耳炎だったんだよね。
つくしもそうっぽいな...
明日はトラウマが無くなりかけたのに病院だな(笑)
軽く済むといいんだけどね。
2011.11.16 10:55 | URL | #- [edit]
はるあさ says... "NoTitle"
家族で車に乗ると
楽しいお出かけって図式が出来てるんですね。
ワンコってすごいなぁって改めて思います。
勘が鋭い所とかも・・・

お耳 気になりますね。
ななの場合は飲み薬を断ってしまったので
長引いてしまったのかも・・・
カキカキはマシになったのですが
薬を入れたり、耳をいじってしまうと←私が
また、耳を気にして掻きだすので 困ってます。
カサブタが取れて治りかけても
また、カキカキでうっすらと掻き傷が・・・
病院嫌いな子を持つと、本当に気が重いですよね。
治療も嫌がらずにしてくれたら早く治るのに。
つくしちゃん、頑張ってちょうだいね。
ななも、頑張ります。
2011.11.16 12:55 | URL | #- [edit]
健斗の母 says... "だいじょぶかー??"
紅葉の美しい景色に、うっとりしていたら~
なぬっ!つくしちゃん、ブルブルたくさん??
ついこの前、はなママさんちで、はなちゃんの耳のこと、
読んだばっかりだから、それかなぁって思っちゃった。
早めに見てもらった方が、いいと思う。
眼圧との兼ね合いもあるだろうから。

かかりつけ医がこんなときにお休みだなんて、
心配だよぉ。
早く明日になれ!
2011.11.16 17:03 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.11.16 17:08 | | # [edit]
サコリン says... "NoTitle"
こんにちわ、つくママ。
先日はコメントありがとうね~♪
埼玉からの元気玉、いつも感じてます。
夜泣きは気長に頑張ってつきあっていこうと思ってるの。
寝てばかりでは痴呆の症状が進むばかりだから
夜中に泣いてくれるのは返っていいのかも。
何事もプラス思考で頑張るよv-91

ところでつくしちゃんのお耳ですが、金太郎も今年の春
全く同じ症状でした。外耳炎や内耳炎でもなく
ちょっとした木の実のかけらが入って耳に違和感を
感じていたそうです。
お耳の薬を入れて頂いたらすぐに治りました。
やっぱり先生に診てもらった方がいいね。
耳だけを気にするならいいけど、足がふら付いてたりしたら他の病気も考えられるもんね。
大したことがない事を願ってます。
2011.11.17 14:32 | URL | #LV.fIrCY [edit]
つくママ says... "はるあささんへ"
目を患う前は車に乗る事自体、特に好きでも嫌いでもなかったんだけど
病院が続くようになって、車=病院=痛い=恐怖になっちゃったんだよね。
勘が鋭くて、読まれてしまうから叉困るのよねぇ~。

お耳は...今日、予定していた病院は見合わせました。
まだ少し猶予があると判断したので、もう少し様子を見てからにしてみます。
ななちゃんも、病院嫌いみたいだから出来るだけ行きたくない気持ち分かりますよね。
ななちゃんのお耳も早く良くなりますように!
2011.11.18 00:19 | URL | #- [edit]
つくママ says... "健斗の母さんへ"
心配して頂いて、ありがとうございます。
目の事がなければ、すぐにでも診せたいところなんですが、
あれこれ悩んで...様子を見る事にしました。
近所のワン友ママさん達にもあれこれリサーチしてみたら...
お耳の掃除は耳に水を入れてクチュクチュするとか...
あ~、そんな事したらもうパニくって目がどうにかなるな!
と思い、本犬はまったく痒くも痛くもないようなので(触る事がない)
緊急ではないと判断しました。
とは言っても気にはなりますが...
2011.11.18 11:07 | URL | #- [edit]
つくママ says... "鍵コメさんへ"
参考になりました。
ありがとうございます。お言葉に甘えて...
2011.11.18 11:50 | URL | #- [edit]
つくママ says... "サコリンさんへ"
たいしたコメントも出来ずごめんね。
そうだよ!プラス思考は大事、大事!
それが金ちゃんにも必ずや伝わるからね。
ただ...寝不足で風邪などひかないでね。
自分の健康管理も大事だかんね!

つくしのお耳は...
すぐに連れていければ問題は解決するんだけど
目の事もあるからあれこれと考えた末
もう少し様子を見てからにしてみようと思って。
気になるのは異物が入っているかどうかなんだよね。
それが耳の中を傷つけてしまう恐れもあるらしいから...
でも、ぶるぶる以外は痒くも痛くもないようで(触らない)
歩いての平行感覚も問題なし!廻旋もしていないから
脳に問題もなさそう。
タイムリミットは今週末までと思っているんだ。
大変な時に心配して貰って恐縮です。
2011.11.18 12:02 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukushi0227.blog109.fc2.com/tb.php/216-ff999c74
