黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。


Posted by つくママ on


術後検診

Posted by つくママ on   0 trackback

真夏のような三連休になりそうなつくし地方、皆さん如何お過ごしですか?

昨日は、今年一番の暑さの中・・・

060_convert_20120715101505.jpg

先月(6/20)受けた、避妊手術と目のレーザー手術の術後検診の為
東京・東中野にある、つくしの目の罹りつけ「工藤動物病院」まで行ってきました。

 064_convert_20120715101543.jpg あっちっち
 
午後の一番暑い時間帯、山の手通りの外気温は37℃を越えていました~(>_<)


069_convert_20120715101658.jpg 

先々週・・・避妊手術後の抜糸の際、お腹に溜まってしまった炎症水は問題なく退いていましたが
つくしのお腹を見て担当医は、「もう少しぺタンコになると思いますよ。」と、仰いました・・・ 


むむむ・・・
 
011_convert_20120715111912.jpg 

私的には、残りはつくしの自腹かと・・・


で、 お目めの方ですが・・・

066_convert_20120715101621.jpg 

気になる角膜の炎症は、前回抜糸の時の診察では
角膜の上皮に凹凸が見られ、上皮がめくれてしまうと潰瘍になってしまう恐れがありましたが
昨日の時点では、凹凸と炎症も治まっているような様子で潰瘍になる危険は回避されているようでした。

角膜の状態は、角膜は4層から成っていて1番上の上皮と2番目の角膜の間に何かが起こったと考えられています。

しかし・・・何が原因で起きているのかは、詳しく顕微鏡による検査をしなければ分かりませんが
(※この検査をつくしは、安定剤を飲ませないと出来ません!)
このままの状態で落ち着く可能性もあるかもしれないと、言う事でした。

とりあえずあと2週間、抗生物質(ロメワン)の点眼1日/2回を続けて様子を見る事になりました。


そして・・・
「毛様体レーザー凝固術」を受けた右目の眼圧は、13mmHg(正常値25mmHg以下)と、すこぶる良好~
担当の先生も経過が良い事に、大変喜んでくれました

目の張りもなくなり、眼球も澄んでいてこれなら痛みもありません!

点眼も眼圧系の目薬が、少しずつ減り
眼房水を作る力を抑制する、トルソプト1日/2回・チモプトール1日/1回と、抗生物質と併せても1日/5回の点眼に減りました~

多い時は1日/12回もの点眼をしていた頃もありましたから、つくしの負担も少なくなり時間的にも大変楽になりましたね

次回の検診はひと月後
目薬の最終目標は、眼圧系目薬1本のトルソプト1日/2回になる事です


ただ・・・眼房水を作る毛様体が、いつまでこの状態を維持してくれるのかは誰にも判らず
叉、少しずつ眼圧が上がる時はやがて来ると、担当医には再度忠告されました!


それでも・・・
今回のレーザー手術は、本来であれば受ける事はなかったであろう手術でしたので
 
きっと・・・今迄のつくしの頑張りを見ていた神様からの、限られた時間のささやかなプレゼントの気がしてなりません。

104_convert_20120715101816.jpg 

この穏やかに過ごしていられる時間を大切に、いつまでも過ごしていけたらと願っています


Trackback

trackbackURL:http://tukushi0227.blog109.fc2.com/tb.php/344-1dea9e45
