黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。

スポンサーサイト

Posted by つくママ on


綿密な手術計画

Posted by つくママ on   8 comments   1 trackback

とうとう・・・梅雨入りとなったつくし地方
濡れるのが嫌いなつくしにとって、お散歩がた~いへん憂欝な時期となります(>_<)

025_convert_20120610131105.jpg 

・・・そんな鬱陶しい雨も上がり、今日は梅雨の晴れ間になりました~


そんな今日・・・つくしの目に緑内障が発症した時
願掛けに植えたラッキークローバーの花が、今朝ひとつだけやっと咲きました。

 031_convert_20120610130458.jpg
 
オキザリスの一種ですが、葉は四つ葉を蓄えます。
 
つくしのように治る事のない病気で闘病していると、藁をもすがる思いや
迷信なども信じたくなるもので・・・
このお花が咲くと、幸運をもたらしてくれるような気がして・・・気持ちが救われてきました。
 

そんな今年は・・・
つくしの目の事はもちろんですが、もうひとつこのラッキークローバーに願掛けをしていました


花がたくさん付けば、まだまだ頑張れる気がして・・・

大阪のあのコにも届け!と・・・毎日、毎日四つ葉に祈り続けました。

052_convert_20120610144919.jpg 

しかし・・・願いも虚しく
今朝、そのコは虹の橋を渡って逝きました。大好きな、大好きな家族に看取られて・・・


・・・そのコの飼い主さんとの出会いも叉、祈る願いが繋げてくれました。  
 
あの未曾有の大震災後・・・
「福島の避難所で、柴犬と共に生活をしている飼い主さんに励ましのメッセージを!」と、いう呼びかけに
四つ葉の絨毯の中、つくしが映っている写真にメッセージを添えて送ったのが御縁でした。 

祈りや願いを込めた、心のお付き合いです。
  
 
今は・・・心よりご冥福をお祈り致します頑張ったね!偉かったよ!
 




そして・・・
あと10日後に迫ったつくしの避妊手術です。

日取りと手術計画が決まってからのつくしですが・・・
 
049_convert_20120610140148.jpg 

ご覧の通り凹んで・・・   


                                                              いやいや

020_convert_20120610140120.jpg 

大丈夫!体調もまずまず、そんなこととは露知らず~です

案の定!私の方の体調が優れませ~ん


そんな目を患っている病院恐怖症・パニック症候群まがいのつくしの為に、
手術計画は綿密に練られています!
たかが避妊手術、されど避妊手術・・・

まず6月20日(水)に、日取りが決まったのは・・・
その週(18~21日)は、院長学会の為に眼科は休診、一般診療のみ
そして20日は手術予定が1件も入っていなかった為に、担当医からの逆指定でした。

・・・急変時対応の為に、朝から担当医が付きっきりでつくしを見て下さるようです! 


 115_convert_20120610205942.jpg 

当日の予定は・・・

前日、夜12時以降の絶食後
手術当日は、朝9時~9時半の間に病院に預けます。
直ぐにカテーテルを入れ、血液検査・心電図・エコーなど手術前の検査を一通り行い。

ここで万が一、血液検査で先日数値が高かったクレアチニンとBUN(尿素・窒素)が連動して
正常値を超えていた場合は避妊手術中止!
即!カテーテルから腎臓の数値を下げる処置を施して、お昼過ぎには返却となります。


術前検査に異常がない場合は、カテーテルから身体を潤す(安定剤など)点滴を流し始め
お昼から麻酔開始、避妊手術に入ります。


・・・今回、全身麻酔をする事で併せて処置が施せる歯石除去・爪切りもお願いしました。(そうだ!耳掃除も追加しよう!)

ですが・・・歯石除去をする際のスケーリングは、目の炎症を誘発する事もあるようなので
状態を見ながら出来る範囲でお願いしました。
爪切りは、前回暴れて病院で断られましたので・・・1年以上ぶり

そして、肝心の目の検査
麻酔が効いている間に、暴れて出来ない炎症を測る検査等を含め
隈なく目の状態を見て頂く予定です。
 
おおよそここまでは、1時間半で終わる見込みです。
 
158_convert_20120610210130.jpg


術後は、傷口にモルヒネパッチを貼る計画です。
モルヒネパッチとは・・・痛みを和らげる効果があり、激痛を伴う人間の手術時に使用されているものです。
 
このモルヒネパッチを使う経緯は・・・
左目の義眼手術後、痛みの為だったのか?

通常であれば術後一週間もすれば開眼するはずが、ひと月近くも開眼しなかったつくし
痛みももちろんですが・・・
おそらく手術を受けた事による精神的なストレスだったと、後に判断されました。

そういった患畜の中でも異例なる経緯があった為に、担当医の提案で使用される事となりました。

そして・・・モルヒネパッチを使用する為に、何やらとんでもないもので身体を覆われる事になるそうです

先生からの説明で、私が思い描いたものは・・・
手足だけが出る穴の開いた全身サポーター???のようなもの!?

基本、裸族のつくし・・・果たしてどうなる事かは、想像がつきません(@_@;)

東京の病院では、抜糸まではエリザベスカラーも完全装着の指導ですが ・・・
ストレス軽減を図る為に、エリカラの装着は私達が就寝時のみもしくは目を離す時のみの限定です!

その他の時間では出来る限りの完全監視体制を取る為に、私は6月後半休職願いを出しました。(今度こそクビかも


その後・・・麻酔から覚醒する為の点滴を流され、30分程で麻酔から醒める予定です。

病院始まって以来の避妊手術わんコ日帰りプランの為、術後の様子は3~4時間の経過観察が必要との事
経過観察で異常がなければ、早くて夕方6時半頃の引き渡し予定となっています。 


 054_convert_20120610140212.jpg ふぅ

ふぅ~、こんな綿密に手術計画を知ってしまうと
逆にあれこれ考えてしまい、いいんだか、悪いんだか・・・

気を紛らわし時間を潰す為に、映画でも見ようかと思っていますが
この私、果たして見ていられるでしょうか???


   闘病を頑張るつくしに ポチッと応援クリックお願いします。
         
にほんブログ村 黒柴
         こんな時に見る映画、どんなのがお薦めですかね?
スポンサーサイト

Comment

Akiki says... "No title"
四つ葉のクローバーも咲いて幸先がいいですね
早く手術が終わって全身タイツスーツ姿のつくしちゃんが見たいです^^
洋服に慣れていないとちょっと落ち込んでしまうかもしれませんけど、やはり術後のケアは手が抜けませんから、ここはつくしちゃんにがんばってもらいたいですね^^
きっと可愛いと思いますよ~ まあ、どんな格好していても可愛いのが黒柴ガールなんですけどね( ´艸`)ムププ

不安な思いもおありでしょうが、きっと大丈夫!今の不安もあっという間に過去の笑い話になるよう祈っていますね
2012.06.11 01:49 | URL | #.aBk/hHg [edit]
ゴン太 says... "No title"
いつも心が温まるブログありがとうございます。
久々にコメントさせて頂きまーす。
日々つくしちゃんの手術が迫ってますね。
なぜか私もどきどきしています。
きっとつくしちゃんなら頑張れると確信しています!
若干、つくママさんのほうが心配です。。。
頑張って下さい!
うちの黒柴娘のつくしと祈っていますから♪
2012.06.11 12:49 | URL | #- [edit]
COROTAMA says... "No title"
こんにちは。 私もお邪魔させていただきます。
お友達は虹の橋を渡ったんですね。でも、きっとつくママさんの願いは届いている筈。
お友達の分まで、つくしちゃんがきっと頑張ってくれますよ~

つくママさんのお仕事も心配ですが(笑)、つくしちゃんの全身サポーターも心配ですね。
うちは全身タイツを初めて着せた時、10分程固まってましたから^^;
落ち着かない日々だと思いますが、身体を壊さない様にして下さいね。
手術がうまくいくように祈ってます。
映画は・・・多分内容がまったく頭に入らないと思います^^
2012.06.11 18:19 | URL | #- [edit]
ジャスミン∞ says... "No title"
こんにちは。
つくしちゃんに一度は出産をと考えていたご家族の思いや
緑内障を発症してからの闘病生活やブログには書ききれない
一日一日の積み重ねを考えると軽々しくつくしちゃんに
頑張って!とは言えないですが。。。
今まで頑張ってきたつくしちゃんにとってご褒美のような経過や結果に
なりますようにe-420
ママさんの心配が取越し苦労になりますようにe-454
2012.06.12 07:59 | URL | #- [edit]
つくママ says... "Akikiさんへ"
全身タイツ!多分、そんな感じのだと思います。
うわぁ~、落ち込むだろうなぁ~
気がついたら、何これ!みたいな...(笑)
辛うじて見えないのが救いです(^_^;)
記念写真、撮っておかないとね!

もう、早く終わって笑いたいです~
2012.06.12 21:38 | URL | #- [edit]
つくママ says... "ゴン太さんへ"
こちらこそ、拙いブログを読んで頂いてありがとうございます♪
手術まであと1週間...そろそろ胃薬のお世話になりそうです(笑)
ゴン太さんは飲まないでね(^_^;)
つくしに頑張ってもらい、家族で精一杯フォローしたいと思っています!
私の心配までありがとうございます♪
頑張りますよ~

お宅のつくしちゃんも大きくなられた事でしょうね♪
つくし姐さん頑張ります!
2012.06.12 21:45 | URL | #- [edit]
つくママ says... "COROTAMAさんへ"
こんばんは。ご訪問ありがとうございます♪
命あるもの、いづれは...
長生きしてくれる事を飼い主は皆願うばかりですね☆

私の仕事は、いつ首になってもおかしくないのです(笑)
つくしの事で、休職3度目ですから...
それより全身サポーターです!
うわぁ~、やっぱり!固まりますよね~
覚悟しなくちゃ!
ご心配、お祈りありがとうございます♪頑張りますね~
映画...頭に入らないかぁ~、どうしようかな~?(笑)
2012.06.12 21:54 | URL | #- [edit]
つくママ says... "ジャスミン∞さんへ"
こんばんは。
ジャスミン∞さん、そこまで思ってコメント下さりありがとう。
確かに、ブログには書ききれない今迄がたくさんあります。
それでも、皆さんに心配して頂きエールを頂き
それがどんなにか闘病の励みになり、前に進んでいる事も確かです。
だから、今回も家族みんなで頑張ります!
ご褒美が頂けるといいなぁ~

落ち着いたら...カフェに行ってみたいです。
2012.06.12 22:02 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

