黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。

スポンサーサイト

Posted by つくママ on


繰り上げ検診

Posted by つくママ on   9 comments   0 trackback

朝晩は秋の気配を感じるものの、日中は未だ残暑が厳し~いですね(>_<)

始動時間こそ遅くなりましたが・・・

098_convert_20120910110206.jpg 

まだまだエアコンのお世話になりっぱなしです

涼しくなった部屋の中で、毛皮着用のつくし 気持ちよさ気に寝ています


さて、さんざんご心配をお掛けしました眼振ですが・・・

お陰様でピタッ!と止まって以来、10日程過ぎましたが今日まで一度も起きていません


眼振が起き始めてからは、散歩も儘ならないつくしでしたが

 008_convert_20120910105626.jpg
 
ようやくメイドの私を先導するようになり

リードも以前使っていた収縮リードを使えるようになりました!


足を上げてのおしっこポーズも眼振中は出来ず、

腰を落としての・・いささか本犬にとっては不服な排尿スタイルを虐げられていたようですが
 
081_convert_20120910110139.jpg 

女子ですが・・・アクロバットな足上げポーズも決まるようになりました~ 


。。。約3週間ほど続いた眼振 

いったいあれは何だったのだろう?と、逆に心配もしたりしますが

しばらくこのまま様子を見て、再度起きたらその時はその時に叉考える事にして
 
今は忘れていようかと思います



ですが・・・忘れちゃいけな~い

先日受けたアニマルコミュニケーションで、つくしから目がチクチク痛むとのメッセージがやはり気になっていました。


6月の手術以降、特に目の変調(ショボショボ、目を気にする等)はありませんが、

気にすると気になるものでして・・・


週末の土曜日、神妙な面持ちのつくしを連れて向かったのは・・・

016_convert_20120910105656.jpg  

東京・東中野の工藤動物病院、つくしの眼科掛かりつけ病院まで行ってきました~
 

今月半ば過ぎには、6月に受けたレーザー手術の3ヶ月検診も控えていたので

少々早目に繰り上げての検診という事でお願いしておきました。


つくしの罹りつけであるこの病院は、院長の学会がある木曜日以外の午前中は

院長診でめちゃめちゃ込み合う為(予約ですが・・)

病院パニック犬のつくしは・・・ここしばらく院長診はご遠慮させて頂き、午後から担当医診で見て頂いています。


しかし、この日は予約を取る段階で、午前中は勿論午後からの担当医診も手が空かない為に難しいと言われていました。 
 
ですが、仮に眼圧が上がり始めているのであれば直ぐにでも眼圧降下剤のキサラタンを使いたい事もあり 
 
無理無理、院長診の始まる9時半前の9時開院朝いちで診て貰える事になっていました。
 

がぁ・・・病院に向かう途中の首都高で、ワイパーが切れない程のスコールのような雨に遭い車は減速ノロノロ

そして山の手通りに出た途端、道路工事の為3車線が1車線になっていて車は大渋滞で全く動かず

予定では病院に9時前に着いているはずでしたが、大幅遅刻のなんとあろう事か9時半を回っての到着になってしまいました~(>_<)
 

もう診て貰えないかもしれないと、諦めつつも・・・

主人に車を病院の真ん前に付けて貰い、腰に爆弾を抱える私ですがここは火事場の馬鹿力

米袋10キロもあろうかというつくしを小脇に抱え、病院に飛び込みましたよ~~

 018_convert_20120910105716.jpg
 
朝いち一番で飛びこむはずだったのに、既に待合室は満員御礼状態


ダメもとで受付に名前を告げると・・・

案の定、「もう院長診が始まっているので、10分程お待ち下さい!」との事
(※担当医は院長の助手を務めています。)


心臓バクバクしながら「もう無理だろうなぁ~」と、思いつつ小脇に抱えていた米袋・・いや、つくしを下に降ろしたー

途端!!病院だという事に気が付いたつくし(遅っ

♪~パニッぃク、パニッぃク、パニッぃク・・・と、クレヨンしんちゃんの唄が聞こえたのは私だけでしょう・・・


そして間もなくして、1階診察室のドアが開き担当のT先生から呼ばれ米付きバッタ状態で中に入りましたが・・・

診察室は一般患畜で、第一も第二も診察中~

因って、この日診て頂いた場所は・・・

020_convert_20120910105734.jpg 

診察室奥の処置台

不満?・・・なんて、滅相もございません!

この日、忙しいスケジュールの中こちらの事情で無理無理予約を入れて頂き

尚且つまさかの大遅刻という大失態(>_<)

診て頂いただけで御の字でございます~。

 
眼圧は、心配していましたが22mmHg(正常値25mmHg以下)

10分以上、あれだけパニクッた後にしては上出来の眼圧でした~


ただ・・・あれっ?!担当医がすぐに気が付いた!


実はなんとな~く気が付いていたのですが・・・目の感じに・・・

つくしの場合眼圧が高くなると、瞼に張りが出て目の中が濁り透明感が無くなります。

目薬こそ一日2回の点眼になりましたが

変調を見逃さない為に、一日に何度となくつくしの目を覗きこむ私

透き通っているのに何か違和感を感じていたのですが・・・

なんたって夫婦揃って老眼が進んでいて、よく判らな~~い(爆)


つくしの目にライトを当てながら丹念に診て頂いた結果

通常眼球は、角膜の裏に眼房という隙間があります。

その隙間の中を循環しているのが眼房水、つくしの場合はこの眼房水の循環出口が詰まる事により緑内障の発症になりました。

そして、その眼房の後ろに虹彩があるのですが・・・
 
レーザー手術を受けて、眼房水の抑制をしたせいなのか?

眼房という隙間がなくなり角膜にくっつく様に虹彩がある状態になっていました。

因みに今、つくしの目の中にある眼房水虹彩の後ろを循環しているようです。


このような状態になっている為に、つくしの目を覗き込むと違和感を感じるようになっていたとの事

そしてこの状態ですが、特に痛みが出るような事でもなく気にする事もないようで

術後の経過としてはいい方との検診結果でした。


。。。こんな大遅刻をした私達夫婦に嫌な顔ひとつせず、診て下さった担当医には

足を向けて寝られないつくし家です。


この日の受診では・・・

先日受けたアニマルコミュニケーションでの、つくしの声とは異なる

痛みはないはずとの医学的な見解でしたが

私達家族はどちらも信じています。

おかしな事を言っていますが、それはそれ!これはこれ!

たくさんの判断材料をつくしに合わせて吟味し、今後の闘病生活に役立てたいと思っています


そしてこの日、病院の帰りに幾つかの寄り道をしてきました~

  024_convert_20120910161930.jpg
 
が・・・それは叉、次回にします。

今回つくしの眼振の事などで、心配かけちゃったからね・・・

スポンサーサイト

Comment

はなママ says... ""
おはよう~
つーたん、気持ちよさそうに寝てるね。
これを見る限り
何の痛みもこころの動揺もないように思える。
ひとも一杯話すことでスッキリ不安が薄れるように
つーたんもRさんに
こころのうちを聞いてもらえて一安心したのかね。
ナイーブだからつーたん。
眼圧も異常なし!
このまま穏やかに日々過ぎますように。
相変わらず工藤病院の混雑ぶり。
実際に画像で見るとすごいね。
手前にもまだ人・人・人なんだもんねえ~
2012.09.11 06:39 | URL | #- [edit]
プリエッピ says... ""
私は、パニッパニ パニッパニ パニパニパニック~♪が出た(笑)
(エンタの神様に出てたスリムクラブの真栄田のネタ)

それは、おいといて!
クレしんの歌も歌えたけど~(笑)

そうか、術後の経過としても、良いほうなんだね!
まぁ、あれだよ、今度から、ちゃんと老眼鏡持ってけーー!(爆)

それにしてもアニマルコミュケーションの結果も、病院の結果も
それはそれ、これはこれ って思えるんだったら良かったよ!

あんまり深く考えると、ドツボにはまり兼ねないからね!

しっかし、つくし饅頭はほんと好きだわ♪(寝姿のこと)
アクロバットな上げションも復活で嬉しいよ~♪
2012.09.11 12:26 | URL | #mYbggkm6 [edit]
ハルユキママ says... ""
従順なる執事&腰痛持ちのメイド他、ご家族の皆様*^^*
まずは眼振が無くなり、おめでとうございます♪
少しは安眠できていますか?

ちょこちょこ読ませて頂いていて、メールなどしたらご迷惑かな?と・・
思っておりましたが、レーザー手術の3ヵ月検診も無事に?^^
済んだようですので、コメント(質問)をさせてもらいますねん♪
ママさんの記事で知った、『バッチフラワー』を始めています!
もちろん、震災以降、トラック恐怖症に陥っているユキの為ですが・・
つくちゃんは病院などの際に『レスキューレメディ』を飲ませていると聞きましたが、
原液を4滴ですか?
物の本ではワンや子供には30mlの水で希釈して・・と書いてあったのですが、
ママさんはどうされているのだろうと思い、ご質問させて頂きました。

お時間のある時で良いので、教えてね*^^*
『寄り道レポ』も楽しみにしてますね~
2012.09.11 20:59 | URL | #LaVwoRLA [edit]
姫母 says... "姫の馬鹿っプリを分けてあげたい"
つくしちゃん、病院パニックなんですね。
うちのバカ姫…病院LOVEなんです。
避妊手術をした後でも獣医さんLOVE。
違う病院に行っても獣医さんLOVE。
バカとしか言いようがありません。
つくしちゃんに姫のバカ頭を分けてあげたい…
2012.09.12 00:29 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.09.12 10:55 | | # [edit]
つくママ says... "はなママさんへ"
おはよ~、はなママさん。
もうさぁ~
眼振が起きていたなんて夢だったかのように
すぴっ~と、ほんとっ穏やかな顔で眠っています。
不安が無くなったんならそれでいい!
原因は定かじゃないけど、穏やかに過ごせればそれでいい!
気になっていた眼圧も問題なかったし
今はしばし穏やかな時間に浸ろうと思っているよ。
久々の朝いち工藤、凄いよね~
こんなに目の悪いコがいるのかと思うと悲しくなっちゃう。。。
2012.09.13 10:25 | URL | #- [edit]
つくママ says... "プリエッピさんへ"
おはよ~、プリちゃん♪
フランケ~ンが、あったかぁー!(笑)
これも時代の差か?!(爆)

眼振も出なくなり、術後の経過も順調で
気持ちも少し落ち着きました。
いつも、ほんと色んな事に気を掛けてくれてありがとね~
有難い気持ちでいっぱいだよ♡

しかし...どーよ?!
饅頭ぎゅうぎゅうに詰まり過ぎて、アンコ中から出る勢い(>_<)
上げションも、重さで足がプルってるんじゃ???
2012.09.13 10:50 | URL | #- [edit]
つくママ says... "ハルユキママさんへ"
ハルユキママさん、こんにちは♪
なんでか?眼振は止まり、術後の経過も順調
大変ご心配をお掛けしました事...
執事&メイドを元、華麗なる一族(笑)よりお礼申し上げます(#^.^#)

「バッチフラワー」、ユキちゃんも始めたんですね。
つくしが飲み始めたきっかけは...
去年の夏、3回ほど夜中に起きたパッテングでした。
お友達から、癲癇の前触れかも?との指摘を頂きバッチフラワーも教えて貰い、
それから毎日、水入れの中に2滴入れ飲ませ始めました。
飲ませ始めてから去年は一度も、パッティングは起きませんでしたよ。
そして、病院に行く前には原液を2~3滴そのまま舐めさせています。
原液は甘いのでペロペロっと舐めちゃいますね。
つくしは原液を舐めても何の問題もありません!
気のせいかもしれませんが、飲ませて病院に行き始めてから
パニックも気持ち酷くなくなった感じです。
車でも落ち着いていられるようになった感じですよ。
まぁ、これは薬でもサプリでもないので
心の不安の緩和を目的として使っています。
ユキちゃんにも効いてくれるといいですね(*^_^*)
2012.09.13 11:56 | URL | #- [edit]
つくママ says... "姫母さんへ"
姫母さん、こんにちは♪
いいなぁ~、姫ちゃん病院好きで(笑)
喋れないんだから、せめておとなしく診せられれば楽ですよ~
姫ちゃん、手間掛けない親孝行なんじゃない?!
ちょっと貰いたい...姫ちゃんの能天気(爆)
2012.09.13 13:30 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukushi0227.blog109.fc2.com/tb.php/365-794c5718
