黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。


Posted by つくママ on


春の準備

Posted by つくママ on   6 comments   0 trackback

あっという間に1月も終わり、今日から2月・・・今年はうるう年なんですね 

   037_convert_20120201104942_convert_20120201183703.jpg



1月も2月も関係なく・・・   

046_convert_20120201105013.jpg  

毎日、定番・定位置のつくしです(^_^;)


毎日「寒い!」しか言葉が出てきませんが・・・
ふとする事に季節は春へと向かっているのを感じます。


そんな春の準備とも言える・・・
ぼちぼち始まったつくしの換毛、触るとフワフワ抜けるアンダーコート
 
055_convert_20120201105035.jpg 

掃除機のダストボックスは、ゴミより断然つくしのアンダーコートで占められています(>_<)
これからが本格的になる換毛・・・

吸引力の変わらない、ただひとつの掃除機ダイ○ンさん、宜しくですぅ~



そしてこんな事も・・・

寒さ(暑さ)が厳しい時期に始まる、ネコちゃん達の発情期
年が明けた頃から家の周りでも、昼夜問わず「ア~ゴ、ア~ゴ」(私には←そう聞こえる)と泣き声が・・・ 

以前つくしも目が見えていた頃は、家の軒先を通ろうとするネコに向かって
それはそれはもの凄い勢いで
おんどりゃあ~、誰に断って入ってんじゃあ~と吠えまくっていましたが・・・

見えなくなってから・・・特に今の時期は、窓を閉め切っているせいもあってネコが通っても全く気がつきません 
お散歩の時も気がつかない事のほうが多くなったかな・・・
 

ですが、先日は・・・この距離2メートル弱

 021_convert_20120131215520.jpg 

う~~ん、やはりつくしは気がついていませんしかもネコちゃんも・・・? 

・・・と、いうより何やら他に気になる様子でも??

 020_convert_20120131205608.jpg   

む、む、む・・・


きゃあ~~、


あわわ・・・真っ昼間から・・・

  022_convert_20120131205338.jpg  

 ・・・いや~ん リアルーーーーーーー

 023_convert_20120131205630.jpg 

そんなわけで・・・お互いの存在よりも、傍観するお2匹さん 
 

犬や猫の受胎期間は60日ほどと言われています。
今、こうして寒い時期に発情するのは、暖かくなった頃に子供を産むと育てやすいからなんでしょうね

これも動物達の子孫繁栄の為、暖かい春に向けて・・・なんですね~  

(つくしと傍観していたネコちゃん(オスでした)、この後御用が終わったメスネコちゃんを追いかけていきました~春にはたくさんの子猫が産まれる事でしょう
 


春と言えば・・・私にとっては花粉症に悩まされる時期(>_<)
そろそろ予防の為、耳鼻科に薬を貰いに行かなければなりません


なんですが・・・先週、地元で一番大きな総合病院でインフルエンザの集団院内感染が全国ニュースで流れビックリしたつくし地域残念な事に亡くなられた方まで出てしまって
薬を貰いに行っただけで、病気を貰ってくるのは勘弁と思い。少し躊躇気味・・・

しかし・・・少しでも春を楽しめるように、早目に予防しないといけません。
これも春を迎える私の毎年の準備です。花粉症歴24年


          寒くても換毛期に入ったと思われるつくしと
          今年の花粉は少ないといいなぁ~、と思う私に・・・ 


           ご訪問ありがとうございます!
        拙いブログですが・・・
★ランキングに参加しています。

         よろしければ・・・ポチッとクリックお願いします。

            
にほんブログ村 黒柴


Comment

ジャスミン∞ says... "NoTitle"
つくママさん、こんにちは。
今年は厳しい寒さが続きますね。
喜平はしばらく毛が抜けなくてラクだと思っていましたが
そろそろ始まりそうです(^^;
一足早くうさぎ君の毛がフワフワ舞っていますe-350
2012.02.01 22:52 | URL | #- [edit]
珊瑚&銀牙パパ says... "りある(#^.^#)"
つくしちゃん
猫さんの・・・気になったんですねエ (*^_^*)

じつは・・・我が家の光牙にも お相手が。。。
先週末に1回
今週末も予定しておりまして・・・授かれば4月に(#^.^#)

暖かくなったら また遊んで下さいませ♪
2012.02.02 07:18 | URL | #XOfeycvg [edit]
栗ママ says... "NoTitle"
インフルの件
ニュースでやっていてあららご近所かしらと心配をしておりました
さすがにもう大丈夫かしらね
でも病院でいただく確率が高いので「マスク」ですね!

つくちゃんもう換毛?
栗たんまだだよ~ん
2012.02.02 09:46 | URL | #wROjeekU [edit]
つくママ says... "ジャスミン∞さんへ"
こんにちは。
ホントに毎日毎日寒いですね。
柴ちゃんは、そろそろ始まった話をちらほら聞きますね。
夏毛になるまで掃除が大変ですよね。
そうか...うさぎさんが居るんですね。
うさぎさんも換毛期は、いっぱい抜けますか?
2012.02.02 16:06 | URL | #- [edit]
つくママ says... "珊瑚&銀牙パパさんへ"
猫さんの...見えないけど、空気で読んだかな(*^_^*)

えっ~、光牙くんパパになるの?
お相手は...赤柴ちゃん?黒柴ちゃん?
パパさんにひ孫?(笑)

早く暖かくなるといいですねぇ~。
2012.02.02 16:17 | URL | #- [edit]
つくママ says... "栗ママさんへ"
インフル...6年目に一度罹り、死ぬ思いをしました(@_@;)
この時期「マスク」は必須ですね。

つくしはワサワサ始まりましたよ~。
これからしばらくは、掃除さぼれなくなるぅ~(笑)
栗たんは、カユカユがあるからゆっくりで!
2012.02.02 16:24 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukushi0227.blog109.fc2.com/tb.php/260-f2cc554b
