黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。

スポンサーサイト

Posted by つくママ on


備えあれば憂いなし

Posted by つくママ on   2 comments   0 trackback

ここのところの寒波の影響で寒い日が続いてますね


ところで・・・飛び始めてない!?

001_convert_20110114134942.jpg

これは西隣のお宅の杉の木

1月に入った頃から、2階ベランダの手摺りに花粉なのか?それとも、乾燥しているので土埃なのか?黄色い粉のようなものが多量に付くようになった。

今年の杉花粉は去年の10倍とも言われている

そうです私は[花粉症]です!花粉症暦23年のベテランですよ
小さい頃からアレルギーのの字もなかったのに・・・第一子を産んでから迎えた初めての春・・・

鼻が詰まり、喉が痛くなりへ・・・風邪薬を飲むも症状は変わらず再度へ、その時初めて聞いた病名[花粉症]
ええ、なんせ今から20年以上も前ですから今のようにメジャーでもなんでもなかった病気でした。

薬だって今のように効くお薬ではなく、風邪薬に毛が生えたようなものか漢方薬でしたから。

発症してから第三子を産み終える頃までは・・・妊婦・授乳期・妊婦・・・を繰り返していましたから、強いお薬も飲めずとても辛かったものです。

それでもここ何年かは、薬も良くなり飲む事によってだいぶ軽減されています。

そこで・・・まず予防が大事薬は早めに飲み始めておくと症状がまったく出ないことはないですが、随分緩やかになる気がしています。

で・・・
034_convert_20110114140839.jpg


例年1月末頃に行き始めるのですが、今日いち早く薬をひと月分頂いて来ました。
今晩から服用して、今年の花粉に備えるぞ



と・・・いち早くに行ったのにはもうひとつ理由があり


つくしの先日の異変、急変には至らず落ち着きましたが・・・

昨夜8時頃の事・・・ソファーで寝ていたつくしが、急に家の中をウロウロし始めた。いつもの動きとは何か違う。
パソコンを打つ私の元に来て何かを訴えようとしているのか?膝に乗ってきた、が落ち着かずすぐ降りた。イヤな胸騒ぎがした。よく見ると震えている。痛みでじっとしていられなかったのだろう。
眼圧が上がってきているのか、とにかくラタノプロスト(キサラタンのジェネリック薬品・高眼圧症治療剤)とトルソプト(炭酸脱水酵素阻害液)を15分間隔で2クール挿した。

又、来たか・・・

しばらく様子を見ているうちに震えも少しになり、寝る間際にチモプトール(高眼圧症治療剤)を挿し、翌日の病院を覚悟で床に就いた。つくしは夜中も自分のベットで朝まで寝ていたと思う。


今朝起きてきたつくしは、又落ち着いたのか震えてもいなく、いつもの様子に戻っていた。

026_convert_20110114135852.jpg

朝のお散歩をして戻ってきたところをパチリ


日向スポットの、陽が傾くにつれだんだんと少しになってきた僅かに当たるところで・・・

032_convert_20110114140129.jpg 


だいじょうぶそう


何はともあれ・・・急変に備え出来る事は出来る時にということで・・・

昨日・・・
こちらは遅ればせながら、私のわずかな収入の所得税の申告へ

繝「繧カ繧、繧ッ_convert_20110114202950

税務署へ行って来ました

今は便利な時代になって、家のパソコンからもe-Taxというのを使うと送れてしまうのですが、
今年は去年の医療費が10万円を超えたので、確定申告の用紙一式を貰う次いでで、税務署のパソコンを使って作成・申告をして来ました。


035_convert_20110114203112.jpg

確定申告の受付開始は2月16日から、こちらも早めに作成したいと思いま~す。

ちなみに私・・・某信販会社の経理部に勤めた後、若き野望を抱き会計事務所に勤めていました。なので、申告書の作成は苦ではないのです。(まぁこれも20年以上も前のことですが・・・



我が家・・・人だけで(ほぼ私)10万を超えているとは、つくしの去年かかった医療費ははたしてどの位なんだろう?
つくしの医療費は・・・一度に支払う金額に諭吉さんがあたりまえに失踪するので、実は怖くて一度も計算をしたことがない。

この機会にメスを入れてみようか・・・
スポンサーサイト

Comment

Michy says... "ああ良かった。"
早めの察知、早めの対処でつくしちゃん、眼圧が
下がったみたいですね。
本当にちょっとした行動を見逃さないで対応できる
ママさんはもうすっかり緑内障のベテラン看護士
だと思います。
我が家もミッチーの医療費がこれまでいくらかかったか
合計は出していません。
怖くて(笑)。
ま、私の化粧品のランクは2段階くらい下げましたが…
そして花粉症は私もかれこれ20年くらい患って
います。花粉症になった日を覚えているんですよ~。
2011.01.14 23:23 | URL | #jViTC7kk [edit]
つくママ says... "Re: ああ良かった。"
このままどうか急変しないでいてくれることを願うばかりです。
この緑内障という病は、爆弾を抱えて綱渡りをしているような・・・
そんな思いで過ごす日々です。が・・・笑って過ごせるようにゆとりをつくるようにしています。

Michyさんも[花粉症]においては大ベテランですね!こちらも治る事はおそらくないので、気長に話題に乗りながら付き合っていきましょう~
なった日は何か大切な日だったのですか?

そして・・・緑内障で掛かった医療費、これは計算するのが怖いのは勿論なんですが、
なんかね・・・こ~んなに掛かった!って思うと、つくしが可哀想な気がして出来なかったんです。
2011.01.15 20:23 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukushi0227.blog109.fc2.com/tb.php/33-d8a07d6a
