黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。


Posted by つくママ on


オフ会・GFC(緑内障と闘うわんコの会)~はなちゃんを偲ぶ会~

Posted by つくママ on   7 comments   0 trackback

昨日の「母の日」、子供達から・・・

007_convert_20120514122418.jpg 

僭越ながら、プレゼントを頂きました

娘からは・・・小花の柄のストール、お出掛けするところもないので
これから日差しが強くなる為、つくしとのお散歩に首回りの日焼け防止に使おうかな?

そして次男からは・・・メッセージ付きのつくしと一緒に写った写真。

Thank you always,Mom!
I wish for you to live a long and healthy life.
Keep smiling!

今年から、写真の専門に通い出した次男の手作りプレゼントでした。

「ありがとう」、大切にします。


あなた達が、社会に迷惑を掛ける事なく自立した大人になって頂く為に、
母としてもうひと踏ん張り頑張りますよ~!




そして先日・・・
5月の風渡る先週末の土曜日は、つくしを連れて

埼玉県・戸田市にある~彩湖・道満グリーンパーク~にお出掛けしてきました。   

 140_convert_20120513142236.jpg      

 
・・・先月25日、同じ東京・東中野の眼科に通い同じ緑内障で共に闘っていた「はなとママのはなまるな日々」のはなちゃんが、僅か5歳という短い犬生で虹の橋を渡りました。(その時の記事は→こちら
奇しくもはなちゃんが亡くなる前日に、GFC・東京支部のオフ会をこの場所でと決めた矢先の出来事でした。 
 

はなちゃんを亡くされてまだ悲しみも癒えていないはずなのに、はなママさんたっての希望で計画していたGFC・東京支部のオフ会は、予定通りにこの日「はなちゃんを偲ぶ会」と、形を変えて行われました。
 
はなママさんとつくしは初対面

063_convert_20120513141043_20120513194727.jpg 「はじめまして!つーたん」

残念ながらはなちゃんに会う事は叶わなかったけど・・・

      kako-Zb4xAi4K4DrAUNdK.jpg 
はなママさん、ちゃぁ~んとおめかししたはなちゃんを連れてきて下さいました 


そしてこの日、おめかししたはなちゃんに会いに来たのは・・・


体重6㎏のバンビちゃんみたいな女の子

 057_convert_20120513141014.jpg

 GFC・東京支部、ブログはされていませんがwakameさん家のふじちゃんです。
 
ふじちゃんとつくしは今回2度目のご対面、
以前会った時(その時は→こちら)に、縦社会は既に構築されています(^_^;) 

112_convert_20120514140154.jpg クンスカ

怖いもの見たさのふじちゃんです
 
 207_convert_20120513164139.jpg

そんなふじちゃんは2010年7月・・・4歳半で緑内障を発症、既に右目は義眼です。
残念な事に今年2月・・・とうとう左目にも発症、つくしと同じく闘病中の女の子 


そして遠路遥々あのコ達も・・・

当初お留守番予定だった雪バカ一家のひとり息子
このコとは初対面です! 

 064_convert_20120514135942.jpg  

GFC・神奈川支部、「湘南発☆韓流生活」miw@さん家のあーくくん、既に両目義眼の緑内障OBです。 

母(かか)さまmiw@さん曰く・・・あーくくんはあっち系!???
要するに去勢済の♂、おカマちゃんが好きな男の子みたいですが・・・  

054_convert_20120513164011.jpg クン  

あれっ?・・・この日は珍しく♀に興味あり!
よりにもよって、きょわ~い女王さま気質のつくしとは・・・あーくくんの好みってどんなん?


そしてこのコ達も・・・

群れるの断固お断りのダイナマイトボディの女の子

 043_convert_20120513140943.jpg

GFC・神奈川支部、「湘南凸凹柴日記。」のミッチーちゃん、既に両目義眼の緑内障OGです。  

つくしは以前(その時は→こちら)ミッチー姐さんに一度お会いしております。


この日も・・・ミッチーちゃんのダイナマイトピップに目の見えないつくしがぶつかりましたが、ガウられる事はありませんでした。

098_convert_20120514140019.jpg 見えない絆?

群れない女の空気ビンビンのところへ近づいても辛うじて大丈夫

「緑内障」の同じ痛み、同じ辛さを経験した者同士だからなのでしょうか?
何かお互いに通じているのでしょう。
ガウられる事もなく、いつになく寛容なミッチー姐さんでした


そして・・・器が小さいと言われているこのコも来てくれました~。

 042_convert_20120513162553.jpg

昨年10月、ミッチーちゃんの弟としてMichy家に迎えられた貫太くん。
貫ちゃんとも2度目の再会です。

Michyさんがボランティアに行っているシェルターで、幸運の白羽の矢が立った男の子

つくしの事は「きょわい柴女」と、既に認識済です

kako-d66tFUS9k1UKQBkt.jpg 

Michy家に来るコはみんな舌が長いのか!?

136_convert_20120513140916.jpg あへ~

常に”わしわし”とお散歩するせいか、いつもお口が開いてペロリンチョしている貫ちゃん
このお顔の虜になっている人も多いはず


そして、もう一人神奈川支部から・・・
「柴犬JAMの3ワンパラダイス♪~JAM兄妹のつぶやき~」のJAMママさん

 104_convert_20120514140107.jpg
 
この日はお仕事が終わってから駆けつけてくれたのでワンはいません

JAM家は3柴’s夢の多頭飼い、そのうちの1匹黒柴のジャックくんが緑内障を患っています。
ジャックくんは、去年の夏に発症。今は目薬で上手にコントロールされています。

この日はジャックくんが来れなかったので、黒一点のつくしでした
次回は是非!お会い出来る事を願っていますよ~



この日はお天気も良く、広~い公園をみんなでお散歩もしました。
  

 171_convert_20120513204545.jpg

もちろんはなちゃんも一緒に・・・ 

 175_convert_20120513204716_20120513233318.jpg  

この広~い公園には彩湖という人口湖もあります。

 146_convert_20120513142346.jpg

この日は少し風が強く吹いていたのですが、湖付近では更に暴風のような風が吹き荒れていました。
はなちゃんがみんなと一緒で楽しくて嬉しくて、はしゃいでいたのかな~


173_convert_20120513204448.jpg 

柴っコ達のお散歩は・・・じゃれあうわけでもなく、喧嘩をするわけでもなく、それぞれのペースでつかず離れずの距離を保ちながらの穏やかなお散歩。
ほんわか~で、とっても和みました(^-^)

177_convert_20120513204747.jpg

この光景を見て、目が見えないわんコがいるなんてきっと誰も思わないでしょう!

みんな家族の大きな愛情に支えられている、幸せな逞しいわんコばかりですからね


余談ですが・・・

ミッチーマニアには通なお話

066_convert_20120513170858.jpg ちぇっ

お散歩嫌いで有名なミッチー姐さん、この日の歩行距離50日分だったとか

          
                            以上、マニア情報でした~



そしてお散歩後は・・・お楽しみおやつタ~イム 

185_convert_20120513214123.jpg 

器の小さい慎重派の貫ちゃん

     182_convert_20120513214005.jpg

この小さい身体からは想像出来ない、凄まじい食欲のふじちゃん(羨まし~by.つくし)

  186_convert_20120513214151.jpg 

「うんま~」で、早々ぺろんちょのあーくくん

 183_convert_20120513214041_20120514151928.jpg 

おやっ!?ミッチーちゃんのお口からは何やら、ジュルル~と下まで何かが・・・

個性豊かな柴っコ達ですが、みんななんてプリチーなんでしょう


はなちゃんのお陰でと言ったら失礼ですが・・・

この日は風がちょっと冷たい中だったのにも関わらず、長時間の滞在で身体は冷えましたが
心はほのぼのと暖かく、幸せな時間を過ごさせて頂きました


「はなちゃん、ありがとね」 


この日のオフ会は、~はなちゃんを偲ぶ会~としてだったので
恒例?のお土産交換はなし!

その代わり・・・

 081_convert_20120513141849.jpg

みんなからはなちゃんへ、お花とお菓子の詰め合わせを贈らせて頂きました。
(はなママさん、食べちゃだめよ!)

はなママさん・・・


 206_convert_20120513214248.jpg

はなちゃんが居なくなって日も浅く、まだまだ悲しみの中
はなちゃんを連れてみんなに会いに来てくれてありがとう

はなちゃんの犬生は僅か5年と短いものでしたが、家族の大きな暖かい愛に包まれた
ギュッと濃縮された幸せな犬生だったに違いありません。

こうして遠くからも、皆がはなちゃんに会いに来てくれたのですから
はなちゃんは間違いなく幸せなわんコですよ! 

199_convert_20120513214220.jpg 

はなちゃん、みんなと一緒で楽しかったね~
   

kako-LhNMOAFoshobQF8O.jpg  

皆様、叉お会いしましょう~



   闘病を頑張るつくしに ポチッと応援クリックお願いします。
         
にほんブログ村 黒柴
          ~GFCよりお知らせ~
          はなママさん名誉顧問に就任です!(逃がさないのよ~

Comment

はなママ says... "No title"
こんばんは。
土曜日はみなさんとお会いできて
そして大好きな柴わんこの温もりを感じられて
とても幸せな時間でした。
はなと過ごした時間は少し短かったけれど
毎日楽しく笑いのある日々でした。
まさに「はなまる」そのもの。
でもそういう思いになれたのは
いつも励ましてくれたみなさんのおかげです。
一人では抱えきれない不安や悩みを
多くの方が少しずつ分けて持ってくれたから
病気を2つ抱えてても前向きに居られたんだと思います。
特に緑内障を発症してからは
つくママさんは同じ眼科ということもあり
とても心強い存在でした。
わたしはずっとつくママさんの支えになるよ!
だから心細かったら遠慮なく話をしてね。
また会いましょうね!本当にありがとう。
2012.05.14 18:57 | URL | #- [edit]
Michy says... "ありがとう!"
つくママさん、素敵な母の日を過ごされましたね。
どちらのプレゼントも心がこもっていて、「いいお母さんなんだなぁ」
って思いました。
そして土曜日は神奈川支部も誘ってくださり、本当にありがとうござい
ました。
ずっとはなちゃんに会いたいって思っていて、残念ながら元気な姿のはな
ちゃんとは会うことは叶いませんでしたが、はなママさんの近くにいる
はなちゃんを何となく感じることができました。
計画からお茶やお菓子、お花やプレゼントまで何から何まで東京支部の
つくママさんとwakameさんにお任せしちゃいました。
お礼申し上げます。
ふふ、2、3回つくしちゃんはミッチーのお尻に追突していましたね(笑)。
でもつくしちゃんもミッチーも怒ったりしませんでした。
見えない2匹には通じる物があったのかもしれません。
また秋にワンコ連れで会いたいですね。次は神奈川支部で計画しますね♪
つくしちゃんはまだまだ現役で闘病中。どうぞお大事に!
2012.05.14 22:24 | URL | #jViTC7kk [edit]
JAMママ says... "No title"
つくママさん、色々セッティングしてくださってありがとうございます。
寒い中、皆さんを待たせてしまってすみませんでした。
でも、はなちゃんにもご挨拶できたし、とっても楽しかったです!
つくちゃん、思ったより小さくて可愛かったぁ☆(ウチがでかいのか...)

それにしてもつくママさん、いい母してますね~(*^。^*)
手作りのプレゼントなんて次男くんやるぅ~(^_-)-☆
これは号泣ですね♪
娘ちゃんからのストール巻いて、ますます素敵度&可愛い度アップですね(*^^)v
2012.05.15 06:57 | URL | #- [edit]
wakame says... "No title"
つくママさん、土曜日はお疲れ様でした。
みーんな仕切ってもらってしまって、ありがとう。
感謝してます。
みんなで楽しくお散歩できてお話しできて、よい時間でした。
ワンコたちのご機嫌もまずまずだったし、
はなママさんの前向きな様子も拝見できたし。

また会ってたくさんおしゃべりしようね。約束だよ。
つくしちゃん、おめめお大事にね。
ふじも点眼がんばるよ!
2012.05.15 15:40 | URL | #U8GV5vt2 [edit]
つくママ says... "お返事です!"
はなママさん、Michyさん、JAMママさん、wakameさん
こちらこそ楽しい時間をありがとうございました♪

はなちゃんが、お空の上からずっとGFCのみんなを
励まし見守り続けてくれる気がします。
つくしも予断は許しませんが、
はなちゃんに笑われないように、出来る限りの闘病を頑張っていきます。

秋のオフ会で叉、皆様にお会い出来る事を楽しみにしていま~す♪
2012.05.15 22:36 | URL | #- [edit]
miw@ says... "No title"
先日のOFF会。
何から何まで本当にありがとうございました。
お陰様で、湘南チームはとっても楽しい時間を過ごすことができました。
それにしても~東京支部の結束力は強い!
皆闘病中にも関わらず明るく前向きで、
互いに互いのわんこを思いやる姿にじ~んとしました。
ふふふっ。
皆さんに生あーくに会ってもらえてよかった!
ちとコンディションは悪かったけど・・・。
弱いくせに、売られた喧嘩は黙っちゃ~いないタイプです(笑)
つくしちゃんにも文句いっちゃってごめんね。
私~つくしちゃんの女王様キャラ。めちゃくちゃ好きっ!
実際に会えて、blogの中のつくしちゃんがより身近になりましたよっ!
2012.05.16 09:24 | URL | #- [edit]
つくママ says... "miw@さんへ"
miw@さ~ん、先日は遠いところありがと!
GFCという場所があり、はなママさんもそうだったと思うけど
闘病中の私やwakameさんにとったら
心の拠り所になっている事間違いなしです!
まだまだ闘病中だからね、励まし合いながら頑張るよ!
あーくくん、お目目の周り大変な事に...
早く直してイケメンあーくくんに戻ってね。お大事に!
生あーくくんに会えて感激でした!
おとなしくて、おぼっちゃま。
あっ、売られたケンカの時は別だけどね(笑)
生つくしはバレちゃいましたね~。常に上からつくしです(爆)

叉、秋にお会い出来るといいですね~♪
神奈川支部、よろしく~(^。^)y-.。o○
2012.05.17 16:34 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukushi0227.blog109.fc2.com/tb.php/309-513813cc
