黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。


Posted by つくママ on


帰省

Posted by つくママ on   0 trackback

※追記あり

残暑厳しい日が続いていますが、皆様如何お過ごしですか?

  029_convert_20120816103238.jpg

お盆休みも終わり、今日からお仕事の方も多いと思います。
 
我が家の大学4年の娘も、本来であれば既に就活真っ只中なのですが・・・
来年1月にある国家試験の受験資格を得る為、去年から夏休み返上で実習中!
 
本格的な就活は、秋からになるのかな~

いずれにせよ・・・しっかり者の娘なので私はノータッチ、飯炊き婆あに徹しています


主人と同じく、先週土曜日からお盆休みでしたが、今日から実習再開です。頑張れ~~
 

002_convert_20120816094715.jpg 

そんな本日のつくし地方・・・予想最高気温37℃(フジ・めざましテレビ)

毎日暑いですが、今日はヤバそ~(>_<)

今朝は・・・まだ8時前だというのに部屋の温度は31℃もあり、すでにつくしもグッタリ

そろそろ暑くて有名なあの埼玉・熊谷が、今年の最高気温を叩き出しそうな予感がします
  

そんな今日も、今週末まで夏休みの主人(長過ぎて・・・お昼の用意がめんどくさ~

因って、ここしばらく朝・夕のお散歩はと主人と行っているつくしです

 099_convert_20120815165623.jpg
 
相変わらず、朝はなかなかエンジンが掛からず・・・ 

やっとこさ ー 101_convert_20120815165807_convert_20120815175456.jpg ノソノソ

100_convert_20120815165738_convert_20120815175603.jpg  

玄関まで出て来たかと思うと・・・

ふぅ~、ヤレヤレ 102_convert_20120815165830_convert_20120815175517.jpg  座り込んでしまうつくし(>_<) 

ご機嫌を取りながら・・・

kako-XpXI1sIOFsycixqH.jpg 

やっとこさ出発する毎朝です



そんな夏休みのお盆中、今年は2年振り家族全員揃って主人の実家・茨城に帰省してきました。 
 
※因みに・・・去年の帰省に主人は、埼玉から茨城まで走って行ったんですよ!その時の記事は→コチラ

実家と言っても、元々先祖代々熊本の主人のお家。今でも親戚は熊本はもちろん九州に多く居ります。

たまたま上京していた主人の兄が、茨城に家を求めお義母さんと暮らし始めただけの事で

主人が生まれ育った家でもなんでもなく、実家というには少々抵抗が・・・


しかし、すでに亡くなっている主人の父のお墓も熊本から引き上げ茨城のお寺に眠っているので我が家の帰省は茨城になるという事です。

出掛けたのが盆の入りの13日、既にお義兄さんとお義母さんで迎え盆を済まされていたので、今回はお墓参りには行かず仏前参りになりました。


今回はつくしも、6月に受けたレーザー手術のお陰で眼圧も落ち着いているので、2年振りに一緒に連れて行ってきました~

021_convert_20120815165216_20120816111540.jpg 

想定の範囲内ですが・・・慣れない所とあってなかなか落ち着かず、しばらくはウロウロしながらあちらこちらにゴチゴチとぶつかってしまい目が離せませんでした。

家にいると、あたかも見えているかのように置いてある家具等を上手く避けて生活出来ているので

慣れない所に来ると目が見えていないのをしみじみ実感します 
 

それでも自分なりに・・・

 020_convert_20120815165142.jpg 狭っ

落ち着けるところを見つけ ・・・て、いました


お昼時、テーブルにはお寿司やら中華やら美味しそうなお料理が沢山並んでいましたが・・・

049_convert_20120815165330_20120816112928.jpg 

綺麗なつくし、決してテーブルに手は出さないので食事はゆっくりと頂けましたよ

暑いし、美味しいお料理と共に頂きたいのが・・・でへっ、冷えたおビール

いつもは主人が飲んでしまうので、帰りの運転は私でした。

が・・・今年の春、次男が車の免許を取った事でつくし家全員が免許所持者

この日は先に飲んだもん勝ち!言うまでも無く、真っ先に頂いちゃいました~。グビッ、くぅぅ~~


で・・・帰りは初心者マークが外れたばかりの、ビールが飲めない(炭酸が苦手)娘が運転してくれました~Thank you~



以前言ったように、主人の実家にもわんコがいるのですが・・・

つくしが行った為か、2階に上げられていました

このコ

060_convert_20120815165355.jpg 

カメラ嫌いで全貌が撮れませんでしたが、イングリッシュコッカースパニエルとアメリカンコッカースパニエルのMIXでコニー♀ 11歳です。

人懐こくて愛嬌振り振りの、どこぞの誰か(誰?)とは大違いのかわい~お婆ちゃんわんコ

ただ・・・コニー、悲しい事に要注意犬

スイッチが判らない、噛み癖を持っているのです・・・

お義母さんなんて、もう5、6回は噛まれています。そして・・・3、4年前のお盆に帰省した時に主人も一度やられました(>_<)
 

普段は凶暴性なんて皆無、おとなしくかわいい洋犬なのに・・・どこかのスイッチが入るとガブり

そこには、飼育された環境が大きく影響しているのかとも思うのですが・・・それは叉、今度。 


家中飼いのコニーですが、今はリビングには入れてもらえません。

 071_convert_20120816140447.jpg

つくしが来たとはいえ2階はかなりの暑さ、普段居る玄関にコニーを下ろしてきてつくしとご対面~

基本、コニーはつくしにどんなに吠えられても決して応戦はしません。まして、噛むなんてありえないのに・・・

今回も対面させた途端、「どこから来たんじゃ~!」と、云わんばかりにコニーに吠えまくる客犬のつくし

お前がどこから来たんじゃないやろか

しかもコニーは、その隙に噛みついた事など と~うの昔に忘れているのか(爆)主人に甘え中

どっちもどっちのわんコなのかもしれない・・・ 



kako-lfKShwkbrtj74Tqn.jpg 

夕方は、仲良く並んでお散歩に行きました。どうか、お互いのスイッチが入りませんように・・・


そして、わんコ達を送り出した後私が向かったのは・・・

079_convert_20120815165516.jpg 

~シフードレストラン・メヒコ~、ここはフラミンゴを見ながら食事が摂れるレストラン

手抜き夕食の買い出し~ 
 
写真手前は、まだ産毛の子供フラミンゴ


あっ・・・私は飲んでいたので、遅れて合流した長男(車で到着)に連れてきてもらいましたよ~

ここのカニプラフ、一度食べたら病みつきになるほどメチャ美味なんです。しかし、い~お値段

でも、この日は太っ腹~~~。お持ち帰り用のカニピラフ(大)¥2499(税込)×5個、ビーフピラフ(大)¥2499(税込)×1個の合計¥14994也~ 
 
それでもこの日の私の懐は、じぇ~んじぇ~ん痛くな~い


それは・・・お盆休みに入る前のとある華金(華の金曜日、古っ

主人からの「ちょっと遅くなります。」メール。要するに「飲んで来る」という事!  


そして翌日、事件は発覚

最終電車で寝てしまい、本人は慌てて飛び降りたものの鞄が乗り過ごした~

いえね・・・東京に通勤していた頃にも鞄だけが、無賃乗車で終点まで行く事何度かの常習犯なんですが

今年4月、自宅最寄り駅からふた駅目の支社に転勤になった主人

東京で飲んで帰る時とは違い、家が近い事もあって気も緩むのでしょうか?

4月以降、飲んで帰る時はかなり酔って帰って来るようになったような・・・
 

いつもなら駅に問い合わせをして、拾得物で保管されたのが分かり何日かすると着払いで鞄は自宅に帰ってくるのですが・・・

今回は、翌日の主人の様子がいつもとちと違っていました!? 

よくよく問いただすと、いつもは書類だけを入れている鞄なので盗まれる事もなかったのでしょうが

今回は、うかつにも財布を入れていたらしく・・・私に言えなかった(恐いからね・・・


財布の中身を聞いて、叉々ビックリ現金6万の他、クレジットカード・免許証・保険証カードetc、身元を証明する全てのものをご丁寧に全部入れてあると言うではありませんか~

それを聞いた家族みんなから、「出てこないね!」と、言われ意気消沈する主人


しかし・・・そんな主人を神は見離さなかった 

昼前になり入った連絡に、意気揚々とする主人ラッキーな事に、誰の目にも留まらず鞄は終点(群馬県・籠原)まで無賃乗車をしていたらしい(爆)

運がいい奴、これで叉懲りないに違いない・・・(-_-;)


で・・・みんなに心配をかけたお詫びに、この日のピラフは主人のおごりと相成りました

鞄が出てこなかったと思えば、安いもんでしょ!ガハハ・・・ 

 082_convert_20120815165543.jpg

以前は殻付きピラフだけでしたが、今はむき身になっているのもありそちらをチョイス

そしてカニピラフの他に、ビーフピラフやウニピラフも新たにメニューに加わっていました。肉食の長男だけビーフピラフをチョイス。


お持ち帰り(大)を大人7人に計6個買ってきましたが、1個のお持ち帰りピラフに割り箸が3本も付いていて・・・(3人前ってこと?)

案の定食べきれず、我が家に持ち帰り翌日のお昼に温め直して食べました~欲張り過ぎた・・・まぁ、二度美味しかったので善しとします  


そんな日帰り帰省でしたが・・・  

027_convert_20120815165246_20120816171700.jpg   

年老いたお義母さんも、孫たちの顔が見れてとても喜んでいました

つくしの目が落ち着いている間に、叉行きます。

「いつまでも元気に、長生きして下さいね!」


Trackback

trackbackURL:http://tukushi0227.blog109.fc2.com/tb.php/358-a7317a55
