黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。


Posted by つくママ on


伊豆旅行~Part.1~

Posted by つくママ on   6 comments   0 trackback

週末、お天気は快晴のつくし地方です。
昨日は風が唸るほど吹き荒れていましたが、今日は風も収まり穏やかな1日です(^-^)  

071_convert_20120219141124.jpg 


朝、日なたでまどろんでいるところを・・・

 063_convert_20120219140638.jpg 

お散歩行こう!」と言われ、なでなでが気持ちいい~けど
お散歩は渋り、ガウろうかどうしようか?迷っているつくし



実は・・・昨日昼過ぎにつくしの目に異変(目が開かない)が生じました。
東京の眼科にすぐ電話をして、担当の先生に指示を仰ぎ目薬で様子を見ています。

お陰様で早くに適切な目薬(輸入薬のステロイド・プレドフォルテと抗生物質のロメワン)を点眼
その後すぐに目は開きました。

おそらく炎症(ぶどう膜炎)が起きていたものと思われます。

旅行の疲れが出たのでしょうか・・・しばらく、目が離せません。



そんな事もあり、旅行記はスローペースで更新中~(>_<)


それでは早速・・・
続きの旅行記で~す

Michy家とお別れをして公園をあとにしたつくし家
厚木ICから東名高速道路に乗り直し一路伊豆へ

公園に居る間は薄日があったものの、怪しい雲も出始め

 150_convert_20120217213327.jpg 
 
残念ながら天気予報は、旅行中の3日間マークがついていない下り坂の予報誰だ!普段の行い悪い奴

足柄SAでお昼休憩をとり走る事1時間ちょい
沼津ICで降り、つくしの疲労を考えて真っ直ぐこの日のお宿・伊豆修善寺 松城館に向かいました。



16時のチェックインには20分程早く着いてしまったのですが・・・

 202_convert_20120217215113.jpg
 
快くチェックインさせて頂きました。

 186_convert_20120217214855.jpg
 
ちゃっかりお客さんのつくしです(^_^;)


宿のお部屋は、う~ん昭和の香りがぷんぷん

  716_convert_20120217223209.jpg 
 
和室が二間続いて、その奥には・・・

  151_convert_20120218195605.jpg 

フローリングにソファとテーブルがあり
お天気がよければ山並みが見渡せるバルコニーがついていました。 
 
しかし・・・

 183_convert_20120217214832.jpg 
  
このフローリングに降りる為には段差がある為、女将さんのご配慮で目の見えないつくしの為に、段差を埋めるように座布団を重ねて下さいました。


目が見えなくなってから初めてお泊まりをするつくし
元々慣れないところは苦手なつくしですが、目が見えない為か余計に不安が大きいのでしょう。

旅館に着いてからしばらくは、クンクン クンクン麻薬捜査犬のようにあちこちウロウロしましたが
この日の疲れも出ていたのでしょう 。

 179_convert_20120217214710.jpg
 
しばらくクンクンした後にようやく、家から持参したつく臭たっぷりのマットに落ち着いたつくしです。

家に居れば寝てばかりいられますが、この日は移動中の車でウトウトしただけですからね~(>_<) 


宿で小一時間ほどつくしを休ませてから、お散歩も兼ねて宿の周りの散策に出掛けました。 

  157_convert_20120217214113.jpg 
 
宿のすぐ裏手には源氏山があり、ここでは散策しながら七福神巡りが出来ました。
七福神全て巡るには2時間程掛かるようなので、つくしが頑張れるだけ巡ってみようという事に・・・
 

  722_convert_20120218202150.jpg
 
急な階段は抱っこのつくし  


 160_convert_20120217214229.jpg 

最初にお会いできたのは「弁財天」様  
 
知恵を授け富貴と開運をもたらす神
七福神の紅一点でみめうるわしい女神

どれも欲しい私、しっかりと拝んできましたYO~  


階段以外は・・・

159_convert_20120217214151.jpg とっとこ

研ぎ澄まされた嗅覚と聴覚を頼りに、慣れない場所でもどんどん進むつくし

見えていないとは思えませんね。


  163_convert_20120217214258.jpg

次にお会いできたのは「寿老人」様

富財、子宝、諸病平癒とご利益は幅広くカバーしている神
長寿のシンボルおじいちゃんの神様 

これから先、平安で健康な老後を頼んできました~ 


なんだかんだと進んでいるうちに・・・
源氏山の山頂広場に到着(私は翌日、太股が筋肉痛になりました

774_convert_20120218210359.jpg 

つくしも頑張って登りました


そしてここには展望広場があり


776_convert_20120218202236.jpg 展望広場

ここで~、つくし家お約束(?)の~

記念撮影166_convert_20120217214421.jpg 

伝説の怪物 ぬえ」顔を真似てパチリ中から顔を出すのは次男
お顔をお見せ出来ないのが残念!



更に進むと・・・

  172_convert_20120217214447.jpg 

お会いできたのは「大黒天」様 

食物・財福を司る神、「福・禄・寿」を満たして下さる神様

私はせっせっとお願い、パンパン  



そして下りの山道だって・・・

 173_convert_20120217214642_20120218220026.jpgドンドコ

班長さんのつくしで~す

しかし・・・山道を下る頃には予報通りポツポツと雨が落ち始め、残りの七福神巡りは断念
濡れるのNGなお嬢様の為、足早に宿に戻りました。

(残念だったのは・・・宿に戻る途中の「最明寺」に鎌倉幕府大五代執権、北条時頼の御墓があった事・・・って、帰って来てから分かったんだけどねこれを後の祭りといいいます(>_<)) 


宿に戻り、主人はひとっ風呂浴びに、貸切温泉・大浴場へ・・・

221_convert_20120217215323.jpg 大浴場 

泉質:アルカリ性単純温泉  源泉100%掛け流し

適応症:神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・冷え性・疲労回復などなど

露天風呂224_convert_20120217215351.jpg 

この日は24時間いつでも入浴OK、宿泊客つくし家のみの貸切温泉でした

ちなみに・・・
ペットの足湯浴槽付き貸切露天風呂(有料)もあります。が、お風呂大嫌いなつくしには無縁のお話です


一日ほとんど寝ずに頑張ったつくしは・・・

  188_convert_20120219000433.jpg

グロッキー寸前

1日目から少々ハード気味で、目も心配しましたが大丈夫でした



ほどなく夕食の準備に女将さんがお部屋に来ると・・・
 
 190_convert_20120217214919.jpg
 (※女将さんはホームページでもお顔が出ていますのでモザイクなし)

マッサージのサービスをお願いする厚かましいお客さんのつくし(^_^;)
 

ここの宿を選んだポイントは、食事が部屋出しなのが決め手でした。
目の見えないつくしの為、出来るだけ環境を変えないで一緒に過ごしたかったから・・・

ふっ・・・しかし宿泊客が我が家だけなら、食堂でも貸切だったんだ(爆)


そしてお待ちかねのお夕食は・・・

 192_convert_20120217214948.jpg

伊豆ならではのお魚をふんだんに使った会席料理
あわびの酢の物もあり、美味しくいただきました


テーブルに美味しいものがたくさん並んでいても・・・

 201_convert_20120217215049.jpg
 
それどころではなく、おねむのつくしさん


そして・・・この日(13日)は、主人○○歳のお誕生日でして~

   797_convert_20120217223440.jpg

宿の予約時、主人にはシークレットでバースディーケーキを頼んでおきました

食事中に女将さんがいいタイミングで、ケーキを持ってきて下さり

      200_convert_20120217215024.jpg  

サプライズバースディーに、主人照れ照れ


宴も終わり、私達が温泉を満喫する頃には・・・   

217_convert_20120217215245.jpg 
 
もういい加減、ねむねむのつくしでした。無理もありません(>_<)

一日、知らないところで神経使いまくりお疲れ様だったね、いい夢見てね~ 



と・・・伊豆旅行1日目は過ぎていきました。



そして、翌日(14日)は・・・案の定、昨日から降り出した雨の為

朝からゆっくりと温泉に入り、朝食を頂きました。

 225_convert_20120217215419.jpg

朝から湯豆腐が付いていました~

227_convert_20120217215444.jpg 

食事中もまだまだ眠いつくし(^_^;)

 229_convert_20120217215517.jpg

時折主人から、アジの干物を少~し貰っていました。少しね・・・ 


食事も終え、チェックアウトの10時ギリギリまで、息子は温泉を堪能していましたYO~ 


2日目は雨という事で・・・
この日(14日)のお宿が河津にある為に、予定していた河津桜まつりは3日目に変更
 
  230_convert_20120217215548.jpg

向かった先は・・・伊豆高原の体験工房八幡の窯 
(その前にあそこは雨でも行きましたよ~)

ここで・・・息子は電動ろくろを使い、娘は陶板時計、私&主人はつくしの足型を入れた陶器プレート作りにチャレンジしてきました~


が・・・その続きの旅行記は叉、次回です。
(※実は・・・未だ写真の整理が終わっていません(>_<)) 


          知らないところに連れてこられお疲れのつくしと
          温泉三昧でお肌ツルッツルッの私に・・・


            ご訪問ありがとうございます!
        拙いブログですが・・・★ランキングに参加しています。

         よろしければ・・・ポチッとクリックお願いします。

            にほんブログ村 黒柴

Comment

サコリン says... "おかえりぃ~~♪"
つくしちゃんのお目目、大事にならずホッとしました。

さて、楽しみにしていた伊豆旅行記が始まったね~!!
つくしちゃん、本当に目が見えてないなんて信じられないよ。
初めての所なのに、ずんずん歩いてるし~
素敵なお宿やね。造りは昭和っぽいけど
私はこんな宿が落ち着いていて好きだなぁ。
女将さんのさり気ない心配りも嬉しいよね。
うちの女将も見習え!ガハハ!!

つくしちゃんの目の事で、今までいろんな事が制限されてたと思うの。
でも行って良かったね!
もちろん、つくママはドキドキしてたに違いないけど
やっぱり家族そろってのんびり旅行だってしたいよね。
あ~私も行きたいなぁ~~今は無理だけど(笑)

パパさん、サプライズバースディケーキ、
さぞ嬉しかったと思うよ~~♪
素敵なご家族だわ。
続き、楽しみにしてます。
2012.02.20 15:22 | URL | #LV.fIrCY [edit]
珊瑚&銀牙パパ says... "NoTitle"
伊豆旅行なんて 凄ーい! 羨ましーい!
つく臭マット・・・嗅ぎたい(#^.^#)

パパさん
お誕生日おめでとうございます!
サプライズっされるって 愛されてますね・・・羨ましい!

つくしちゃん
炎症の具合はいかがですか?

4月に稲荷山公園か川越水上公園で お花見オフ検討中です。
ご都合がよろしければ (^^)v
2012.02.20 21:25 | URL | #XOfeycvg [edit]
つくママ says... "サコリンさんへ"
ただいまぁ~♪

目の心配ありがとう♡
見えないくせにずんずんいくもんだから
ぶつからせないように、こちとらヒヤヒヤ(汗)
宿はね、何がってつくしが優先で選んだんだ。
はは...、家族4人×2泊の予算もありだけどね(笑)
その日(だけか?)は、我が家だけだったせいか、
女将さんも至せり尽くせりで大サービスだったよ♪
サコリンさん職場のお宿は、何?お高いだけ?!

そうだねぇ~。今はこの生活に慣れちゃったけど
慣れるまでは、ストレスもあったかな?
でも、それ以上につくしから得た物のほうが多くて
何も我慢とは思わなくなったよ。
今回の旅行は、吉と出るか?凶と出るか?
先日の目の異変もあったばかりだから
まだドキドキしてるよ!
サコリンさんも、そのうちきっと
ゆっくり行ける時が来るよ!
人生皆平等だからさ。

ふふっ...主人の誕生日、
正月早々の謝りも未だ入らないけど(執念深い)
へへっ...貸しをつくったぜぃ(爆)
10月の私の誕生日は倍返しじゃ済まない。ひひひ...
2泊目のお宿もよかったのよん♪

2012.02.20 22:10 | URL | #- [edit]
つくママ says... "珊瑚&銀牙パパさんへ"
何年ぶりかの宿泊でした♪
1日目のお宿は、温泉三昧~(*^_^*)
お肌もツルツル、お見せ出来ないのが残念です(笑)

主人へのお祝いコメント、ありがとうございます♪
愛されているかは、疑問ですが...(爆)
パパさんだってぇ~、御家族+4柴ちゃん達がラブラブじゃないですか~。

つくしの目の心配もありがとうございます。
なんとか落ち着いたようには見えますが
疑似妊娠が引き金になっているようです。
ストレスの緩和に努めようと思っています。

お花見オフ会、つくしの具合次第ですが...
日程等決まりましたらお知らせ下さい!
行けたらいいなぁ~♪
2012.02.20 23:39 | URL | #- [edit]
Michy says... "いいお宿!"
うん、うん、昭和の香りがするくらいが私には落ち着くかも(笑)。
貸し切りなんてラッキーでしたね。
つくしちゃん、朝から盛りだくさんでお疲れさまでした。
でも、家族と一緒で楽しそうです。
目、開かなくなったと聞き心配です。
ささっ、次の記事読まなくちゃ!
2012.02.25 11:58 | URL | #jViTC7kk [edit]
つくママ says... "Michyさんへ"
やはり昭和は落ち着きます。
週末は賑わうお宿も平日だと、
昭和の香りは弱いのでしょうかね...
つくしはこの日みかんコンビにも会い
遠~く慣れない所で神経を使ったのでしょう。
夜はグッスリでした(笑)

でも、旅行の疲れがでたのでしょうか?
目がね...
2012.02.27 20:51 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukushi0227.blog109.fc2.com/tb.php/271-09e5de90
