黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。

スポンサーサイト

Posted by つくママ on


再検査

Posted by つくママ on   14 comments   1 trackback

昨日、今日と・・・
不安定なお天気が続いたつくし地方

昨日は昼過ぎに激しい雷雨に見舞われたましたが、今日は辛うじてセーフ?

 086_convert_20120528223806.jpg

ゴロゴロピッカーだぁーと、荒れ狂う轟音には不思議と動じないつくし
つくしにこの手のスイッチはないようです!


そんな昨日は、つくしのスイッチがONになる・・・
市内罹りつけ病院まで再検査を受けに行きました。

kako-uwsRnw0qeXeLuATV.jpg 

先客が居たのでしばし車で待機、すでにスイッチONです
見えなくても、どこに連れて来られたのか完全に判っています。


去年から受けている健康診断(血液検査・触診など)
今年はフィラリアの検査と一緒に先月受けましたが・・・

その際、クレアチニンの数値が異常という程ではありませんでしたが、
若干正常値を上回っていた為(その記事は→コチラ)に、ひと月の経過観察後再検査となりました。 

045_convert_20120528223457_20120529112236.jpg がまんがまん 

クレアチニンは・・・腎臓が正常にはたらいていれば、尿として体外に排泄されます。つまり血液中のクレアチニンが多いということは、腎機能が障害されているということになります。

緑内障を患うつくしの場合、常時服用している薬はありませんが
3年にも及ぶ点眼剤の体内への吸収により、少なからず腎臓に影響が出ているのか、
とても気になるところでした。

再検査の結果は・・・  

 075_convert_20120529163252.jpg  

クレアチニンの数値は正常値に戻っていて、一時的なものであったという事が判りました。

ところが今回は尿素窒素が、高~い

こちらが先月の血液検査・・・尿素窒素は正常値です!

033_convert_20120427104505.jpg 

腎臓に障害が出ると、クレアチニン尿素窒素は連動して共に高くなるものだそうです。

つくしの場合は凸凹!?


なんてことはない・・・尿素窒素は水分が足りていない時にも高くなるようで、クレアチニンと連動しているわけではなかったので問題はありませんでした

まぁ、しゃぁ~ない!

kako-EHez7IiKGfIph5gg.jpg 

病院では興奮し過ぎて、水分が足りないどころか酸欠にもなりそうな状態ですから・・・ 

kako-7TInluZeWnru7d6M_20120529164121.jpg  

待合室には誰もいなかったので、検査結果(10~15分)が出るまで院内で待ちました。

kako-cqlJyrs1n8eYBYqq.jpg  

あら?つくし意外と舌長かったのね


ひと月・・・気掛かりのひとつでしたが、腎臓に問題がなくてほんとよかった~

今回、疑似妊娠後のお胸とお腹のチェックもして貰い
ようやく疑似妊娠終息宣言も頂きました!(いや~、長かった~(>_<))
 

これで、やっと本腰入れて避妊手術の準備が出来ます。

kako-LkzCw9l3B6tX7N0m.jpg 

既に少しずつですが・・・避妊手術の件は、東京眼科の担当医と打ち合わせ中です


生まれ持った生殖を取ってしまう事は、今でも身を詰まされ忍びない気持ちに変わりはありません。

しかし・・・ヒート毎酷くなる疑似妊娠の症状とストレス、於いてはストレスからくる目の変調と
これらを解消する手段は、避妊手術を受けさせる他ないようです。

身体的・精神的全てが熟した頃を見計らって・・・目標は6月中に避妊手術の予定です!


今からドキドキしています。私が・・・   


       闘病を頑張るつくしに ポチッと応援クリックお願いします。
         
にほんブログ村 黒柴 
           避妊手術に向けても頑張るよ~

スポンサーサイト

Comment

はなママ says... "No title"
こんばんは。
つーたん、腎機能の検査結果は特に心配ないようで
本当に良かったですね。
そして来月はいよいよ手術かあ・・・
わたしたち家族ははなを迎えると決めたときに
手術はすることにしていたのですが(病気予防のため)
術後のはなを見てたらちょっと心が痛みましたね。
でも高齢になって手術したくてもできなかった
ハッピーちゃんなどを見てると(ハッピーも疑似妊娠が酷かったので)
つーたんも今がその時なのかもしれませんね。
いずれにしてもT先生と連携をしっかり取られてるつくママさんだから
つーたんにとって一番ストレスがかからないように
されるのでしょう。
つーたん、がんばるのだぞ!
2012.05.29 20:19 | URL | #- [edit]
シェリ~ママ says... "No title"
つくしちゃん、何事もなくて良かったです。
ホントに良かったです。

シェリ~も避妊手術を受けさせるかどうか、かなり悩みなしたが
結果、早くして良かったと 今は思ってます。
色々と心配事は あると思いますが、きっと大丈夫です(*^^*)


リンクは先にさせて頂いて、その後にブログで
つくしちゃんの写真を紹介させて頂きました(*^^*)
訂正する所があったら、言って下さいね(*^^*)

つくしちゃんの健康を願ってポチ♡♡♡
2012.05.29 22:26 | URL | #- [edit]
空ママ says... "No title"
初めてコメントいたします。
こちらに伺って、いろいろな病と闘っているワンちゃんがいることを知りました。
でも信頼する飼い主さんの声を聞き、体温の暖かさを感じ、幸せに暮らしていることがわかります。
家族が病気というのは、なんとも切ないものですが頑張りましょう!!
2012.05.30 10:25 | URL | #GCA3nAmE [edit]
栗ママ says... "No title"
検査結果はほっと一息ですね
腎臓は分かった時には結構すすんでたりするって聞いたことがあります
良かった~

手術の件は前向きに進んでいるのですね
つーたんにストレスがかからない様願ってます
そこが一番だものね
つーちゃん、応援しているよ~
2012.05.30 14:15 | URL | #QmfKA7mw [edit]
珊瑚&銀牙パパ says... "No title"
ご無沙汰しております(#^.^#)
つくし姫 ついに避妊手術なんですね。
ママさんがご家族が選択した結果なら、それが正しいと思います。
梅雨明け頃に、涼しい場所でご一緒できるかなぁ

避妊・去勢・我が家も 永遠のテーマ。
2012.05.30 22:55 | URL | #XOfeycvg [edit]
みぃにゃん says... "お疲れ様!"
病院お疲れ様。血液検査まずまず?でよかったですね。
避妊手術は泊まりですか?女の子の方が大変ですものね。
ロッキーも1歳の時に去勢しましたが、もう~そのあとがとても大変でした。
エリカラの先で傷をカキカキ・・・。結果真っ赤に爛れて抜歯してから3か月以上エリカラ生活で・・・・。確かに手術は不安ですね。もちろんつくしちゃんも
なんだか私までドキドキしてきた~!無事終わってほしいです。
2012.05.30 23:19 | URL | #- [edit]
サコリン says... "No title"
お薬の影響で腎臓を心配するのは
よく判る。腎臓も肝臓も膵臓も眠れる臓器やもんね。
でも心配することなく安心しました。良かったね♪
そして避妊することにしたんだね。
避妊・去勢はデリケートな問題。うちもずいぶん迷って迷って
二匹とも10歳を超えて手術に踏み切りました。
今でもその選択が正しかったのかどうかは判らないけど
去勢したことで、抱えなくてもいいストレスや病気は防げたので
それはそれで良かったのかなって思ってる。
今更ながら、犬を飼うって、いろいろ大変だよね。
人間の子供ももちろん大変だけど、言葉が喋れない分、
動物は心配事が尽きない。
だけどそばに居ないと生きていけないんだよね。私もつくママも。

金太郎の事でいつも温かい励ましありがとうね!
つくママんちの四つ葉のおかげで、金太郎ね
もう少し頑張れそうだよ~~~~♪
2012.05.31 16:13 | URL | #LV.fIrCY [edit]
つくママ says... "はなママさんへ"
こんばんは。
内臓に障害を持つと、薬の服用等も伴うので
これ以上薬漬けにはしたくないですから
ほんとにホッとしました。
だた...体重が叉、やばい事になってきていました~(>_<)
手術...決心はしたけど、やっぱり正直揺らいでいます。
義眼手術の術後のつくしは、今でも思い出すだけで辛いから。
叉、あのような術後を経験しなければならないかと思うと...
でも、皆さんが言うように病気の予防になればと思い決心しました。
仕事もお休みを頂き、抜糸までの11日間傍にいようと思っています。
考えると今から眠れないよ~(笑)
2012.05.31 23:43 | URL | #- [edit]
つくママ says... "シェリ~ママさんへ"
心配して頂いてありがとうございます。

術後、して良かったと思える事を信じて
今から万全の態勢で挑みたいと思っています!

リンク、ありがとうございます♪
紹介して頂いて恐縮しております(*^_^*)
2012.05.31 23:48 | URL | #- [edit]
つくママ says... "空ママさんへ"
コメントありがとうございます♪
愛する家族が病気になってしまったのは、切なく残念な事ですが
それにより得た、かけがえのない大きなものも沢山ありますよね。
それは必ず何かを意味しているものだと思います。
空ママさんの記されている闘病記に、助けられている人が必ず居ますよ!
2012.06.01 00:03 | URL | #- [edit]
つくママ says... "栗ママさんへ"
ありがとね♪
先月、数値が正常値を上回っていた時からドキドキしていたんだぁ。
内臓まで悪くなってしまったら、叉ストレスとの闘いだもんね~
とりあえず、何でも無くて良かったよ~

避妊手術、悩みに悩んで決心しました。
今は、当日まで体調を崩す事なく行ってくれるといいんだけど...
術後は覚悟、覚悟の生活になりそうです(>_<)
ストレスのひとつ、カラーなし生活を送る為に
仕事もお休みを頂き寄り添いますよ~
参考に、小豆ちゃんの避妊手術経過も聞きたいので
近いうちに電話しま~す(^。^)y-.。o○
2012.06.01 00:14 | URL | #- [edit]
つくママ says... "珊瑚&銀牙パパさんへ"
こんばんは。
チビちゃん達が巣立たれて、ちょっぴり寂しいパパさん!

正直、今でも気持ちが揺らがないわけではありませんが決心しました!
今は、体調を崩さないように当日を迎えられればと思っています。

術後体調が戻り、機会があればお会いしたいですね~♪
2012.06.01 00:21 | URL | #- [edit]
つくママ says... "みぃにゃんさんへ"
病院行きは、とても疲れますね。
とりあえず再検査で異常がない事が判ってホッとしています。
避妊手術は通常はお泊まりですが、
つくしの場合は義眼手術の際のお泊りの時
精神的にダメージが大変大きかった為、今回の避妊手術は特別に配慮して頂き
麻酔から覚醒後の状態次第で日帰り予定です。
術後はやはり大変なんですよね~
ロッキーくん、エリカラ3ヶ月とは!
エリカラもストレスの元となる為、エリカラなし生活を予定しています。
その為に、実はある事を施すのですが...
吉と出るか凶と出るか、今からドキドキです(>_<)
2012.06.01 00:34 | URL | #- [edit]
つくママ says... "サコリンさんへ"
つくしは幸い命に関わる病気ではありませんが、
薬は目薬だけでも充分、リスクは抱えています。
目薬と言えどステロイドやら抗生物質やらと...
だから服用の薬を常用する事だけは避けて
臓器の障害は防いであげたい!
その為に、免疫にいいと言われるサプリ
もちろん目にもいいと言われるサプリと、
叉、最近「サプリおたく」にアンテナびんびん(笑)
サプリの事ならサコリンさん!
今度詳しく教えて~、鍵コメに連絡先下さいな!
避妊手術も着々と準備に掛かっています。
今でも迷いはないわけじゃぁないけど...
決めたからには万全の態勢で、つくしのストレスOFFを目指しま~す。
お互い心配事は尽きないけど、心配出来る相手がいる事も幸せなのかも。

そろそろ梅雨入り、金ちゃん体調崩さない事を祈ってるよ☆

2012.06.01 10:30 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukushi0227.blog109.fc2.com/tb.php/316-d8ed1019
まとめtyaiました【再検査】
昨日、今日と・・・ 不安定なお天気が続いたつくし地方 昨日は昼過ぎに激しい雷雨に見舞われたましたが、今日は辛うじてセーフ?   ゴロゴロピッカーだぁーと、荒れ狂う轟音には不思議と動じないつくし つくしにこの手のスイッチはないようです! そんな昨日は、つくしの...
