黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。


Posted by つくママ on


友の有難さ

Posted by つくママ on   7 comments   0 trackback

今朝は、空気がひんやりと涼しかったつくし地方でした。
 
富士山では初冠雪が降ったそうです!日中は、まだ夏なのにね・・・季節は確実に進んでいます。

017_convert_20120912140559.jpg 

朝6時半、空も真夏の勢いは消え朝日が穏やかに出始めるようになりました


なんで起きていたのか判らない眼振が治まり・・・

儘ならなかったお散歩も、ペースが以前のように戻ってきてます。

009_convert_20120912140518.jpg 

眼振が起きていたなんてウソのようにスタコラ、スタコラ健気に歩くつくし

ですが・・・焦らず、無理せず

未だお散歩の距離は、つくしのその時の気分に合わせています。

なぜなら・・・

お散歩に出る度に「叉、眼振が起きたら・・・」と、云い知れない不安がすぐには消えてくれなくて・・・



でもね・・・そのお散歩のツケは確実に来ていた~

061_convert_20120912140633.jpg 

カドラーで・・・食べちゃいたいくらいかわいく(←親バカ丸出し丸まって寝ているつくしですが

ご覧の通りムチムチのパンパンでありんす


元々、少々むっちり気味のつくし・・・

目が見えない事もあり、家の中ではほぼ寝ていて動かない為

散歩が出来てなかったとなると~、運動量はゼロに近い(>_<)

あちゃちゃぁ~~~

これから食欲の秋だっていうのに、独り寂しくダイエットかなぁ~



で・・・ここからは前記事の続きで、検診帰りの「寄り道ルポ」になりま~す


大遅刻の末・・・

なんとか無事検診を済ませる事が出来、喉カラカラ向かったのは

027_convert_20120910105758.jpg 

病院の帰りに必ず立ち寄る新井薬師

その昔・・・二代将軍秀忠公の第五子和子の方(東福門院)が患った 悪質な眼病が、祈願して快癒したことなどから「目の薬師」と呼ばれています。

「つくしの目に穏やかな時間が映り続けますように!」と・・・祈願は今もずっと変わらずひとつです



そして以前・・・「新井薬師の近くにあるよ!」と、教えて貰っていた 

 神戸発で一躍人気になったはらドーナッツ見~~っけ!!

033_convert_20120910105901_convert_20120912160322.jpg 032_convert_20120910105921_convert_20120912160251.jpg   
     034_convert_20120910105941.jpg

お店はカントリーチックで素朴な佇まい

ここのドーナツは、豆乳とおからを使用した体に優しく安心。甘さも控えめですよ

ここで、我が家とここから向かう所へのお産を買いました~


そして、そして・・・ドーナツ片手に「ピンポ~ン」

出迎えて(?)くれたのは・・・

035_convert_20120910110007.jpg 

緑内障を通してお友達になったwakameさん(ブログはされていません)家のふじちゃん(6歳 ♀)   

右目は既に義眼、そして残る左目は今年2月に発症、つくしと同じく緑内障で闘病中のわんコです!


当日病院に行く事は知らせてあったけど、迷惑顧みずの突撃!!お宅訪問~~

ふじちゃんママはすっぴんぴん!!ビックリしたよね?!ごめんね~


つくしの眼振が続く中・・・

「 ・・・泣きごと言ってもいいです。じゃんじゃん吐き出してください。

何かあったら、いやなくても、メールしてね。つくママさんに時間があれば会いましょう。」って・・・

心配して支えてくれたお友達の一人だったふじちゃんのママ


不安の過中で心が弱っている時に・・・そんな言葉が胸に浸み、嬉しくて泣きました。 
 
・・・小さい頃に恩義を忘れちゃいけない!と、親から教わった古い人間の私

ふじちゃんのお家は、新井薬師から近いので是非お顔を見てお礼がしたかったのでした。


つくしとパパをふじちゃん家近くの公園で待たせていたので、ふじちゃんとママ(すっぴんのまま

元気になったつくしにも会ってくれました

038_convert_20120910110030.jpg 

ふじちゃんとつくしは、これで3回目のご対面~

物事を深く考えないふじちゃん(爆)、気安く匂いを嗅ぎつくしに一喝!入れられちゃいました

アウェイにも関わらず、どこに行っても強気な女王キャラのつくしです(>_<)


あぁ~~ぁ~

039_convert_20120912140752.jpg 

結局は、こうなっちゃうのよね~(>_<)

ごめんねふじちゃん、いつもながら・・・

それにしてもつくし・・・ふじちゃんと並ぶとボディがダイナマイト過ぎるぜぇ~


僅かな時間だったけど、お互いの病状を話したりふじちゃんにも会えてとっても嬉しかった~

心配して励まし、支えてくれる友がいてくれる有難さを

今回も叉、つくしから教えられました。


辛く切ない闘病だけど、だからこそ人一倍人の支えや励ましが身に浸みます。

病気になってしまったのは悔しいけれど、悪い事ばかりじゃないよね・・・


※前記事へのコメントのお返事が遅くなっています。
明日以降になりますが、ごめんなさい!


Comment

はなママ says... ""
こんばんは。
つーたん、わたしも食べちゃいたい(笑)
寝姿本当にかわいいよね。
痛みも不安もない寝姿だよね。
そしてふ~じ~ちゃ~ん!!
抱っこしちゃうぞ(爆)
また逃げられちゃうな、こんなこと言ってると。
相変わらず無謀な近寄り方で一喝されたのね。
目に浮かびます。
そうだよね、病気は悪いことばかりじゃない。
いい事もあるよね。

はらどーなつ、所沢にもあるらしい。
そっちはすぐ買いに行けるから今度見てこよう。
美味しいもんね。
2012.09.12 23:11 | URL | #- [edit]
つくママ says... "はなママさんへ"
こんにちは~。
黒ブタさんは、食べても脂ばっかりだよ(爆)
こうして寝ている時を見るのが
ほんとに心安らぐんだよね~♪
そう!そう!ふじちゃん、抱っこしたら固まったよ(笑)
今度会う時は、二人共目合わせてもらえないと思うよ(笑)
でも叉きっと、つくしに一喝されると思うな(笑)
笑えるようにやってこー

なぬ?!所沢にもあるの?どの辺?
今度教えてね~
...って、ネットで調べるわ(^_^;)
2012.09.13 14:57 | URL | #- [edit]
wakame says... ""
土曜日はお疲れ様でした。
そしてご馳走様でした。あっという間に食べちゃったよ。
そうねぇ、「物事を深く考えない…」、当たってるよ。家族で爆笑!!
ウチでは通称「あんまり賢くないふじ」です。
また会いましょう。
つくしちゃん、ずっと落ち着いていますように。

追伸
所沢の はらどーなつ は、
ドーナツとはらろーる(米粉のロールケーキ)と両方販売してると
私の母が言っていました。
はらろーるも絶品ですよ~~
2012.09.13 17:03 | URL | #U8GV5vt2 [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.09.13 22:13 | | # [edit]
ハルユキママ says... ""
ふふ。。うちのユキもですが、ぽっちゃりさんは可愛いものです^^
動物病院の先生によると、運動(お散歩など)で消費されるカロリーはびびたるもので・・
やはりオヤツを禁止するか、ご飯を少なくした方がダイエットになるそうな。。
うちは、多頭飼いということもありますので、ユキのご飯を少なくして・・
「ご飯多めより、ハルおにいと同じオヤツ欲しいよね?」と言い聞かせておりまする^^;
何事でもストレスのないようにね*^^*

↓、丁寧なご説明をありがとうございました^^
飲み水に混ぜる方向で考えております♪
最初、ハルも同じお水を飲むから。。と思っていたけれど。。
別にレメディはお薬でもないし、サプリでもないし、
胃がムカムカする時に草をハミハミするような感覚のものなのだから、
ハルも飲んじゃっても良いのかな?と思えたからです。
飲み水に混ぜてやって、様子を見てみますね♪
メールにも書きましたが、このままカユカユが軽減してくれたらラッキーなのですが。。。

ふじちゃんって、ちっちゃくってほんとに可愛いですね*^^*
辛い時、何だか解らない不安を抱えている時などは特に、
心の支えとなってくれる友がいるって、本当に心強いですよね。。
私の場合、それの第一位が旦那さんだったかな^^
大切にしたいですね(照)
2012.09.14 22:18 | URL | #LaVwoRLA [edit]
つくママ says... "wakameさんへ"
先週は、お休みのところ突撃!お宅訪問
失礼致しました~。
今度はふじちゃんに優しく出来る事を願いつつ
叉、会える日を楽しみに...
その後も変わらず、眼振が落ち着き
穏やかな時間が流れています。

「はらドーナッツ」ロールケーキもあるの~?!
所沢か...航空公園に行った時にでも探してみよー
2012.09.15 17:14 | URL | #- [edit]
つくママ says... "ハルユキママさんへ"
お返事が遅くなりました。。。
ユキちゃん、そんなにぽっちゃりさんには見えないですけど...
多頭飼いだと、食べる事に関しては一方だけとはいかず
便乗しちゃうところがあるから難しいよね。
でも、ごもっとも!
小・中型犬の運動量でのダイエットは大型犬と違い
あまり効果はないとの事
やっぱり、おやつだよね~~
はぁ~、これが一番の難関(>_<)
いきなり上げないのは間違いなくストレス!
一個を半分に、半分を4分の1にと誤魔化し作戦に出るかな(笑)

レメディは、それ位の気持ちで続けてみて下さいね。
効果が少しずつでも出るといいな。
で...以前から、ユキちゃんのカイカイにどうかな?と、思っている
これもお薬じゃないんだけど、マセラチアなどにはタブーだから
皮膚疾患の具合によるから勧めていいものか迷ってます。
つくしは塗ったり、飲ませたりしているんだけど...
興味あるようでしたらメールしますよ!

ふじちゃん、バンビちゃんみたいに小ちゃくてかわいいでしょ!
豆柴でもないのに6キロしかないのよ~~
元豆柴のつくし、すでに10キロのダイナマイト
まる過ぎ、デカ過ぎ~~~(>_<)
でも、触り心地がたまらな~い。むふ。。。
ハルユキママさん、支えてくれる第一位が旦那さんだなんて
ひゅーひゅー♪羨ま~
うちどーだろ??
昨日の小競り合いから口聞いてないなぁ~(笑)
2012.09.17 10:01 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukushi0227.blog109.fc2.com/tb.php/366-da1299f1
