黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。

スポンサーサイト

Posted by つくママ on


4年目のお付き合い

Posted by つくママ on   10 comments   1 trackback

昨日は七夕でしたね。

みなさん地方のお天気は、如何でしたか?
つくし地方は、生憎の梅雨空で夜には酷い雨になってしまいました(>_<)


そんな昨日は・・・

遡る事3年前の朝
元気よく階段を降りてきたつくしでしたが、左目はギュッと痛そうに閉じていました。

ぶどう膜炎から始まった緑内障ですが、もうまるまる3年のお付き合いになりました。 

035_convert_20120708154623.jpg 
 
発症して半年で左目の義眼手術、そのひと月後にもう片方の右目の発症
悪夢の連続に、どれだけつくしの運命を嘆いた事か・・・

それからも何度となく訪れる試練に、機能低下による眼球内出血
右目だけでも穿刺処置(眼球に針で穴を開け、房水を出す)は、先日のレーザー手術までに12回も行ってきました。

今も、角膜のトラブルがどうなるのか・・・瀬戸際の右目。


正直、とにかく無我夢中で走り続けてきた毎日でしたが
それでも最近は、ふと・・・時の流れを感じているのも正直なところです。  

   
024_convert_20120708145450.jpg  

早いもので、緑内障とのお付き合いももう4年目・・・ 

気がつけば、いつもつくしの頑張る力に励まされながら
家族共に乗り越えてきた3年間でした。


先日受けたレーザ-手術で、あとどのくらいの時間正常眼圧が保たれるのかは分かりませんが
これからは、もう少しのんびりとつくしとの穏やかな時間を大切に過ごしていこうと思っています  

035_convert_20120708174128.jpg  

いつも皆様に暖かく応援して頂き、心より感謝しております

いつまで続くか分からない緑内障との闘病ですが、これからも影ながら応援して頂けたら幸いです



   闘病を頑張るつくしに ポチッと応援クリックお願いします。
         にほんブログ村 黒柴 
         「心の眼」を、育みながら・・・2012.7.8

スポンサーサイト

Comment

はなママ says... ""
こんばんは。
本当によく頑張ってきましたね。
つくママさんはいつもどんな時も
一生懸命な人。
今でこそワンコの緑内障の飼い主さんと
いろいろ交流を持てるようになりましたが
当時は不安な毎日だったと思います。
動物の眼科専門医はいくつかありますが
それぞれで方針や治療は違いますよね。
だから同じ東中野に通うつくママさんと
知り合えてわたしの安堵感はわかりますか?
事あるごとに励ましてくださって
本当にありがとうございました。
このご縁を大切に、これからもよろしくね。
わたしとはなは
ずっとつーたんの応援団だよ!
2012.07.08 20:53 | URL | #- [edit]
プリエッピ says... ""
ママ、私もずっと応援しているよ!

私自信ブログを始めて、真っ先にリンク希望させてもらったのは
つくしちゃんのブログなんだよ♪

初めはコメントの仕方もわからず、
ワケのわからない、拍手コメントをするのが精一杯だった。

そのころから、うちの主人も
つくしちゃんのブログを見入るようになり、
よく、つくしちゃんの話をしたのを覚えてる!

ママと知り合って、まだ11ヶ月だけど、
いつも他人事のように思えず
言葉も上手に伝えれないけど、
つくしちゃんのことが大好き!

そ♪あの、豹変する、つくしちゃんが(笑)すーきー!

いつか会いたいと、知り合ったときから思ってた。
もちろん今でもそう。

忙しいだろうに、いつもオモロイコメントくれたり
本当に嬉しいよ。
あ、アカン。涙が出てきた。
今、仕事サボってるのバレちゃうじゃん・・・(笑)

そんなことはどーでもいいわい!
私もつくしちゃんを応援してるからね♪

って、ことで、Buru Buruの会入んない??(って、バカ!)爆笑(冗談)流して~♪ハハ

2012.07.09 11:21 | URL | #F0Z38fwo [edit]
栗ママ says... ""
3年も一緒に戦い続けてたんだね
つくちゃん&ファミリーには頭下がります
ウチもこの子の為にって思うことはなんでもしてあげたいと思うけど
戦い始めてまだ1年
くだくだ愚痴を言いたくなることもある・・・・・
そんな時いっつもこちらのブログで励まされてんの
だから本当に影ながらですが応援してますよ
いつもありがと
2012.07.10 11:28 | URL | #QmfKA7mw [edit]
つくママ says... "はなママさんへ"
同じ病院に通っていたはなママさんと知り合えて
私こそ、安堵感が募りました。(あの院長だからね...(笑))
いつまでお世話になるか分からないけど、
右目を残せる限りは、東中野まで通い続ける事でしょう。
はなちゃんの闘病が終わっても、いつも気にかけていてくれて
ほんとにありがとう、嬉しいです。
そうね!御縁を大切に、これからも応援していてね!
2012.07.10 23:29 | URL | #- [edit]
JAMママ says... ""
つくちゃん、穿刺処置を12回も行ってきたんですね。頑張ってきたね。
でも、だからこそ4年目を迎えられたのだと思います。
ジャックは1年も経ってないから、つくし先輩を見習って頑張らなきゃ!
一緒に頑張っていきましょうね(#^.^#)
2012.07.10 23:55 | URL | #- [edit]
つくママ says... "プリエッピさんへ"
プリちゃん、おっはよー♪
リンク希望が1番だったなんて、しかもご主人まで見ていて下さるとは!
光栄よ~。つくし冥利に尽きます!
プリちゃんが、つくしの事を気にかけてくれている事は
とても嬉しく、闘病の励みになっています。「ありがとう♡」
私もプリちゃん家の多頭飼いに、どれだけ爆笑させてもらっているかしれません(笑)
疲れている時には、もってこいの爆笑ブログだよね。(失礼...)
3柴娘のこまるんちゃん達の、かわいい事
我が子と一緒だもんねぇ~。
いつかは会いたいね~♪
転勤で色々な所に行ったけど、私まだ大阪は行った事ないねん。
一度は行っとかなあかんな!行ったら大阪案内してや~
せやけど、コテコテの関東人だからそこんとこ宜しく!(笑)

ところで...「Buru Buruの会」立ち上げ「おめでとう」(^。^)y-.。o○
つくしは、該当するのかな?
あっ!病院の時はBuru Buruだぁ~。それでもよし!?
「Garuruの会」でも、作るかな(笑)
2012.07.11 10:33 | URL | #- [edit]
つくママ says... "栗ママ さんへ"
3年...振り返ると、長いようであっという間だったのかな。
つくしの頑張る力には、私達家族も頭が下がります。
だから大事、大事になっちゃって女王様~(笑)
栗ママにだから、強がりは言わないね。
つくしを見ていて、正直やっぱり目が見えない事は可哀想だと思うの
でも、決して不幸だとは思っていないよ。
家族みんなに大事にして貰って、たくさん愛されているからね。
愚痴ならいつでも聞きますよ~
電話・メール、いつでもどうぞ!
お互い励まし合いながら、頑張りましょ(●^o^●)
2012.07.11 10:49 | URL | #- [edit]
つくママ says... "JAMママさんへ"
ジャックくんの術後、つくしとやや同じ...
精神的なものだと思います。
脅すつもりはないけど、つくしはひと月近く目も開かず
カドラーからも出てきませんでした。
おしっことうんPは、抱っこして連れて行ってたくらいで...

丸3年、義眼になった左目を合わせると穿刺処置はもっとです。
この処置をする時は、今でも目を伏せてしまいます。
慣れる事はないですね...
ここまで引っ張ってきてはいますが、
時折「つくしの為なのかな?」と、やはり悩みます。
ジャックくんへの今回の判断、JAM家は潔い決断だったと思います。
つくし家もね、最初の左目の時はそうだった
でも、あとひとつしかないから...悩み続けてここまで。
後悔しないように、気持ちを強く持って頑張るしかないですね!
お互い、頑張りましょう!
2012.07.11 11:07 | URL | #- [edit]
プリエッピ says... ""
つくママさんへ

さっき、メールフォームからメールしたんだけど、
エラーで返ってきたので、こちらに書きます^^


最近のつくしちゃんは調子が良いんだね!!嬉しいよ!

「すこぶる元気~」が今風な言い方で笑ってしまった♪

ここんとこコメ欄閉じてるじゃん、
忙しいからだよね??


このメールの返事はいいからね!私が好きで送ってるだけだし、
返事はいいよ^^


つくママ、この前Garuruの会tってのないの?って言ってたんじゃん?
うちも、そんな会あったら、まっさきに入ってるよ(爆)

おもろいね^^
だけど、つくしちゃんもブルブルのセンスあるよね!

また、ママさんが入ってやってもいいぞ^^って思ったらいつでも言って♪
もう、入会希望居なくなってさ(笑)ざっと12犬。


そんなことより、つくしちゃん安定しててよかった^^
お腹もへっこむんだね(笑)脂肪ではなくって!??

また様子見に来るからね♪
毎日暑いけど、頑張ってね! 
2012.07.16 11:05 | URL | #mYbggkm6 [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.07.16 17:33 | | # [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

