黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。

スポンサーサイト

Posted by つくママ on


近づく緊張

Posted by つくママ on   10 comments   0 trackback

週半ば祝日の昨日は・・・
 
  007_convert_20111123200231.jpg 

ホームセンターまでつくしも一緒にお買い物でした。

お利口さんでお買い物にお付き合いしてくれたので、
買い物後はしばし併設されている無料ドックランのご褒美~ 


  

ポカポカな陽気に誘われて活動的に動くつくしに、目も体調も悪くはないようです


ですが・・・いよいよ今週土曜(26日)は、東京の眼科へ検診予定です。
 
東京の眼科は7月の変調時に診せた以来になります。
その時の眼圧が40mmHP(正常値25mmHP以下)、急変するかもしれない事を考慮して穿刺処置も施さずに様子を見たきり・・・ 

その後、なんとか持ち治し変調のない生活がしばらく続いているつくしです。
しかし7月に診せた際担当の先生からは、落ち着いた状態が続くようであれば10月頃に検診と言う事でした・・・
 
  015_convert_20111119171649.jpg 

が・・・痛みは感じてはいない(麻痺)だろう、穏やかな生活が続いているつくしを見ていると
変調もないのに病院に連れて行く事に抵抗があり、なかなか重い腰が上がらずにいました。


緑内障を発症してから度重なる通院、そして義眼手術の末つくしに刷り込まれたのは
病院=恐怖でしかありませんでしたから・・・
現に以前、処置の最中極度の興奮とパニックに陥り、眼球内出血まで起こしてしまったほど・・・そのつくしの狂気迫る抵抗は、恐怖に慄く心の叫びに思えて仕方ありません。

それでも意を決し、今月初旬に担当の先生と相談の末26日の検診が決まりました。

・・・右目の発症からやがて丸2年、視力を失くしてから1年が過ぎた今
リスクを冒してでもこの辺で一度診せておかなければならない理由
それは・・・ご存じのようにつくしの残る右目には既に視力はもう無く、そして眼圧も正常値を遥かに超えていて眼球も通常より確実に大きくなっています。
言うなればつくしの右目は、いつ義眼にしてもおかしくはない状態にあるのです。

ですが・・・ 今、こうして痛みを感じていないだろう生活が送れている以上
エゴかも分からないですが家族皆の願い・・・つくしの瞳をせめて片方だけでも残してあげたい。
 
しかしその為には、何があっても忘れてはならない一日数種類・計十何回にも及ぶ目薬の点眼
この点眼の拘束に耐えられなく義眼手術を受ける飼い主さんもいるようですが、そんな事は厭わない覚悟はとうに出来ています。
 
そんな全ての思いを担当の先生は、深く理解していて下さっています。有難いです。

その為には・・・変調のない時が続いている眼圧が、きっと今後の右目の指針ともなる事でしょう。


興奮して眼圧を上げるリスクを避ける為、敢えて検診も受けず病院を遠ざけてきた事
その間に少しでも精神的に落ち着かせる為にトラウマである、車=病院の方程式を解く事、安心させる事に時間を費やしてきました。
 
そうして獲た今の穏やかな時間が、もしかしたら今回診せる事で壊れてしまうかもしれない不安も無きにしも非ずですが・・・

   010_convert_20111124144540.jpg 

満を持して行って来ます。

どうかこれ以上眼圧が高くなっていない事、瞳の状態がいい事を祈って

そしてこのブログを覗いて下さっている皆様に良い報告が出来る事を願って・・・


           検診を控え・・・まだ気がついてはいない感の鋭いつくしと
           緊張して気持ちが落ち着かない私に・・・
 


                ご訪問ありがとうございます!
          拙いブログですが・・・
★ランキングに参加しています。

              よろしければ・・・ポチッとクリックお願いします。

                
にほんブログ村 黒柴
 

スポンサーサイト

Comment

Ririko+mom says... "偶然!?"
わー、最初の写真を見てびっくり!
実は、りり子も同じ日、ホームセンターのカートに乗っていたのですよ~。 (初挑戦でドキドキでした)
プレートが一緒のように思えるのですが、もしかして同じホームセンターだったりして?

いよいよ明日ですね。
つくしちゃんが落ち着いて診察を受けられるよう祈っています。
気をつけて行ってらっしゃってくださいね。
2011.11.25 08:10 | URL | #- [edit]
栗ママ says... "NoTitle"
お利口にカートに乗れるんだね
うちの子達は連れて行ったことはありません
おやつに釘付けで大騒ぎになりそう・・・・・・

いよいよ明日ですね。
大丈夫よ
つくママの緊張が伝わるといけないから、
今日あたりから皆さんでレスキュー飲んでリラックスしてくださいね。
私もレスキュー飲むとぽや~んとするよ
大事がないことを祈っています
2011.11.25 11:26 | URL | #wROjeekU [edit]
ねねとむさしのママ says... "NoTitle"
カートに乗って自慢げのつくしちゃん
可愛いですね。

明日、病院なんですね。
↑確かに敏感だから伝わりそうですから
本当にリラックスして下さいね。
と言っても色々と考えちゃいますよね。
でも、リラックス!
無事に終わる事を祈ってます。
2011.11.25 13:51 | URL | #- [edit]
つくママ says... "Ririko+momさんへ"
りりちゃんカート初乗車どうでした!?
つくしは小さい頃から乗せているので、この余裕~♪
このホームセンターりりちゃん地方にもあるの?
因みにカ○○ズ・ホームセンターだよん。

ついに明日です。
担当の先生とは、受診時間などを綿密に練ってありますので
スムーズにいけばつくしは、院内滞在時間5分で済む予定です。
行ってきま~す。
2011.11.25 19:55 | URL | #- [edit]
つくママ says... "栗ママさんへ"
カートは小さい頃から乗せていたから全然平気なんだ!
見えなくなってからは、まだ2回目だったけどお利口に乗っていました。
栗たんは大丈夫じゃない!?杏’zっちは無理だと思うけど...(笑)

ついに明日です。
色んな事考えると、ドキドキ緊張するから...
お天気も良さそうなので、ドライブ気分で行って来ます。
レスキュー...つくしは毎日飲むようになってから
気分も随分落ち着いたように思うよ。
私も今日は寝る前に飲んでゆっくり寝ます。

コメントしながらも緊張しています(笑)
2011.11.25 20:25 | URL | #- [edit]
つくママ says... "ねねとむさしのママさんへ"
カートは小さい頃から乗せていたので余裕~♡
目が見えなくなって怖がるかと思っていたのですが
全然大丈夫でした。

いよいよ明日、出陣です!(笑)
見えないのに...病院だけは判るんですよね~。
そうですね!リラックスしないと余計気付かれちゃいますよね。リラックス!
お天気は良さそうなので、ドライブ気分で行ってきま~す。
2011.11.25 20:34 | URL | #- [edit]
サコリン says... "NoTitle"
気の利いた言葉は見つからないけど、
ただただ祈ってます。
どうか、つくしちゃんの目が良い状態で
つくしちゃんが恐い思いをしませんように。
つくママ、みんながついてる!大丈夫だよ!!
2011.11.26 01:01 | URL | #LV.fIrCY [edit]
Michy says... "無事終わりますように!"
ご無沙汰しました、こんばんは。
つくしちゃんの様子が気になりながら、なかなか
お邪魔出来ない日々が続きました。
ボランティアに行きだしてから夜がどうにもダメで…
気づくとパソコンの前で気絶しています(笑)。歳でしょうねぇ。
さて、もう今日になりますね、つくしちゃんの病院の日。
なるべく興奮や緊張をさせたくないというつくママさんの
親心、とってもよくわかります。
眼圧って血圧と同じで心の緊張で急騰することがあります
からね。
緊急事態でない限り病院という怖い場所へ連れて行きたくない
のは当然です。
でも…やはり何ヶ月に1度はきちんと眼圧を測ってもらって
おかないと心配なのも事実。
どうか眼圧が低めで、つくしちゃんが少しでも落ち着いて
診てもらえることを願っています。
いい報告、待ってますね。頑張れ!!
2011.11.26 01:58 | URL | #jViTC7kk [edit]
つくママ says... "サコリンさんへ"
祈って下さりありがとう。
ドキドキだけど...とてもお天気がいい今朝に、気持ちも助けられています。
つくしの不安を煽らないように行って来ます。
2011.11.26 10:52 | URL | #- [edit]
つくママ says... "Michyさんへ"
おはようございます。
つくしの事を気にかけていて下さりありがとうございます。
貫太くんを預かり尚且つ、ボランティアを続けている日々に深く頭が下がります。
お忙しくお時間を作る事さえ難しくなっている事と存じます。
どうぞ、ご自分のお身体の事も考え無理をなさらないようにして下さいね。
緑内障と闘ったMichyさんには、眼圧の怖さは既にご理解頂いている事でしょう。
未だに得体の知れない見えない敵に怯える日々である事は事実です。
共生が出来るものなら仲良くしたい敵でもある眼圧、
このままの生活でも痛みがない生活を願わずにはいられません。
今日は、ある意味覚悟の検診です。
とってもいいお天気に便乗出来る事を願って行って来ますね。
2011.11.26 11:06 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukushi0227.blog109.fc2.com/tb.php/222-f5fbcf48
