黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。


Posted by つくママ on


魔女の宅急便

Posted by つくママ on   2 comments   0 trackback

一週間の始まりは、雲ひとつなーい秋晴れのつくし地方でした~

  016_convert_20121015111532.jpg

う~~ん、すっきり青空は気持ちい~ですね


・・・基本、私は月曜日にお仕事は入れてません!

なぜか?って、それは・・・以前、息子達が小さい頃から野球をしていた為

週末になると応援やらお当番やらで、ほとんどの休日という休日は朝早くから夕方まで家を留守にしていました。

その為、家の中はひっちゃかめっちゃかで身体は疲労困憊

週明けの月曜日は、小掃除並みの家事と週末の疲れを癒す為のマイ休日に当てていました


今では・・・そんな生活も懐かしい思い出になりましたが、今でも月曜日はマイ休日にしています

家事をしながら気ままにの~んびり充電、一週間を乗り切る私の秘策です



さて、9月末日より再度続きだしたつくしの眼振ですが・・・

あれっ!?

先週の木曜日以降は、土曜日(13日)の朝はいつものように散歩中に起きましたが

昨日、今日と起きていません! やった~!?

100_convert_20121015112718.jpg 

眼振が落ち着きだして、マイブームも去ったのでしょうか?

トイレ前の薄暗~い所でジッとしている事にも飽きたようで、邪魔なところでヘソ天していま~す(爆) 


癲癇発作の前兆のようなパンティングも、あれ以来起こすことなく

このまま落ち着いて穏やかに過ごせる事を願うばかりです



さて、そんな先日、・・・「鳥と犬とで大家族」の栗ママさんから、つくしにお届けものがありました 
 
 092_convert_20121015112608.jpg 
 
神経系のデトックスに効くというレメディーライム・ツリー

繊細なペットの神経を鎮静させ健全な精神状態を保ち、不安な気持ちから開放させるためのライム・ツリー
神経痛や偏頭痛、痙攣(けいれん)防止の効果も認められています。

先日起こした癲癇発作の前兆のようなパンティングを心配して下さり、使ってみたらどうかと、送って下さいました。 
 


そしてもうひとつ、栗ママさんの手作り

 097_convert_20121015112636.jpg

ハーブのキャットニップ  

ハッカに似たこの章の香りを猫が好み、転がってからだをこすりつけることから、その名がついたキャットニップ。古代ローマ時代から栽培され、調味料や医薬品として使われたそうです。

胃の不調や消化不良といった消化器系の症状を改善するのにも役立ち、たかぶった神経を鎮め、安眠を促す働きもあるといわれています。 


栗ママさん家の愛息・栗太郎くん(柴犬)は、アレルギーが酷く只今体質改善中
 
そして栗ママさんは、大変勉強熱心で努力家!

そんな栗たんの為に、いい!と言われるハーブを自家栽培させ、それをドライハーブにして手作りご飯に使っています。

今回、キャットニップが神経にも作用するというのでつくしにもお裾分けして下さいました


科学物質を使わないわんコ石鹸を始め、手作り食材等 愛息栗太郎くんの為なら

ありとあらゆるものを手間暇かけて作っちゃう栗ママさん。 

合理性や楽ちんな事ばかり考えている私にとっては、まるで魔女のような栗ママ
 
確か?!先日、ご自身も「魔女になりた~い!」って、叫んでいました


早速、届いた品々使わせて頂いています。 ありがとう魔女の宅急便~



と・・・ハーブが送られてきて思い出したぁ~~ 

 ローズマリーの花

玄関前にあった虫除け等を作っていた我が家のローズマリーでしたが、2年、いや3年前?に鉢が割れてしまい

植え替えようにも根が絡まりすぎていて、腰は痛いし・・・面倒くせぇ~と、長い事放置していました

庭の片隅で、根がむき出しのまま申し訳なさそうに水だけやっていたのですが・・・

えっ?!なんと!!!新葉が


そこで・・・週末の土曜日は、車が出払った駐車場につくしを連れ出し

034_convert_20121015111845.jpg 

絡まった根をほぐし、急遽取り敢えずの鉢に入れてあげました~  腰痛~(>_<)
 
 025_convert_20121015111612.jpg ローズマリー

植物の生命力って凄い3年もの間放置していたのにも関わらず再起しました~ あんたは偉い

大事にするから又、可憐なお花つけてね


ついでに・・・自称ナチュラルガーデンも、冬~春用のお花を植える為に少々お手入れ

037_convert_20121015152726.jpg  035_convert_20121015112058.jpg 

年越しした去年のシクラメンを仕立てたりと、庭いじりをした土曜日になりました。


その後しばらくして、つくしの散歩に出ようと空を見上げたら ・・・

050_convert_20121015112410.jpg  

一見、うろこ雲のようですが・・・
 
 142_convert_20121015112840.jpg さば雲

調たらさば雲でした。
 
うろこ雲との違いは、さばの背の模様のように波状になっているかどうかです


こんな日は夕日も綺麗だと思ったので、急いでつくしと・・・

056_convert_20121015112440.jpg 

夕日が綺麗に見えるところまで、スタコラサッサ~

 063_convert_20121015112517.jpg

ギリギリセーフ(*´▽`*) 秋は空を見るのも楽しいですね~  


そんな秋・・・つくしの心の眼にも、映っているよね


Comment

栗ママ says... ""
ブログの紹介ありがとね~
魔女になりたいのは本当だけど恥ずかしいわよ~
大したことしてないし・・・・・
トレーナーさんがそういう方だったのでそれが最初から当たり前だったのよ
つくちゃん落ち着いているのね、良かった~
ウチも今のところ落ち着いてる
やっぱり気圧かな?
お互い笑顔が一番の癒しだもんね
こんな季節ばっかりだといいな~なんて思っちゃいます


2012.10.16 08:42 | URL | #wROjeekU [edit]
つくママ says... "栗ママさんへ"
栗ママ、こんばんは~!
思ったら何でも作っちゃうから、やっぱ魔女~
又、いいもん作ったら遠慮なく送って~
と...厚かましくおねだりしときます(笑)

やっと、眼振も今日で4日起きていません!
このまま落ち着いてくれるといいなぁ~
台風の影響が出るかもしれないから、お互い気を付けようね!
笑顔が増えるように、執事とメイドは頑張るのだ~(笑)
2012.10.17 18:35 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukushi0227.blog109.fc2.com/tb.php/376-8ca1ddf6
