黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。

スポンサーサイト

Posted by つくママ on


追加手術!!!どうする?

Posted by つくママ on   6 comments   1 trackback

梅雨の晴れ間となったつくし地方
・・・って、太陽が出たのは昼前からですけどね、朝はまだちと肌寒かったです。


そんな今朝は・・・仲良し・大好きあいちゃんに会いました~

100_convert_20120614141931.jpg 

お互いにマイペースで個性が強い柴女同志ですが、なぜか?気が合うお二匹さん

この後は、いつものように柴相撲を取りました~ 




見えなくても結構「はっけよ~い・・」してるでしょ

こんな事が出来るのは、近所でもあいちゃんだけ!
もっぱらガツン系(上からつくし)ですから・・・貴重なお友達です(これからもよろしく~)

いよいよ避妊手術まで一週間をきりましたが、つくしは至って元気いっぱいで~す


そしてそんな今朝、お散歩から戻るやいなや1本の電話が・・・

東京のつくしの病院からでした。

それが・・・
いよいよ来週に迫った避妊手術ですが、ここにきてな・なんと・・・(@_@;)
担当医から追加手術の提案がされたのです


その手術とは・・・毛様体レーザー凝固術

緑内障とは・・・毛様体が産生する眼房水が、排出する隅角が詰まってしまう事により上手く流れていかず
眼球の中の前房に過剰に溜まってしまう為に眼圧が上昇、視神経が圧迫され激しい痛みを伴い
やがては視力を失くしてしまう恐ろしい病気です。

毛様体レーザー凝固術とは・・・
眼房水を産生する毛様体をレーザーで点射し凝固させる事により、眼房水の産生する力を弱める手術です。

しかし残念ながら、この毛様体レーザー凝固術も、緑内障を治す為ではなくあくまでも対処療法。
そしてやはり個体差はまちまちです。 

ほとんどは・・・まだある視力を維持させる為に、眼圧を抑制させ視神経の圧迫を回避する為に施される場合が多いそうです。

042_convert_20120614222403.jpg

・・・では、なぜ?すでに視力のないつくしの右目に?今更?ですが
  
実は以前から東京の病院でも、この毛様体レーザー凝固術は行っていたそうですが・・・
経過があまり良い症例が少なく、つくしの病院では勧めていなかったそうです。

ところが去年、つくしの病院では最新レーザー機械を導入。
新しい機械に変わってからの毛様体レーザー凝固術の経過が、極めて良好な症例が多くなってきた事からの連絡でした。 

長いお付き合いの担当医は、いつも私達家族の意向をとても大事に汲みながら最善の医療提案をして下さいます。
いつ義眼手術をしてもおかしくないつくしの右目ですが、それでも家族は出来る限りの温存を望んでいます。 

しかし、今現在つくしの右目の状態は・・・
慢性期という事で急変も少なくなり、少なからずともあるだろう痛みも
辛うじて生活に支障を来たしてはいませんが・・・
眼圧は既に正常値を遥かに上回り、眼球も見るからに飛び出しかなり大きくなっています。


3月に精神安定剤を使って受けた検査(その時の記事は→コチラ)では、眼房水が過剰に溜まっている為に
眼球の大きさも、緑内障発症前より4mmも大きくなっていました。

022_convert_20120614141859.jpg  

そこで・・・
出来る限り右目を温存する為にも、この手術を受ける事により眼圧が少しでも抑制されれば希望も叉、繋がる可能性もあるようです。 

それと同時に、この先右目の温存の為にこの手術を望んでも
既に視力のないつくしの右目に、この手術をする為だけの全身麻酔はあまりにもリスクが大きく出来ないでしょう・・・と 、いう事でした。 

あくまでも今回、避妊手術の際に全身麻酔をかける事により出来るいい機会かもしれない・・・との、提案でした。

ですが・・・もちろん、リスクも伴います!
術後2~3日は点射によるダメージからショボつき、目やに、そして炎症も出るかもしれません。

そしてその炎症が叉、しばらく続く事もあるかもしれない・・・と。 

今、眼圧が高くても辛うじて穏やかに過ごせている事も考えると・・・

 114_convert_20120614142000.jpg

仕事もお休みだった今日・・・
考えてもいなかった目の手術の提案に、庭を眺めては「つくしにとって・・・」と、考え時間が過ぎていきました。

何年か前の私の誕生日に、息子から貰った黄色のカラーがスッと、そんな私に元気をくれるかのように・・・ 


つくしの為に今出来る事を、前向きに考えたいと思います。 



     闘病を頑張るつくしに ポチッと応援クリックお願いします。
         
にほんブログ村 黒柴
         つくし家、家族会議開催です!

スポンサーサイト

Comment

珊瑚&銀牙パパ says... "前向きに"
コメントありがとうございました。
つくし姫とご家族、ママさんの頑張りに敬服いたします。
もしも4柴が・・・と考える・・・想像も出来ませんが
避妊手術は我が家にとっても永遠のテーマです。
どうか少しでも健やかな日々がおくれますように。
そして、また一緒に散歩がさせて頂けますように(^<^)
2012.06.15 23:42 | URL | #XOfeycvg [edit]
ジャスミン∞ says... "No title"
つくママさん、こんにちは。

小さい体に麻酔をするのは心配の多い事ですよね。
右目の温存とこれからつくしちゃんに痛みの苦痛が起こらない為の
治療は必要なのか。。。
悩み、迷いますね。ご家族に最良の道が開けますように。

前記事ですがつくしちゃんの茶髪の頭部は喜平とそっくりですe-349
喜平はあまり真っ黒ではないのですよe-454
2012.06.16 10:20 | URL | #- [edit]
はなママ says... "No title"
うひょ~っ!!
それは・・・どう選択していいものか。
避妊手術を決断するのにも相当悩んだのにね。
「対処療法」しか手立てがないのが
緑内障が憎むべき病気な所以。
T先生は病院へ行くだけでストレスを感じる
つーたんのことも考えて今回のレーザー手術を
提案されたのでしょうね。
はなが3月に眼科へ行った時
待合で一緒になったラブちゃんがこの手術されて
経過がいいと話されてました。
その時の執刀はT先生。
今も考えているんだろうなあ。。。つくママ。
2012.06.16 16:23 | URL | #- [edit]
つくママ says... "珊瑚&銀牙パパさんへ"
こちらこそ、ありがとうございます♪
もう考えるだけで、心臓がバクバクしてしまい
胃がキリキリと痛んでいます(笑)
健やかな日々が送れるようになる第一歩と思い
前向きに捉えています。
復活したら、叉お会いしましょう♪
「スペシャルお散歩」を、お願いしま~す(^。^)y-.。o○
2012.06.17 17:22 | URL | #- [edit]
つくママ says... "ジャスミン∞さんへ"
ジャスミン∞さん、こんにちは。

つくしの左目を義眼にした事を、私は今でも少なからず後悔..いや、懺悔しているんです。
話せば長くなりますが...
以前、アニマルコミュニケーションを受けたのも
そんな事があったからなんです。
そのアニマルコミュニケーションの、つくしの言葉が本当であれば
すでに現実にはあり得ない、つくしの残された右目にはまだ私達家族が見えているみたいで。
だから右目だけは、取れない!取っちゃいけない!取りたくない!
頑なと思われても、どうしても取れないのです。
今回のレーザー手術も、メスこそ入れませんがリスクがあるので
かなり悩みました。
それでも、温存出来る希望に繋がるのなら...
家族で出した結論なので、あとは術後のフォローは家族皆で頑張るだけです。
つくしの頑張りを信じて!

喜平くんも頭頂部、茶髪なの~
冬毛の時は黒毛で覆われて分からないけど、夏毛になると出現します!
つくしは白いところが少なくて、ほぼ真っ黒です(-_-;)
2012.06.17 17:40 | URL | #- [edit]
つくママ says... "はなママさんへ"
だよね~(笑)
かな~り悩みました!短い時間で..
本来であれば受ける事のないレーザー手術でしたが、
全て前向きに捉え、ここはつくしにもうひと踏ん張りして貰います!

もういっぱいいっぱいで、心臓が口から出そうよ(笑)
あとは、全てがいい方向に向かうのを願うだけ~
2012.06.17 17:47 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

