黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。


Posted by つくママ on


フィラリア予防と術前検査

Posted by つくママ on   4 comments   0 trackback

昨日、今日と雨のつくし地方

  040_convert_20120427124457.jpg  

ふと空を見上げては、はなママさんの涙雨かな・・・と、思ってしまう。 
 
明日・・・はなちゃんがお空へ昇って(火葬)行きます。
青空が戻る事を願い、お空のはなちゃんに「ありがとう」を送ります




さて・・・毎年4月になると、狂犬病・フィラリア予防のお知らせが届きます。

今は疑似妊娠が長引き、いつ連れて行ける事やら?と、思っていましたが・・・
絶頂時に比べれば退きかけているお乳ですが、どうも・・・叉、乳腺炎を起こしている様子なんです(>_<)

 002_convert_20120427093847.jpg
 
私が出産を経験した時、授乳期に何度か乳腺炎に罹りましたが
お乳がし凝ってしまい結構痛くて辛かった記憶があります 

ペロペロ 090_convert_20120427172407.jpg ハムハム
 
とても気になるようで、この部分のお乳だけをしきりに舐めたり乳首を引っぱってみたりしています。

取り敢えずお乳を診せるついでに、狂犬病はもう少し見合わせますが
フィラリアの検査をしてお薬だけは頂いてきました。


この時期の動物病院は大変混み合う為、病院嫌いのつくしを連れて行くのは考えものなんですー

・・・つくしの中で病院は、なんてったって恐怖の塊
待っている間にも興奮は増し、眼圧の高騰へと繋がってしまうからです。

当然の如く週末を避け、少しでも空いている平日に
授業のない日に娘に同伴を頼み、一緒に行って貰いました!


128_convert_20120424152804.jpg ポツ~ン

この日(月曜日)は雨だったせいもあり・・・ラッキーにもガラガラ~でした

タッチの差(おしい!)で入った先客がひとワン、待合室で待ったのは5分ほどでしたが・・・ 

132_convert_20120424152829_20120426185005.jpg  

案の定、ブルブル・ガタガタと落ち着いてはいられないつくし(>_<) 

ツルツル、スベスベ「怖いよ~~。」

 

つくしの中で病院という恐怖の塊は、永遠に崩れる事はないようです。
病院では怖い思いをたくさんしているので仕方ないですね・・・


心配していた乳腺炎は・・・
他箇所のお乳の張りが退いてきているので、薬(抗生物質)は飲まず退くのを待つ事になりました。



そしてこの日は、フィラリアの検査の他にもうひとつ検査をして頂きました。

少し前にも書きましたが(その記事は→こちら)避妊手術の為の術前検査、いわゆる血液検査です。
フィラリア検査をする際に血液を採るので、ついでに少し多めに採るだけでこの検査は出来ます! 



・・・未だ決心は出来てはいませんが、もし避妊手術を受ける事が決まった時の為段取りは少しずつ進めています。
つくしの場合は「思い立ったが吉日」という訳にはいきませんのでね。 
 

この血液検査は、去年9月「健康チェック」という形で一度受けています。(その時の記事は→こちら) 

 044_convert_20120424152951_20120427111250.jpg  

去年受けた時は、太って脱毛もしていたのにも関わらず、全項目異常なし!だったのですが・・・ 

 033_convert_20120427104505.jpg

今回・・・クレアチニン(腎不全・尿毒症等)の数値が少~し高めでした。
0.4~1.4が基準値内ですが1.6、若干基準値を上回っていました。 

通常腎臓に問題を起こしていると、クレアチニンと一緒にBUN(尿素窒素)の数値も伴って上がるそうですが
今回BUNは※9.2~29.2が基準値内で28.4でしたので基準値に納まっています。 
  
罹りつけの先生が仰るには、やはり薬のせいかと・・・
常時服用する薬はありませんが、目薬も身体に吸収される事には変わりないのでその影響もあるようです。

この数値であれば、手術はまず問題なはいそうです。

ただ・・・クレアチニンの数値がこの時たまたま少し高かったのか、時間と共に
更に高くなるのか推移を見る為に、3~4週間後にもう一度血液検査の予定です



そして・・・つくしがもし避妊手術を受ける事が決まった時は
目の事もあるので、東京の眼科病院と市内罹りつけ病院の連携で行われる予定でいます。

避妊手術の執刀は東京の眼科病院で行い、麻酔が効いている間に目の検査もする予定で行われます。
術後のアフターケア(傷口のトラブル等)は、市内罹りつけ病院でお願いする予定で段取りを進めています。 


 135_convert_20120424152853.jpg 

そんな段取りをされているなんて知る由もないつくし
病院から帰り、家に着くなり放心状態~

お疲れ様でした(^_^;) 




そして、そして、すっかり復活したつくしのお目目ですが・・・

一昨日の夕方・・・叉、突然ショボりかけました

先週半ばからステロイドの目薬を3回→1回になり様子を見ていましたが・・・
担当の先生の指示で叉、3回に戻ってしまいました
 
現在眼圧系の目薬と合わせると、1日合計点眼10回になっています(>_<)


でも・・・翌朝には違和感もなくなり

 075_convert_20120427172257.jpg
 
パッチリ開きましたので、ご心配なく!

疑似妊娠も長く、乳腺炎のストレスも少し影響しているのかもしれません。


・・・今日もお目目はショボつく事はなく、雨の中不満オーラ全開にお散歩してきましたYO~

kako-necOwx0RATpF8iMu.jpg  

帰宅後は、リビングがアジリティと化していました


   闘病を頑張るつくしに ポチッと応援クリックお願いします。
         
にほんブログ村 黒柴
          あ~した天気になぁ~れ♪   


Comment

厳ママ says... "NoTitle"
つくしちゃんお疲れ様でした。
病院は普段でも疲れるのに、この時期は本当に込み合いますから、病院嫌いなワンコにとってはかなりのストレスですよね。
つくしちゃん避妊手術やるんですね。
次回の検査でOKがでるといいですね。
昨日は病院そしていやになるほど濡れたお散歩
暴れたくなる気持ちもわかります。
暴れられるのは元気な証拠にしておきましょう。
今日は一段とあつくて、イライラしちゃうね。
2012.04.28 16:10 | URL | #- [edit]
ジャスミン∞ says... "NoTitle"
つくママさん、こんにちは!
このシーズンの病院は大変ですよね~、
お疲れ様でした。
喜平は待合室でお尻を噛まれてしまいました。。。

つくしちゃんは避妊手術も耐える事が多くなりそうで
かわいそうだけど疑似妊娠や子育てに
心身共に疲労困憊する事もなく過ごせますね。
上手くいきますよう~に!!
2012.04.28 17:10 | URL | #- [edit]
つくママ says... "厳ママさんへ"
こんばんは。
いきなり夏日が続き、厳くん体調崩してないですか?

病院、春のストレスですが...
フィラリアのお薬だけは外せないですからねぇ。
避妊手術はまだ、決定はしていませんが
やる事になった時の為に準備だけは...と思って。
出来る条件が揃えばいいんですけど...
東京でも、市内罹りつけでもつくしは有名!
大立ち回り犬で名を売っていますよ(笑)
そうですね!元気な証拠にしておきます(爆)
2012.04.30 22:00 | URL | #- [edit]
つくママ says... "ジャスミン∞さんへ"
こんばんは。
この時期の病院は勘弁ですねぇ~
喜平くん、お尻噛まれたって?!大丈夫なの~?
怖いなぁ~(>_<)
お大事になさってね。

ジャスミンさんの仰るように...
1年の大半を疑似妊娠のストレスに使うようになってきているのが現状でして
目にまで...疲労困憊になるようではと、思っているのです。
避妊手術は出来る方向で考えていますが
まだ、なんとも...です。
どうかスムーズにいってくれる事を飼い主も願っています。
心配して頂き、ありがとうございます♡
2012.04.30 22:10 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukushi0227.blog109.fc2.com/tb.php/302-977c3569
