黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。

スポンサーサイト

Posted by つくママ on


お空でいっぱい走ってね。

Posted by つくママ on   9 comments   0 trackback

今朝・・・つくしの闘病仲間が虹の橋を渡って逝きました。

GFC(緑内障と闘うわんコの会)・東京支部のメンバー・はなちゃん、享年5歳

余りにも早すぎる旅立ちでした。


  013_convert_20120425115920.jpg
 

・・・今年のお正月、新年会と称しわんコ抜きでGFC・東京支部メンバー(3人)で集まった際
暖かくなったら必ずわんコ連れで会おうね!と、約束していました。
 

季節は新緑へと移り変わり・・・

そんな昨晩、もうひとりのメンバーふじちゃんのママ・wakameさんを含め3人で連絡を取り
来月5月GW明けの週末、東京からすぐにある埼玉の大きな公園で会う事が決まった矢先の事でした。 

・・・早朝6時過ぎに鳴った携帯、はなママさんからの悲しい知らせに・・・言葉が見つかりませんでした。
はなちゃん夜中に呼吸が乱れ、朝4時はなママさんの腕の中で静かに息を引き取ったそうです。


はなちゃん・・・緑内障と一緒に、心臓の病気・拡張型心筋症も患っていました。
ダブルの闘病生活でしたが、ご家族の大きく暖かい愛情に包まれ
お目目もつくしよりとっても優秀で、目薬で上手にコントロール出来ていました。
心臓の方もお胸にお水が溜まると抜去はされていましたが、元気に過ごしていたのに・・・

はなちゃんとつくしは東京の眼科病院が一緒の闘病仲間。
はなママさんとは子機の充電が切れてしまうほど、電話でお互いの胸の内を話した事もあり
私にとってもとても心強いお仲間でした。

だからとても寂しくて、そしてとても心細い・・・

  061_convert_20120425184739.jpg

はなちゃんとつくしが会う事は叶わなかったけど・・・

はなちゃん・・・いつかつくしが虹の橋を渡った時は、つくしに会って上げて下さいね!
そして病気を患いあなた達が出来なかった
つくしと一緒にお空をいっぱい走って上げて下さいね。
 

虹の橋の向こうでは、全ての病気も怪我も治っていると聞いています。
はなちゃん、今はお目目もすっきりしてお胸も苦しくなくなって元気に走っている事でしょう。


今は・・・心よりはなちゃんのご冥福と、はなママさんが元気になる事をお祈り致します


   闘病を頑張るつくしに ポチッと応援クリックお願いします。
         
にほんブログ村 黒柴
          はなちゃん、闘病頑張ったね!お疲れ様。

スポンサーサイト

Comment

プリエッピ says... "NoTitle"
私もお友達ワンを立て続けに失い悲しみました。
まったく他人事のことに思えないですよね。

つくママさんも、ショックでとても悲しい想いをされましたね。
はなちゃんのブログ、先ほど、初めて見てまいりました。
家族に見守られて幸せだったでしょうね。

「悲しい現実を受け入れなくてはならない
いつかは我が子もお空へ行ってしまう」
頭では分かっていても心はついて行かないものでしょうね。。

はなちゃんが、虹の橋で元気に遊びまわれるように
みんなで応援してあげたいですね。
2012.04.25 20:10 | URL | #F0Z38fwo [edit]
Akiki says... "NoTitle"
つくしちゃんとはなちゃん、お友だちだったから悲しみもひとしおでしょうね
さくらが旅立った時、優しい言葉をくださったはなママさんが今は辛い思いをしていらっしゃると思うと胸が痛みます
同じ病気を抱えるつくしちゃんを想えば、つくママさんの不安や悲しみも大きいだろうと思います
でも、つくしちゃんは大丈夫 運の強い子だからきっとまだまだ元気でいてくれますよ
虹の橋観光に出かけてしまったはなちゃんのお相手は不肖我が娘さくらが務めますから つくしちゃんはもうしばらく虹の橋観光はお預けってことでね^^
2012.04.25 22:05 | URL | #.aBk/hHg [edit]
てん says... "NoTitle"
私もはなちゃんがなくなったことはショックで泣きました。
でも、大事に愛されて幸せやったと思います。
はなちゃんの文もハルとコテツを大事にしていこうと思います。
2012.04.26 21:52 | URL | #kEawCMz. [edit]
れいあ says... "NoTitle"
はなちゃんのブログ、先程見てまいりました。
人事とはとても思えず、胸が痛みます。
つくママさんもとても悲しい思いをされているでしょう。

虹の橋にはわたしのHNの持ち主「reia」がいます。
reiaに言っておきますね。はなちゃんと遊んであげてって。
2012.04.26 22:59 | URL | #- [edit]
ハルユキママ says... "NoTitle"
私もはなちゃんの訃報を聞き、暫く言葉が出なくなりました。。
真っ先につくママさんのことも考えていました。
とても親しくされておられたようでしたので・・

はなママさんは私がFC2を始めた頃に、何度かコメントを頂き、ブログに伺わせて頂いていたのですが・・
色々とあり。。FC2を離れてからは、たまに覗かせて頂いてました。
ママさんが「は~な~ちゃ~ん♪」って、優しいお目目で見つめられていたことが忘れられません。。

緑内障や心筋症と辛いこともたくさんあったと思いますが・・
きっとはなちゃんは、ママさんやねえねさん達と家族になれたことを幸せに思っていたと思います。
つくしちゃんやつくママさんのこともきっと見ていて、これからも守ってくれるんだ!
元気出してね。

2012.04.27 15:53 | URL | #LaVwoRLA [edit]
つくママ says... "お返事です!"
ブリエッピさん、Akikiさん、てんさん、
れいあさん、ハルユキママさん
まとめてのお返事でごめんなさい。

突然の出来事で、未だにショックで涙が溢れます。
はなちゃん、つくしよりも過酷な運命のわんコさんでした。
同じ病院、同じ先生という事もあり
憎んでも憎みきれない緑内障と闘う同志でした。
心臓病を抱え、義眼手術は不可能だったはなちゃん...
はなママさんとはなちゃんの頑張りは、
つくしの看護をする私とつくしにとっても励みになり支えでした。
今はとっても寂しいし、とっても悲しい...

でも...悲しんでばかり居ては、はなちゃんが喜ばないので
つくしと精一杯はなちゃんの分まで病気と闘おうと思います。

いずれ私達にもやってくる(Akikiさん、れいあさんはすでにですね)
愛する家族とのお別れですが、それを含め迎えた家族なんですよね。
家族という時間が長くても短くても、どれだけ愛して上げれたか
「濃さ」なんだと改めて心に刻みました。

気持ちが動揺していて、何を書いているのか分からなくなってしまいました。
ごめんなさい。


2012.04.27 21:36 | URL | #- [edit]
はなママ says... "NoTitle"
つくママさん、つーたん。
そしてはなを偲んで下さったみなさん。
本当にありがとうございました。
はなは今日28日にお空へかえってゆきました。
短い犬生でしたが
はなもわたしも一生懸命過ごしたから
楽しい思い出もいっぱいなんです。
だから無理してるわけでなく
本当に大丈夫ですからね。
時々思い出しちゃうこともあるけれど
その時はしっかり泣くし
そして笑顔にもどります。
はなはみなさんの住むところにも
風になってお邪魔すると思います。
だからみなさんも笑顔で風をうけてくださいね。

つくママさん、ずっと励ましてくれてありがとう。
これからもはなといっしょに応援しているよ。
心細くなったらいつでも話をしようね!
2012.04.28 19:12 | URL | #- [edit]
珊瑚&銀牙パパ says... "No title"
ご無沙汰しております。

大切なお友達の旅立ち、、、言葉が有りません。
ご冥福をお祈りいたします。
2012.05.02 15:04 | URL | #XOfeycvg [edit]
つくママ says... "珊瑚&銀牙パパさんへ"
GW、如何お過ごしですか~
叉、ひい孫にも会いに行かれて
デレデレのパパさんになっているのでは?

大切なお友達はなちゃんへのお悔やみ
あがとうございます。
はなちゃんは、とっても短い犬生でしたが
とっても幸せなわんコでした。
今頃は、お空を思う存分駆け回っているはずです。
2012.05.04 20:33 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukushi0227.blog109.fc2.com/tb.php/303-eaaf9d8a
