黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。


Posted by つくママ on


少々、深刻になっています。

Posted by つくママ on   0 trackback

お盆も過ぎ、9日間の主人の夏休みも今日まで!いや~、長かったーー(>_<)

098_convert_20120818164903.jpg 

主人の実家に帰省しただけですが・・・

私は、初っ端子供の同級生仲良しママ達と女子会~
ちょ~久し振りに夜の街に繰り出しプチ気晴らしをさせて貰いました~

夜、家を空ける事が出来たのは何年振りでしょう?これも、つくしのお目めが落ち着いているお陰です
 


そんな夏休み終盤の昨日は・・・当初、6月に受けたつくしのレーザー手術の術後検診予定でしたが

日々の様子や目の張り、目の濁り等からも眼圧は落ち着いている感じなので、「この暑い中、わんコを車で連れて来るのは大変でしょう!」と、・・・担当医の計らいもあり、少し涼しくなるだろう来月に延期されました


そして・・・眼圧を上げる元になっている眼房水を抑制する為の目薬・チモプトールの点眼を中止する事になり

これで目薬は、同じく眼房水を抑制する為の目薬・トルソプト1本のみになりました

これを1日たった2回だけ!お薬生活も、とっても楽ちんになりましたよ~(●^o^●)



それなのに・・・

先日お散歩中に起こした眼振ですが、一過性のものだと思っていたのに 

実はここ何日か、お散歩毎に眼振が続いて起きています

033_convert_20120818164654.jpg 

この日の朝(15日)、あまりにお散歩の帰りが遅いので心配になり見に行ったら、途中から眼振を起こしていたとの事でした。
 
私が来たのが分かり写真では主人より前を歩いていますが、

眼振を起こすと平行感覚がなくなるのでしょうか、普段は見えなくても私達の前をトットコ歩くつくしですが

進行方向も判らなくなりふらふらと戸惑い、明後日の方向に向かっていったり動かなくなったりしながら、なかなか前に進まなくなります。因って、とっても時間が掛かるお散歩になってしまうという事に・・・

目が見えないから余計なのでしょうね・・・


061_convert_20120818164829.jpg 

それでも家に戻ればいつの間にか眼振は治まり、いつも通りに極楽ヘソ天をしていたつくしですが・・・


昨日は・・・朝のお散歩中に叉眼振を起こし、家に戻ってきてからも一向に治まる気配がなく

041_convert_20120818164735.jpg

不安になると必ず行く、薄暗いトイレの前でひっそりと佇んでみたり・・・
 
家の中を移動する時も、恐る恐る知らない所に来たかのように怖々歩いていました。


結局、眼振がすっかり治まったのは夜も8時前 お散歩から戻って12時間後もの間眼振は続いていました 


目の見えないコは興奮すると眼振を起こす事もあると、担当医からは聞かされていましたが・・・

もうその程度の一過性のものではないのかもしれません。


原因として考えられる事は・・・

・癲癇発作の前兆

・前庭疾患

・脳腫瘍、脳神経の異常など

特定するには、まず脳の断面図を撮るMRIの検査が必要になるそうです  
 

もちろん人間のようなわけにはいきませんから、全身麻酔を掛けなければ行えません。

避妊手術とレーザー手術を受ける為に6月に全身麻酔をしたばかりのつくし、とても今直ぐに決心はつかないな・・・ 

kako-u3lRpowgV8b92RzR.jpg  

良からぬ病気でなければいいのですが・・・                                     Click

そんな今朝は、お散歩で長い距離を歩かせる事を控え・・・

010_convert_20120819092737.jpg 
         015_convert_20120819092758.jpg 
 
近場で、おしっことうんPをさせるだけにしました。
 
そのせいなのか、5日振りに眼振を起こす事はありませんでした

しばらくお散歩を控えながら、様子を見て行こうと思います。

Trackback

trackbackURL:http://tukushi0227.blog109.fc2.com/tb.php/359-3c6da720
