黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。


Posted by つくママ on


抜糸しました~♪。。が・・・

Posted by つくママ on   6 comments   0 trackback

昨日は・・・

待ちに待った避妊手術の抜糸と、目の疾患緑内障のレーザー毛様体凝固術
経過診断の為、東京・東中野の病院へ行って来ました。

 016_convert_20120701132027.jpg

手術当日の勇ましさは微塵もなく
昨日は主人に抱っこされ、駐車場から病院まで連行されちゃいました~(^_^;)

「病院パニック犬」のつくし、前日まで安定剤の服用を担当医と悩みましたが・・・

とりあえずレスキュー・レメディーで対応、暴れて抜糸が無理であれば
病院で安定剤を接種、30分程待機してからの抜糸予定となっていました。


127_convert_20120701132345.jpg 

担当医にお預けして10分余り・・・
お陰様で安定剤を使用する事なく、お漏らし(おしっこ)をしてしまったようですが
無事抜糸も終わり、晴れて全身サポーターともおさらば出来ましたよ

が・・・ちょっと、お腹がポッコリ

レントゲンを撮ったところ、お腹の中に炎症水が溜まっていました

この炎症水が退くまで、お腹を舐める等の刺激はNG!

せっかく全身サポーターにおさらばしたというのに・・・

124_convert_20120701132300.jpg 

再びお腹に巻かれた腹巻にガックし

エリカラ生活よりは、マシだと思いますけど・・・やるせないねぇ

更なるストレス生活の始まり、始まり~~~(>_<)


そして、レーザー毛様体凝固術を受けた右目ですが・・・

気になる眼圧は15mmHg(正常値25mmHg以下)と、手術の効果がバッチリと表れていました~

これがずっ~と、この眼圧が維持出来れば言う事はないのですが、
100%の治療法ではないので、これからも定期的な経過検診が必要とされます。

ですが・・・痛みに慣れるとは言え、長い間高眼圧が続いている状態でいる事
少なからず痛みがあっただろう切ない毎日を思うと、一時的にでも眼圧の痛みから解放された事に胸を撫で下ろしています


ただ、新たなる不安が・・・

術後4日目、先週日曜に気が付いた目の異変ですが、やはりトラブルが起きていました!

 143_convert_20120701132442.jpg

日に日にハッキリと分かるようになってきた、目の中央部分の白い円
やはり角膜に炎症が起きていました

一番心配していた潰瘍の手前と言われている、角膜上皮炎でした。

フルオレセイン検査(傷の確認の為に眼球を染色する)の結果・・・一番上の角膜に色が着きました! 
 
角膜は4層の膜から出来ていて、その一番上の上皮と言われている膜が何らかの原因で炎症を起こしている状態でした。
これが酷くなると上皮が剥がれ、疼痛のような痛みが走るそうです。
そしてやがて穴が開き、潰瘍になる恐れがあります。

潰瘍が酷くなってしまうと、外科的処置をするしかなく
つくしの場合は緑内障が悪化した時の事を考えると、角膜が使えなくなるので義眼手術は出来ず
眼球摘出手術しか方法がなくなります。

とにかく今は、抗生物質で炎症を押さえるしかなく
炎症の悪化を促すステロイド剤の点眼は中止したまま、抗生物質ロメワンを1日/2回で様子を見る事になりました。 

万が一・・・次回検診時までに症状が進む事も懸念される為、殺菌的な抗菌作用の強い抗生物質トプラシンが、念の為に出されました。

 170_convert_20120701142747.jpg 
(※写真左は、お腹の炎症水の退きを促すお薬です。)

次回診察予定は、2週間後です。 


「抜糸してスッキリ~!」そして、お目めも落ち着いていま~す!」と、明るく報告出来れば良かったのですが・・・


140_convert_20120701132411.jpg 

・・・残念ながらトラブルが起きてしまい、術後完治がまだ先になってしまいました 



でもね、そんなつくし家に・・・この日の帰り道嬉し~い事もありましたよ~。

 kako-xel3kHv6l1Vr25BO.jpg

おやぁ~?ここはどこでしょう?

ふふっ・・おちりだけ映っているコは???次回で~す。



   闘病を頑張るつくしに ポチッと応援クリックお願いします。
         
にほんブログ村 黒柴 
   
術後も、皆さんからたくさんの応援を頂きありがとうございました 


Comment

プリエッピ says... "No title"
そうか。。。ちょっと驚いちゃって、言葉がみつからん。
ごめんね。

ママ、大丈夫?
嬉しいことの続きを待ってるよ。
2012.07.01 21:54 | URL | #F0Z38fwo [edit]
こころのママ says... "元気になりますように・・・"
ご無沙汰しております。こころのママです。
つくしちゃんの手術のこと
珊瑚パパさんへのコメントから知りました。
抜糸、無事終わって良かったですね。
でも炎症が・・・
つくしちゃんの頑張りと、つくママさんの冷静なる対処が
とても素晴らしいと思います。
つくしちゃんが元気になるように、お祈り致します。
2012.07.02 12:23 | URL | #vBYErOnA [edit]
JAMママ says... "No title"
う~~~ん。。。つくちゃ~ん。
良くなるように祈ってるから乗り越えていこうね!
やはり大きくなってからだと合併症が起きやすいのでしょうね。
レーザーも・・・
我が家はレーザーにしようと昨日JAMパパが決めてきたらしいのですが、行く前はシリコン挿入に決めたはずなのに。。。
昨日夫婦で再度話しあい、シリコン挿入に決めることにしました。
夫婦でぶれてちゃだめですよね。
2012.07.03 07:21 | URL | #- [edit]
つくママ says... "プリエッピさんへ"
トラブルが起きていますが、大丈夫つくしは元気だよ♪
心配ばかりでごめんね。
命の洗濯が出来ないまま、明日次男の帰国だ~(>_<)
お友達に勇気を頂いてきたから、叉頑張るよ!
2012.07.03 17:42 | URL | #- [edit]
つくママ says... "こころのママさんへ"
こちらこそ...ご無沙汰しております。
その節は、大変お世話になりました。
あの時のつくしの言葉を信じ、
その後も懸命に残された右目を守っております。
一難去って、叉一難ですが...
これも運命と思い、精一杯闘うだけです。
ふふっ、図々しくも...
いつか叉、聴いて頂きたいと願っております。
その時はどうぞ宜しくお願い致します。
コメントありがとうございました♡
2012.07.03 17:49 | URL | #- [edit]
つくママ says... "JAMママさんへ"
今のところは、痛みもないようで元気にしています。
大丈夫!
今迄も、何度となく乗り越えてきた多くの試練
今回もつくしの頑張る力を信じていますから...
ジャックくん、いよいよだね。
ご夫婦で出した、ジャックくんへの最良の道ならば大丈夫!
シリコン挿入手術、無事に終わる事を祈っています。
頑張れ!ジャックくん&JAM家
2012.07.03 17:56 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukushi0227.blog109.fc2.com/tb.php/337-aba62595
