黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。


Posted by つくママ on


6歳、誕生日。せめてものプレゼント

Posted by つくママ on   12 comments   0 trackback

晴れ渡る空に、ゴーゴーと音を立てて吹き荒れる風が冷たかった今日のつくし地方


本日2月27日・・・つくし6歳のお誕生日を迎えました
(既にお祝いコメント&メールを下さった皆様、ありがとうございます)


少し前から落ち着かない右目ですが・・・

008_convert_20120227152941.jpg ショボ

週末の土・日と、懸命の点眼そして養生と渾身に対峙した結果

常にパッチリとはいきませんが・・・
ギュッと開かなくなってしまう事はなくなり、若干の回復がみられました。


012_convert_20120227153002.jpg 

目が開いている時を見計らい行っていたお散歩も、朝と夕方に行けるようになり
パッチリと開く時間が少しづつ増えてきています。

ただ・・・涙が少し多くなった感じで、常に目頭のあたりが濡れている状態です。


017_convert_20120227153022.jpg 

緑内障・・・眼圧の上昇により激しい痛みを伴い、そして失明する病

つくしの場合は既に眼圧は正常値以上あり、慢性期になっている為か痛みは感じていないと思われます。
手足を投げ出して寝ている姿からは、眼圧が凄く高い感じはないようです。
 
ただ・・・日内変動する眼圧、夕方近くになると決まって白濁が強くなり気が抜けない状態が続いています。


そして只今佳境に入っている・・・

030_convert_20120227153047.jpg 
 
 

疑似妊娠

掃除機をかけ出すと、我が子に見立てたおもちゃを必死に死守するなど
疑似出産を終え?育児に突入した?と思われるつくしです。

こうなると・・・病院に連れて行くのはかなりのストレス、テリトリーから離れ子供(おもちゃ?)を守れなくなるのでつくしのストレスはMAXになるはずです。(母親になり子育て中のメスは、オシッコもそこそこに子供の元に戻る等が例)

病院に行って目が良くなるどころか、悪くなる危険のほうが極めて大きいと判断
若干改善されている事に期待して、今日の受診は回避となりました。

但し・・・今度目が開かなくなった時は、猶予はなく即受診と言われましたが
それも覚悟の上です!


だってね・・・今日はつくしのお誕生日、楽しい事はあっても怖い思いはさせたくないですからね。
敢えて病院回避は家族全員満場一致、つくしへせめてものプレゼントです。

048_convert_20120227174323.jpg  

今日の夜はささやかですが、ケーキを用意してつくしのお誕生日を家族で祝います。


         お誕生日はお家がいい!つくしと
         今日の病院がなくなっても気が気じゃない私に・・・
  


           ご訪問ありがとうございます!
        拙いブログですが・・・
★ランキングに参加しています。

         よろしければ・・・ポチッとクリックお願いします。

            
にほんブログ村 黒柴


Comment

珊瑚&銀牙パパ says... "NoTitle"
つくし姫
1日遅れでスミマセン。
お誕生日おめでとうございます(*^_^*)

少しでも健やかな日々が送れます様にお祈りいたします。

2012.02.28 00:43 | URL | #- [edit]
健斗の母 says... "出遅れたぁ"
つくちゃん!お誕生日おめでとー!
365カレンダーを見てて、ちゃんとちゃんとわかってたのに、
あぁ、1日遅れてしもうた・・・ごめんよぉ。
病院回避したんだね。
心配もあるけれど、とにかく今は養生してね。
子育て期に入ったのか、つくちゃん。
はぅ~、難しいねぇ・・・複雑な疑似妊娠だわぁ。
つくママさん、気が気じゃないだろうけれど、がんばれー!
2012.02.28 09:25 | URL | #- [edit]
ねねむさしママ says... "NoTitle"
一日遅れですが
つくしちゃん お誕生日おめでとう。

擬似妊娠の子育てやお目目の事と
色々とあって気掛かりな事も多いでしょうが
無理なく頑張ってくださいね。

つくしちゃんの寝てる姿がねねに似てる。
ねねよりも細いですが(^^)



2012.02.28 11:21 | URL | #- [edit]
栗ママ says... "NoTitle"
つくちゃん、お誕生日おめでとう
昨日書き込みしたつもりの私・・・・・・・
書きこめてなかったのね
一日遅れてゴメンね
また一年、素敵な年になりますように
このまま病院に行かなくて済むといいですね

生豚耳届いたんだけど
一枚ものが良い?
細切れが良い?
作らせて頂きますよ~
2012.02.28 14:19 | URL | #wROjeekU [edit]
つくママ says... "珊瑚&銀牙パパさんへ"
つくしに、お祝いコメントありがとうございます♪

諦めないで頑張りますよ!
2012.02.28 20:25 | URL | #- [edit]
つくママ says... "健斗の母さんへ"
母さん、お祝いコメントありがとー♪

病院ね...行きたいけど行けない。
悩むよ~。
毎日ドキドキしながら、
穴が開くほどつくしを見ています。

疑似妊娠、なる都度症状が大きくて
これも悩む。
もぅ、その都度対処するっきゃないね。
頑張るよー。
2012.02.28 20:31 | URL | #- [edit]
つくママ says... "ねねむさしママさんへ"
お祝いコメント、ありがとうございます♪

いつも励まして下さり、感謝の思いです。
無理はしてませんよ~。
つくしが頑張ってくれる限り
私達家族はサポートするだけです。

寝てる姿、今はお胸がパンパンで
かなり太っちょですが...
ねねちゃん、それ以上?!(*_*;
2012.02.28 20:36 | URL | #- [edit]
つくママ says... "栗ママさんへ"
お祝いコメントありがとね♪
今年も一年、頑張って闘病しますよ~。
病院行かなくていい感じで...

届いたの~♪
えっ...ホントに作ってくれるの?(期待していたけど...)笑
細切れがいいかなぁ~。お嬢なんで(^_^メ)
2012.02.28 20:41 | URL | #- [edit]
ジャスミン∞ says... "NoTitle"
つくしちゃん
お誕生日おめでとうございますe-405
(遅くなってすみません…)

おいしそうなケーキいっぱい食べて良かったね!
ハーネスもとてもかわいいです。
これをつけて楽しいおでかけがいっぱい出来ますように♪
2012.02.29 12:05 | URL | #- [edit]
つくママ says... "ジャスミン∞さんへ"
お祝いコメント、ありがとうございます。

スイーツ大好きなつくし
つい、たくさん上げ過ぎてムチムチになっちゃいます(笑)
おNew!のハーネスがつけれるようになる頃には
春になりますね~。楽しみで~す♪
2012.03.01 07:41 | URL | #- [edit]
Michy says... "わかっていながら…"
お誕生日にお伺いできませんでした(涙)。
大変遅くなりましたが、つくしちゃん、
お誕生日おめでとう!
まだまだ心配な目の状態ですが、ご家族のたっぷりの
愛情と、献身的な看護によって踏ん張っていますね。
いつも応援していま~す。
2012.03.01 22:23 | URL | #jViTC7kk [edit]
つくママ says... "Michyさんへ"
お祝いコメント、ありがとうございます♪
気にかけて頂いて嬉しいです♡
目の励ましも有難く感謝の思いでいっぱいです。
まだ、踏ん張りますよ!
2012.03.02 17:47 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukushi0227.blog109.fc2.com/tb.php/277-dc179ad8
