黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。


Posted by つくママ on


年末のやり残し

Posted by つくママ on   0 trackback

連日の猛暑に・・・「暑い!暑い!」と、バカのひとつ覚えのように連呼する毎日です

 006_convert_20120730132739.jpg

梅雨明けちょい前から、毎朝5時には起きて散歩に出ていますが・・・
すでに、5時でも暑いですね~(>_<) 
 
この時期何時に起きれば暑くなる前に、お散歩が出来るのでしょうか?
4時ならまだ・・・と、言われても・・・
そんな時間には、到底起きられる自信はありませんけどね((+_+))


そんな先週末の「5時起き散歩」の担当は~主人。

叩き起こして、さっさとおっとばしてやりました~!
太陽がサンサンになる前に、愛娘つくしの為ですからね

 kako-8B1PNZvuS4lKPDWM.jpg

へへっ・・・送りだした後私は、オリンピックの開会式を堪能しちゃいましたいや~、えかった~


そして朝食を済ませた後は・・・

104_convert_20120729111811.jpg 

何も言わずとしても察する、動物的な勘
何かを予期するかのように、テーブルの下に逃げ込むつくし

なんで分かるのかな~?

kako-AUDEXcKPs112jKy3.jpg 

シャンプーが・・・

つくしをシャンプーする時は「お風呂」という言葉は禁句!この言葉、分かるんですね~。
主人とは、アイコンタクトのみで動くんですけど・・・

目が見えていないのに分かる、つくしの七不思議のひとつちなみに・・・病院の日も行く前から分かりますよ~

なんか・・・心が見透かされているようで、ちょっと恐い(@_@;) 


118_convert_20120730164838.jpg

さっぱり朝風呂、オリンピック開会式が終える前に終了~



そんな先週末は、絶対にこれだけはやってしまおうと思っていた事がありました!

それは・・・

 060_convert_20120729111715.jpg

昨年末に(もう半年以上過ぎていますが・・・)出来なかった、和室の障子の貼り替え。

新しい年を迎えるにあたり、暮の大掃除と一緒に行う障子の貼り替えですが・・・
昨年の年末は、お天気も悪く寒すぎた為しませんでした。

そこで・・・ピーカンのお天気の中、水を掛けて障子紙を剥がし
(やったのは主人、私は買い出しに行っていました。)

濡れている障子の枠は、お天気を利用して1日外で天日干し~


午後は・・・

064_convert_20120729111743.jpg 

ウルトラマンのタイマーが切れたかのように、みんなでお昼寝でした~



で・・・翌日(日曜日)、丸1日天日干した障子の枠を家の中に取り込み

146_convert_20120729111913.jpg 

主人と二人、午前中にせっせと障子紙を貼りました。

何をしているのか、時折気になって様子を見に来るつくし

せっかくの新調、穴でも開けられたら大変!と、つくしを警戒しながらでしたが・・・

美味しいものではないと判ると

 153_convert_20120729111951.jpg

邪魔する事なく、クーラーの効いた中でスピスピ寝ていてくれましたよ~


・・・障子は糊が乾くのを待つ為、午後から後処理をする事にして

お昼を済ませた後は、暑さと早起きの為タイマーが切れるのよね~

212_convert_20120726141915.jpg 

み~んなでお昼寝 


そしてエネルギーを充電した後は、2日にかけての障子の貼り替えも終盤
後処理を施したら、真っ白なピーンと貼った障子が完成~!

するはずだったのですが・・・

あちゃ~~

先に和室で作業に取り掛かっていた私・・・

リビングから主人に呼ばれ、あーだこーだしている間にその影は忍び寄っていた!

「ボスッ!」・・・  

 002_convert_20120730132710.jpg 
 
「あ~~~・・・・・」
目の見えないつくしが、後処理をしていた障子に突っ込んだ・・・・・

穴を開けてしまった事は分からないけど、何か悪い事をしたのは分かるのでしょう。
しょ気るつくし・・・

kako-EH41E5ptS80ycm94.jpg 

ふぅ~ い~のい~の!ちょっと目を離した私がいけないの・・・

つくしは悪くないよ~

クッソーー!あの時主人が、大した事でもないのに私を呼ばなければ・・・と、思っても後の祭り。



しかし・・・貼り替えるほど障子紙は残っておらず

 034_convert_20120730132824.jpg
 
応急処置のまま、真っ白に新調された和室の障子(^_^;)

お疲れ様~の週末・・・貼りかえる予定は???   しばらくこのまま・・・

Trackback

trackbackURL:http://tukushi0227.blog109.fc2.com/tb.php/352-fde68ff1
