黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。

スポンサーサイト

Posted by つくママ on


うぅ~~~ん、思案中!

Posted by つくママ on   17 comments   0 trackback

今日のつくし地方・・・空気がひんやりと少し季節が戻ったような感じです。

 030_convert_20120419124135.jpg

つくしもハーネスを戻して調整しました~。
  

・・・すっかり桜が終わろうとしている関東つくし地方(※写真は一昨日)

 047_convert_20120418184604.jpg

これから新緑の季節を迎え、草木萌ゆる初夏へと移っていくのでしょうね。 

お花もバトンタッチです
 
  kako-EfmhQN7n2NODNIWZ.jpg
 


さて・・・
つくしのお目々ですが、お陰様で炎症はすっかりなくなったのでしょう。 

 040_convert_20120419131018.jpg

もう目をショボつかせる事は全くなくなりました。

今朝・・・担当の先生に経過報告をして、ステロイド点眼薬が一日3回→1回になりました。
2週間様子を見て、今使っている強力ステロイド・プレドフォルテからノーマルステロイド・オルガトロンに変更予定です。
  

御存じのようにステロイドは、飲用している際も急に止めてしまうのは危険なお薬です。
徐々に量を少なくして止めていくのですが・・・
点眼薬のステロイドも同じで、良くなったからといって急には止められません!
徐々に回数を減らしながら使用を止めていくのは一緒なんですよ。 


但し・・・
穿刺処置(溜まった眼房水を眼球に針で穴を開け抜く)の効果はすっかりなくなってしまい
再度、眼房水が溜まっているようで目の張りと白濁が戻ってきています

065_convert_20120418184628.jpg 

おそらく眼圧は正常値以上になっていると思われますが 
痛みは感じていない様子なので、良し!と思うしかありませんね。
  


が・・・そんなつくし、未だ疑似妊娠中

045_convert_20120419124329.jpg チュパ 

そして、未だ母乳製造中です

お陰様で・・・

 076_convert_20120418184754.jpg Baby?

子供も???すっかり大きくなりました~


 ・・・去年の12月頭にヒートが来て、やがて排卵
そして架空の疑似出産、疑似育児とかれこれ4ヶ月半

長い長~い、今回の疑似妊娠(>_<)


 
043_convert_20120418184540.jpg

そしてここからが本題です! 

つくしは去勢をしていません。しかし子供を産む予定はありません!(原発性緑内障・遺伝性疾患の為) 


未去勢でいる今迄の経緯は・・・

つくしの子供を取ろうと思っていた矢先、3歳半にして緑内障を発症
目の事が優先で去勢の事などは考えられずにここまできました。
そんな中でヒート毎に起こる疑似妊娠の兆候は、過剰化(乳腺炎、ストレス性脱毛など)しています。

ですが・・・過剰化する疑似妊娠を解消してあげたくても、目の事を考えると去勢をする事に二の足を踏むしかなくて、考えても考えても堂々巡りをするしかなかったのです。

 
001_convert_20120419153633.jpg  

つくしにとってもいい事のない疑似妊娠ですが、遺伝性疾患を発症してもう子供を取るつもりがなくても・・・出来れば自然な身体で生活させてあげたいと思ってきました。

去勢・・・人間だったら?もう産まないからといって子宮と卵巣を取る事はないですよね!



しかし今回の疑似妊娠は・・・

2月から起きていた目の異変が疑似妊娠によるストレスからきたものだとしたら?と、
その頃から担当の先生と、去勢について相談しているのが実情です。

去勢手術をする事で、疑似妊娠を起こす事は完全になくなります。
でも・・・目が急変する可能性も否めなくて、それが怖いのも実情。

010_convert_20120418184425.jpg  
 

しかしつくしの場合は、かなり過剰な疑似妊娠の兆候を繰り返している為
子宮蓄膿症」に罹るリスクがかなり大きいとも言われています。

これも、だからといって100%罹るというわけではないので・・・

今回のように、目に異変を起こす事がなかった今迄は
罹った時はその時に・・・と思っていたのですが。 
 

そしてもし、去勢をするのであれば・・・
次回のヒート予定は7月か8月・・・疑似妊娠の兆候が退いて(※疑似妊娠中、去勢手術は出来ません!)次回ヒートが始まるまでの間に多くの時間はありません  
 
 013_convert_20120419153652.jpg
                               (※本犬は、ベランダに出ようか思案中) 


つくしにとって最良の方法を、うぅ~~~ん、思案中です(-_-;)



   闘病を頑張るつくしに ポチッと応援クリックお願いします。
         
にほんブログ村 黒柴 
           子供(おもちゃ)も大きくなったので、育児もそろそろ終わるかな~

スポンサーサイト

Comment

プリエッピ says... "NoTitle"
つくしちゃん、さらなる課題がでてきたんですね・・・
そりゃ悩むし、考えますよね・・・

ただ、前置きの、子供がすっかりおおきくなりました~には
笑ってしまった(笑)
やっぱ子犬の成長は早いのね(笑)

と、まぁ、実際の心中はわかりませんが
ブログの感じから、ママさんにまだ少し余裕があるように
お見受けできました(ホッ)

だけど、このまま避妊手術をしないと
目だけじゃなくて乳腺や子宮の病気と重なるかもしれないんでしょ?

本当に、どうしたらいいんだろう。。。
あーーー、無知でゴメンナサイ。゜゜(´□`。)°゜
2012.04.19 22:02 | URL | #F0Z38fwo [edit]
はなママ says... "NoTitle"
こんばんは。
ずいぶんbabyも成長しましたね(笑)

先日お星様になったハッピーちゃんも
疑似妊娠がすごくて晩年に子宮蓄膿症を発症したんだよ。
でもしない可能性もあると思うと
中々決心がつかないのもよくわかる。
まして入院なんてしたらメンタル面で
つーたんはかなり凹みそうだもんね。
腫瘍も怖いもの。
つーたんはまだ若いから
今後のことを考えるとする方がベターなんでしょうけど・・・
難しい。。。
2012.04.19 23:06 | URL | #- [edit]
Akiki says... "NoTitle"
つくしちゃん、赤ちゃんもずいぶん成長してお母さんに似てきましたね^^
最初は妙に毛色が違っていて驚いたけどやっぱり黒い子になってきて一安心です(*^m^)o==3プッ

避妊手術については色々な考えがあって健康な子ですら迷うものだから、持病を抱えるつくしちゃんの場合は悩みも一段と深いでしょうね
わたし自身は安易な交配は控え、早めの避妊手術をするのが良いという主義ですが、それも状況によりますものね
つくしちゃんにとって最良の結論が早く見つかるといいですね
2012.04.20 12:23 | URL | #.aBk/hHg [edit]
みぃにゃん says... "難しですね・・・。"
こんにちわ。偽装妊娠ウサギもしますね~
ストレスになるのですか。でも簡単に手術って訳にはいかないのですね・・・。ステロイドも服用しているし、難しいですね。
獣医さんとじっくり相談されたほうがいいですね。
でもつくしちゃんにとってこれ以上ストレス抱えたくないの
でしょうし・・・。悩みますね。
明日栗ママさんとお会いするのですね~
宜しくお伝えください!(栗たんにも!!)
2012.04.20 14:00 | URL | #- [edit]
サコリン says... "NoTitle"
緑内障という病気について、詳しく知らないので
まずつくママに質問です。
避妊手術とお目目はかなり関係あるのかな?
それとも手術によるストレスで目が悪化する可能性があるのかな?
つくしちゃんのお目目も守ってやりたいけど、避妊によって
ならなくてもいい恐ろしい病気を防げる事も確かにあるよね。
避妊・去勢はとてもデリケートな問題だから、必ずこうしたほうがいい!なんて言えない。
うちも迷った末、二匹とも10歳越えての高齢去勢手術に踏み切ったから。
ただ、手術をするのなら、なるべく若い時にやってあげたほうがいいね。
遅ければ遅いほど、回復力も弱くなってくる。
うちのは二匹とも去勢してから、ドンと体力が落ちたもん。
もっと若いうちにやってあげれば良かったって今更ながら思ってる。
2012.04.20 15:40 | URL | #LV.fIrCY [edit]
さくらmama says... "難しいですね…"
考えれば考えるほどに難しい問題です。
擬似妊娠で体の負担は、いったいどこまであるんでしょう。。
実のところ、分かる人は誰もいないのかもしれませんね。

このことは、つくママさんの感じられた道筋こそが、一番の答のように思います。
何故なら、つくしちゃんのことを誰よりも理解してるのは、つくママさんだから
たとえ、その結果がどうであろうと、つくママさんの決めたことを、つくしちゃんが責めることなど、絶対有りはしないと思います。

だって、こんなにも、こんなにも愛してもらっているんですもの…。
2012.04.21 14:25 | URL | #s.Y3apRk [edit]
つくママ says... "プリエッピさんへ"
なんでこんなにもまぁ~...ですよねぇ。

これだけ疑似妊娠が酷いわんコもいないと
罹りつけからも、眼科の先生からも毎度言われていて
疾患がなく産ませてあげる事が出来れば良かったんですが...
こればかりは叶えて上げられないので仕方ないですね。

避妊をする事のメリットも充分に理解はしているので
つくしにとって一番良い方法を取ろうと思っています。

いつも心配していてくれてありがとうね♡
2012.04.21 20:34 | URL | #- [edit]
つくママ says... "はなママさんへ"
こんばんは。
既に疑似出産からふた月...
産まれてたらこんなもんになってるよね(笑)

ハッピーちゃんも疑似妊娠酷かったんだ。
そぅ...酷いコは子宮蓄膿症のリスクが高くなるんだよね。
それだけを考えると、予防も含め踏み切りたいんだけど
そう!問題はメンタル。もう入院は絶対無理!
その辺も今、堤先生と段取り計画中です。

もう少しじっくり考えなくちゃ!
2012.04.21 20:59 | URL | #- [edit]
つくママ says... "みぃにゃんさんへ"
こんばんは。
ウサギもするんですか!疑似妊娠。
獣医さん曰く、疑似妊娠は身体にも精神的にも
ストレスが大きいそうです。
つくしも何度となく脱毛をしていて
最初はアレルギーかと思ったほどです。
ステロイドは服用はしてないのですが(目薬にステロイド)
つくしはメンタルが弱いので心配です。
もう少し一番良い方法を捜したいと思います。

今日、栗たんに会って来ましたよ~♪
後ほどアップしますねぇ~(*^_^*)
2012.04.21 21:09 | URL | #- [edit]
つくママ says... "Akikiさんへ"
疑似出産から、早ふた月...
赤子(オレンジ?)も立派な黒子になり(笑)
ほんとに産んでいたら、こんな感じで大きくなったのでしょうね。

避妊手術自体は、メリットもデメリットも充分踏まえているのですが
つくしはメンタルが非常に弱く、手術を受けた事にストレスを感じ
目に悪影響を与えてしまうので非常に悩みます。

もう少しじっくりと考えてみます。
2012.04.21 21:20 | URL | #- [edit]
つくママ says... "サコリンさんへ"
質問にお答えします。
基本的に避妊手術と患っている緑内障とは
なんの関係もありません。
サコリンさんが仰る通り、問題は手術を受けた事によるストレスです。
以前、左目の義眼手術を受けた際
ミッチーちゃんやアークくんは、術後3~4日で開眼したそうですが
つくしはひと月近くも掛かりました。
カドラーでじっと寝ている日々、散歩も出来ず、ご飯も食べず...
開かない目に手術の失敗さえ疑ったほどでしたが
その間何度かの術後検診では、異常はなくむしろ経過は良好なほどでした。
先生からも、これだけ気にするわんコも珍しいと首を傾げられたくらいで。
...その後の通院を見て頂いていれば、納得して頂けると思います。
だから疑似妊娠を何度も繰り返しても、手術には踏み切れなかったのです。
ただ...今回は目にも疑似妊娠によるストレスが来てしまって
次回も叉!?と思うと、なんとかしなければならず...
怖い病気を防ぎたいのもありで、今担当の先生と段取り中です。
金ちゃんと大ちゃん、10歳過ぎて去勢に踏み切ったのはなぜなの?
よっほどの事があったのかな?
参考までに是非聞いてみたいな!
つくしは今年6歳になったばかり、来年はシニアの域に入るので
避妊するなら今年のうちにして上げたいとも思っているのも実情なんだぁ。
2012.04.21 21:45 | URL | #- [edit]
つくママ says... "さくらmamaさんへ"
難しいです!
疑似妊娠に於ける身体の負担は...
獣医によると病気のリスクが高くなると言います。
しかし、それも必ずとは断言出来ない事。

つくしに於いては...
私の見ている限り、疑似妊娠を起こしている時は
ホントに出産をした母親のように必死に子供を守る行動等とっても
本能に忠実に生きています。
それは決して苦ではなく、切ないほどに一生懸命です。
そんな姿を見ていると、複雑ですが
動物の無垢なけがれのない本能に感動さえ覚えます。
ただストレスは非常にあるのでしょうね。脱毛するほどですから...

さくらちゃんが高齢になっても、ヒートがくるとキラキラ・ウキウキして...
と話されていた事が、ずっと忘れられなくてね。
つくしにもほんとであれば生涯本能を残しておいて上げたい気持ちでした。

ただ今は状況が状況で...揺れています。

いつもそうだけど、決定権は飼い主にあるわけなのですが
つくしにとって良い方法を決めて上げたいと思っています。

大切な大切な家族だからね...ずっとずっと傍にいて貰いたいからね。

2012.04.21 22:07 | URL | #- [edit]
流れ星 says... "NoTitle"
大きくなったベイビーちゃん!に笑えました。

ベイビーを可愛がっているつくしちゃんを見ると、
身体にストレスが掛かっていても、
心にはストレスが掛かっていない様な気がするのですが、
身体にストレスが掛かっているって事は
心にもストレスなのでしょうか?ね・・・。

むぎの数少ない近所の友達の鉄くんという9歳の男の子が、
心臓が悪くて余命宣告を受けました。
その鉄くんが何故か私にマウンティングして来て、
それを見た飼い主さんが、まだこんなに元気に動けるの!と、
嬉しそうに私に話して来ました。
鉄くんも去勢をしていなくて、男としてむぎに興味津々で、
動物的本能というものが、あるのですよね。

疑似妊娠が影響が大きいとはいえ、
病気になると断言されないのですし、
でもストレスにもなっていて・・・。
難しいですね・・・。
2012.04.22 00:18 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.04.22 14:10 | | # [edit]
ねねとむさしのママ says... "NoTitle"
ご無沙汰コメントです。

つくしちゃん今回の擬似妊娠確かに長いですよね。
赤ちゃんも成長してるし、本当に妊娠して出産した
お母さんですよね(*^_^*)
お目目の事がなければ、微笑ましくも思えるのですが
つくしちゃんの場合は毎回心配しないといけなくなりますよね。

避妊手術は、確かに子宮蓄膿症等の病気は回避
出来ますがね、全身麻酔と年齢を考えると凄い悩みますよね。
むさしも年末に歯の手術で全身麻酔しましたが
心配で心配で、ただ、むさしの場合は症状がその時に
悪かったので手術即決しましたが。

上手く言えないのですが、つくしママさんやパパさんや家族皆で話し合って、
つくしちゃんに良いと決めた事なら、良い結果になると思いますよ。
つくしちゃんは家族同然なんで色々と思い悩むでしょうが
つくしママさんが体調崩さない様にして下さいね。


2012.04.22 21:39 | URL | #- [edit]
つくママ says... "流れ星さんへ"
ベイビー大きくなったでしょ(笑)

私もつくしを見ていると感じます。
ほんとの母親のように、かいがいしく子育てをしているつくしは
本能のまま生きているんですよね。
それは苦痛でもストレスでもなく、つくしそのものの姿なんです。
身体は確かに疑似妊娠を繰り返す事により
酷使されているように伺え、これは見ていてちょっと辛いですけど...

今でも希望は、残せるのであれば本能を残して上げたい!
これはもしかしたら、一度身体にメスを入れているから故に
私自身の中で拘っているのかもしれません。
やっぱり片方でも目を取ってしまった事は
事情はどうであれ、私の中でいつまでも罪悪感が消えていないのです。
ごめんなさいね。
こんな事流れ星さんに言ってもどうしようもないのにね。

よ~く考えて決めたいと思っています。
一緒に悩んでくれてありがとうございます。


2012.04.22 23:42 | URL | #- [edit]
つくママ says... "ねねとむさしのママさんへ"
コメントありがとうございます。

疑似妊娠...回を重ねる度に症状は酷く、期間も長くなっています。
ほんと目の事がなければ、病気になったらなった時と割り切れるのですが...

全身麻酔の手術はつくしも既に一度、左目の義眼手術をしていますが
病院から麻酔から覚めた連絡が入るまでは、やはり心配でした。
つくしの場合は右目にもメスを入れる事がないとは限らないので
他の事では出来ればメスを入れる事は避けたいと思ってきました。

よ~く考えて、つくしにとって一番良い方法を見つけて上げたいと思います。
私の身体の心配までして下さり、ありがとうございます。
2012.04.22 23:54 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukushi0227.blog109.fc2.com/tb.php/299-e1652bfb
