黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。


Posted by つくママ on


ササミジャーキー焼きました♪

Posted by つくママ on   10 comments   0 trackback

週末は・・・冷たい北風が吹いていたつくし地方でしたが、お天気は快晴日差しのぬくもりを感じました
春は少しずつ近づいていますね(*^_^*)

そんな中、主婦歴25年の私ですが・・・ブログでご紹介出来るお料理なんてまるでナッシング
ですが・・・

昨年10月「緑内障の情報交換会」なるオフ会(その時の記事は→こちら)に参加されていた健斗くんの母さん(注:健斗くんの母さんちの柴犬・健斗くんは緑内障ではありません!)から、健斗くんの母さんが敬愛する方から直伝の「ササミジャキー」のレシピを頂きました。それも2週間以上も前にFAXしてもらったの・・・

そして昨日やっと、本気モードで試作してみました


まず・・・ササミは水でよく洗い、一晩ざる等に入れ水分を飛ばします。

   064_convert_20120211170140.jpg 

そして、上からラップを4、5枚かけササミ1.5倍を目安に均一に肉タタキで叩きます。

  065_convert_20120211170210.jpg 

裏返して同じように叩きます。

  066_convert_20120211202948.jpg     

そして、アルミ箔をひいた天版に並べ(試作なので3枚ポッキリです)

  067_convert_20120211170259.jpg 

160℃で60分焼き、裏返して150℃で20分焼きます。


その間のつくしさん・・・

 kako-ATP0jq8XTalcZlcd.jpg  

年末以来の洗車をする主人を眺めたり・・・

 098_convert_20120211214502.jpg

そんな熱い視線を感じた主人にナデナデされたり・・・

 097_convert_20120211214430.jpg よしよし


そうこうしているうちに、家中に立ち込める香ばしさが鼻をくすぐったのか・・・

 kako-eiC50cgwEdrX7XqT.jpg 

ニヤケ顔?のつくしさん 

 
そしてお待ちかね・・・

                じゃぁ~~ん

 079_convert_20120211170324.jpg

焼き上がった「ササミジャーキー」で~す(*^_^*)

もちろん!出来たてホヤホヤをつくしさんにお味見して頂きました


その様子は・・・



どうでしょう?まずまずかな?


 086_convert_20120211170357.jpg 
 
美味しそうに食べてくれたので・・・

いい気になった私、その日のお買い物で多めにササミを買い込んできました 
  

          ど、ど~ん

   118_convert_20120211214024.jpg

そして・・・今日も朝から、叉せっせっと焼きました~

 011_convert_20120212125503.jpg 完成~
 
昨日のは少しハードに出来たようなので、今日はソフトになるように焼いてみました。
つくしのお好みはソフトなので・・・)

今日の出来は・・・

013_convert_20120212125525.jpg ガブリ

まずまずのようです(^。^)y-.。o○
 
家で作れば間違いなく無添加・無着色がいいですね。ササミジャキーは、これから手作りでいけそうです



そして・・・明日からのお天気がとっ~ても気になるつくし家

 104_convert_20120211214533.jpg 

てるてる坊主でも作ろうか・・・晴れてくれないかなぁ~


          まずまずなお味?のつくしと
          ササミジャキーを手作りして自己満足の私に・・・
  



           ご訪問ありがとうございます!
        拙いブログですが・・・
★ランキングに参加しています。

         よろしければ・・・ポチッとクリックお願いします。

            
にほんブログ村 黒柴


Comment

Michy says... "すごい!"
いい焼き上がりじゃないですか?!
つくしちゃん、大喜びで食べていますね、ママさん手作りの
ジャーキー♪
安心、安全の無添加おやつ。本当に嬉しいことです。
しかし、1枚を気前良くど~んとあげてしまうところがツボでした(爆)。
ウチのは4分の1を更に割ってもらってます(笑)。
↓つくしちゃん、そろそろ産まれるの~ぉ?
擬妊娠ってミッチーはなったことないからとっても不思議。
母性ってすごいですね。
そして明日♪お天気は雨じゃなきゃいいって思っています。
3匹の対面、すご~く楽しみ。
では、よろしくね。
2012.02.12 23:41 | URL | #jViTC7kk [edit]
サコリン says... "NoTitle"
つくママ~~すごい~~♪
私もたろー母さんから教えてもらって
何度も挑戦してるんだけど、中々上手に作れないのよ。
カリカリ感が難しい。。。
つくママ、上手に焼いてるわぁ~オーブンはガス?電気?
うちは肉たたきがないから、すり棒で伸ばしてるねん。
やっぱ、肉たたきのほうがいいよね。
つくしちゃん、テッテを使って美味しそうに食べてるね。
うちの子も大好き!!
あの匂いがたまらんよねv-426
2012.02.13 07:50 | URL | #LV.fIrCY [edit]
Daikichi says... "NoTitle"
最近ジャーキー焼いてなかったから
久しぶりに焼きたくなってきました
焼きたてジャーキーおいしいですよね
ついつまんでしまったりします
2012.02.13 10:43 | URL | #- [edit]
栗ママ says... "NoTitle"
美味しそうに焼きあがりましたね!
つくちゃんさすが女子!
お上品だわ~
栗たんなら・・・・・・
怖くて1枚献上できないよ~
そろそろ生豚耳注文しますがいりますか?
2012.02.13 12:53 | URL | #QmfKA7mw [edit]
miw@ says... "NoTitle"
すご~い!ビジュアル的には満点ですよっ!
つくしちゃんも美味しそうに食べていますね。
家庭のオヤツのいいところは「安全・安心」なことと、
好みに合わせて作ってあげられること!
つくしちゃんはソフト派なのね!
あーくは超ハード派です。なので、均一の焼き加減が難しい。
肉叩き棒かなぁ。やっぱり・・・
私は麺棒で叩いておりますので!破れたりもする(笑)
2012.02.13 13:06 | URL | #- [edit]
つくママ says... "Michyさんへ"
先日はありがとうございました♪
心配したお天気も薄日になり寒くなく
3匹思ったほどのガウりもなく、まずまずのご対面でしたね。
叉、機会がありましたらお会いしましょう。

ジャキー...自分的にはまあまあと思っていましたが
たろー母さんのを頂いて、まだまだ修行あるのみですね(笑)
いや~ん、1枚ど~んがおデブちゃんのもとなんですねぇ~(爆)
今後は4分の1に割ります!

そして(疑似)妊婦のつくしさん、そろそろですよ~。
まだ巣作りが始まらないので、若干遅れているのかも(爆)
2012.02.17 15:31 | URL | #- [edit]
つくママ says... "サコリンさんへ"
写真ではよく出来ているかしら?
オーブンは電気よー。25年使ったふっる~いオーブンにさよならして
最新ので焼いてみました。
新しいのはなんでも出来るから凄い!
1日目は過熱水蒸気を使って焼いたら硬めに出来たので
2日目はスチームで焼いてみたらソフトに出来たの。
肉たたきは、ステーキなどに使うものだけど
それがよかったのかもね??
わんコはササミ好きだもんね♪

でもね...Michyさんからたろー母さんの見本を頂いて
まだまだ修行せなあかんわ!
主婦歴25年、少し料理にも力入れんといかんねぇ~(爆)
2012.02.17 15:42 | URL | #- [edit]
つくママ says... "Daikichiさんへ"
お家で作るのっていいですよね~。
なんか...愛情かけてる感で自己満足♪
焼きたては美味しいですね。
私も1本味見(?)しちゃいました(^_^;)
2012.02.17 15:45 | URL | #- [edit]
つくママ says... "栗ママさんへ"
まあまあの出来でした♪
1枚上げるのはタブーにしました。
これがおデブのもとなんで(笑)
豚耳頼んでも、調理出来ない主婦歴25年の私(>_<)
作って送って~~
2012.02.17 15:48 | URL | #- [edit]
つくママ says... "miw@さんへ"
初めてにしてはまずまずでしょうか?
「安心・安全」なおやつに、この寒さを利用して
砂肝を作ってみたいなぁ~と、思っているのですが...
きっと思っているうちに春になる予感(笑)
肉叩き、今までステーキにしか使った事がなかったけど
これからは使い道がひとつ増えました♪
料理お得意なmiw@さんが麺棒とは...
2012.02.17 15:58 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukushi0227.blog109.fc2.com/tb.php/268-696a13c0
