黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。

Posted by つくママ on

伊豆旅行~Part.1~

Posted by つくママ on   6 comments   0 trackback

週末、お天気は快晴のつくし地方です。
昨日は風が唸るほど吹き荒れていましたが、今日は風も収まり穏やかな1日です(^-^)

朝、日なたでまどろんでいるところを・・・

お散歩行こう!」と言われ、なでなでが気持ちいい~けど
お散歩は渋り、ガウろうかどうしようか?迷っているつくし

実は・・・昨日昼過ぎにつくしの目に異変(目が開かない)が生じました。
東京の眼科にすぐ電話をして、担当の先生に指示を仰ぎ目薬で様子を見ています。

お陰様で早くに適切な目薬(輸入薬のステロイド・プレドフォルテと抗生物質のロメワン)を点眼
その後すぐに目は開きました。

おそらく炎症(ぶどう膜炎)が起きていたものと思われます。

旅行の疲れが出たのでしょうか・・・しばらく、目が離せません。

そんな事もあり、旅行記はスローペースで更新中~(>_<)

それでは早速・・・
続きの旅行記で~す

Michy家とお別れをして公園をあとにしたつくし家
厚木ICから東名高速道路に乗り直し一路伊豆へ

公園に居る間は薄日があったものの、怪しい雲も出始め

残念ながら天気予報は、旅行中の3日間マークがついていない下り坂の予報誰だ!普段の行い悪い奴

足柄SAでお昼休憩をとり走る事1時間ちょい
沼津ICで降り、つくしの疲労を考えて真っ直ぐこの日のお宿・伊豆修善寺 松城館に向かいました。

16時のチェックインには20分程早く着いてしまったのですが・・・

快くチェックインさせて頂きました。

ちゃっかりお客さんのつくしです(^_^;)

宿のお部屋は、う~ん昭和の香りがぷんぷん

和室が二間続いて、その奥には・・・

フローリングにソファとテーブルがあり
お天気がよければ山並みが見渡せるバルコニーがついていました。

しかし・・・

このフローリングに降りる為には段差がある為、女将さんのご配慮で目の見えないつくしの為に、段差を埋めるように座布団を重ねて下さいました。

目が見えなくなってから初めてお泊まりをするつくし
元々慣れないところは苦手なつくしですが、目が見えない為か余計に不安が大きいのでしょう。

旅館に着いてからしばらくは、クンクン クンクン麻薬捜査犬のようにあちこちウロウロしましたが
この日の疲れも出ていたのでしょう 。

しばらくクンクンした後にようやく、家から持参したつく臭たっぷりのマットに落ち着いたつくしです。

家に居れば寝てばかりいられますが、この日は移動中の車でウトウトしただけですからね~(>_<)

宿で小一時間ほどつくしを休ませてから、お散歩も兼ねて宿の周りの散策に出掛けました。

宿のすぐ裏手には源氏山があり、ここでは散策しながら七福神巡りが出来ました。
七福神全て巡るには2時間程掛かるようなので、つくしが頑張れるだけ巡ってみようという事に・・・

急な階段は抱っこのつくし

最初にお会いできたのは「弁財天」様

知恵を授け富貴と開運をもたらす神
七福神の紅一点でみめうるわしい女神

どれも欲しい私、しっかりと拝んできましたYO~

階段以外は・・・

159_convert_20120217214151.jpg とっとこ

研ぎ澄まされた嗅覚と聴覚を頼りに、慣れない場所でもどんどん進むつくし

見えていないとは思えませんね。

次にお会いできたのは「寿老人」様

富財、子宝、諸病平癒とご利益は幅広くカバーしている神
長寿のシンボルおじいちゃんの神様

これから先、平安で健康な老後を頼んできました~

なんだかんだと進んでいるうちに・・・
源氏山の山頂広場に到着(私は翌日、太股が筋肉痛になりました

つくしも頑張って登りました

そしてここには展望広場があり

776_convert_20120218202236.jpg 展望広場

ここで~、つくし家お約束(?)の~

伝説の怪物 ぬえ」顔を真似てパチリ中から顔を出すのは次男
お顔をお見せ出来ないのが残念!

更に進むと・・・

お会いできたのは「大黒天」様

食物・財福を司る神、「福・禄・寿」を満たして下さる神様

私はせっせっとお願い、パンパン

そして下りの山道だって・・・

173_convert_20120217214642_20120218220026.jpgドンドコ

班長さんのつくしで~す

しかし・・・山道を下る頃には予報通りポツポツと雨が落ち始め、残りの七福神巡りは断念
濡れるのNGなお嬢様の為、足早に宿に戻りました。

(残念だったのは・・・宿に戻る途中の「最明寺」に鎌倉幕府大五代執権、北条時頼の御墓があった事・・・って、帰って来てから分かったんだけどねこれを後の祭りといいいます(>_<))

宿に戻り、主人はひとっ風呂浴びに、貸切温泉・大浴場へ・・・

221_convert_20120217215323.jpg 大浴場

泉質:アルカリ性単純温泉  源泉100%掛け流し

適応症:神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・冷え性・疲労回復などなど

この日は24時間いつでも入浴OK、宿泊客つくし家のみの貸切温泉でした

ちなみに・・・
ペットの足湯浴槽付き貸切露天風呂(有料)もあります。が、お風呂大嫌いなつくしには無縁のお話です

一日ほとんど寝ずに頑張ったつくしは・・・

グロッキー寸前

1日目から少々ハード気味で、目も心配しましたが大丈夫でした

ほどなく夕食の準備に女将さんがお部屋に来ると・・・

(※女将さんはホームページでもお顔が出ていますのでモザイクなし)

マッサージのサービスをお願いする厚かましいお客さんのつくし(^_^;)

ここの宿を選んだポイントは、食事が部屋出しなのが決め手でした。
目の見えないつくしの為、出来るだけ環境を変えないで一緒に過ごしたかったから・・・

ふっ・・・しかし宿泊客が我が家だけなら、食堂でも貸切だったんだ(爆)

そしてお待ちかねのお夕食は・・・

伊豆ならではのお魚をふんだんに使った会席料理
あわびの酢の物もあり、美味しくいただきました

テーブルに美味しいものがたくさん並んでいても・・・

それどころではなく、おねむのつくしさん

そして・・・この日(13日)は、主人○○歳のお誕生日でして~

宿の予約時、主人にはシークレットでバースディーケーキを頼んでおきました

食事中に女将さんがいいタイミングで、ケーキを持ってきて下さり

サプライズバースディーに、主人照れ照れ

宴も終わり、私達が温泉を満喫する頃には・・・

もういい加減、ねむねむのつくしでした。無理もありません(>_<)

一日、知らないところで神経使いまくりお疲れ様だったね、いい夢見てね~

と・・・伊豆旅行1日目は過ぎていきました。

そして、翌日(14日)は・・・案の定、昨日から降り出した雨の為

朝からゆっくりと温泉に入り、朝食を頂きました。

朝から湯豆腐が付いていました~

食事中もまだまだ眠いつくし(^_^;)

時折主人から、アジの干物を少~し貰っていました。少しね・・・

食事も終え、チェックアウトの10時ギリギリまで、息子は温泉を堪能していましたYO~

2日目は雨という事で・・・
この日(14日)のお宿が河津にある為に、予定していた河津桜まつりは3日目に変更

向かった先は・・・伊豆高原の体験工房八幡の窯
(その前にあそこは雨でも行きましたよ~)

ここで・・・息子は電動ろくろを使い、娘は陶板時計、私&主人はつくしの足型を入れた陶器プレート作りにチャレンジしてきました~

が・・・その続きの旅行記は叉、次回です。
(※実は・・・未だ写真の整理が終わっていません(>_<))

知らないところに連れてこられお疲れのつくしと
          温泉三昧でお肌ツルッツルッの私に・・・

ご訪問ありがとうございます!
        拙いブログですが・・・★ランキングに参加しています。

よろしければ・・・ポチッとクリックお願いします。