黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。


Posted by つくママ on


今年も虫除け対策はこれ!

Posted by つくママ on   7 comments   0 trackback

昨日、今日と夏日になったつくし地方 
しかし明日は叉、例の寒気で荒れるとか・・・(@_@;)

  007_convert_20120516131820.jpg 
 
朝のお散歩時間を早くしないと、黒毛のつくしが焦げ柴になってまう~


そんなつくしの散歩スタイルは・・・
目が見えないくせに、飼い主を引率するように前を歩きます。

  086_convert_20120516131942.jpg 

抜かそうものなら、意地でも抜かされまいとタイマンを張るつくし

撮れる写真はおケツばかり


正面からは・・・

 153_convert_20120516132224.jpg

クンクン、テリトリー確認中と

 042_convert_20120517143858.jpg じょ~

おしっこ中ぐらい(>_<)
うんP中は難しい、位置決めが高速スピン回転の為 


まぁ、そんな撮影事情はさておき・・・

つくしは頭ごと草むらに突っ込むので、これからの時期気になるのは・・・


 145_convert_20120516132149.jpg

虫、虫、虫・・・草むらでダニなんか付けてきても、黒いからきっと分からない 
 

以前は・・・この時期からしばらくの間は、病院で推奨しているフロントラインを使っていましたが
去年、使ったら肌が被れてしまいました

思えば目の事でストレスをかなり抱えていて、脱毛等もしていましたから
お肌も過敏になっていたのでしょう。

その事もあり、去年から使い出した虫除け代用品

 177_convert_20120516132306.jpg

ひば油です!(左・原油、右・水溶性) 

~ひば油の4大効果~
●抗菌効果・・・カビや細菌を寄せ付けません。
●精神安定効果・・・ひばの香りが気持ちをリラックスさせます。
●消臭・脱臭効果・・不快いな臭いを抑えます。
●防虫効果・・・シロアリ・ダニ・ゴキブリを寄せ付けません。

何より
ノミ・ダニ・蚊を寄せ付けない効果抜群の天然の忌避剤

目安は100ccの水に3~4滴


 180_convert_20120516132349.jpg

スプレーボトルに入れて、虫除けスプレーの完成です 

フロントラインとは違い、付けたら1ヶ月の効果はありませんので
散歩に出る前、ハーネスにシュッ!つくしにシュッ!私にもシュッ!

散歩中も草むらの手前に、シュシュシュッ!と、付けています。 


そして今年は、家の中にもこんなものを置いてみました

 090_convert_20120517143116.jpg 

ヒバのチップです!

開け閉めが多い玄関と、リビングの掃き出し手前のテレビボードの上に

001_convert_20120517143148.jpg ♪~虫コナーズ

1ネット¥250でした!お安~

なんといっても、天然ヒバのい~い香りがして気持ちが落ち着きますね~


033_convert_20120516131918.jpg クンクン 

今年・・・今のところつくしの皮膚にトラブルはなく、被毛もいい感じなので
手間がないフロントラインを使ってみようかと思いましたが・・・(去年、箱買いした在庫がある)
一度被れたので使うのが怖いのもありますし・・・
去年ヒバ油をマメに付ける事で虫も付きませんでしたから
今年もこの天然ヒバ油でいこうかと思います


フロントライン・・・
寄生するノミ成虫なら24時間以内、マダニでも48時間以内にほぼ100%駆除してしまい
シャンプーをしても、ひと月その効果は持続します。

それって強力殺虫剤!?

・・・で、思い出しました 


パピーのつくしに初めてフロントラインをリビングで付けた時、
首の後ろに付け終わるやいなや、つくしがブルブルッっとして
付けたフロントラインが床に飛び散ったのです・・・

直ぐにティッシュで拭きとろうとしましたが、ワックスのように床に固まってしまい取れませんでした。
その時思ったのが、まるで瞬間接着剤のアロンアルファだったのよ~

そんな強力殺虫剤のような強力接着剤、皮膚のトラブルがあったら被れるの当たり前ですね!


病院が推奨するのも分かる気はするけど・・・
つくしはもう二度と使わないかも・・・



~おまけ~

最近気になる花?草?

 010_convert_20120517160021.jpg 

私には、カメムシに見えてまう~
 


   闘病を頑張るつくしに ポチッと応援クリックお願いします。
         
にほんブログ村 黒柴 
          あたしスプレーされるとガウリーヌになります


Comment

栗ママ says... "No title"
フロントラインウチも使っていません
ヒバも効果があるのですね、ふむふむ
石けんに入れてみようかしら
つくママさんのおっしゃる通り強力殺虫剤ですものね~
ウチは毎年、な~んにもしてないのよ。
でも栗たんにはついたことがない
預りっ子には色々ついて勉強になったけど(マダニとか)
何しろ虫さんは免疫力アップとこまめな点検だそうです

最後の草、去年私も初めて見て調べたの
なんだっけな~年だわさ 忘れたよ~
日本の雑草だった。
でも江戸時代は小判に見えるとかで観賞用で栽培してたとか・・・・・・
嘘だったらごめんね
2012.05.17 19:06 | URL | #wROjeekU [edit]
wakame says... "No title"
ウチもフロントライン使ってませんよ。
子供のころ飼っていた犬も一度も使わなかったけど
蚤ダニ付いたことなっかったな。
父が「あんなに強い薬はいいわけないぞ!」と使わなかったのでした。
ヒバのエキスは香りもいいし、よさそうね。
ふじにも使ってみようかしら。
つくママさんから教わった『万能酵母くん』もいい感じだし。
よいこと教えてもらいました。
2012.05.17 19:26 | URL | #U8GV5vt2 [edit]
サコリン says... "No title"
フロントライン、我が家も使ってないよ。
過去に数回使った事があるけど、皮膚疾患のある子には
怖くて使えない。
かなり強い殺虫剤だもんね。
毛穴を通って体内に入っていくもんだから、きっと内臓にも
よくないような気がするの。
この自然の虫除けいいね!
うちもハーブ系の虫除けスプレーをお散歩前に付けてるけど
これなら、いろんな所に使えそうだね。
やっぱり自然のものが一番安心やわ。

金太郎の事で心配かけました。
幸運のクローバーちゃんが、もう少し
金太郎との時間をプレゼントしてくれたよ。
いつも温かい励ましありがとう♪
2012.05.18 07:52 | URL | #LV.fIrCY [edit]
てん says... "No title"
ノミ・ダニ、心配ですよね。
ハルも肌が弱いので今年から飲み薬にしました。
フロントラインよりちょっと安いです。
でも、やっぱりつくママさんの言うとおりこれって強い殺虫剤?
って私も思ったことあります。
獣医さんは「大丈夫」って言うけど・・・
他の方のコメントを見ても使ってない方多いんですね。
私もやめようかな・・・。
2012.05.18 10:01 | URL | #- [edit]
柴COCO says... "No title"
こんばんはi-179

cocoにフロントラインをすると1~2日間ぐらい食欲が落ちるので、合わないのかもせれませんi-238
獣医さんに相談しても、「大丈夫です」しか言わないのでi-181

cocoもつくしちゃんのまねをしてひば油スプレー始めますi-199

良いことを教えて下さりありがとうございます。
2012.05.18 22:19 | URL | #/3WEEAIQ [edit]
はなママ says... "No title"
フロントライン、はなは昨年半年ほど使いましたが
心配で仕方なかったです。
だって・・・殺虫剤ですよ~
知り合いの柴ちゃんは
点けた途端アレルギー起こしたそうでこわいよね。
今度お願いしているブリーダーさんも
フロントライン使いません派。
ヒバ油、わたしも試そう。
2012.05.18 23:54 | URL | #- [edit]
つくママ says... "お返事です!"
栗ママさん、wakameサン、サコリンさん
てんさん、柴COCOさん、はなママさん、まとめてのお返事で失礼します。

フロントライン、やはり怖い殺虫剤ですよね!
無知な私は、つくしを迎えてからな~んの疑いも持たず
4年もの間、動物病院の営業に貢献していました。
聞いたところ...
動物病院の収益は罹りつけ客のワクチンと、
こういった年間通しての薬が大きな固定収入源と聞いています。
製薬会社との利益還元も大きな収入源になる為
大きな事故がない限り、身体に良くないとは絶対に言わないと思います。
これももの言えない動物に対して
動物後進国ならではの現象だとも言えると思います。

なるべく身体に害のないもので代用が利くのであれば、
それが一番いいですよね!
どのコも大事な大事な家族ですから...
いつまでも健康ライフを送って欲しいもの。
飼い主が健康生活を考えて上げる事は必須ですよね。


そして、最後の気になる花?草?
これは...小判草(タワラムギ)という雑草でした。ググッたのよ~
小穂を小判と見るか、俵と見るかで言い方は違うようです。
なんか、庭に生やしたら我が家の財政難楽になるかしら~(笑)






2012.05.19 17:16 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukushi0227.blog109.fc2.com/tb.php/310-28726c70
