黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。

スポンサーサイト

Posted by つくママ on


緊張の眼科検診

Posted by つくママ on   22 comments   0 trackback

雲が垂れこめた寒い一日となった今日のつくし地方

    012_convert_20111128152634.jpg  山茶花
 
             花言葉: 困難に打ち勝つ




さてさて・・・報告が大変遅くなりました~

ご存じのように・・・先週土曜は、東京・東中野つくしの目の掛りつけ「工藤動物病院」への検診でした。


最近のつくしは遠のいていた病院に、車=病院の方程式を忘れていたかのように思えていたのですが

やはり・・・ 
 
ブルブル 005_convert_20111127115506_20111127170406.jpg 

この日は、車に乗る前から何かを感じていました。
 
病院に行くとは一言も口にはしていませんが、分かるんですねぇ~
その感性は見えなくなってから、より一層感度を上げています


検診は担当の先生と事前に綿密な打ち合わせを必要とします。

なぜなら・・・眼圧は興奮をするとたちまちに上がってしまう為
つくしがパニックになって興奮度MAXになる前に、眼圧測定をしなければなりません。

因って、待合室での待ち時間などはあってはならないのです。
先生からは眼科の予約午前診が終える時間を見計らっての、午後1時半の来院指定

その為の手順としては・・・
1. 病院近くのパーキングに到着したら、まずパーキングから到着した旨の連絡を入れる。
2. 担当の先生が、午後診(1時~)の患者さんを診ていないようなら直ちにGO~
     患者さんを診ているようなら終わるまで車で待機、折り返し連絡を待つ
 
この日は到着した時担当の先生が、午後診の患者さんを診ていましたが
終わる間際という事で直ちにGO~でした。

006_convert_20111127115039.jpg 

しかし・・・どんな綿密な計画も目の見えない感性が磨かれたつくしにはスケスケのお見通し
既に病院に連れて来られた事はバレバレ~でした(>_<)

おどおどするつくしを主人が抱きかかえ診察室に強制連行です

そしてドキドキの眼圧測定、結果は・・・

  

なんとか4回測定して頂いて35・45・38・40mmHP(正常値25mmHP以下)でした。

やはり眼圧は正常値からはかけ離れているものでした。前回7月が40mmHPだったので、そう急激な変化はなしという状態で今回も穿刺処置は敢えて行わず。
既に慢性緑内障となっているつくしの目は、眼圧が正常値に戻る事はもうないのでしょう。
この眼圧40台前後が続いていても、痛みを感じる事なく生活が送れているのが今のつくしの安定している状態という事です。
それでも瞳の中の状態は、透明感があり充血もなくかなりいい状態でした。

そしてちょうど1年前に視力を完全に持って行かれた急変時の際、処置の最中に起こした眼球内出血により縮瞳しているピンホールほどしかない瞳孔に、被さるように貼りついてしまったフィブリン(タンパク質)が徐々に下に流れ始めていて、瞳孔がくっきりと見えていました。
そうなる事により直径にしたら2mmもない瞳孔ですが、遠くの物陰ぐらいは見えているのかもしれないという事でした。 
  

ここでつくしは先生に診せるだけ診せたら即退室です。つくしの院内滞在時間は5、6分といったところでしょうか。
全て眼圧を上げない為に綿密に練られた、且つ迅速な先生との連携プレーによる検診の過程です。


その後・・・つくしが居なくなったところで先生との詳細なお話

結果・・・つくしの右目は、急性期を過ぎいわゆる慢性期になってきているという事でした。
急性期には眼圧が少し高くなっても激しい痛みを感じますが、慢性期に入ると常に少し多めの眼房水が溜まっている為に正常値以上の眼圧になっても、痛みも感じる部分が少なくなるそうです。

風船に例えるなら・・・初めに膨らませる時はゴムが硬く膨らませるのも大変ですが
一度膨らませた風船はゴムが伸びている為、次に膨らませる時は初めより楽に膨らみますよね。

なので・・・つくしも徐々に眼球が大きくなる急性期には感じた痛みも、時間を掛けて伸び膨らんだ眼球は仮に眼房水が少なくなっても、叉少し多めに溜まっても一度伸びた眼球の大きさを越えなければ痛みを感じる事は少ないという事なんです。
なのでつくしの場合も、眼圧40台が続いても痛みを感じないで生活が送れているという事。
 
  005_convert_20111128152606.jpg 


仮にこの先60、80台という眼圧がやってくる事があるとすれば、その時は叉更に多く溜まる眼房水により眼球が伸ばされ痛みが出るという事です。再度の急性期になるのか、はたまた末期か・・・
 
因ってこれからは、眼圧よりも痛みの問題となってくるのでしょう。


ただ・・・今は慢性期に入り落ち着いている状態が続いているので、何かをしたから急に眼圧が高くなるという事は考えにくいという事でした。
そして先生からは思ってもいなかった提案も・・・

帰りに008_convert_20111127115305.jpg 新井薬師にて   
        
         

つくしはまだ5歳です。3歳半にしてこの緑内障を患った為に生活の中でも眼圧を上げてしまう数々の抑制、特に走る事や興奮を伴う激しい遊び等を我慢させなければなりませんでした。
それを少しづつさせて上げてもいいと

なんて嬉しい事でしょう。
緑内障を患い眼圧を上げない為に、もう思いっきり走らせて上げる事など出来ないと思っていましたから・・・
元々運動神経はとってもいいつくし、発症した頃もまだまだ遊びたい盛りでしたから思い切り走らせて上げれない事はとても残念で辛かったのを覚えています。

急激な変動はないとみられるこの慢性期に、今迄我慢してきた事をさせて上げて下さいと・・・
そして見えていなくても楽しめる生活をさせて上げて下さいと・・・ 
 
・・・まさかの思ってもいなかった事で、新たな希望が見えたようで嬉しくて涙が出ました。



先生曰く・・・「医師にも掴めない眼圧は、何をしたからでなく、何もしていなくても上がる時には上がるんです!」と
それを肝に銘じ、たくさんの楽しい時間をこれからのつくしに作っていって上げたいな。 


  001_convert_20111128152539.jpg


まだまだ気は抜けない闘病生活は続いていきますが
これからは叉新たな生活を目指して、今だから出来るつくしの姿をお見せ出来たらと思っています。 

今回緊張の面持ちで診せた検診でしたが・・・眼圧は残念ながら正常値には遠いものでしたが、むしろこれから健常だった頃と同じ生活が送れる事を嬉しく思い、前向きに捉えていきたいと思います。 
どうぞ皆様、これからも温かく見守って頂けたら幸いです




それと・・・以前気になっていたお耳ですが、つくしも既に気になる様子も無くなっていましたが、念の為診て頂きました。
先生がビックリするくらいお耳の中は綺麗で、耳アカも全然ないとの事でした。
その時に何か気になる事があったのでしょうが、それが何だったのかは謎です
ご心配して頂いた皆様ありがとうございました<m(__)m>
お陰様で病院に掛らず酷くなる事無く改善されました~ 

あと・・・もうひとつ嬉しい事があったのです・・・が、それは叉今度という事で・・むふふ


                  恐怖の病院で頑張ったつくしと
                  これからの生活に胸膨らませる私に・・・



               ご訪問ありがとうございます!
          拙いブログですが・・・
★ランキングに参加しています。

              よろしければ・・・ポチッとクリックお願いします。

                
にほんブログ村 黒柴
      

スポンサーサイト

Comment

はなママ says... "NoTitle"
こんばんは~
あ、T先生だ。
わたしは今日、目薬を頂きに行ってきました。
仕事の後だったので病院に着いたのが5時。
受付には珍しくT先生がいらして
「はなちゃん、どうですか?」と訊いてくれました。
若いけど頼りになる先生ですよね。
あの院長先生に鍛えられてるからね。

さて、つーたん、眼圧はちょっと高いけど
痛みはないし
何よりも運動の許可が出てよかったね。
つーたんは動くのが好きだから
つくママさんも嬉しそうに駆けるつーたんが見られたら
大喜びだよね。
お耳も大丈夫だったようで万々歳だ~!!
2011.11.28 20:15 | URL | #- [edit]
柴娘のママ says... "NoTitle"
つくしちゃん、新たな希望が生まれてよかったですね!
感受性のつよい、つくしちゃん行くまでに察知してるんですよねきっと。。

眼圧はやはり高いみたいですが、
眼の状態も良いみたいで、ひとまずホっですねぇ!
私も嬉しいです!つくちんが、これから元気いっぱい走り回る姿
楽しみです♪

ママさん、少し安心ですね!ママさん腰も大丈夫ですか?


2011.11.28 21:55 | URL | #F0Z38fwo [edit]
流れ星 says... "NoTitle"
こんばんは。
病院に行くとの記事を見て心配でした。
眼圧は高い数値の様ですが、
先生からの嬉しい提案で
頑張って病院に行った甲斐がありましたね。
きっと、つくしちゃんが頑張ってきたご褒美ですね。
2011.11.28 22:42 | URL | #- [edit]
栗ママ says... "NoTitle"
私にはつくし家の闘病の大変さは想像しかできなくてごめんなさいね。
でも大好きなことが制限されるつらさは十分に味わってます。
大好きな運動の許可が出てよかったですね。
これからも、様子を見ながらで神経使って大変でしょうけど
つくちゃんとの生活を存分に楽しんでくださいね
病院行ってよかったね。
2011.11.29 09:00 | URL | #wROjeekU [edit]
はるあさ says... "NoTitle"
病院へ行く前の不安と
行ってからの安堵感が手にとるように想像出来ます。
つくちゃん、痛みのない状態が維持出来てるようで
本当に良かった。
それに、制限されていた運動もOKが出たなんて
嬉しい限りですよね。
つくちゃんが走る姿、楽しみにしています。

お耳も何ともなくて、良かった♪

動画で見る限り、つくちゃんお利口だなぁって
思いましたよ^^ 頑張ったね つくしちゃん♡

つくママさん パパさん お疲れ様でした。
2011.11.29 13:34 | URL | #- [edit]
さくらmama says... "NoTitle"
つくママさん、良かった・・e-259

数値が高いなりに、安定しているとのこと
それはママさんが、ずっとここまで変わらずに
心を尽くしていらっしゃったからこそです。

そして、制限が緩むことになったなんて・・素晴らしいです。
これからは、家族とのお出かけも増えていくことでしょうね♪

痛みが来ることなく、このまま安定してくれること・・・・
ずっと祈っていますe-420
2011.11.29 13:35 | URL | #s.Y3apRk [edit]
ねねとむさしのママ says... "NoTitle"
つくしちゃんも大変な時にむさしの事を
気に掛けて頂きありがとうございました。

数値高かったんですね。
でも、今の状態をこれからずーとキープできたら
それに越した事はないのかな~と。
高望みしたいですがね。

でも、運動がOKになって良かった
こんな嬉しい事はありませんよね。
今まで、つくしママさんやご家族の皆様が
気を付けて気を付けてやってこられたからでしょうね。
本当に良かったです!!
2011.11.29 14:50 | URL | #- [edit]
つくママ says... "はなママさんへ"
こんばんは。
先週、土曜は都合が合わず残念でしたね。
T先生、会うたびに貫録付いて大きく見えます。
それだけ多くのワンコを診て経験豊かになっているのでしょうね。
つくしはT先生がまだ見習い助手だった頃からのお付き合いです。
今だから言えますが、担当になりたての頃は手が震えていて
処置を見ている私も怖かったです(笑)
院長先生には私達の目の前で怒られてしまうし...逞しくなるわけだ!

眼圧は高いけど、痛みがなければいいんです。
痛みに震えて耐える姿は、もう二度と見たくないですからね...
走れる許可が出たのはとっても嬉し~い♪
きっと見えてるみたいに走ると思うよ。
お耳は何がどうなっていたのか迷宮入りですが
酷くならなくてホッっとしています。
2011.11.29 20:39 | URL | #- [edit]
つくママ says... "柴娘のママさんへ"
我慢させてきた事がたくさんあったので、
走らせて上げられる事はとっても嬉しいです♪
今度走ってる姿を載せますね。

病院は見えていた頃はもちろんですが
見えなくなってからも、病院近くの左折ウインカーを出すと
諦めて寝ていてもムクッと起きて、ハァハァ興奮が始まります。
次回は少し遠回りして逆から入ってみようかな?

私の腰まで心配して頂いて...<m(__)m>
矯正治療も3日に一度のペースで通院しています。
腰を庇う為に10年以上かけて歪んだ身体は、なかなか言う事を聞いてくれませんね~(涙)


2011.11.29 20:52 | URL | #- [edit]
wakame says... "NoTitle"
こんばんは。
つくしちゃんの緊張の診察、私もどきどきしながら拝見しました。
少し高めの眼圧、でも痛みもなさそうだし、
楽しく遊べる許可が出て少し安心という感じですね。
ふじも40くらいのときは普通にしていたし安定してました。
これからは寒い季節だけど、お天気の日にはどんどんお出かけしなくちゃね。
新井薬師はうちから自転車でもいけますよ。
去年の今頃行ってお参りしました。
2011.11.29 20:53 | URL | #U8GV5vt2 [edit]
つくママ says... "流れ星さんへ"
こんばんは。
ご心配お掛け致しました。
眼圧は高いですが、痛みがない事が一番なので
とりあえず安心しました。
広~いところへ連れて行って、今迄我慢していた分走らせて上げたいです。
神様はいるのかも?と、やっと思える今日この頃です。
2011.11.29 20:56 | URL | #- [edit]
つくママ says... "栗ママさんへ"
闘病も辛い事ばかりではないという事を、
これも叉つくしから教わりました。
担当の先生がいつも行くと言うんです。
「つくしちゃんは○○さん家に、来るべきして来たワンちゃんですね。」って・・・
今ではこのお言葉が、私達家族の最大の労いです。

栗たんのカイカイだって、栗たん家にとったら大変な事。
ママもパパも一生懸命に向き合って、手をつくしている姿勢にはいつも感銘を受けています。
栗たんも来るべきして来たワンコですよね。

辛い思いをした分だけ、いつかきっと安らげる日は来ると信じています。
これからのつくしの犬生を、少しでも豊かに出来るよう
前向きに楽しんでいこうと楽しみも増えました。
今回の病院検診はいい区切りとなりました。
2011.11.29 23:39 | URL | #- [edit]
サコリン says... "NoTitle"
細心の注意を払って診てもらったんやね。
良い動物病院やね。中々ここまでしてくれる病院は
少ないと思う。
そして、痛みがないってことが判って良かった!!
痛いのだけは可哀想で見てられないもん。
今までいろんなことを我慢しなければいけなかったつくしちゃんとつくママにとって
先生の言葉はどれほど嬉しかっただろう!!
やっぱり犬は風を切って思い切り走りたいし、他のワンコとも遊びたいもんね。
今まで出来なかったこと、少しづつ取り戻して、
目が見えなくたって生きる喜びを体中で感じてほしいです。良かったね~つくしちゃん、つくママ!!
これからも応援してます♪
2011.11.30 14:25 | URL | #LV.fIrCY [edit]
つくママ says... "はるあささんへ"
検診後は心なしか気持ちが楽になりました。
良くなったわけではないけれど...
痛みが無い事が一番で、何かにつけ不安でドキドキしていた毎日が
少し大らかに構えられるようになりつつあります。
以前は運動が大好きだったつくし、これからは少しづつ思い出させて上げたいな...

お耳も酷くならずによかったけど
結局どうなっていたのか今となっては迷宮入りです(笑)
ななちゃんはどうですか?

動画で映っているのはまだまだ序の口、私なんて何度血を見た事か...
久し振りだったので本犬「えっ!?」「ちょっと待って...」と言っていたかは判りませんが
連携プレーの勝利でした(^。^)y-.。o○
2011.11.30 18:30 | URL | #- [edit]
つくママ says... "ねねとむさしのママさんへ"
眼圧と付き合うのは難しく、
いつ上がるかもしれないと考えると今でも不安ですが...
それでも今回の検診で少し緊張も緩みました。
もしかしたら...このままを保っていけるかもしれない
希望は捨ててはいませんよ!

いつもむさしくんやねねちゃんの走る姿を見て
つくしに置き換えてみたりもしていたんです。
以前のつくしは、むさしくんに負けないほどでしたから...
お水はダメですが...(笑)負けた...
目が見えないので以前のようにはきっと走れませんが
広いところで走らせてあげたいな♪

むさしくん、どうですか?
早く痛みがひいてくれるといいですね。
暮々もお大事に...
2011.11.30 19:28 | URL | #- [edit]
つくママ says... "さくらmamaさんへ"
当日のメールありがとうございました。嬉しかった♡
さくらちゃんの大切な記念日だったのに...
いつもお心遣いに感謝しています。

眼圧は少し高めでしたが、これだけでもっている事は
先生曰く...「もっている方です。」と仰います。
このままがずっーと続く事を願って止みません。

今迄我慢させてきた分、楽しい事をたくさん見つけてあげようと思っています。
お出掛けも楽しみになりました♪
2011.11.30 19:49 | URL | #- [edit]
つくママ says... "wakameさんへ"
こんばんは。
眼圧はやはり少し高めでしたが、痛みがないのでよし!です。
これからはお出掛けも楽しみになりそうで嬉しいです。
ふじちゃんは、その後どうですか?
落ち着いている時にふじちゃんにも是非会えたらいいな♡

病院の帰りには必ず寄って、お参りするのが決まりになっているつくし家
うっそ~、新井薬師に自転車で行ける距離なの?
それじゃぁ、お水毎日でも頂きにいけるね。
先日貰ってきたお水を、今毎日つくしに飲ませています。
2011.11.30 19:58 | URL | #- [edit]
つくママ says... "サコリンさんへ"
検診ごときにここまでして下さる先生に感謝です。
そして、眼圧は少し高いけど痛みがないのが一番なので
今回の検診は上出来だったと思います。
緑内障を患ってガッカリした事の中に、
「走らせてはいけない!」と言われた事は当時ショックだったんだ...
だってつくしは当時3歳、まだまだこれからの犬生なのに...って思ってね。
もう走らせる事は諦めていたからとっても嬉しいよ♡
金ちゃんが大変な時なのに応援ありがとね。
2011.11.30 20:08 | URL | #- [edit]
jun says... " "
お久しぶりです!
きのう日本に帰ってきました。
留守の間、母がピースを病院に連れていってくれたのですが、
眼圧は前回の70→50になってたそうです。
相変わらず高いですが、下がってて良かった~(o゜∀゜o)

つくしちゃんの目も安定しているようですねo(^-^)
数値はまだ高いようですが、痛がってないなら安心です。
今通っている病院(眼科専門医ではない方の病院)の先生からは、
ピースの場合、眼圧の数値よりも痛がってるかどうかを重視しましょう、と言われています。
あとは牛眼にならないように気を付けましょう、と。
つくしちゃんもピースもお互い今の調子でがんばりましょうね!
2011.11.30 20:55 | URL | #xEXxDlDY [edit]
つくママ says... " junさんへ"
お帰り~♪
仕事もあったでしょうが、楽しんできましたか~?

ピースくん、50もまだ高いけど少し下がってきたのね!よかった♪
つくしもそうだけど...痛くなければよし!だね。
気を抜く事は出来ないけど、本犬達が一番頑張っているんだから
飼い主の私達も頑張ろうね\(^o^)/
2011.12.01 22:20 | URL | #- [edit]
Michy says... "お邪魔するのが遅くなりました。"
こんばんは。
つくしちゃんの記事、まとめて拝見しました。
先ずはつくしちゃんに痛みがなく、これから普通のワンこのように
走ったりできること、私も嬉しく思いました。
眼圧測定の動画は、ミッチーの時の事を思い出してドキドキしちゃい
ましたが、皆さんの素晴らしい連携プレーによってつくしちゃんに
負担をかけずに測定できたようですね。
心配していても上がる時は上がる。のんびり構えても上がらない
時は上がらない!
だったらつくしちゃんと楽しく過ごしていた方がいいですよね。
とはいえ、ご家族に心配はつきものでしょうが、どうぞ楽しい
思い出を沢山作ってください。
頑張ってね。
2011.12.04 22:31 | URL | #jViTC7kk [edit]
つくママ says... "Michyさんへ"
励ましの御言葉、ありがとうございます。
無事、検診を終え今やっと一区切りついたような気持ちでいます。
なるようにしかならないと、割り切る気持ちも出てきて
少しゆったりと日々過ごしています。
その中で精一杯してやれる事をして上げれたのなら
その先にはきっとMichyさんやmiw@さんのように
悔いのない晴れやかな気持ちで生活していけるのだと思っています。
行けるところまでは頑張ります!

2011.12.05 23:58 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukushi0227.blog109.fc2.com/tb.php/224-2bfd38f8
