黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。

スポンサーサイト

Posted by つくママ on


心は読まれる。

Posted by つくママ on   8 comments   0 trackback

今日は・・・昨日の冷たい雨も上がり、蒸し上げるような暖かい一日になりました

なので・・・

まさか・・kako-SYGFba26rNy1lYou.jpg 読んでる

お散歩から帰ってきて、家に一旦上げずに・・・


  

お風呂場へ直行

いやはや・・・不意打ちを食らわされたものだから悲鳴を上げていましたYO~。
シャンプーが終わった後は、お決まりの怒り爆発~


ははは・・・いつものことです 


で・・・いつものように天日干し

おやっ?011_convert_20111120134956.jpg

アンダーコートがわんさと浮いています

今年はやけに換毛が早くに終わったと思っていたのですが、まさか・・・
もう(冬毛)抜ける!?いや、もしかしたらかなりズレているのかも???

寒さはこれからですよ~、抜けなくていいから


そんなわんさと浮いている毛を見ると・・・ 

ひひひ・・ kako-S06UY9L9zhAiiDFP.jpg 

したくなりません?コロコロ

ですが・・・コロコロを取りに行こうと思った瞬間、何かを感じるつくし


今日の新聞にこんな事が書いてありました。

~犬ほど感受性の鋭い動物はいません。彼らはこちらの気持ちを瞬時に察します。どうもニオイで感じ取っているように感じます。人間社会では建前だらけですが、彼らの前で私達はウソがつけない。裸の心のままでいられるわけです。・・・~

皆さんもそんな事を感じる事があるのではないでしょうか?
私はつくしの目が見えなくなってから、更にたくさん感じるようになりました。

例えば・・・シャンプーをしようと思った瞬間、つくしがテーブルの下に隠れる等
一番怖いと思ったのは・・・つくしの目の事で悲しみ暮れていた時は、つくしも悲しい顔をしていて病状も悪くなる一方だった事

感情も思いも犬は全て分かるのだと、つくしの闘病を通してつくづく感じています。
・・・目が見えている、いないに関わらず、感情や思いがつくしに見えているのは確かです



でも・・・見えていないからって、悪い事は出来ないって事ですよね(笑)
見えないのに見透かされているって、ちょっと怖いかも・・・


                 何もかもお見通しのつくしと
                 隠れても悪い事は出来ない私に・・・


               ご訪問ありがとうございます!
          拙いブログですが・・・
★ランキングに参加しています。

              よろしければ・・・ポチッとクリックお願いします。

                
にほんブログ村 黒柴
 

スポンサーサイト

Comment

さくらママン says... "わかる~♪"
ウフフ、つくしちゃん、不意打ちで泣いちゃったのかな?
シャンプーの後はホワホワ~っとお部屋に毛が舞いますよね。
コロコロ。何枚シートを使っても抜け毛がなくならないので
もったいなくってやめました(笑)

ほんと、考えてることが何故か筒抜け。
こちらの気持ちもすべてお見通しよね。
目が見えなくなって、さらに勘が鋭くなったなぁって思います。
2011.11.20 22:51 | URL | #p5viccLg [edit]
サコリン says... "NoTitle"
本当に犬って鋭いよね。
心が真っ白で飼い主に真直ぐで
心の奥底をいつも見透かされているように思うわ。
だからこの子達の前ではせめて、凛としていなくっちゃね!中々難しいけどさぁ。
つくしちゃんは特に敏感な気がする。
目が見えない分、いろんなこと感じてるんだろうね。
犬は飼い主を選べないけど、幸せなワンコは
やっぱり正直で心の優しい飼い主さんちに来るんだよね。
つくしちゃんとつくママ、いい親子だと思うわ。
2011.11.21 15:53 | URL | #LV.fIrCY [edit]
つくママ says... "さくらママンさんへ"
いつもはガウガウなんだけど、
この日はひんひん泣いているようでした(笑)
コロコロ...つくしには何枚もなんて出来ません!ガウられちゃう(^_^;)
ほとんど換毛期に絨毯をコロコロです。

言葉にしなくても分かるんですよね。
下手な事考えられないよ~(笑)
ほんと見えなくなって、アンテナが増えましたね。
中でもおやつのアンテナは感度良好で~す♪
2011.11.21 19:37 | URL | #- [edit]
つくママ says... "サコリンさんへ"
つくしにはウソはつけない!ってもろ手挙げです(笑)
私つくづく思うんだ...何もかもお見通しのつくしには、
闘病に向き合う私達家族の思い・姿勢は絶対分かっているって。
現に、義眼にした左目の時は半ば諦めていたからそれも通じていたはず
でもこの右目だけは視力が無くなっても、一度も諦めていないから
つくしも頑張っているのだと...
だから金ちゃんにも絶対、絶対サコリンさんの諦めない姿勢は届いているよ!

そんな目に見えない力も必ずあるって思っているよ。
嬉しい時も辛い時もいつも一緒だった家族だからね。
サコリンさんと息子の金ちゃん・大ちゃんもとっても素敵な親子です。
2011.11.21 19:50 | URL | #- [edit]
はなママ says... "NoTitle"
つーたんの動画で鳴き声が聞こえたら
はなが反応しました!
この頃調子がいいのか
わたしあリビングでみなさんのブログの動画を見てると
よく一緒に吠えたり、
「うちに居るの?」って捜し歩いたりするのよ。
はなもね、換毛がありました。
昨年は殆ど抜けなかったけど
今年はたくさん抜けてちょっと嬉しいです。

お恥ずかしい話ですが
はなパパと険悪になって接してると
はなの体調が悪くなります。
そういう雰囲気を敏感に感じ取るんですよね。
2011.11.21 21:11 | URL | #- [edit]
JAMママ says... "NoTitle"
そう思うんですが、3ワンいるとよくわからない感じです。
私の思いが通じてるようにはとても感じない気が...^^;

シャンプー最近はプロにお任せです。
家だとシャンプー後の脱毛がすごいので。つくしちゃんの3倍ですから。
3ワンまとめて預け、お迎えにいくので樂チンです。
2011.11.21 23:25 | URL | #- [edit]
つくママ says... "はなママさんへ"
はなちゃん、調子いいのね。
ふふ...はなママさんのポジティブさから分かるね!
そうだよね...病気を患うワンコが調子いいと、こちらまで調子いいもんね。
換毛も体調の良しあしをが分かるよね。
つくしも手術後に脱毛したり、毛ヅヤが悪かったりとありました。
今は脱毛もすっかり無くなり、とっても黒々として毛ヅヤもよくて
安定している証拠だと思います。はなちゃんも安定している証拠じゃない?
そんな些細な事でも嬉しいよね。

目が見えないから余計に、言葉の端々で敏感に感じるんでしょうね。
はなママさん、パパさんと仲良くして下さいね。
次女が心配しちゃいますね。私も気をつけなくちゃ(汗)

2011.11.22 19:24 | URL | #- [edit]
つくママ says... "JAMママさんへ"
3ワンもいて過酷な労働の看護婦さんもしていては
ゆっくりなんて感じられないですよね~。
それでもJAMママさんの思いは通じていますよ。
キャリアウーマンの背中を毎日見ているんですから...

シャンプー...あ~、プロに一度でいいから任せて
あの憧れの桃尻カットをお願いしたいけど...
シャンプー・病院は尋常でないパニクり娘のつくし
夢の叉夢~(笑)
2011.11.22 19:30 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukushi0227.blog109.fc2.com/tb.php/219-cb55053d
