黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。


Posted by つくママ on


目薬の変更&♪嬉しいお出迎え~術後7日目~

Posted by つくママ on   6 comments   0 trackback

梅雨真っ只中というのに、今日もいいお天気になったつくし地方

まさか空梅雨で、水不足とかは困りますよ~(@_@;)

009_convert_20120627135338.jpg 

さて・・・今日で、術後一週間のつくし
お散歩の距離も少し伸びました~

家の中でも・・・ 

041_convert_20120627135523.jpg 

少しずつ、カドラーから出てグダッ~(^_^;) 



元気が戻るまでは、飼い犬のお仕事もしばらくお休みしていましたが・・・



昨夜には、ようやく再開!

仕事から帰宅した、お疲れの主人を「ワンワン」出迎えて癒しました~

しばらくは、吠える元気もなくお腹の傷が痛んだのでしょうね。

元気も傷も回復している証拠です。良かった、良かった!(●^o^●)



そして、レーザー手術を受けたお目目ですが・・・

目の透明感や張り具合からして、眼圧が上昇している様子はありませんなのに・・・


術後の目薬は、眼圧降下剤キサラタン及びジェネリック薬品ラタノプラスト)を、一旦ストップしているので
 
 033_convert_20120627135612_20120627181213.jpg  
 
眼房水の産生を抑制する為の2本、トルソプト・1日/3回とチモプトール・1日/2回
炎症を抑える為のステロイド剤オルガドロン1日/1回合計1日/6回になりました。


それが・・・月曜日(術後5日目)には

 034_convert_20120627135633_20120627181212.jpg   
 
ステロイド剤オルガドロンを、抗生物質ロメワンに変更

そして・・・翌日、火曜日(術後6日目)には

 035_convert_20120627181427.jpg    
 
抗生物質ロメワンを、非ステロイド剤ジクロード1日/2回に変更しています。


なぜなら・・・トラブル発生~

 025_convert_20120627135422.jpg
 
写真では良く判らないと思いますが・・・

眼球の中心部分に何か歪んでいるようなものがあるのです
 

・・・気が付いたのは、術後4日目の日曜日

翌日には、すぐ経過報告を兼ねて担当医に報告しました 


一番恐いのは、目に潰瘍が出来る事。
潰瘍が酷くなると、眼球に穴が開いてしまうからです

潰瘍だとすると、ステロイド剤の使用は事態を悪化に追い込む為
傷の可能性も疑われる為、抗生物質での対処となりました。

が・・・

日に日に歪みが、肉眼でハッキリと判るほどになってきているのです
それが目の中なのか?外なのか?(そこが重要!) 


なのに近視&老眼の私・・・厄介な事に昼間はコンタクト、夜は眼鏡なんですが
ライトを当てて見ると外にある?光に透かして見ると中??


あぁっ~、イライラするぅ~



044_convert_20120627135547.jpg 

本来であれば、すぐにでも見せに行きたいところですが・・・

幸いにも本犬に自覚症状(気にする、ショボつく、涙が多くなる)は、全くないのです

皆さんご存じの、「病院パニック犬
担当医と状況を見ながら、連日経過報告を密にして対処中です!

出来れば抜糸予定の土曜日まで、目薬の変更で様子を見ていければ良いのですが・・・
 

抜糸予定まであと、3日・・・どうか状況が深刻になりませんように



明日から次男が、海外研修でGo to カンボジアの為明日は4時起き
お返事明日以降になりま~す!ごめんなさ~い




   闘病を頑張るつくしに ポチッと応援クリックお願いします。
         
にほんブログ村 黒柴
           レーシック検討しようかな・・・


Comment

はなママ says... "No title"
東京支部7月の件は了承しました。
とにかく今はつーたんの事が第一。
わたしたちも応援しかできないけれど
こころはいつも寄り添っているからね。
つーたん、頑張ろうね。
つくママも心配だろうけど休めてる?
ちゃんと食べて横になれるときはなるのよ。

2012.06.27 22:08 | URL | #- [edit]
ねねとむさしのママ says... "No title"
パパさんの事だ~い好きなのが良く解りますね。
お耳ペタンってなって可愛いわ。
女王様になる時は本当に嫌な時なんでしょうね。

お目目の事くわしく解ってないのですが
少し気になる状態なのですね。
お薬が効いてよい結果になりますように。
2012.06.28 10:15 | URL | #- [edit]
miw@ says... "No title"
術後1週間のつくしちゃん。
順調にお散歩の距離をのばし、元気になってきた♪と思ったのに・・・。
うん。写真でもわかりますよ。
中心部が少し凸凹しているような感じがします。
眼球に穴が開く!?それは絶対ダメっ!!
つくしちゃんは違和感をかんじてないんだもん。
なんでもない。なんでもない。
早く土曜日になれ。
2012.06.28 10:16 | URL | #yQdQCbEY [edit]
つくママ says... "はなママさんへ"
ごめんね、叉心配掛けて...
いつも、応援してもらってるの凄く感じてます。
はなママさん、ありがとう♡とても心強いよ!
お目目が始まると、良くない事ばかりが浮かび
ご飯が美味しくないね...
今日は、4時起きだったので
流石にお昼寝しました。3時間も爆睡(笑)
2012.06.28 22:19 | URL | #- [edit]
つくママ says... "ねねとむさしのママさんへ"
主人は、これが嬉しくて早く帰ってくるのかも~(笑)
夜は、主人のベットで一緒に寝るくらいなので
加齢臭も含め、好きなんでしょう(爆)

目のトラブルがなんなのか分からず、
今はとても不安で気になります。
幸い痛みはなさそうなので、
土曜日まで病院はお預けにしています。
あと、少しです。
ご心配して頂き、ありがとうございます♡
2012.06.28 22:25 | URL | #- [edit]
つくママ says... "miw@さんへ"
心配掛けてごめんね~
眼球内出血もおこさず、順調だと思っていたのに...
目は、一筋縄ではいかんねー(>_<)
恐くて、心配で、目を1日中覗きこんでいます!
あんまり覗きこむものだから、気配を察し
女王様に唸られているあたし(笑)
土曜日が待ち遠しい..
2012.06.28 22:31 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukushi0227.blog109.fc2.com/tb.php/334-dcfac35c
