黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。

スポンサーサイト

Posted by つくママ on


手術から一年・・・

Posted by つくママ on   6 comments   0 trackback

つくしの左目が義眼になって今日で1年・・・
手術を迎えるまでの思いが、昨日の事のよう思い出される。


術後ひと月経った頃右目にも[緑内障]が発症、とにかく無我夢中で走り続けた1年だった。
発症はしてしまったが、右目だけでもなんとか残してやりたい一心で・・・


去年の今頃は・・・なんで?どうして?と、悲しくて、辛くて、せつなくて泣いてばかりいた。
まだ3歳で若いのに、つくしが可哀想でやるせなかった。

あれから1年・・・発症している右目は、何度となく高眼圧と炎症の急変を引き起こし、去年10月に起きた急変で視力は完全に失われた。


それでも・・・

004_convert_20110118132843.jpg

いつもどおりにお散歩に行けて♪



痛みが無く

016_convert_20110118132949.jpg

大好きな日向で寝る事が出来れば


それでいい。それがいい。
そんな時間が一日でも、いや一分、一秒でも長く続いてくれる事を願うばかりの日々




この一年・・・つくしの病気を通して、自分の中の様々な気持ちと向き合った気がする。

つくしが、この[緑内障]という病気になったのにもきっと意味があるようにも思えている。
そして・・・その意味を教える為に、私達家族のこの家にやってきたのだと思う。


つくしから私達家族は、目に見えない心の宝物をたくさん教えられ、貰った。
 
「ありがとうつくし」

001_convert_20110109111619.jpg


これからも前を向いて一緒に歩いていこうね

スポンサーサイト

Comment

Michy says... "あっと言う間の…"
1年だったことでしょう。
時間差で両目に発症してしまうことが多いこの病気、
本当にせっかく手術を終えても気持ちが安らぐ
ことはなかったのかもしれません。
見えなくなってしまったけど、眼圧が落ち着いて、
つくしちゃんが穏やかな日々を送れていることが
何よりだと思います。
こんなに思ってくれるご家庭に来ることができた
つくしちゃんは幸せなワンコ。
病気になってしまったことは残念だけど、その分
病気にならなければ気づけなかった幸せも
もたらしてくれたと思います。
穏やかな日々がずっと続きますことを心から
願っています。
2011.01.19 02:51 | URL | #jViTC7kk [edit]
miw@ says... ""
闘病中は無我夢中でした。
自己を犠牲にしてもあーく中心の毎日。
周りは「大変だね~」というけど、家族は大変だと思ったことがありません。
一縷の望みにかけて・・・それだけ必死。
つくママさんもご家族もきっとそうだと思います。
あーくが病気になってから・・・。
失ったモノよりもはるかに多くの得るものがありました。
人の優しさ。温かさ。
そして!家族の絆。
何にも買え難い財産ですよね!
2011.01.19 11:38 | URL | #yQdQCbEY [edit]
つくママ says... "Re: あっと言う間の…"
あっと言う間の一年だったと言えば、あっという間でしたが・・・
心が折れてしまいそうな時は、長く果てしない苦しい時間でした。

それでも
まだまだ走り続けます。どうぞ応援宜しくお願い致します。
2011.01.19 22:23 | URL | #- [edit]
つくママ says... "Re: タイトルなし"
同じ病気に向き合った者にしかわからない思い。

始めは孤独だったけど、miw@さんの言うように・・・
人の優しさ、温かさ、そして!家族の絆を得て、今を頑張れている自分がいます。

つくしはまだまだ走り続けます。どうぞ応援宜しくお願い致します。
2011.01.19 22:31 | URL | #- [edit]
はなママ says... ""
心臓疾患の発病後、緑内障を発症したので
ショックは大きかったです。
「はなばかり何故?」という思いが一杯で。。。
その当時のブログを読み返すと
今でも苦しくなるのですが
それでも得たものも多かったです。
つくママさんがメールくださったことも
本当に嬉しかった。
病気になってしまったことは
本当に悲しく悔しいけれど
それを嘆いていてもはなは幸せになれない。
だったら病気と向き合って
今を楽しく過ごそうと思いました。
若くして視力を失ったつくしちゃん。
でもご家族の愛はしっかり感じ
幸せだと思います。
気の抜けない病気ですが
これからも前向きに頑張っていきましょう!


2011.01.20 08:22 | URL | #- [edit]
つくママ says... "Re: タイトルなし"
はなママさんの言うように・・・
病気になった事を嘆いていても、誰も幸せにはなりません!

今は、なんでもない一日でもつくしにとって家族にとって、笑って過ごせるように心掛けて大切に過ごしています。
穏やかに過ごせた一日一日に幸せを感じながら・・・

はなちゃんは、つくしよりも更にひとつ多くの病気を抱えていて心配は尽きないと思います。
それでも・・・こんなにはなママさんの家族に思って愛されているはなちゃんは幸せなわんこです。

この子達の幸せを願い、前を向いて歩いていきましょうね!
2011.01.20 21:03 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukushi0227.blog109.fc2.com/tb.php/36-e101b607
