黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。

スポンサーサイト

Posted by つくママ on


薬が到着。

Posted by つくママ on   6 comments   0 trackback

もうすぐ4月というのに、なかなか暖かくなりませんねぇ。

花粉は飛んでいるので、私のお顔の周りは春ですが・・・(>_<)

 010_convert_20120325123653.jpg 
 
つくし・・・目の違和感・疑似妊娠と色々抱えていますが、
お散歩は快調に歩いていま~す


さて・・・
昨日ポストにこんなものが届きました。

 051_convert_20120325123828.jpg
 
東京の眼科から、8日分のステロイド内服薬・胃薬肝臓薬です。

・・・先週木曜日に担当の先生との経過報告の際
未だしょぼしょぼと目を瞑ってしまう状態がある為、担当の先生から提案されたのが
ステロイドの内服でした。

017_convert_20120325123719.jpg 痛い

・・・院長に付いて多くの患畜の目を診ている先生も、つくしの今の目の状態が
検査をしても「これだ!」という原因も掴めずひたすら首を傾げています。
先生としては残す手段として、ステロイドを内服して変化を見るしかないようで・・・薬が送られてきました。

以前にも書きましたが・・・
只今疑似妊娠によりホルモンのバランスが非常に良くないつくしの身体に、ステロイドの内服はかなりの負担を掛ける為ずっと避けてきました。

しかし短い期間であれば問題ない!と、いう事でやむを得ず納得。
今回薬の量は5日間が、3日間が、計8日間の服用です。
(※ステロイドは飲み始めると徐々に減らさなければならないのです。)

 

 
ですが・・・そうと決まった後、金曜・土曜と目をしょぼつかせる頻度が徐々に少なくなった為

昨日薬到着後に先生に相談、改善が見られているようであれば
あと一週間様子を見て、改善されないようであれば服用という事になりました。
 
 060_convert_20120325123851.jpg

担当の先生はお忙しいはずなのに・・・
いつもお薬を郵送してくれる際は、お薬だけでなくお手紙を添えて下さり
そんなお心遣いに感謝の思いが込み上げます(涙)



ステロイド・・・ご存じのようにとても副作用の強いお薬です。
つくしもこれまでに短い期間ですが3回ほど服用した事があります。

服用する事により多食多飲になり、食欲盛々・水をガブガブと飲むようになり
必然体重が増し、おしっこも多くなります(>_<)

出来れば飲ませたくないな・・・と、思っていたので正直少しホッとしています。
このまま一気に改善方向に向かってくれる事を願います


そんなつくしですが・・・

疑似育児が招いている困った事があります

 064_convert_20120325143657.jpg  
 

それは毎日の掃除機を掛ける際・・・




掃除機自体好きではないと思いますが・・・

普段はおやつと引き換えに終えるまで我慢しているのですが、この厄介な疑似育児の為か常に気が立っている様子です
掃除機に向かい猛然と吠えまくり、掃除機が掛けれません  

 040_convert_20120325145455.jpg
 
最近はおやつも食べずに、ひたすら子供(おもちゃ)を守っています(@_@;)


ある意味・・・疑似育児にご執心している時は、目の事も忘れているような感じがします。
このまま忘れちゃってもいいんですけどね・・・


  
   闘病を頑張るつくしに ポチッと応援クリックお願いします。
         にほんブログ村 黒柴 
         子供盗らないから掃除機掛けさせて~

スポンサーサイト

Comment

はなママ says... "NoTitle"
ピーピー赤ちゃんがどこかにいっちゃって
掃除機にガウっていたのかしら。
「つーたん、そこにいるよ」と
オレンジ色の赤ちゃんの居場所を
パソコンに向かってつぶやいちゃいました。
ステロイド・・・はなも服用したけど
食欲増進と多飲はすごかった。
9キロ超えましたもん。
ただ昨年の夏に右目が見えなくなったとき
ステロイドで回復したからその威力はすごいよね。
はなは4月3日に再診してきます。
2012.03.25 16:21 | URL | #- [edit]
栗ママ says... "NoTitle"
ステロイドは本当にすごいよね
一瞬にしてなおしてしまうその威力
でもね、つくママが慎重になるのもよくわかるし
難しい選択ですよね
このまま服用しなくても済めばいいね!
擬似育児はあとどのくらい続くの?
2012.03.27 10:40 | URL | #wROjeekU [edit]
ねねとむさしのママ says... "NoTitle"
読み逃げばかりしていてすいません(__)
ブログ読んでは泣いて心配して安心してと
してましたが。

上手く書けないのですが、つくしちゃんは当然ですが
ママさんやパパさんそれにご家族の皆様が
それぞれに頑張っておられるのは、手に取る様に
解ります。
言葉を喋る事が出来ないからこそ
色々とどうして上げたら良いのだろうとか
どうして欲しいのかとか考えますよね。
そんな時のアニマルコミュ二ケーションで
知るって言う事は不安と安心の両方ですね。
でも、知って良かった事はあるでしょうね。

病院は凄く親切で良い病院ですね。
飼い主と先生との信頼関係大事ですし
わんこちゃんと先生との相性とか接し方も
大事ですもんね。

つくしちゃん育児はいつまででしょうね(^^)
掃除機に文句言ってるつくしちゃんはまだ
可愛い方ですよ、ねねなんか文句言いながら
攻撃するんで歯形でボロボロです(ToT)
ちなみにむさしはねねの行動をボ~と
見てるだけです。


2012.03.27 11:29 | URL | #- [edit]
つくママ says... "はなママさんへ"
笑えるけど笑えない疑似育児...
ちょっと育児ノイローゼになっているのかしら(笑)

ステロイドの効果は解っていても...
早いうちに使えば効果も判るとは思うんだけど...
今はまだ躊躇出来る段階と判断しています。

これ以上体重も増やしたくないしね(>_<)
身体の負担も増やしたくないしね...
2012.03.27 16:06 | URL | #- [edit]
つくママ says... "栗ママさんへ"
ステロイドは凄いけど、怖い!

原因と結果も大事だけど
つくしの身体が一番大事だからね。
あの時に増えた体重が未だに戻っていないしね(^_^;)

疑似育児、まだまだ終わりそうにないな...(涙)
あとひと月??
2012.03.27 16:10 | URL | #- [edit]
つくママ says... "ねねとむさしのママさんへ"
こんにちは、ようやく春めいてきましたね~。
読み逃げは気にしないで下さいな!私も同罪なので...(^_^;)

喋れないからこそ解ってあげたい気持ちが募ります。
ましてや目が見えないとくれば、ネコかわいがりにもなってしまって...
アニマルコミュニケーション...
信じる信じないは気持ちの問題であって
いいきっかけになった事には違いありません!
一歩前に進む勇気が持てたし、更に目を残してやりたい!
と、強く心に頑張る気持が出来ました。
どこまでいけるか分かりませんが...
後悔だけはしないように、家族一緒に闘かっていくだけです。

良い先生に巡り会えた事も大きな希望になっていて
有難いですよね。

そして、とっても厄介な疑似育児...
今日は掃除機掛けるの止めました(笑)
疑似出産したのが2月下旬頃なので...
通常ならまだ、あとひと月はお乳も飲むのかしら(爆)

ねねちゃんの表情はとてもつくしと似ている表情があり
お互いやっぱりちょっと気難しいお嬢さまなのかしら?(^_^;)
2012.03.27 16:28 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukushi0227.blog109.fc2.com/tb.php/289-e6716d33
