黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。


Posted by つくママ on


自然の中で気分転換~♪

Posted by つくママ on   7 comments   0 trackback

朝晩はひんやりと肌寒くなり、空気はすっかり秋めいてきましたね~。 
  
   081_convert_20121011124158.jpg

季節が一番過ごしやすくなったというのに、つくしの眼振は未だ続いています・・・
 

なぜか?必ずと言っていいほど、朝の散歩途中で始まる眼振

そしてこれ又、なぜか?夕方の散歩中に眼振が始まる事はありません! 

長い時は、眼振が朝から夕方まで続く時もしばしば

ですが・・・ここ何日か朝の散歩から戻り、換毛中の為そのまま外でしばらくブラッシングをしてあげると

はて?!これがいいのか?不思議と眼振が落ち着き、いつものつくしに戻ります
 
094_convert_20121011124255.jpg


今まであまり好きではないと思っていたブラッシングでしたが、船酔いのように揺れている身体には心地よく落ち着くのでしょうか?

ふむふむ・・・これで眼振スイッチが切れるのであれば、しばらくこのパターンを続けてみようと思います



さて、そんなつくし家ですが・・・

眼振が起きるからと家の中でジッとさせていても何も変わる事はないので、気分転換になればと思い

秋晴れになった三連休最終日(8日)に、思い切ってつくしを自然の中に連れ出しました~

 008_convert_20121010141046.jpg
 
家から車で1時間ちょい 国営武蔵丘陵森林公園

ここは・・・1日ではとてもとても回りきれない6000平方メートルもの広大な森林公園です。

012_convert_20121010141142.jpg 014_convert_20121010150619.jpg

関東つくし地方では、三連休中この日が一番の行楽日和となり

公園内は、家族連れやわんコでい~~っぱい


この日のつくしは、朝起きた時から1時間程眼振が続いていたのですが

落ち着いた頃を見計らい主人が散歩に連れ出し、幸いな事にそのまま眼振は起きずに散歩から戻りました。

その後・・・準備をして車で出発、ノー眼振のまま森林公園に無事到着したのでした


021_convert_20121010141228.jpg 

もともと外で遊ぶのが大~好きなつくし   広大な芝・芝・芝に大興奮~~~

  032_convert_20121010141300.jpg 045_convert_20121010141700.jpg 047_convert_20121010150651.jpg 

初めて行った公園ですが、「あたしにまかせて!」と、執事(主人)をグングン引っ張り

目が見えなくても逞しいばかりのつくし

 036_convert_20121010141339.jpg クンクン

初めての場所でも、マーキング女王はチェックを欠かす事はありません

054_convert_20121010141758.jpg 

園内はとにかく自然の緑・緑・緑がい~っぱい、嬉しくてドヤ顔 ホントは・・・うんP後の爽快感~(爆)


とにかく広~~い園内、目指すは思いっきり走れる運動広場

向かう途中の花畑には・・・

 056_convert_20121010141832.jpg 
 
秋の絨毯が広がっていました~~~ 

 今が満開 075_convert_20121010142223.jpg 彼岸花
073_convert_20121010142154.jpg 079_convert_20121010142319.jpg    
執事(主人)を従え 062_convert_20121010142033.jpg パチリ
  077_convert_20121010142248.jpg 058_convert_20121010141929.jpg 067_convert_20121010142126.jpg  
これから満開が楽しみ081_convert_20121010142344.jpg 秋桜
057_convert_20121010141901.jpg 066_convert_20121010142100.jpg

いつの季節もやっぱり花はいいですね~心も体も癒されます


その花畑を通り過ぎ、入口から1.3Km程歩くと運動広場に到着です。

084_convert_20121010142407.jpg 

「きゃっほ~い」と、身体全身で喜ぶつくし ルンルンです。

こ~んな姿を見ると・・・やっぱり連れてきて良かった~と、嬉しくなりますね


ほどなくして・・・

 088_convert_20121010142506.jpg 来る途中で仕入れたお弁当で昼食

しかし・・・この時点からつくしの様子が急変(>_<) 
 
089_convert_20121011202410.jpg

おやおや~、 ここで眼振のスイッチ・ONしちゃいました

お陰で、ガン見される事なくゆっくりお昼に出来ましたけど・・・


一旦眼振のスイッチが入ると、後は本犬にまかせるしかないので・・・

095_convert_20121010142815.jpg 

メイド(私)は敢えて気にせず、荒治療と称してつくしを走りに誘います

098_convert_20121010142853.jpg

どうでしょう?

100_convert_20121010142941.jpg 

眼振も慣れたもん? メイドの誘いに乗り走るつくし、あっぱれです 


運動広場で遊んだ後は、移動して野草コースを散策しました。

・・・眼振のスイッチは入ったままでーす

114_convert_20121010143038.jpg 

眼振が起きていても、メゲずに歩くつくし 森林浴治療?!

124_convert_20121010143347.jpg 126_convert_20121010143534.jpg

野草コースにも、秋がいっぱい

      135_convert_20121010143603.jpg
159_convert_20121010144204.jpg 157_convert_20121010144131.jpg

つくしも今年の秋を感じてくれたかな・・・

階段は 122_convert_20121010143235.jpg 抱っこちゃん
144_convert_20121010143718.jpg 145_convert_20121010143833.jpg 
146_convert_20121010143905.jpg 147_convert_20121010143936.jpg

それ以外は・・・励ましながら、褒めちぎりながらも頑張って歩きましたよ~

 141_convert_20121010143645.jpg 頑張るわん

約1Kmにも及ぶ野草コースを、歩き切ったつくし

168_convert_20121010144335.jpg 172_convert_20121010144430.jpg 


眼振は起きちゃったけど・・・

164_convert_20121010144254.jpg 

心なしか達成感で誇らしげ? やれば出来るコです

眼振を起こしながらも、この日トータル5Km位歩いたんじゃないかな!?頑張ったね~  

203_convert_20121010144608.jpg  

帰りの車の中では、疲れてぐっすり寝入っていたつくし 気がついたら眼振のスイッチはOFFになっていました

自然をいっぱい感じて、少しでも気分転換が出来ていたなら嬉しいんだけどな・・・



日々眼振が続いたり、パンティングが起きたりと心配や不安はありますが・・・

やはり・・・目が見えない事で、ちょっとした不安が脳の回路をショートさせ癲癇のような症状として現れているのかもしれません。

主人とも話しましたが、そういうもんだと思って上手に生活するほかないのかもしれませんね。


えぇ~、えぇ~、どこまでもお付き合い致しますよ~!執事(主人)とメイド(私)は・・・(*^_^*) 

Comment

栗ママ says... ""
森林公園広いよね~
楽しげなつくちゃん見れて嬉しいよ~
思いっきり走って歩いて楽しかったんだよね
運動と森林浴で満足して眼振が止まってくれたんだとしたら
又一つ方法が見つかって良かった
そうやってうまく付き合っていくのが一番だよね

ウチは栗たんが森の中には入れないので
もみの木の切れ端を濡らしてそのへんに置いておきます
マイナスイオンバリバリの森林浴効果が体感できるとか
ひのきでもなんでもいいのかな?
2012.10.12 12:54 | URL | #wROjeekU [edit]
はなママ says... ""
森林公園、高1の遠足で行きました。
広いよねえ。
運動広場でのレクとか今も鮮明に覚えています。
懐かしいな。
つーたんの眼振に以前ほど動揺することなく
逆手に取るように楽しんじゃうお二人。
いい事だと思います。
原因を探ることはもちろん必要な時もあるけれど
何ていうのかなあ・・・
上手に付き合っていかないとね。

つーたんは芝が好きなのね。
お外で遊ぶこともね。
自然の中のつーたん、楽しそう。
お顔は写ってないけど執事パパとメイドママも
いい笑顔なんでしょうね。
2012.10.12 21:08 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.10.13 09:14 | | # [edit]
ねねとむさしのママ says... ""
ご無沙汰してます。
広くて素敵な森林公園ですね。
そんな公園で元気に走ったりマーキングしたりしている
つくしちゃんを見て安心したし、なんだか愛おしくも思いました。
途中で眼振おきちゃったけど気分転換になったかな?
少しでも治まるきっかけが何かあればしてあげたいですよね。

つくしパパさんもママさんも色々と不安になったり悩んだりするでしょうが
無理なく体調崩さないようにして下さいね。
執事さんとメイドさんが倒れたらつくしちゃんが困りますもんね(笑)
2012.10.13 09:37 | URL | #- [edit]
つくママ says... "栗ママさんへ"
埼玉に長い事住んでいるのに、森林公園初めて行ったの~
広すぎて回りきれないや(>_<)
未だに、眼振が起きていながら歩かせるのもどうかと思ってはいるんだけど...
目の見えるコならば、視界から入ってくる要素で落ち着く事もあると思うけど
つくしの場合は、目が見えていない事でジッとさせると余計に不安が増す?んじゃないかと思うんだよねぇ。
で...逆に動かしたほうがいいのかも~って、荒治療(笑)
お薬は出来るだけ、遠ざけたいからね...
自然の力は無限だよね~
普段どれだけ科学の力に頼っているか、思い知らされるよ...

嫌いなお風呂、ひのきにしたら好きになってくれるかな?(爆)
2012.10.14 08:16 | URL | #- [edit]
つくママ says... "はなママさんへ"
何十年も埼玉に住んでいて、初・森林公園です(ーー;)
広いのねぇ~
あの運動広場で、足の早かったはなママさんも走ったのね!
眼振...未だにはっきり原因は判らないけど、
今の時点でMRIはまだいい...
ならば、以前のようにオロオロしていても始まらないしね
きっとつくしにとっては、私たち家族の心の安定が、一番の薬なんだと思うんだ。
って...、眼振中のランはどうよ?!だけどね(笑)
経過観察しながら、上手く付き合っていくよ!
つくしの笑顔が見たいから...
2012.10.14 08:31 | URL | #- [edit]
つくママ says... "ねねとむさしのママさんへ"
こんばんは~!
こちらこそ、ご無沙汰しちゃって(>_<)
ねね&むさし家には及びませんが、
つくし家なりのアウトドアです(笑)
つくしの体調と時間が取れれば、以前教えて頂いたところ
是非!是非!行ってみたいなぁ~

...目が見えない事も、それによって引き起こる事も
何もかもを受け入れていく事により、
気持ちが楽になるのであれば、
生活もしんどくなくなるのかもしれません。
...なんてね。
言葉で書くほど素直に受け入れられているかは???

要は、悲観しても始まらない。って、事かな~。

上手に生活していけるように
執事とメイド、老体にムチ打ってます(笑)
2012.10.14 17:28 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukushi0227.blog109.fc2.com/tb.php/375-b2b3e9cb
