黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。

スポンサーサイト

Posted by つくママ on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2年連続の猶予申請

Posted by つくママ on   8 comments   1 trackback

過ごしやすかった5月も最終、明日からは6月・・・ 

  133_convert_20120531155040.jpg 

つくし地方もそろそろ梅雨のはしりでしょうか?週間予報にがありません


そんな中・・・お散歩の足取りが軽快でルンルンのつくしと私

082_convert_20120531152900.jpg 

目の調子もしばらくいい感じに落ち着いている様子

 002_convert_20120531152129.jpg 

見えてる!?アハッ、まさかね・・・

004_convert_20120531152248.jpg 

それでも・・・遠~くから大好き、仲良しあいちゃんは見つけます!

005_convert_20120531152736.jpg   

お鼻とお耳で、あいちゃんの匂い・足音が判るのでしょうね。

006_convert_20120531152810.jpg 

朝から「ぶつかり合い」の稽古に励むお二匹さん のこった、のこった~



そんなつくしですが・・・

今年も狂犬病接種は猶予となりました!

152_convert_20120531152952.jpg 

実は去年も猶予を頂いています。(記事は→コチラ) 

去年はこの時期、カイカイと脱毛が酷くステロイドを服用していた為猶予申請を決めました。

今年は今、疑似妊娠もようやく終わり特に不調はないのですが・・・
市内罹りつけの先生からは、避妊手術を控え万が一にも接種後に体調を崩してはいけないし
去年同様目の事もあるので無理はしない方が・・・
という事で、2年続けての猶予申請となりました。

ただ・・・書類の欄、理由病気等に「体調不良の為」?が、気になる。
因みに去年は、「緑内障の為」だったのですが・・・いいのかな???
 
154_convert_20120601082434.jpg 


<備考>・・・アメリカは狂犬病接種は3年に一度です。 
それはアメリカでは接種後3年間有効なワクチンが認可されている、と言うだけのことですが
日本では、接種後の有効期間が1年間のワクチンしか認可されていません。だから毎年接種する必要があるのです。


・・・そんな違いを知ると、とことん調べてみたくなる性格の私
叉、機会があれば調べた事を載せてみたいと思いま~す



   闘病を頑張るつくしに ポチッと応援クリックお願いします。
         
にほんブログ村 黒柴
          梅雨になるとお散歩が大変だよ~(>_<)

スポンサーサイト

Comment

says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.06.01 09:08 | | # [edit]
サコリン says... "No title"
うちもそうだよ!二匹ともシニアになって
狂犬病もワクチンもすべてパスしてます。
つくママの言うとおりだよ。
日本って国は国民からあらゆる手を使って
お金を取ろうとするシステムになってる。
狂犬病の注射のお金の何パーセントかは国(厚生省)が吸い上げるんだから。
ココだけの話、狂犬病だって一回打って免疫が出来たら
大丈夫って言う人もいるよ。
今朝、ご近所のワン友さんに久しぶりに会ったの。
愛犬のゴールデン(12歳)先日狂犬病の注射をして
急に具合が悪くなって亡くなってしまったんだって!
老犬に生ワクチン、しかも強い狂犬病の注射を打つとはね。。。
打たなかったらもう少し長生きできたのに。
いろいろ調べてみると怖いよ。
やっぱり人間と違って、所詮犬なんだ~って思ってしまう。
悲しい現実があるわ。
先日こちらで取り上げてくれたフロントラインだって、りっぱな農薬だよ。
しかも最近飲むフロントラインってのが出たの。知ってる?
農薬をわが子に飲ませるんだよーー!!もう信じられない。
自分の子はつくママ同様、自分で守らないといけないよね。
獣医さんを疑ってはいけないけど、まるっぽ信用もしてないわ。
2012.06.01 13:20 | URL | #LV.fIrCY [edit]
シェリ~ママ says... "No title"
狂犬病の注射、シェリちゃんは一回打ったきりです。
具合が悪くなり、死ぬんじゃないかと思う状態になりました。
そして、つくしちゃんママと同じく調べまくりの日々を送った事がありました。
この注射に関しては色々な考えや意見がたくさんあり
何がホントに正しいのか分からない。
大袈裟かもしれませんが、次は きっと シェリ~ちゃんは最悪の結果になる気がして、受けさせていません。

人間は一生に一度でいいのに、なぜ ワンコだけ毎年何でしょう?
ワンコをモノとしてしか扱っていない日本の法律に不満だらけです。


つくしちゃん♡ホントに目が見えているように
お友達が分かるんだね(*^^*)
つくしちゃんの心の眼には大切なお友達や大切なモノがハッキリと
見えてるんでしょうね(*^_^*)

今、月ごとの日記を読ませて頂いてます。
読む度に感動で涙が出たりニッコリ微笑ましかったりです。
つくしちゃんのブログのお陰で 又 一つ 知識が増えました。
有難うございます(*^^*)
2012.06.01 14:02 | URL | #- [edit]
みぃにゃん says... "初めて知りました"
狂犬病の猶予なんてあるんですね。日本では狂犬病予防接種率が低い中こうやってちゃんと申請しているつくママさん。当たり前のことなんですが
偉いです!きって義務って知らない人が多いとおもうんで巣よねー。
みんなが受けて登録したら迷子犬も少なくなるんだろうけど・・・。
2012.06.02 20:47 | URL | #- [edit]
つくママ says... "鍵コメさんへ"
思っている事は同じ!
でも、猶予認定書いてくれているのは...あの先生よ~!
2012.06.03 20:16 | URL | #- [edit]
つくママ says... "サコリンさんへ"
私はね、つくしを迎えた時は全くもって無知な飼い主だったの。
それが...
つくしが目を患い、もう治る事がない疾患だと解ってからは
せめて他の病気だけからは守ってあげようと決めたんだ!
気になるありとあらゆる情報は調べまくりました。
その中のひとつ予防接種!
知れば知るほど怖くなる実態に、今でも驚愕しています。
狂犬病の義務、混合ワクチンの任意でさえその境の曖昧さ、
もっと解りやすく、はっきりさせろや!と、思ってさえしまう(怒)
最終的には、もの言えない愛犬を守ってあげられるのは飼い主。
そのコの健康状態を一番知り得ているのも他でもない飼い主だよ!
法律に背を向けるつもりはないけど、
納得出来ない事は受け入れるつもりは毛頭ないね。
近いうちにワクチンについても記事にしたいと思っています。
ただ...文章力がなくてね(泣)サコリンさん、代筆して~(笑)


2012.06.03 20:38 | URL | #- [edit]
つくママ says... "シェリ~ママさんへ"
シェリちゃん、怖い思いしたのね~。
皮膚が弱いだけに、軽いアナフィラキー・ショックにでもなったのでしょう。
アレルギーを持っているコは危ないですよ!
だけど...ホントに何が正しいのか曖昧な予防接種ですよね。
予防接種を受けて万が一なんて、あっちゃいけないのに
現実は結構あるって話。
そうなると最終的に我がコを守れるのは、飼い主だけです!
動物後進国のこの国が変わらない限り、こういった問題も変わらないのです。
我がコは自分で守りましょう!

つくしは、もう...目が見えなくなって、秋には丸2年になります。
すっかり生活にも慣れ、時たま家族でさせも見えない事を忘れてしまいます(笑)
つくしの目には今はもう何も映りませんが、
その分心の眼には今迄以上に感じるものが鮮明に映っているようです。
当たり前の生活が、つくしのお陰で有難い生活へと変わりました。

こんな拙いブログを、戻ってまで読んで頂いているなんて
大変恐縮です(*^_^*)
私も、シェリちゃんの闘病記から知識を頂きましたよ!
お互いに情報交換などが出来るといいですね♪
2012.06.03 21:01 | URL | #- [edit]
つくママ says... "みぃにゃんさんへ"
猶予...
つくしがこのようにならなかったら、きっと私も知らなかったと思います。
一応...法律なので打たないのであれば、打たないなりの決まりなので申請しています。
参考までに...申請は書類作成に\1050、その後市役所の環境衛生課に提出すると手続き完了です!
私も狂犬病の接種率の低さを知った時、義務なのにこんな?と、思いました。
法律なんですよね...
裏を返せば、それだけ信用出来ない法律なのかもしれませんね..
意味をなさない法律であれば、国も考え直さないといけませんね。
2012.06.03 21:12 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。