黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。


Posted by つくママ on


レーザー点射35ヶ所&少しずつ~術後2日目~

Posted by つくママ on   4 comments   1 trackback

今朝は、酷い大雨のつくし地方でした(>_<)
皆さんのところは、どうでしたか?


さて・・・つくしの様子ですが

046_convert_20120622155323.jpg 

今日もまだ、カドラーに入ったままぼんやりと横になっている事が多かったです。
しょうがないですね。まだ、術後2日目ですからね~(+o+)
 

それでも、時折カドラーから出てみては・・・

038_convert_20120622155258.jpg 

半径1メートル以内にある、ソファの下に移動してみたり・・・

058_convert_20120622155428.jpg 

サイドテーブルの下で物思いに耽ったりと、少しずつ動き出しましたYO~。 よかった


食欲は未だにあまりないようですが・・・

 027_convert_20120622155222.jpg

手に乗せて少し食べさせてみました。

まぁ・・・食べないなら食べないで
うっかり、ちゃっかり10㎏目前の巨体なので、少しダイエットになっていいかもしれません



午後には雨もすっかり上がり、路面も乾いてきたのでおしっこに連れ出してみました。

076_convert_20120622155925.jpg 

昨日は、家のすぐ傍の駐車場で用足ししか出来ませんでしたが・・・
今日は、家の周りの住宅街の中を少しだけトコトコと歩きましたよ

・・・雨上がり、蒸し上げてきたので暑そうです(>_<)
ぷぷっ、変なの着せられているからね~


そして・・・
避妊手術と同時に、レーザー手術を施したつくしの右目ですが

052_convert_20120622155403.jpg 

炎症や目やには多少出ていますが、ショボついたり痛がっている感じはまったくありません!


そんなつくしの右目の眼圧は、手術当日の測定で48~53mmHg(正常値25mmHg以下)ありました。
やはり日々時間が経つにつれ、少しずつ段々と高くなっていったのでしょう。
  

緑内障とは・・・ 毛様体が産生する眼房水が、排出する隅角が詰まってしまう事により上手く流れていかず
眼球の中の前房に過剰に溜まってしまう為に眼圧が上昇、視神経が圧迫され激しい痛みを伴い
やがては視力を失くしてしまう恐ろしい病気です。


今回つくしが受けた目の手術は、レーザー毛様体光凝固術

目の中の房水を作る毛様体を、レーザーで凝固させてしまい房水を作る力を弱めるのが目的の手術です。

レーザーは、つくしの右白目の円周に35か所点射されました。

それでも・・・すでに大きくなって張り出しているつくしの眼球は、
瞼をめくり上げても上の天辺と下の底辺の白目は見えなく、点射出来なかったそうです。

レーザー点射後は、眼圧を下げる為に穿刺処置(眼球の前房に針で穴を開け、房水を出す)を施されました。


・・・つくしの右目は、闘病生活の中で長きに渡る点眼と、目の機能に障害を起こしている為にとてももろくなっているのが現状です。
いつ眼球内出血を起こしてもおかしくない状況にあるのです。

そんな中でも幸いに、今回穿刺処置での眼球内出血も起こさず
お迎えの時には眼圧も12mmHg(正常値25mmHg以下)に、落ち着いていました。


本来、レーザー毛様体光凝固術の手術とは・・・
眼圧を抑制して視力を守る為に施される手術の為

術後検診も翌日、3日後・・そして1週間後と、細かく眼圧の推移を診る必要があるそうです。
が・・・つくしの場合は、すでに視力がないのでそこまでの検診は必要ありません。

目の術後検診は、避妊手術の抜糸予定と同じく
術後10日目6月30日(土)の予定になっています。
 
063_convert_20120622155513.jpg 

そして現在、眼圧を下げる点眼薬の王道とも言えるキサラタン(ジェネリック薬品:ラタノプラスト)を
検診まで一旦中止しています。

これで検診日まで、眼圧が正常値の範囲で維持されればレーザーの効果が出たものとみなされる事でしょう。


こればかりは、ただ願うだけしかありません!

どうか手術の効果が出て、長く維持できますように・・・と 



   闘病を頑張るつくしに ポチッと応援クリックお願いします。
         
にほんブログ村 黒柴 
              
少しずつ元気になるよ~


Comment

はなママ says... "No title"
つーたん、少しは動けるようになったね。
縫合の痛みは3日もすれば気にならなくなるみたいだよ。
ただし、つーたんの場合はそれよりも
ちょっと日にちを要するだろうけどね(笑)
避妊手術後のぐったりしてる様子をみると
手術したことを後悔するけれど
でも病気のリスクが少なくなったといい方に解釈したわたし。
次に迎える子もそう思うだろうけれど
やっぱり手術するだろうな。
2012.06.23 07:55 | URL | #- [edit]
姫母 says... "No title"
つくしちゃん、少しずつ動くようになりましたね。
お散歩は無理にしなくてもいようですよ。

姫は母が姫の子供を育てるだけの甲斐性がないので、
1歳になる前にオナベになってもらいました。
その時の先生の話によると、
皮膚がくっつくのに3日。
中の組織がくっつくのに1週間。
だから3日間は姫は入院していました。
そして退院の日
「お散歩は短めに。
あまり歩くとせっかくくっつきかけているのがうまくくっつかないのよ。」
と言われました。
(それでも1時間の散歩をしていた姫)

つくしちゃん、頑張ったね~。
今はゆっくり休んでいてね。
そして、飼い主の勝手でつくしちゃんや姫から正常な臓器をとってしまってごめんなさい。
2012.06.23 22:59 | URL | #- [edit]
つくママ says... "はなママさんへ"
先日は、お電話ありがとう。
ずっーと気が張っていたので、お話出来て楽しかった~♪

術後の様子は、予想してたよりは全然マシ!
左目の術後は、見ていて生きてる心地がしなかったから...
少しずつ元気になると思うよ!
ひとつ病気の心配がなくなっただけ、気持ち楽になりました。
ものは考えようだよね!
2012.06.24 13:56 | URL | #- [edit]
つくママ says... "姫母さんへ"
お陰様で、順調な術後ではないかと思います。

そぅ...中の組織は、くっつくのに1週間もかかるんですね。
お散歩、気をつけます!
今朝は主人に「短めでいいよ!」と、念を押して行かせました。

家の中では相変わらず、カドラーで自主静養中!
ゆっくり休ませたいと思います。
姫ちゃんもすでにオナベさんなのね。
お互いに、避妊手術は病気の予防と思い、前向きに考えましょ!ねっ、姫母さん。
2012.06.24 14:06 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

