黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。

スポンサーサイト

Posted by つくママ on


一人と一匹のお留守番

Posted by つくママ on   10 comments   0 trackback

新年2日目は・・・毎年主人の実家にお年始のご挨拶にいくのですが・・・つくしと私はお留守番
主人と次男、そして暮に退職した私の母(76歳)の3人で行きました。(長男・今年は出勤、娘・お正月は休めないバイト)


 kako-8QFI36ip0bOUjS4S.jpg あ~ぁ

去年のお正月もつくしの目が安定していなかった為に行く事が出来なかった年始めのご挨拶
ほんとなら、10月に見せた検診の際の結果で今年は行けるかな!?と、思っていましたが
先月、飼い主の不注意で起こした顔面強打事件が未解決の為断念

既に、つくしの様子に違和感はないのですが・・・
暮の再診の際に炎症はまだ完全には引いていなかったのと、主人の実家にも犬がいる為
行けば我が家のように実家の犬を追い立て威嚇するつくし
万が一の事を考え、大事を取って今年も年始のご挨拶はご遠慮する羽目となりました。


そこで・・・寝正月に続きおさんどんのないお気楽な主婦の私は、今日

埼玉に移住する前は横浜の戸塚というところに住んでいた我が家
よく走った横浜新道や国道1号線沿いに建つ、次男が川崎病の時にお世話になった病院が写る為
お正月の楽しみ「箱根駅伝」を見ながら・・・

 007_convert_20120102181810.jpg
ある事を・・・

   010_convert_20120102181845.jpg

もともと洋服を着せられるのが大嫌いなつくし
それはそれでいいのですが、雨の日の合羽はもっと嫌いこれがとっても困るのよねぇ~
濡れるのもNGのくせに、外でしか用が足せないときてる

雨の日は胃も痛くなるくらいお空とにらめっこの私
止めばいいけど、止まない時だってねぇ~あるし(-_-;)

そこで・・・せめて濡れる時間稼ぎになるかどうかは雨足の強さによるのですが、跳ね上げくらいは辛うじて防げるので人間用の腹巻を使用しています。
これをつくしに着用するのも手際が勝負になるのですが・・・

手順1・・・素早く頭を入れる(カチンときているつくし)
手順2・・・間髪入れず前足だけを抜く(ガウる寸前のつくし)
手順3・・・すかさず胸元に付けたゴムを首にかける 爆発寸前のつくし)

初代腹巻が少し伸びてきたので、2代目を新調
それにちょこっと手を加えました~

5分で018_convert_20120102182032.jpg 完成(早っ

この寒さだと1月中に雪も降るかも?そんな時はこの腹巻が重宝しま~す

早速モデルさんに試着してもらいました~
それではどうぞ~


 kako-EkEvmu4LkUgP4FfK.jpg 

ぷぷっ・・・裸の大将か、足柄山の金太郎といったところですね
そして案の定・・・見事に直立不動、固まったまま動きません

この後腹巻を剥いだら、もちろんガウりまくり腹巻に八つ当たり・・・ふぅ
雨の日ぐらいは~、諦めて付けてくれる事をお願いします。アーメン


それと・・・顔面強打事件を経て、飼い主の注意不足はもちろんですが
お散歩時誘導の為に、バッグにつけている鈴を以前より大きな鈴に取り替えました。

  016_convert_20120102182004.jpg リンリン

私の位置確認や車が来た時等に、バッグを大きく振って鳴らす事も・・・
目が見えないつくしにとっては、音は視野の代わりにもなる重要な生活源なのです。

そんなつくしの生活源の音ですが・・・

お昼過ぎまでは穏やかなお天気のつくし地方でしたが、午後から突然の強風~
夕方のお散歩は・・・


  kako-qcLHBx63y4yqpehu.jpg スローペース

唸りたてるような風の音に、慣れているお散歩とはいえペースが乱されるのでしょう。
前へ進む事を躊躇しながらのお散歩になりました。

そんなつくしの世界は・・・「どんな世界なんだろう?」と、思わず目を瞑って佇んでみた私でした。



「大丈夫、そばにいるよ!」「いつも一緒だよ!」今年もお散歩頑張ろうね


          風が強い日のお散歩はちょっと苦手なつくしと
          マイペースなお正月を過ごしている私に・・・


           ご訪問ありがとうございます!
        拙いブログですが・・・
★ランキングに参加しています。

         よろしければ・・・ポチッとクリックお願いします。

            
にほんブログ村 黒柴
 

スポンサーサイト

Comment

Michy says... "明けまして"
おめでとうございます。
なかなかお邪魔出来ず、記事をまとめて拝見しました。
つくしちゃんの目の傷、順調に回復しているようですね。
でも、眼圧も少し上がっちゃったんだ…
だけど、つくママさんがおっしゃるように、つくしちゃんの目は
強い!!大丈夫、これからも逆境にめげず、自らの力で
頑張ってくれる気が私もしています。
このまま30以下の眼圧でずっとキープできるといいですね。
そしてお風呂の後のつくしちゃんの元気に動き回る様子に
逞しさを感じました。
あの速さはスゴい!!
今日はのんびりつくしちゃんとお留守番だったようですね。
ふふふ。腹巻き、似合ってますよ~♪
今年もまた会いましょうね!今度は是非犬連れで♪
2012.01.03 02:10 | URL | #jViTC7kk [edit]
ねねとむさしのママ says... "NoTitle"
明けましておめでとうございます

ご挨拶が遅くなりました。

今年もつくしちゃん一家にとって
昨年よりももっと素敵な一年になりますように。

読み逃げが多いのですが
今年もブログ楽しく読ませて頂きますので
宜しくお願いします。
2012.01.03 15:46 | URL | #- [edit]
さくらママン says... "今年もよろしくお願いします♪"
明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします。(*^_^*)

つくしちゃん、腹巻に怒るなんてカワイイ~(笑)
その後の状態はいかがでしょうか。
今年はお互い目の安定を望みたいですね。

私は実家で飲んだくれのお正月でした(笑)
2012.01.03 18:37 | URL | #p5viccLg [edit]
流れ星 says... "NoTitle"
昨日・今日は強風でしたよね。

ここにも発見!
つくしちゃんもレインコート嫌いなのですね。
むぎも嫌いで困ります。
普段はさておき、雨の日は着て欲しいですよね。
2012.01.03 22:23 | URL | #- [edit]
jun says... "あけましておめでとうございます!"
今年もよろしくお願いします(^-^*)

つくしちゃんも洋服着るのイヤなんですね。
ピースも同じですよ~(~_~;)
それに、バッグに鈴付けてるのもおそろいです!
(バッグ使っていただいてありがとうございます)
散歩中はバッグを振って「こっちだよ~」と誘導してます。
音はかなり重要ですよね。

炎症はまだ落ち着いてはいないんですね(ノД`)
でも、痛がってはいないようなので良かったです。
早く治って落ち着くといいですね。
2012.01.04 18:33 | URL | #xEXxDlDY [edit]
つくママ says... "Michyさんへ"
おめでとうございます。
主婦故に年末年始は何かと手が空かず、時間があるようでないですね。
目の方は、もう全然生活に支障はありません。
眼圧がどこまで戻っているのかは気になりますが...
お正月明けに再診でお終いになると思います。
ご心配お掛けしました。

新しい年を迎えるので、再診が終わるのを待って
シャンプーをしましたが、相変わらずです。トホホ...

今日から主人も仕事初め、あっという間のお正月でした。
今年は是非!みかんコンビと初対面~したいです。
楽しみにしていま~す♪むふふ...
2012.01.05 11:34 | URL | #- [edit]
つくママ says... "ねねとむさしのママさんへ"
おめでとうございま~す♪
こちらこそ、ご挨拶が遅くなりました。

今年もねねとむさし家にとっても
穏やかな幸せいっぱいの年になりますように。

私も読み逃げ常習犯ですので、気になさらないで頂けたら...
今年も宜しくお願い致しま~す\(^o^)/
2012.01.05 11:40 | URL | #- [edit]
つくママ says... "さくらママンさんへ"
おめでとうございます♪
こちらこそ..今年も宜しくお願い致します(*^_^*)

腹巻..これから雪も一度や二度は降るでしょうから(申し訳ない)
活躍してもらいます(笑)
目の方も、お互い穏やかに過ごせる事を願いましょう。

私はお正月最後に、嵐が巻き上がりました(笑)
2012.01.05 14:52 | URL | #- [edit]
つくママ says... "流れ星さんへ"
今日もですが..最近風が強くてお散歩が大変です。

あらまぁ!むぎちゃんもですか~。
レインコートのガサゴワはアウトです...
着せれても最後、地蔵のように一歩たりとも動きませんよ~(笑)

雨は困りますが...
最近は乾燥が酷いので、ひと雨ぐらいは降ってもいいかと思います。
あっ!出来れば夜中にね。
2012.01.05 14:59 | URL | #- [edit]
つくママ says... "junさんへ"
おめでとうございます。
こちらこそ、今年も宜しくです(*^_^*)

基本裸族なので洋服着てくれなくてもいいんですが...雨の日ぐらいはねぇ~
そんな事いっても聞くっちゃない頑固者のお嬢です(笑)
バックの鈴は道標的な感じで、あるといいですよね!
音は匂いと2分するくらいこの子達にとっては大切ですから...

つくしの炎症は、お正月明けに叉再診です。
もう痛みもないようなので、あとは眼圧がどこまで戻っているかかな..
心配してくれてありがとうね。
2012.01.05 15:40 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukushi0227.blog109.fc2.com/tb.php/245-48fb50b0
