黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。

スポンサーサイト

Posted by つくママ on


お散歩中の出来事

Posted by つくママ on   0 trackback

暦の上では立秋だというのに・・・

 010_convert_20120808164327.jpg

残暑厳しかった昨日の夕方の空です。

翌日もピーカンになるのかと思ったら・・・

 040_convert_20120808164445.jpg

今朝は、じぇ~んじぇんお日様の勢いは微塵もなくーの「5時起き散歩」

ちぇっ損した!もう少し寝れたかも~
 

まだまだとは思いますが・・・

立秋が過ぎた途端に、今朝は秋のような涼しさでした。歩いていても、汗も出ませんでしたよ~

そ~んな涼しい今朝の散歩中・・・

037_convert_20120808164414.jpg 

いきなりつくしの歩みが不調になりました。

暑くもないのに、少し歩くと立ち止まり動きません。

「行こう!」と、促すと逆方向にくる~りと回って少し歩き出すものの何かおかしい???


つくしはご存じのように目が見えませんが、

歩き慣れた道は残された五感の嗅覚と聴覚をフル稼働させ、匂いと音を頼りにほぼ的確に歩けます。


それが・・・突然方向感覚がなくなり、まるで見えていない事に今更戸惑っているかのように動かなくなりました。

心配になり立ち止まり、つくしをじっと観察したところ・・・ 
 



以前起きた事のある「眼振」が起きていました
 
※眼振・・・眼球振盪(がんきゅうしんとう)は、自分の意思とは関係なく眼球が動く現象。


つくしの目は長い間患う緑内障の為、正常な眼より瞬きが少なくなっているのですが

異様に瞬きが多くなり、右から左に動く眼振に倣い頭も右から左へと連動していました。


歩くのが少々困難かと思い、抱っこをしましたが・・・

豆柴のくせに巨大に成長したつくし、うぅ~~っこれが重い、重い 

腰にすべり症を持っている私は、僅か5メートルほど歩いたところで早々ギブ!

「オ~、ノ~~、 ヘルプ・ミ~~~」


電話をして家の者に迎えに来てもらおうかとも思いましたが・・・きっと皆、まだ寝てるだろうと思い

泣く泣く励ましながら、途中休み休み家路を急ぎました~~(>_<)



真っ直ぐに歩きたいのに、なぜかくる~りと回ってしまう事に

見えない故に本犬の不安は更に増すのでしょう。


以前、何度か眼振を起こした事のあるつくしですが、原因は未だに判っていません。

当初旅行中に起きた事もあり、不安や緊張が大きくなると眼振が起きてしまうのでは?と、一過性のものだと思っていますが・・・


朝の歩き慣れた散歩道で、何が不安や緊張を大きくしたのかまるで検討がつきません(@_@;)


家に戻りバッチ・フラワー「レスキュー・レメディー」を数滴舐めさせ、気が付いたら眼振は治まっていました。


その後・・・

105_convert_20120808164608.jpg 

普段は行かないようなところ(パソコン台の下)に入り込んだり

落ち着きたい時にひっそりといる
 
 102_convert_20120808164040.jpg
 
薄暗いトイレの前に居ましたが・・・


そのうちに落ち着いたのでしょう。

120_convert_20120808164635.jpg 

リビングの邪魔なところで、行き倒れていました


色々と考えてみましたが・・・もしかしたら???

先月の術後検診の際、担当医から言われていたあれかな?


避妊手術を受けたつくしですが、悩むほどのつくしの疑似妊娠は稀になく酷かった為

避妊手術をしたのでヒートが来る事は二度とありませんが、すぐに疑似妊娠の兆候がなくなるという事はないかもしれない。と・・・


避妊手術をしていなければ、次回ヒート予定は7月か8月でした。

7月はそんな素振りは全くありませんでしたが、もしかしてこれが疑似妊娠の兆候なのかもしれません。


少し気をつけて、様子を見ていこうと思っています。

スポンサーサイト

Trackback

trackbackURL:http://tukushi0227.blog109.fc2.com/tb.php/355-fc42ecc7
