黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。


Posted by つくママ on


デンジャラスな排卵日

Posted by つくママ on   2 comments   0 trackback

今日のつくし地方、11月中旬頃の気温だったとか・・・どおりで暖か~

063_convert_20111215202221.jpg 

お嬢もこのとおり


さて・・・つくしのヒートが始まり10日程が過ぎますが、そろそろ一番要注意排卵日に入る頃になりました。

犬の排卵日はヒートが始まってから2週間前後のうち3日間あると聞いています。
もう何度かのヒートを経験しているつくしの動向を観察しているうちに
つくし自体は排卵日を合わせて前後1週間程が、子孫を残そうとする本能が一番強くなるようです。

普段・・・散歩に出る時に呼んでも、玄関にすんなり出てこないつくしですが
排卵日が近くなると・・・

 kako-VgJpUJMHk7Al3tPC.jpg

自ら玄関で、私が準備するのを待つ身の変わりよう

いつもこんなにすんなりと行ってくれると助かるのですが・・・


そしてお散歩中は、いつにも増して・・・

 

フレキシブルリードを全開に伸ばす勢いでスピード増
まるで競歩大会でもしているかのようです(>_<)

誰が見ても、とても目が見えない犬の歩きには見えませんねぇ~



昨日会ってしまったワン友のトムくん(♂未去勢)に・・・

018_convert_20111215202649.jpg 019_convert_20111215202711.jpg
020_convert_20111215202731.jpg 021_convert_20111215202749.jpg

執拗に迫るつくし
 
これまた喜んでいいのか・・・前回のヒート時まではつくしの姿を見ただけでも発情していたトムくんでしたが今回のヒート時はノープロムレブ
トムくんママ曰く「もうおじいさん(10歳)だからね・・・」と言っていましたが

なので・・・少々安心してつくしの排卵日偵察をさせて貰ったところ

な、なんと・・・終いにはトムくんの後ろから上に乗ろうと試みるつくし(慌てたので写真はありません)
もう排卵日近し、間違いありません 


024_convert_20111215232628.jpg ペッタリ

家に居る時も男(次男)がいいようで・・・

            
どんだけ~(古)(-_-;)


           排卵日要注意のつくしと
           競歩大会の足取りに腰がついていかない私に・・・

             ご訪問ありがとうございます!
        拙いブログですが・・・
★ランキングに参加しています。

            よろしければ・・・ポチッとクリックお願いします。

              
にほんブログ村 黒柴
 


Comment

ゴン太 says... "NoTitle"
こんにちは。
またまた登場させて頂きました(笑)

かなり積極的ですね♪
でも元気な証拠ですよね。
かけっこも解禁になったし、よしとしましょう!
でも、つくママさんひやひやですね~。
2011.12.16 12:32 | URL | #- [edit]
つくママ says... "ゴン太さんへ"
こんばんは。
またまたの登場、ありがとうございます♪

ヒートの力は凄いですねぇ~。
まさに本能の赴くまま(笑)
とは言っても...願いは叶えて上げられないので
♂ワンを避けながら、長めのお散歩でストレス発散させています。
でも...いつ♂ワンに遭遇するかひやひやしていますが(笑)

ゴン太さんちのつくしちゃんのヒート時はどうですか?
それとも既に去勢済かな?
2011.12.16 21:01 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukushi0227.blog109.fc2.com/tb.php/233-cc5b7c22
