黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。


Posted by つくママ on


原因が掴めず・・・

Posted by つくママ on   6 comments   0 trackback

昨日は暖かな一日でしたが、今日は一変して叉寒い一日となりました。

時節柄・・・三寒四温を繰り返しながら春の足音が聞こえてくるのでしょうね。

031_convert_20120304134835.jpg  
(病院へ行く前、心もとなくまだ目が開いていたつくし)



そんな昨日は・・・
しばらく落ち着かないつくしの目の状態に、東京の眼科へと

  068_convert_20120304121440.jpg  
 
いよいよもって受診に行ってきました。

056_convert_20120304121357.jpg 

つくしも心なしか諦めているような・・・


昨日も・・・朝起きた時には開いていた目も、病院に向かう直前にショボショボと始まり
家を出る頃にはギュッと閉じてしまいました。

目の状態を診せるのに、タイミング的には丁度良く・・・
 

  082_convert_20120304134241.jpg
 
指定時間の1時半病院に到着

優待遇の患畜犬つくしは、待ち時間なしで・・・

 084_convert_20120304121507.jpg 
 
診察室へIN
そして先生に挨拶もそこそこに即、眼圧測定です。
 
眼圧は以外にも38mmHP(正常値25mmHP以下)、前回(1/14)受診時が42mmHPだったので
眼圧の急上昇は見られませんでした。

その後、ライトをあてながら目の中を診てもらいましたが
目の中は意外と綺麗に澄んでいてぶどう膜炎も見られず

念の為、キズの検査(色を着ける)をするもののキズもありませんでした。
そしてここで、角膜に異常をきたしている場合・・・

角膜に上皮びらんを起こしているのであれば、角膜の上皮と上皮の間に隙間が出来る為、
キズの検査をした際の色の着いた液が入り込み確認出来るそうですが、それもなし!

そこで・・・
視診だけでは異常を見つける事が出来なかったので、2階の検査室(院長室)へ・・・
 
086_convert_20120304121651_20120304151844.jpg 

2階の準備が出来るまで待合室で待機中のつくし、ハァハァと興奮状態です。
(興奮している為、目が開いています。) 


そして間もなく検査室がある2階へ・・・

087_convert_20120304121724.jpg  

恐怖への階段を抱えられ上るつくし 
 

そして・・・検査台に乗せた途端

「ぎゃお~ん」という雄叫び?と共に大暴れの問題犬つくし

先生・看護師2名・私と主人5人掛かりでも、たかが10キロあまりのつくしを押さえきれず
敢え無く完敗(>_<)

前回(炎症の検査の時)大暴れの際に起きた白濁のダメージがまだ残っている為、これ以上の強行は危険と判断
又しても検査が行えず

一応・・・大乱闘後(笑)に眼圧を測るもこれ叉35mmHPと、以外に眼圧に変化は見られず・・・
今回の異変はどうも、緑内障には関係のないところで起こっているようです。

つくしの目は緑内障を患っている為、目の機能が弱くなっていて何が起きてもおかしくない状態です。

最近は涙も多くなり、そこで一旦炎症系の目薬を中止して軟膏を塗る事に。
痛みがどの程度のものか判りませんが、鎮痛剤と胃薬も出され
 
 110_convert_20120304171318.jpg

結局のところ・・・何が原因で目が開かなくなっているのか掴めないので
薬を変えながら何が効く?ではないですが、様子を見ながら原因を探る事となりました。
 

096_convert_20120304121805.jpg 

帰りはもうグッタリのつくし


目が開かない時間が段々と長くなり
今日は・・・昨日病院に行く前から開かなくなった目が未だ開かないままです。
昨日の疲れもあってか、一日中ずっと寝ています。

目の病気ではないのだろうか?等、不安も募ります。
少しずつでも改善してくれる事を願うばかりです




昨日は3月3日・・・女の子のお節句”雛祭り”でしたね。
 
   032_convert_20120304121116.jpg 
 
我が家でも、娘とつくしの健やかな健康と成長を願い、ちらし寿司を作りハマグリのお吸い物を用意しました。

皆様も楽しい”雛祭り”を過ごされた事でしょうね。
   


        ご訪問ありがとうございます!
        

   闘病を頑張るつくしに ポチッとクリックお願いします。
     
    
にほんブログ村 黒柴
        
    

Comment

シンザンママ says... "NoTitle"
今回も検査ができなかったんですね。
でも嫌がるつくしちゃんに無理矢理検査はできないですものね。
つくしちゃんの症状が少しでも落ち着いて
検査ができるようになるといいですね。
ありきたりの言葉しか言えませんが
お大事に。
2012.03.05 16:27 | URL | #yftrNhoQ [edit]
珊瑚&銀牙パパ says... "頑張ってますね"
結果が出せなくって ご心配ですね。
でも、ポジティブに!
一番辛いのは つくしちゃんです。
でも。。。ママさんも、同じ。。。それ以上に辛いけど
つくしちゃんのママだからね。

アニマルコニュニケーション
なにか進展できるキッカケに成ればと思います。
2012.03.06 00:50 | URL | #XOfeycvg [edit]
柴娘のママ says... ""
しばらく来ない間につくしちゃんが(;_;)
過去記事も読みました。
ママさんの気持ちを考えたら、涙がでるよ‥(;_;)

それでもつくしちゃんは頑張ってるんだよね。
心が読めたらどんなにいいか。
私は、この前るんが謎の震えが出ただけで、パニックになったのに
やっぱりママさんは肝っ玉が座ってますよね。
ママさんの気持ち、全部理解することはできないかもしれないけど
私に出来ることがあったら何でも言ってね<(_ _)>
2012.03.06 17:56 | URL | #- [edit]
つくママ says... "シンザンママさんへ"
はい、今回も叉です...
検査しなければならないけど、出来ない...悩みです。
このまま落ち着かなければおそらく
強行検査するほかないと思います(*_*;
いつもご心配して頂き、ありがとうございます。
2012.03.06 20:23 | URL | #- [edit]
つくママ says... "珊瑚&銀牙パパさんへ"
病院に行けば判ると思っていただけに
余計モヤモヤした毎日です。

色々と手配して頂きまして、ありがとうございました。
昨日、藁にも縋る思いでこころちゃんのママさんに託しました。

何か解ればとドキドキワクワクしながら
結果を待ちます。
2012.03.06 20:29 | URL | #- [edit]
つくママ says... "柴娘のママさんへ"
訪問ありがとう♡

原因が判らないのがね...辛い。
目がなんで開かないのか?痛いのか?ゴロゴロするのか?
言ってくれたらどんなにか...と、やはり思ってしまうよね。
だから、先日るんちゃんの震えが何から来るのか解らない
不安なママさんの気持ちを考えると...
つくしと闘病を乗り越えながら、私も少しは強くなったかな?
一番辛いのはつくしだからね。

暖かいお言葉を掛けて下さってありがとね♪感謝です。
2012.03.06 20:37 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukushi0227.blog109.fc2.com/tb.php/281-f3ff3f2a
