黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。

スポンサーサイト

Posted by つくママ on


広まれ!支援の輪

Posted by つくママ on   7 comments   1 trackback

夏日が続くつくし地方

 021_convert_20120524142352.jpg
 
最近のつくしは・・・
すこぶるお散歩の足取りも良く、目も落ち着いているようです 
 
 kako-A2bHcUIIhh7meur7.jpg スタスタ

先週から・・・
目薬の強力ステロイド(プレドフォルテ)を1日2回→1回にして様子を見ていましたが、変調も見られないようなので
本日より一般的なステロイド(オルガトロン)を1日2回にして様子をみる事になりました。

回数は多くなりましたが、同じステロイドでも格段に効果が違うので
少しずつ薬を弱くしていきながら、最終的にはステロイドを無くしていく方向です。


そんなつくしは只今6歳・・・犬生まだまだこれからという3歳半にして緑内障を発症
あれよあれよという間に片目を無くし、残るもう片方の目からも視力を失いました。
 
緑内障という病気になってしまった事は、残念でとても悔しいです。
そして五感のひとつである視覚を失ってしまった事は、やはりとても可哀想だと思います。

 022_convert_20120524142257.jpg  
 
だけど・・・つくしは決して不幸なわんコではありません! 
 

大好きな家族と一緒に過ごす事が出来

056_convert_20120524143538.jpg クンクン

朝夕のお散歩にも毎日行く事が出来ます。

狭く囲われたケージではなく・・・

031_convert_20120524143142.jpg 

好きなところで好きな時に寝る事の出来る、安住の場所があります。
 
それはつくしにとって何より幸せな事に違いないはず!


皆さんの家族であるわんコやにゃんコ達もきっとそうですよね。


けれどこのコ達は・・・

緑内障という病気を介し交流させて頂いている
Michyさんがボランティアに行かれているシェルターには
2011年3月11日に起きた、東日本大震災で被災した家族と離れ離れになり保護されているわんコやにゃんコ達が、まだまだ数多く残されています。

動画はMichyさん・作です。 





お散歩だって家族と居た頃のようには出来ず、狭いケージの中でこのコ達は何を思い何を考えているのか
思いを馳せるだけで胸が苦しくなります。このコ達は何も悪くないのに・・・

そんなそのコ達の為に、支援のお願いSOS(記事は→
こちら)をされています。


どうかこのブログを読んで下さっている一人でも多くの方が御支援に賛同して頂けますよう、私からもお願い致します


・・・一日も早くこのコ達に、心安らかに過ごせる穏やかな時間が戻る事を願って止みません。   
 


   闘病を頑張るつくしに ポチッと応援クリックお願いします。
         にほんブログ村 黒柴
           御支援よろしくお願い致します

スポンサーサイト

Comment

しば太パパ says... "No title"
こんばんは!
はじめてお邪魔させてもらいました~

つくしちゃん若くして視力を失ってしまったんですね。
先日散歩中に視力を失ったというワンコに会いました
その飼い主さんによると視力があったときには、ものすごい神経質でビビリで
人もワンコも苦手なワンコだったそうです
でも、視力を失ってから自分から人にもワンコにもどんどん参加していくように
なったそうです
逆に世界が広がったんじゃないかな~って笑っていました
その時の話をちょっと思い出したんでコメントさせていただきました

つくしちゃん優しい家族とこれからも楽しもうね!
2012.05.25 20:46 | URL | #3/VKSDZ2 [edit]
シェリ~ママ says... "No title"
はじめまして(*^^*)
先日はご訪問有難うございました。

つくしちゃん、小さな時に視力をなくしたんですね。
でも、優しい家族に見守られて頑張って行きている!
幸せに生活しているのが、とても伝わって来るブログですね。

そして、震災にあって苦しんでる子達が なかなか減らないこの現状に
心が痛みます。

明日は我が身、我が子と いつも思います。

つくしちゃんママさん、差し支えなければ、ブログをリンクさせて下さい。
宜しくお願いします。
2012.05.26 10:32 | URL | #- [edit]
つくママ says... "しば太パパさんへ"
こんばんは。
ご訪問&コメント、ありがとうございます♪

つくしの目が見えなくなった当初は正直、
切なくて悲しくてやりきれない思いでいっぱいでした。
つくしの健気さ・逞しさに逆に励まされている飼い主です。
今では見えない事も物ともせず、
お散歩を始め生活も見えていた頃のように出来るんですよ!
家族とも見えていた頃より、確実に絆は深くなっていますね。
「災い転じて福となす」ですかね(笑)

宜しければ、目が見えなくても不幸ではないつくしに
叉、会いに来て下さいね。
2012.05.27 22:01 | URL | #- [edit]
つくママ says... "シェリ~ママさんへ"
はじめまして(#^.^#)
ご訪問&コメント、ありがとうございます♪

つくしは目は見えなくなりましたが、
健気に逞しく頑張っていますよ!
このブログで、そんなつくしが
幸せに過ごしているのが分かって頂けてとても嬉しいです♪

そんなつくしでも幸せな生活があるのに...
あの震災後は、今でもあのようなコ達がいる事
私達は知っていないといけませんよね。
なかなか行動に移すのは容易な事ではありませんが
出来る事を少しでもお手伝い出来ればと思います。
そうです!明日は我が身、我が子ですよね。

リンクの件、ありがとうございます。
宜しければこちらもさせて頂きますが...
2012.05.27 22:17 | URL | #- [edit]
シェリ~ママ says... "No title"
こちらこそ、リンクの件 有難うございます(*^^*)

親バカブログですが、宜しくお願いします。

「愛しのシェリ~」
http://1118sheririn.blog.fc2.com/
2012.05.29 16:22 | URL | #- [edit]
シェリ~ママ says... "No title"
何度もスミマセン(>_<)

つくしちゃんの お写真 一枚貸して下さいね(*^^*)
2012.05.29 17:43 | URL | #- [edit]
つくママ says... "シェリ~ママさんへ"
リンクさせて頂きました~。

こちらこそ、拙いブログですが
どうぞ宜しくお願い致します(#^.^#)

↑写真、いいのありました?
2012.05.29 18:12 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

