黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。


Posted by つくママ on


GW後半は・・・

Posted by つくママ on   6 comments   0 trackback

わぉ久し振りの更新です(^_^;)


GW最終日・・・今日のつくし地方はのお天気は、とっても凄まじく(@_@;)
お昼頃から空が急変、突風・落雷・豪雨と嵐のような状態が来たり止んだり・・・の繰り返しが夕方まで

リビングから見える庭のシャラの木がしなり、折れるんじゃないかと思いました
満開に咲いていたモッコウバラのアーチは、先日の雨と今日の悪天候でボロボロ(泣) 
 
 022_convert_20120506215256.jpg

今年は見頃が短かったなぁ~ 叉、来年のお楽しみですね。

茨城では竜巻の大きな被害があったようです。主人の実家も茨城ですが、お陰様で被害はなかったようです。
被害に遭われた方には、心よりお見舞いを申し上げます。




さて、つくし家GW後半・・・
初日から2日間(3、4日)、生憎の雨模様だったつくし地方

118_convert_20120506125230.jpg

合羽が着れないつくし、意を決し腹巻装着で出動~

出すもの出して帰って来るなり

kako-Ry7MmUh3EFbrkFfz.jpg 

タオルを持って出迎えた私に、噛みつかんばかりに八つ当たるつくし

そんな事言ったって、家で用が足せないんだからしょうがないじゃんねぇ~。



そしてこの日は茨城に住む82歳になる義母が、今年専門生になった次男の入学祝いを持って我が家に遊びに来ました~。
あの義母(その記事は→こちら)です 


つくしもしばらく会っていない義母でしたが、見えなくなっても身内は判るんですね~。
匂いをクンクン嗅いで記憶を呼び起こしていました。 

 074_convert_20120506125130_20120506160446.jpg 

近くに住んでいる76歳の私の母も来て、おもてなし中?のつくし

しばらくすると・・・

 071_convert_20120506145257.jpg 
 
年寄りの話に飽きてグルーミングを始めるつくし

年寄りが2人寄ると話の話題は、もっぱら身体の不調や病院通いの事ばかり(>_<)
 
kako-J3ZB0PwnYWjojid7.jpg 

・・・つくしも健康には留意しないとね!

101_convert_20120506125045.jpg 

この日は、私の母も一緒に我が家で夕食を囲み
賑やかな時間に長い事お付き合いしたつくしはバタンキュ~


最近では・・・お正月もお盆も主人の実家にとんと御無沙汰の私とつくし
主人の実家の犬(イングリッシュ・コッカー・スパニエル)と相性が悪く、興奮してしまう為
目の事もあり私とつくしは行けてません!


前回義母が我が家に来たのも、一昨年の11月娘の成人式の前撮りの時でしたから1年半前です。
日頃嫁らしい事も何も出来ずにいるので、この日義母にはひと晩泊って頂きました。

108_convert_20120506125201.jpg 

義母の為に1階和室に敷いた客布団
その上でおもてなし(?)に疲れたつくしは、いち早く寝てしまいました~。おいおい 


 翌日・・・義母が帰る頃には雨も上がり

 kako-RWZ7tUEzOtP0nHqa.jpg

つくしは・・・「ばあちゃん、叉遊びに来てね!」と、でも言っていたかな? 
 
午後・・・茨城から一緒に住んでいる義兄が義母を迎えに来て、皆でお見送り

 kako-cviigL4AzTxxEGo6.jpg 

「ばあちゃん、叉つくしのお家に遊びにきてね~!」 と、見えているかのように見送っていましたよ~。  


義母は一緒に生活していないからか、つくしの目が見えていない事を知ってはいますが
家の中を縦横無尽に動くつくしを見て
「少しは見えているんでしょ?」と、何度も言います。  

義母は耳も遠くなり、説明しても聞こえないからそういう事にしておきました


年老いた親に常に思う事ですが・・・つくしの目の事でいっぱいで、何もしてやれない親不幸な嫁(娘)の私
GW2日間は、罪滅ぼしの親孝行になりました。


そして翌日5日(子供の日)は・・・お天気にも恵まれ~
ちょっとした記念日だったので、

 180_convert_20120506130930.jpg

つくしを連れてぶら~っと、出掛けてきました~

それは叉、後日・・・


     闘病を頑張るつくしに ポチッと応援クリックお願いします。
         
にほんブログ村 黒柴 
           ばあちゃん孝行したよ~
                          

Comment

柴coco キキ says... "今さらですが・・・"
こんにちは。

今さらですが、我が家は祖父(91才死亡)・父と二代続けて戌年生まれで

ワンコをきらした事がありません!

人間もワンコも皆、長生きです!(笑)

大丈夫ですよ(^o^)
2012.05.07 11:10 | URL | #/3WEEAIQ [edit]
プリエッピ says... "No title"
なんだかねぇ~・・・
過去記事に、私もガックシきてならないですよ・・・(大粒涙)
その名前の件だって「知るか~」って気分ですよねぇ(汗)
以前メールいただいたときに、つくママさんのフルネーム(漢字)知ったとき
イイ名前だな~♪って思ったのに。気にする必要ゼロですよ!

同居してなくてよかったですよね(笑)ごにょごにょ

でも、ちゃんと、つくしちゃんはばあちゃんのこと覚えているんですね^^
そっけない態度とってたらそれはそれで冷や汗もんですよ(苦笑)

それはそうと、筑波ではものすごい被害だったとテレビで見ました。
地震・津波・豪雨・竜巻と、相次いで災害がおきてだんだん怖くなってきました(涙)

(このテンプレートカワイイ♪)

2012.05.07 12:27 | URL | #F0Z38fwo [edit]
みぃにゃん says... "No title"
つくしちゃんもおばぁちゃん孝行したんですね~目はみえなくても鼻がちゃんと覚えてるんのね~。しかもお布団の上でスタンバってるのもかわいい(^O^)
きっとお母様も癒されたとおもいますよ。
しかし変な天気ですね。今日も晴れ予報だったのにゴロゴロ~となって雨がふったりやんだりしています。
2012.05.07 13:58 | URL | #- [edit]
つくママ says... "柴coco キキさんへ"
こんにちは。

そういうお話を聞くと安心します。
ありがとうございます。迷信ですよね!

つくし家も長生きを目指しますよ~(^-^)
2012.05.08 10:05 | URL | #- [edit]
つくママ says... "プリエッピさんへ"
ごめんねぇ~、嫌な思いさせてしまったね。
義母はとかく色んな事に拘る人で...
自分の名前も姓に合わなくて、苦労する人生だったからだって
名前も2つ持っているんですよ~。
で...お目出たい時の贈りものには、
戸籍ではない方の名前を使って送ってきます(-_-;)

同居してたら、3日も持ったかな?(笑)

そんな義母も歳を老いて、少しは遠慮してくれるようになりました。
つくしにも癒されて帰りましたよ~。

茨城の竜巻被害は凄まじかったですね。
つくし地方でも隣の市で、ドックランに来ていた親子が
落雷に遭い、意識不明の重体だそうです。
怖いですね~(涙)
人間がしてきた自然破壊の代償なんでしょうか?

(テンプレ、季節に合ってかわいいでしょ♪)
2012.05.08 10:20 | URL | #- [edit]
つくママ says... "みぃにゃんさんへ"
はい!GWなのに、敬老の日みたいでした(笑)
不思議と...義母には数える程しか会った事はありませんが
判ってよかったです。(気分を害さなくて)
つくしこの日の夜は、ばあちゃんと寝てもよかったかも~?
ばあちゃんもまんざらでもなかったようです。
一日年寄りの癒し担当のつくしはイビキまでかく始末でした(爆)

そちらも不安定なお天気のようですね。
気象状況に注意してお過ごし下さい。
2012.05.08 10:29 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukushi0227.blog109.fc2.com/tb.php/305-bf25d516
