黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。

スポンサーサイト

Posted by つくママ on


バロメーター

Posted by つくママ on   4 comments   0 trackback

鏡開きの今日・・・そろそろお正月気分も抜け、いつもの日常が戻りつつあります。

小寒を過ぎてから寒さが日に日に増しているような・・・寒いのが大嫌いな私(以前・・・転勤地福島に3月の終わり頃居住して間もなく、寒さで顔の右半分が顔面神経痛になったことがある)大寒が過ぎ立春までが待ち遠しい・・・が、その頃はクシャミ・鼻水・目の痒みが始まる季節、そうです花粉症がやってくる、憂鬱だ~
季節の中でも夏が一番好きだった。が・・・歳を増す毎に身体が暑さに対抗出来なくなってきているましてや去年のあの猛暑、完全にノックアウトした
ここ何年か春と秋が短いような・・・

つくしと心地よくお散歩が出来る時期は一年を通すと、わずかしかない気がしているのは私だけでしょうか?



さて・・・
つくしですが・・・先日の目のショボショボは目薬の回数を多く挿した効果か急変には至らず、次の日にはパッチリと開いていました。
念の為、翌日先生に報告相談をしたところ、おそらく一時的に炎症が出て痛かったのではないか?ということで、落ち着いたようならこのまま様子を見て、次回同じ症状が出た時に診せる事となりました。ご心配をお掛け致しました

でも
掃除機をかけ始めると・・・

007_convert_20110111154308.jpg


お気に入り」のおもちゃを持ってきて「遊んで~」の催促をしたり


キッチンに立てば足元に来て・・・

036_convert_20110111213428.jpg



「なんか下さい!」のおねだりビーム

私がから出ると(他の家族にはしない!私だけ)どんなに爆睡していても、洗面所のドアの前までお迎えに来てくれます

実は・・・こんなことが出来る事が、つくしの目の状態のバロメーターになっているんです。
習慣とも言えるが、少しでも目に違和感がある時は、絶対にしないから・・・

へ行かないと眼圧は分からないし、目の状態もでは判断出来ない。
だから・・・食事やお散歩もそうですが、このいつもの事がいつものように出来る事が、緑内障を患うつくしの目の状態を判断する私なりのバロメーターとなっているのです。



そして・・・昨日までの3連休、主人が・・・

娘の晴れの成人式もほったらかし(娘の着物姿は11月の前撮りで見ています
沖縄・石垣島へ旅行に行っていました

お土産は・・・

004_convert_20110111154436.jpg


こんなん+☆星の砂


その中で、あのラー油ブームの火付け役になった

005_convert_20110111154526.jpg


石垣・辺銀(ぺんぎん)食堂のラ-油(写真右)
お店の販売価格は800円(税込)だが、主人がお店に行った夕方にはすでに閉まっていて・・・お土産店を回り、お一人様1セット限りのラー油2本+てぬぐいがセットになっているのを3800円で買ってきた。(プレミア価格になっているのだそうです、高っ
そしてそのお味はというと・・・
う~ん・・・これが今でも品薄の話題のラー油か~、ちょっぴり辛いがなんとも味気がなく、これをご飯にかけては私は食べたくない!正直、話題になる程でもないと思った(ワァ辛口コメント好きな人がいたらゴメンナサイ

1セットしか買えなかったのと、食べ比べをしようと、宿泊先のホテルがオリジナルで出しているラー油(写真左)を買ってきた。こちらの価格は800円(税込)
うんホテルオリジナルの方が、香ばしくておいしかった。


・・・おいしいと思う味のバロメーターも人それぞれなんでしょうが・・・
スポンサーサイト

Comment

さくらママン says... "ドキドキ"
つくしちゃん、よかった~。
もう、つくしちゃんもなの?とドキドキしました。
本当にハラハラしちゃいますね。
私も今は4時間お気にラタノプロストをさしてます。
でもお互いに悪化しなくて良かったです。

↓の娘さん、とってもきれい♪
おめでとうございます。(*^_^*)
2011.01.12 00:26 | URL | #p5viccLg [edit]
miw@ says... ""
じゃじゃ馬な眼圧め!
闘病中のあーくの発作を思い出しました。
祈るような想いだったことでしょう。
つくママさんの一滴入魂が効きましたね!
そしてつくしちゃん!頑張ったね!
いつもどおり。平凡な毎日が一番幸せだったりしますね!

パパさんのお土産~の数々。
レアモノばかりですね。
(もしかして、一人で旅行に行って後ろめたい!?)
一連のブームに火付け役となった石垣島のら~油。
プレミアがついているってすごい!びっくり!

私もリンクいたしました♪これからもよろしくお願いします!
2011.01.12 14:05 | URL | #yQdQCbEY [edit]
つくママ says... "Re: ドキドキ"
ご心配お掛け致しました。
今まで、ショボショボし出して病院に行く事なく復活した事なんて一度もなかったので、ちょっとビックリしています。なんだったんだろう?って・・・

もしかしたら・・・つくしが娘にやきもちを妬いて、ちょっと仮病でも使ったのかな?な~んてね(笑)
とにかくあのまま急変しなくてホッとしています。


娘の成人式も無事済んで、こちらもホッとしています。
2011.01.12 18:16 | URL | #- [edit]
つくママ says... "Re: タイトルなし"
ほんとに眼圧というのは意地悪が大好きですよね!
お蔭様で今回は急変には至らずホッとしています。
気を抜いてはいないが・・・いつも背後から襲われているようで、まだまだ隙があるんですかね?
もう寿命も何年も縮まっていると思うが、主人曰く・・・それで案外帳尻が合っているかも!って、どういう意味だ???
2011.01.12 18:27 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukushi0227.blog109.fc2.com/tb.php/32-a7beecc0
