黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。


Posted by つくママ on


ラインナップ

Posted by つくママ on   10 comments   0 trackback

大気の不安定なお天気が続いているつくし地方

昨日は夕方遅くから降り出した雨で済みましたが、
今日は・・・お昼を過ぎた頃から晴天だった空が急変、いきなり突風が吹き荒れ雲行きも怪しくなっています(>_<)

先日の茨城でのような被害が出ない事を祈ります 


そんなお天気ですが・・・
この時期のお散歩は、あちらこちらにお花がいっぱいで楽しいですね~
 
 197_convert_20120509183119.jpg
 
お散歩でよく通るお家の垣根に咲く大輪の花

 132_convert_20120509182914.jpg  
 
名前が分かりませんが、通る人の目を惹いてとても綺麗に咲いています。  
   
この時期のお散歩は、目のビタミン補給にもなりますよね 
 
058_convert_20120509182729.jpg

つくしには見えないけど、きっと綺麗な匂いがたくさんしている事でしょう。


さて・・・
目の炎症も今度こそ落ち着いているようなので
GW明けから、1日3回のステロイド点眼薬を2回に減らして様子を見ています。

そこで今日は、つくしの1日の点眼スケジュールと共に目の命綱ともいえる目薬のご紹介をします。  

 209_convert_20120509183152_20120509191144.jpg


まず、朝起きて(6時半)最初の点眼はトルソプト・・・眼房水を作るのを抑制するお薬です。 

007_convert_20120510130926.jpg 


次に・・・朝の散歩の前(9時)にプレドフォルテ・・・炎症を抑えるステロイドです。 

043_convert_20120509182621.jpg 


そして・・・家事をしながら(10時半)ラタノプラスト、これはキサラタンのジェネリックで眼圧を下げるお薬です。

続けてキッチンタイマーを15分後に設定して、トルソプトを点眼します。
 
047_convert_20120510130733.jpg 「お掃除ですか?」

これで午前中の点眼は終了~。


午後からは・・・ 


おやつ時の午後3時チモプトール・・・トルソプトよりマイルド、眼房水を作るのを抑制するお薬です。 

002_convert_20120509231708.jpg  「おやつ下さい!」

そして夕方のお散歩前後(5時)に、トルソプトを点眼します。 

「はい、お薬ね!」043_convert_20120509231800.jpg  

その後、夕食などを経て・・・

就寝前のラストスパート

午後9時には、プレドフォルテを点眼

049_convert_20120509231821.jpg 

午後10時半にラタノプロストを点眼、15分後に一日の締めくくりトルソプトで終了です
 

003_convert_20120509182437.jpg スピ~ 

~1日の点眼数~

・ラタノプロスト 2回
トルソプト 4回
・チモプトール 1回
・プレドフォルテ 2回
・・・合計9回(5/10現在)です。

私もこのお薬の点眼の合間をぬって、仕事・買い物・病院(矯正)等に出ていますが
週2、3回のお仕事は基本午前中の点眼を終了した後、夕方迄なので
午後は時間通りに点眼出来ない事もあります。

以前は・・・1日24時間を回数で時間割をして点眼していましたが
今はもう慢性期になっている為、薬が切れて急変するという事は滅多にありませんので
病院からも個々の目薬の1日の点眼回数を守ればよいと言われています。


つくしの残された右目は、毎日が薬漬けの日々になっていて
よく周りの方から「大変ねぇ~。」と、言われますが
私達家族にとっては、この目薬を点眼している生活こそが
僅かに残されている希望へと繋がっているのです。

030_convert_20120509231348.jpg 

「あたし、頑張ります

だから・・・じぇ~ん、じぇん大変じゃありませんよ~(^-^)
もう完全に生活の一部ですから・・・


参考までに・・・

 213_convert_20120509183227.jpg

こちらは、控えの目薬です。
 
抗生物質やステロイド等、症状の推移に合わせて使い分けています。



カタカナばかりの聞き慣れない目薬の名前、今じゃ呪文の如く言えるようになっちゃいました~


   闘病を頑張るつくしに ポチッと応援クリックお願いします。
         にほんブログ村 黒柴
         あたし目薬、上手に点せるのよ~ 


Comment

はなママ says... "No title"
こんなことを言うのは顰蹙だけど
その点眼の日々が懐かしいぜよ。。。
キッチンタイマーで15分!
これ大事なんだよねえ。
その後、変調はないみたいですね。
もうすぐつーたんに会える!
楽しみだよ。
2012.05.10 18:40 | URL | #- [edit]
wakame says... "No title"
なかなかのラインナップですねー。
ふじと共通のお薬がいくつかあります。
キッチンタイマーか。
私は携帯アラームを鳴らしてます。

お天気まずまずみたいだね。
いまのところ気温も熱くないみたい。
このまま予報が当たりますように!!

銀婚式おめでとう♪
おだやかな休日に素敵なお食事、いいなー。
2012.05.10 20:48 | URL | #U8GV5vt2 [edit]
ジャスミン∞ says... "No title"
つくママさん、こんにちは!
そうですねっ!治療をしているというのは
希望があるという事ですよね☆☆☆
日々の点眼がつくしちゃんの光になりますように(^^)


遅ればせながら結婚25年おめでとうございます♪
美味しそうで素敵な食事うらやましいです。
2012.05.11 00:04 | URL | #- [edit]
栗ママ says... "No title"
毎日、毎日お疲れ様です
前回のお話より回数減ってますね!
良くなってきた証拠ですね

点眼ができる=希望
治療ができる=希望
うん、私も頑張ります
挫けそうだったのよ~
タイムリーでナイスな記事ありがとです
2012.05.11 13:05 | URL | #wROjeekU [edit]
says... "No title"
つくしちゃんも目薬嫌がらずに賢いですね。そもそも発症した最初の症状ってあるんですか?(目が充血したとか、目やにがたくさんでてきたなど)
同じ柴っこ飼っている身では他人事とはとても思えません。
2012.05.11 14:16 | URL | #- [edit]
つくママ says... "はなママさんへ"
だよね...
して上げたくても出来ないはなママさんにとっては。。
15分...miw@さんからの綿密なデータ!
点せる間は頑張るよ!

明日、会えるのを楽しみにしています♪
運転気をつけて来てね~。
2012.05.11 18:49 | URL | #- [edit]
つくママ says... "wakameさんへ"
だんだん増えてる?ラインナップ(笑)
携帯アラームか。
今のキッチンタイマーは2代目!
電池が切れたら、携帯を使おう~。

お天気は心配なさそうだけど、ちょっと風がありそうね(>_<)
でも昼間だから大丈夫だよね。

お祝いコメ、恐縮です。。。
初めてよ~、こんなんしてお祝いしたの(笑)
2012.05.11 18:59 | URL | #- [edit]
つくママ says... "ジャスミン∞さんへ"
こんばんは。
治る病気ではありませんが、せめて現状維持の為
「一滴入魂」で、眼球を残す為に対処する日々です。
その日々が家族にとっては、微かな光になっています。


お祝いコメ、恐縮です(照)
喜平くん家のカフェのお料理も、いつも素敵で美味しそう
お祝いの時に食べてみたいです~(#^.^#)
2012.05.12 22:50 | URL | #- [edit]
つくママ says... "栗ママさんへ"
栗ママさんこそ、毎日毎日お疲れ様~。
点眼回数、もう少し減らせると思うんだ!

つくしの疾患は治る事はないけど
現状維持の為に、眼球を残す為に頑張るよ!

小豆ちゃんの疾患も酷くはなさそうだけど
やっぱり心配だよね。
大丈夫!酷くならないように看護は出来るはずだから
お互い挫けないで頑張ろう!
闘う相手は違うけど、いつも仲間だよ。
2012.05.12 23:00 | URL | #- [edit]
つくママ says... "み さんへ"
みぃにゃんさん?だよね?!

目薬を嫌がるコも多いようだけど
つくしはすんなり点けさせてくれるので、助かります。
発症した最初の症状は、片目を瞑る(痛いから)事から始まりました。
詳しくはカテゴリーの「記録&感じた思い」に綴ってあります。
宜しければご覧下さい。
柴犬には多いと言われている、初めは時間との闘いとなる「緑内障」
知っているのといないのとでは、
万が一発症した時の為になると思います。
2012.05.12 23:09 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukushi0227.blog109.fc2.com/tb.php/307-ea38e13a
