黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。

スポンサーサイト

Posted by つくママ on


年の瀬・・・病院と洗い納め

Posted by つくママ on   10 comments   0 trackback

全国的に寒い年の瀬になっていますね。
北国の足元にも及びませんが、関東つくし地方もさぶい・・・です

げっ!!どうしよ・・・今年も明日で終わっちゃう~
なんて・・・既に開き直りの私ですが、やはり何だかんだ気忙しいです。

そんな気忙しい中・・・昨日は、東京までつくしの再診に行って来ました。

 kako-5C7hNGQRjebG8joM.jpg
 
行きの車の中、カドラーに入っているつくしです。
以前程興奮は酷くなくなりましたが・・・「諦めの境地」のような空気が逆に気になります  
 
ごめんね~、前回といい今回の病院も余計な事だもんねぇ・・・
今回は謝罪も含め犯人(主人)同伴だから許してやって~(私は許さないけど


前日28日に仕事納めが多かったのか、車はスムーズに病院に到着  
 
 020_convert_20111230193609.jpg

先生にご挨拶をして視診をしてから、気になる眼圧測定 

 

結果は前回の14mmHP⇒32mmHP(正常値25mmHP以下)、残念ですが眼房水を作る機能が復活していました。
・・・と、いう事は炎症が弱くなってきている証拠とも言えます。
傷の検査は、炎症の数値を測ってからの判断いう事で2階の院長専用診察室へ


部屋を暗くして、目の中に光を当てて炎症の数値を測ります。
結果は前回の261 CRP⇒80CRP(通常10CRP程度)と、かなり炎症は落ち着いていました。
つくしのように緑内障を患っている目は50~60CRPが通常という事ですが、
ここまで数値が落ちているので炎症の治療に使うステロイドの点眼薬は使わずに、前回頂いた非ステロイドの点眼薬で経過を見る事になりました。
因って・・・傷を悪化させてしまうステロイドを使用しない為、傷の検査(目に色をつける)は行わず。(傷は日を追うごとに改善する為)

そして、再度眼圧測定

 kako-8zDMfmFG1UyRls7W.jpg   

 

動画で先生も仰っていますが・・・29、24、30mmHPという結果でした。

先生曰く・・・「つくしちゃんのお目目は元気がいいねぇ~」と
前回見せた時、眼房水を作る機能が低下するとそのままになるケースが多いと言われていましたが、つくしの目の機能は確実に復活していました。

この右目を温存する為に私達家族が目標とするところは(眼房水の機能が弱まる事により眼圧が上がらなくなる)残念ですが叉、遠のいてしまいました。
が・・・考えようによっては、去年10月に眼球内出血を起こし目の機能にも障害が出ている中、今回の思いも寄らぬアクシデントも乗り越え、機能も復活するつくしの右目は生命力が強いとも思えてなりません。

今回の眼圧から・・・一番恐れていた目の炎症による産物(フレア)が、僅かに流れる眼房水の出口(隅角)に詰まってはいないだろうという事。そして眼圧による痛みはないだろうという事だけでも判って安心する事が出来ました。

そこで傷の点眼薬は終了、非ステロイドの点眼薬も1日4回から3回と眼圧系の点眼薬と合わせて1日13回→10回に減りました~。
次回の再診はお正月明けの2週間後です。

この年の瀬にバタバタしましたが、なんとか落ち着きホッとしました。
皆様にも大変ご心配を頂きました事、お礼を申し上げます。



そして今年も残すところ2日になった今日・・・ホッとしたのも束の間
年末の懸案事項だったひとつ、つくしの洗い納め=シャンプーをしましたYO~


つくしの大嫌いベスト3ともいえる・・・昨日は病院、そして今日はシャンプー

災難続きのシャンプー後は・・・

 

そこら中を大暴走~

ごめんね~、嫌がらせしてるつもりはないんですけど・・・^_^;


そんなこんなで新たな年2012年もすぐそこ
2011年・・・世界を震撼させた「東日本大震災」など思う事はたくさんありますが
つくし家に於いてはやはり、今年もつくしの闘病に明けつくしの闘病に暮れる1年となりました。
つくしの闘病を得て、家族の絆も更に強くなった2011年 


来年も家族皆で助け合い、つくしの闘病生活に向かい合いたいと思っています。
出来ればもう少し穏やかに、余裕の持てる1年にしたいなとも・・・

 048_convert_20111230183720.jpg

今年も多くの皆様から応援や励ましを頂き、つくしの闘病と向かい合う事が出来ました事大変感謝しております。

拙いブログですが、来年もどうぞ宜しくお願い致します
どうぞ皆様良いお年をお迎え下さいませ    つくママ&つくし


          年の瀬に大嫌いな病院とシャンプーの災難にあったつくしと
          これから年賀状作成の私に・・・
   



           ご訪問ありがとうございます!
        拙いブログですが・・・
★ランキングに参加しています。

         よろしければ・・・ポチッとクリックお願いします。

            
にほんブログ村 黒柴

スポンサーサイト

Comment

はなママ says... "NoTitle"
つーたん、嫌な事続きでしたが頑張ったね!
「ああ、もう!」ってつーたんの声が聞こえてきます(笑)

炎症は治まったけれど逆に眼圧がねえ・・・
でもいい数値ですよ。
日々つーたんを見てるつくママさんだから
動きや様子で痛みがあるかはわかるものね。
無事新年が迎えらえそうでよかったです。
今年は実際にお会いできたし
電話では充電が切れるほどお話したり
とても楽しかったです。
わたしたちは闘病という辛いことも経験してるけど
それ以上にたくさんの励ましももらっているものね。
来年もがんばろう!
どうぞよいお年をお迎えくださいね。
2011.12.31 14:30 | URL | #- [edit]
流れ星 says... "NoTitle"
つくしちゃん病院とシャンプーでお疲れの一日でしたね。

今年もあと少しで終わりですね。
励ましのコメントをいただき、ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
2011.12.31 14:59 | URL | #- [edit]
健斗の母 says... "がんばったね!"
つくしちゃん、今年は本当に闘病、よく頑張りました!
もちろんつくママさんも、ご家族も、共に闘ったモンね。
来年は、痛くないお目々と、安定した眼圧、
右目の温存を目標にして、またがんばっていこうね。

どうぞ良い年でありますように!
2011.12.31 16:42 | URL | #- [edit]
栗ママ says... "NoTitle"
今年はつくママさんとお知り合いになれてとても嬉しい年でした
戦っている病気は違うけど
何だか同士って感じて心強い!です
来年もよろしくお願いしま~す
そしてよいお年をお迎え下さいませ
2011.12.31 21:48 | URL | #rbEEkdXA [edit]
ねねとむさしのママ says... "NoTitle"
後、もう少しで今年も終わりですね。

むさしも最後の最後で手術という
大変な思いをしましたが、
つくしちゃんも色んな事のあった
一年でしたね。
でも、よく頑張りましたよね。

お目目の事はお勉強不足なんで
偉そうな事も言えないのですが
来年も頑張りましょうね。

来年も素敵な楽しい一年になりますように。
良いお年をお迎え下さい。

2011.12.31 23:07 | URL | #- [edit]
つくママ says... "はなママさんへ"
明けましておめでとう!
年末は立て続けに怒らせるような事ばかりしたせいか...
お散歩のストライキが始まっています(笑)

目の方はまだ、経過観察なので安心出来ないけど
ザワザワしながら年越しにならなかったからよかったです。

今年も宜しくね☆
闘病が繋いでくれた縁を、今年も大切にしていきます。
2012.01.01 21:32 | URL | #- [edit]
つくママ says... "流れ星さんへ"
年が明けましたね。むぎちゃんと笑っていますか?

今年も一年、辛い事もあるでしょうが
一日でも笑顔の日が増えるように
お互い上を向いて歩いていきましょうね。
今年もどうぞ宜しく!
2012.01.01 21:36 | URL | #- [edit]
つくママ says... "健斗の母さんへ"
明けましておめでとうございます。
よいお正月をお迎えの事と思います。

去年は応援をたくさんありがとうございました。
今年も変わらず家族皆、出来る限りつくしの闘病に向かいます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
2012.01.01 21:58 | URL | #- [edit]
つくママ says... "栗ママさんへ"
明けましておめでとうございます。
今年も闘う同士、お互いへこたれずに頑張ろうね!

本年も宜しくお願い致しま~す\(^o^)/
2012.01.01 22:02 | URL | #- [edit]
つくママ says... "ねねとむさしのママさんへ"
明けましておめでとうございます。
よいお正月をお迎えの事と思います。

笑顔いっぱいの年になりますよう、
元気に頑張りましょう。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
2012.01.01 22:08 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukushi0227.blog109.fc2.com/tb.php/243-5208e831
