黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。

スポンサーサイト

Posted by つくママ on


病院、行って来ました。信じられない事が起きています!

Posted by つくママ on   16 comments   0 trackback

今日は北風が冷た~く、クリスマス寒波の影響で寒~い一日のつくし地方でした(>_<)

昨日は冬至でしたね・・・つくしの病院から帰るなり胃痛が始まり倒れ込んだ私、今回の要因を作った主人に
「気を利かせて、何か買ってきて!」とメールを送りつけ、それでも家族の無病息災を祈る為這いつくばりながら南瓜を煮ました。
・・・と、言ってもシリコンスチーム鍋で7分チン!しただけですが・・・


今日は・・・昨日の病院で検査の為、つくしをずっと抱きかかえていた為か二の腕がパンパンな私、腕が上がらず益々年末に向けての懸案事項はおざなりになっています
そんな訳か・・・主人が昨日のゆず湯を片付け、しおらしくお風呂のカビ取りをしていました
(当然!!)



昨日はたまたま長男の仕事が休みだった為駆けつけてくれて、車の運転と付き添いを頼み東京の病院へ一緒に行ってもらいました。


  019_convert_20111222201757.jpg
 
東京東中野にあるつくしの眼科病院「工藤動物病院」、毎週木曜日は院長が学会の為一般診療のみですが、つくしの担当医は在中しているので診てもらえる事となっていました。

まずは駐車場に着いて携帯電話で・・・のはずが、コインパーキングはどこもかしこも満車、満車
グルグル回りましたが、最終的には大胆にも病院のまん前に路中

だって・・・時計は午前診が終わる12時になる寸前、担当の先生も既にスタンバってくれていたので不敵にもそのまま病院にIN
案の定、眼科もない木曜は人っ子ひと・・・いや、ワンコっ子一匹も居なく待合室はガラガラ


早速、まずは視診から・・・

 006_convert_20111222201730.jpg
 
ライトを当てながら目の中を診てもらいました・・・ 
炎症はやはり出ていました

次に傷の検査、これは点眼麻酔をしてから色が着いている液体を目の中に垂らし、水で洗い流すと傷がある所だけに液体の色が着色するという方法。
傷も眼球下方にやっぱりありました
やはり目も間違いなくぶつけていた事が明らかになり
(あんニャロメ、どうしてくれよう・・・と、再度メラメラ

それでも・・・先月の検診時より目の中の透明感があり綺麗だと言う事でした。

そしていよいよ・・・お次は恐怖の眼圧測定
つくしは診察台に乗せると暴れるので、私が抱きかかえたまま測定に挑みました。

眼圧が気になり心配なのとつくしを押さえる事に必死の私は、頭と首を押さえてはいけないので(眼圧が上がってしまう為)つくしの背中に顔をうずめうつむくような格好で測定結果を待ちます。
しかし、ドキドキしながら待つわたしの耳に聞こえてくるのは・・・

「あれっ?」「んっ?」という先生の独り言
叉、つくしが嫌がって頭を動かし、なかなか測れないのだと思いながらもひたすら待つ私
更に「あれっ!?」「今日は機械の調子がよくない・・・」と、先生がブツブツ

そのうち先生が「○○さん・・・。」と、ボソっと言ったので顔を上げると・・・

「信じられない・・・14mmHP(正常値25mmHP以下)です。」と・・・ 


 

・・・・・・・・・(一同固まり、しばらく時間が止まる)・・・・・・・・・・・



私と息子は豆鉄砲をくらった鳩のように「へっ!?!?!」
測定をした先生さえも半信半疑の状態・・・・・(@_@;)

余りに正常な眼圧の数値に信じられない先生も、「少し時間を置いてから再度測定しましょう!」という事になり、しばし傷の説明を受けました。
 
傷は通常なら1週間程度で良くなるはずとの事ですが、つくしの場合は緑内障を患っていて目の機能が弱い為通常より少し長引くかもしれないという事でした。 
 
そして・・・いよいよ再度眼圧測定

又しても同じ格好でつくしを抱え込みうつむき耐えているところに、先生が測定表示された眼圧計を無言で見せてくれました。
眼圧計に表示されていた数字は14・・・1414~

叉しても・・・緑内障を患ってから一度たりとも測定された事のない正常値14mmHPという数値に
「うっそぉっ~!!!!!!!」と病院中に響き渡るような声で叫んだ私。
信じられない!ウソでしょ!?なんで???の放心状態

「ウソじゃないです!ほんとうです!」と驚き顔の先生。 


でもさすが先生!すぐに冷静さを取り戻し、放心状態の私に
眼圧が低くなった要因を探るべく、炎症の数値を調べる検査をしたほうがいいと言う事で
2階の院長専用診察室で準備をする間、待合室で待機となりました。


誰も居な~い待合室で待機中のつくし

 kako-WXlOCC6MZOJjHzRQ.jpg 

一刻も早く病院からおさらばしたくてドアの前で「帰りましょう!」アピール

 

帰りたくて、帰りたくて・・・

  kako-egsHnnxYBs2KHx8U.jpg

ごめんね・・・まだ検査があるから帰れないんだ


そんなこんなしている間に準備も整い、2階へ・・・

検査は機械で目の中に光か何かを当てて炎症の数値を出しました。

健常のワンコなら通常は10CRPほどの数値なのですが、結果は261CRPかなり高い炎症を起こしているという結果でした。
但し、つくしのように緑内障や白内障等を患っている目は通常より常に高めであるようですが、261CRPは緑内障を患っていても高い数値だという事です。

その検査結果を元に眼圧の低さを推察するところによると・・・炎症が強く出た事に因って、眼房水を作る力が弱くなったのではないか?という事でした。

なんとこの状況は・・・これからも闘病する上でつくしの右目を残す為に目標としていた
目の房水を作る機能が弱まり、房水が必要以上に眼球に溜まる事がなくなれば眼圧が高くなる事を防げるという状況そのものなのです。

そして多くの患者を診てきた先生曰く、一度機能が弱まるとそれを機にそのままになるケースが多いとも・・・


まさに今回の状態は、不幸中の幸いという信じられない事態を起こしていたのです
(つくしが痛い思いをした事には変わりはないので・・・主人には炎症の酷さを誇張し、不幸中の幸いに眼圧が低くなった事はたまたまと過小して言おう!と息子と口裏合わせ

先生もこの状況にただただビックリ
 
今後の経過次第では、眼圧系の目薬が1本無くなるかもしれないという嬉しい事も
ただ・・・それが100%ではないという事、傷と炎症が治った際に叉、今迄の状態(眼圧高め40mmHP)に戻るかもしれないという事、そして炎症次第では僅かに流れていた房水の出口が完全に塞がれてしまい、逆に高眼圧になってしまう可能性もあるという事を心得ておいて欲しいと言われました。



今はまず・・・炎症を抑える為にはステロイドを使用したいところですが、ステロイドは傷を悪化させてしまう為とりあえず傷が無くなるのを待って炎症の治療を始めます。
そして新たに出された点眼薬

  015_convert_20111223162119.jpg

(写真右)抗生物質ロメワン

抗生物質は先日市内の罹りつけ医からゲンタマイシンを出されていましたが
抗生物質のゲンタマイシンはつくしの目には強すぎるという事でマイルドなロメワンに変更

そして・・・傷が治らないと炎症の治療が出来ないのですが
効き目はステロイドには及ばないようですが、傷に悪さをしない非ステロイドの(写真左)ジクロードを出して頂きました。

これからしばらくは、眼圧系の3種類と合わせて1日5種類点眼合計13回になります。
頑張りましょう、つくしさん


そして・・・今朝

パチッ001_convert_20111223131640.jpg  

つくしのお目目が6日ぶりに開きました~お薬が効いたかな!?良かった~

来週の年度末ギリギリに経過受診の予定です。
今年も・・・つくしの目に始まりつくしの目に終わりそうなつくし家です(+_+)


明日はイブ、そして明後日はクリスマス
ほんのちょっぴり・・・今迄頑張ってきたつくしに、サンタさんが「痛くないお目目」のプレゼントを持ってきてくれるんじゃないかそんな気がしてしまう いや・・・そう思いたい。 

   

          kako-1yhKaTpT1B8OnlG3.jpg     

皆様もどうぞ楽しいクリスマスをお過ごし下さい(●^o^●)
今回もたくさんの皆様にご心配して頂きありがとうございました。 

  

病院滞在時間30分超えに頑張ったつくしと
長年腰痛を抱えた人が落雷を受け腰痛が治った不幸中の幸いの話が頭に浮かんだ私に・・・



                ご訪問ありがとうございます!
        拙いブログですが・・・
★ランキングに参加しています。

            よろしければ・・・ポチッとクリックお願いします。

              
にほんブログ村 黒柴
  

スポンサーサイト

Comment

はなママ says... "NoTitle"
こんばんは。
つーたん、14mmHPってすごくいい数字。
目をぶつけた後とは思えない~
よかったね!
暫くは点眼回数が増えて大変だけど
そこは、がんばれつくママさん。
つーたん、準備ができる間入り口で震えてるね。
嫌なんだよね~
2011.12.24 00:37 | URL | #- [edit]
栗ママ says... "NoTitle"
よかったね~
っていっても点眼が13回とは・・・・・・
私にはとっても難しい管理だけど
つくママさんのことだからつくちゃんのためって頑張れちゃうんだろうな~
このまま正常値が続くといいですね
そして早く傷が癒えますように・・・・・・
2011.12.24 09:53 | URL | #wROjeekU [edit]
健斗の母 says... "むふふふふ~"
ケガの功名とはこのことか!?
あ、でもパパさんは反省しておくれよ~。
つくママさん、まさかの1と4、14mmHP!
ひとまずホッとしたよねぇ。
炎症の方はまだ心配の種だけれど、
つくママさん、点眼がんばっちゃって~~~!
2011.12.24 14:16 | URL | #- [edit]
はるあさ says... "NoTitle"
なんと、ケガのおかげか?
数値が正常値になったなんてビックリだね
つくしちゃんにとっては痛い思いをしちゃったけど
このままの数値が続いてくれたらと
願うばかりです。とりあえずはホッとしました。
点眼本当に大変だと思いますが頑張ってね。
点耳薬もろくに入れられず外耳炎を悪化させてしまったので
尊敬しちゃいます・・・
2011.12.24 17:41 | URL | #- [edit]
柴娘のママ says... "NoTitle"
そうなんですか!?
パパ、なんてことしたんだ~!って、前から思ってたんですけど、
ホント不幸中の幸いですね!!
動画見たけども、やっぱり、壁とかに軽く鼻をぶつけたりってことあるんですよね・・・
うまく言えないけど、

プリプリ歩くモンローウォークはいつみても可愛い^^
メリークリスマス★

2011.12.24 18:09 | URL | #F0Z38fwo [edit]
つくママ says... "はなママさんへ"
こんばんは。
14mmHPなんて、びっくりでしょ!
このまま行ってくれたらどんなにか...
でも、まず傷と炎症を治さないとね。
この日はいつもより興奮も酷くなくて
動画の様子もあれでも落ち着いているほうなのよ(笑)
2011.12.24 22:19 | URL | #- [edit]
つくママ says... "栗ママさんへ"
ありがと~
点眼まみれの一日だけど...もう慣れっこだからね(笑)
そうねぇ、このまま眼圧が高くならなければいいな...
まずは、傷と炎症を治さないとね。
2011.12.24 22:23 | URL | #- [edit]
つくママ says... "健斗の母さんへ"
ほんと!ケガの功名とはこのことです。
主人はしおらしく自粛しております(笑)
眼圧は未だに信じられない気持ち
このまま上がらずに過ごしていければいいのですが...
まずは傷と炎症の回復の為、点眼頑張りま~す\(◎o◎)/!
2011.12.24 22:29 | URL | #- [edit]
つくママ says... "はるあささんへ"
眼圧が下がったのは、ケガのおかげです。不思議な事です。
つくしに痛い思いさせちゃったのは、ほんと可哀想だったけど...
このまま眼圧が落ち着いてくれれば
「難を転じて 福となす」になるかな。
点眼はもう慣れっこだけど...
さすがに5種類となると、一日点眼まみれです(笑)

ななちゃんの外耳炎、一日も早くすっきりしますように!
2011.12.24 22:35 | URL | #- [edit]
つくママ says... "柴娘のママさんへ"
そうなんです!
まさに...ケガの功名!
主人はいつにも増して、私に頭が上がらなくなっています(笑)

つくしの目が見えなくなって、鼻が長い犬でよかったと思っています。
まず鼻でぶつかって確認出来るからね。
今回も、もしパグや目が出ているキャバリアだったら
眼球内出血も免れなかったでしょうね。

おちりプリプリは、ムチムチなせいもあるのかも(-_-;)
楽しいクリスマスを...Merry Christmas☆
2011.12.24 22:44 | URL | #- [edit]
youzi says... "NoTitle"
☆彡。.:・*゚ Merry (*v_v)人(u_u*) Xmas ☆彡。.:・*゚
。.:・*゚ 素敵なクリスマスになりますように 。.:・*゚
2011.12.25 00:18 | URL | #BSuX0UXY [edit]
Michy says... "よ…良かった~!!"
ドキドキしながら読みました。
は~っ、良かった、良かった。
つくしちゃんの目の傷がそれほど酷くなかったことも良かったし、
何と言っても眼圧が14だなんて♪
つくしちゃんの目もパッチリ開いたので、傷も癒えてきて、
目の痛みもないんでしょうね。
あ~、私もホッとして力が抜けちゃった。
息子さんとパパさんを懲らしめようと相談したのには笑いました。
ま、褒めるわけにはいかないですもんね(笑)。
いつも頑張っているつくしちゃんとつくママ一家への最高の
クリスマスプレゼントになりましたね。
メリークリスマス!
2011.12.25 02:29 | URL | #jViTC7kk [edit]
つくママ says... "youziさんへ"
☆メリークリスマス☆
通なyouziさんは、今年はどんなケーキをチョイスされたのかな?
2011.12.25 14:44 | URL | #- [edit]
つくママ says... "Michyさんへ"
ご心配お掛け致しました。
眼圧がこんな事で低くなるなんて...
なんともまぁ、ケガの功名となりました。
いくら見えない事に慣れているとは言え、
やはり気をつけなきゃいけないのは飼い主ですよね。
主人は、自分の注意不足で招いた家族への負担に
今はただただ下僕のようにしています(笑)
つくしもここ2.3日はお目目もパッチリと開いて
痛みはないようです。
穏やかなクリスマスを迎える事が出来ました。
☆Merry Christmas☆
ミッチーちゃんと貫太くん&Michyさんとパパさん
2011.12.25 14:58 | URL | #- [edit]
☆DAIKICHI☆ says... "NoTitle"
ということはつまりよかったんですね~
不幸中の幸い?
とにかくよかったです。
目も開いてるし、これは最高のプレゼントかもしれないですね
2011.12.26 01:36 | URL | #- [edit]
つくママ says... "☆DAIKICHI☆さんへ"
世の中、何が起こるか分かりませんね。
字のごとく「ゲガの功名」です。
クリスマスには痛みも落ち着き穏やかに過ごせました。
2011.12.26 14:43 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukushi0227.blog109.fc2.com/tb.php/238-381320f7
