黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。

スポンサーサイト

Posted by つくママ on


家族として迎えた命。

Posted by つくママ on   14 comments   0 trackback

お散歩するのが楽し~い、秋日和が続いています。

003_convert_20121022111035.jpg 

気になっている眼振も、先々週の土曜を最後に一週間余り起きていませんやったぁ~っ

心身共に落ち着き、お散歩の足取りも絶好調のつくしです(*゚▽゚*) 


昨日は、爽やかなお天気の中・・・そんな絶好調のつくしと、先週仕入れたお花をやっと定植しました~

017_convert_20121021223411.jpg 

美味しいものでない事を、確認中?のつくし

 048_convert_20121021223501.jpg

庭の金木犀がい~香りを放つ中、庭と玄関前にウエルカム・フラワーが完成しました~。

  080_convert_20121021223610.jpg
 
花を愛でるのも、いじるのも大好きな私・・・

以前は、もっと精力的にしていたガーデニングですが・・・

腰に「すべり症」なる厄介な爆弾を持つ私、庭いじりは結構腰にくる~~~

因って、ここ何年かは自粛傾向になっています


そして・・・追い打ちをかけるように、夏頃から続いている体の変調のせいでしょうか?

完全に気力と体力が伴っていません

明日、又ひとつ歳を重ねる私・・・益々~~(>_<)

因って、元々スローペースなブログですが、更に更新がのろくなっていまぁ~す



・・・と、なんだかんだ言い訳をしておいてー

嬉しい頂き物を、お披露目するのが遅くなっちゃいました~っ(>_<)


ちょっと前の先日・・・泣き笑いブログ(ごめ~ん「いつも一緒、ずっと一緒。」のサコリンさんから

 002_convert_20121019113539.jpg 

つくしの写真入り手作りキーホルダーを頂いちゃいました

     006_convert_20121019113623.jpg 
 
見て~っ 裏もナイスな和柄で、柴わんシルエットの「柴漬け隊」ネーミング入り

早速、お散歩バッグに付けてわん友ママ達に見せびらかしていま~す
 
サコリンさん、ありがとう大切にしま~す(((o(*゚▽゚*)o)))


そんなサコリンさん・・・

今年6月に愛息の金太郎くん(柴犬 享年14歳)を、お空に見送りました。

最後は介護生活になりましたが、それはそれは献身的かつ精力的に・・・

まるで犬の十戒を、全て守り通し素晴らしい介護で金太郎くんを看取ったサコリンさんご家族でした。


いづれ迎えるであろう つくしとのそんな生活のお手本に出来たら、

そして私もひとつでも多く犬の十戒を守れる飼い主でいたいと、心から思い続けています



迎えた家族を、献身的に最期まで看る飼い主さんもいれば・・・


・・・去年、12月頃からご近所で会うようになった

110_convert_20121018135626.jpg 
 
黒柴のチョコちゃん(♀ 4歳)

人もわんコも大~好きな、超~フレンドリーな柴犬

014_convert_20121018144026.jpg 

つくしを見つけるやいなや、嬉しくてお耳ペッタン猛ダーッシュ

なのに・・・

テンションあげあげわんコが、超~苦手なつくし(>_<)

016_convert_20121018144153.jpg 

そんなチョコちゃんに、お決まりの一喝 ごめんね・・・チョコちゃん(>_<)


元々、テンション高めなコが気に入らないつくし

今は・・・目が見えなくなった事も手伝い、いきなり駆け寄られるのが怖いようです。


そんなチョコちゃん、幾つかの事情を抱えています。今日は、そのひとつを・・・

実は、チョコちゃん・・・おばあちゃん家に居候の身

元々、おばあちゃんの息子さんご夫婦が飼い主さんなんですが・・・

どうも・・・息子さんご夫婦のお子さんの育児に手を取られ、チョコちゃんにまで手が回らなくなった為におばあちゃん家に預けられたそうです。 
 
居候になる前も、度々おばあちゃん家に預けられていたと聞いています。


息子さんご夫婦が、チョコちゃんを迎えたのが先か、お子さんが産まれたのが先かは分かりませんが

チョコちゃん半ば育児放棄されてしまったようです


おばあちゃん家に預けられた後に、息子さんご夫婦はお子さんを連れて何度となくおばあちゃん家に遊びに来るそうですが

息子さん達が帰ろうとすると・・・

チョコちゃんは自分も帰れると思い、息子さんの車に乗り込もうとするらしい

チョコちゃんのそんな姿を見て、おばあちゃんは「かわいそうにね・・・今日は、自分をお迎えに来てくれたのかと思っているんだろうね・・・。」と、切なく話されます。
 
 105_convert_20121018135744.jpg 一喝中~


以前、つくしと散歩中におばあちゃん家の傍を通りかかった時の事

息子さんのお嫁さんとお孫さんが遊びに来て、帰るところに遭遇した事があります。

帰るお嫁さんとお孫さんを悲しげに見えなくなるまで見送るチョコちゃんに、私まで目頭が熱くなりました。
 

おばあちゃんは言います。

チョコちゃんいつも、そしていつか自分のお家に帰れると思っているみたいだと・・・


それなのに・・・最近、息子さん夫婦に二人目のお子さんが出来たそうです

チョコちゃん、もうおそらく自分のおうちに帰れる事はなさそう・・・

 
びぇ~~ぇ、ダメだぁ~この手の話、聞けば聞くほどかわいそ過ぎるっしょ


「つくしちゃんは、ほんと良くしてもらって幸せね~」と、おばあちゃんに羨ましげに言われます。

家族だから当たり前の事をしているだけで、何も特別な事をしているわけではないのだけど・・・


・・・それぞれに事情はあれど、一度家族として迎えた命

出来ることなら最期まで自分を迎えた大好きな家族と暮らす事が、わんコにとっての幸せなんでしょうね。


チョコちゃんに会うと、そんな声が聞こえてくるようで胸が詰まっちゃう私。
 


ブログのテンプレートにも使っている犬の十戒のワンフレーズです・・・

~私の一生は10~15年くらいしかありません
ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです
私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。~ 


043_convert_20121022141723.jpg 

今一度、自分にも言い聞かせます。

迎えた命、どんな事があっても最期までつくしと家族でいたいと・・・  

スポンサーサイト

Comment

wakame says... ""
つくしちゃん、いい季節になって、体調もよさそうで、お散歩楽しんでますね。
ふじも元気です~~。
つくママさんは無理せずにお過ごしくださいね。
ゆっくりのんびりと変化していく体に慣れていくことが大事なんですってよ。
今日のチョコちゃんのお話、かわいそうで涙がでましたよ。
ワンコは大好きな人といるのが一番幸せなんだよねー。
時々会いに来るときの、チョコちゃんの期待と落ち込みを見せる姿を想像して悲しかった。
私もふじと最期まで家族と一緒にいたいと強く思いました。
2012.10.22 17:59 | URL | #qdBYaMzE [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.10.22 20:15 | | # [edit]
ジャスミン∞ says... ""
つくママさん、こんにちは!
お誕生日を迎えるのですね~。おめでとうございますe-420
益々充実した一年になりますように。
でも「すべり症」は怖いです。無理をしないで下さいませ!!

つくしちゃんも涼しくなって元気なようですね。
喜平も元気ですが体調を崩しかけたウサギのソラも
食欲復活☆1キロに満たない体で頑張っていますe-271
家族ですものねぇ。。。心を尽くして一緒に過ごしたいと思っています。
2012.10.22 21:23 | URL | #- [edit]
サコリン says... ""
つくママ、おはよう♪
随分ご無沙汰のコメです。いつも読み逃げでごめんね。
キーホルダー早速使ってくれてうれしいです。
そして、お尻がこそばくなるような事も書いてくれちゃって
ありがとうね。
チャコちゃんのお話を拝見し、とても切なくてしかたないわ。
人それぞれのご事情がおありになるので、批判はするつもりはないけど
一番可哀想なのはチャコちゃんだって事は事実だね。
特に柴犬は生涯ワンオーナーってとこがあるもんね。
健気にいつかお家に帰れるって思ってるチャコちゃんが
いじらしくて、胸が痛みます。
つくママは自分に言い聞かせなくても、つくしちゃんの
たったひとりの素晴らしいママだよ。
ワンコの生涯は本当に短い・・・短い分、こゆ~い時間を私達に
与えてくれる。一分たりとも離れるなんてヤダーー!!よね。
2012.10.23 08:04 | URL | #LV.fIrCY [edit]
ハルユキママ says... ""
もしかして?本日(23日)、お誕生日ですか~^^
素敵な一日を過ごされていることと思いまする**
同世代?とおぼしき体の変調とよろしく付き合いながら、
時に鞭打ち、頑張りまっしょい♪(因みに私は年女ですが・・何か?)

つくちゃんの眼振、暫く治まっているようで安心ですね^^
そうそう、前々から言おう言おう思ってましたが・・
つくちゃんのお誕生日の2月27日は、わが家の結婚記念日なのでした**
ブログ内容と関係ない話ですが^^; 『家族』になった日ということで;;

色んな事情を抱えたワンがいるのだと思います。。
でも、チョコちゃんはもう、ばあばのコだよ!
だって素敵な笑顔で、ばあば、チョコちゃんと手を繋いでいるじゃないですか?!
家族はね、手を離しちゃいけないんだよ**


【追記】遅くなりましたが、ばんのう君、やっと届き始めてます!
    効果の程は、またそのうちに^^ メール、ありがとうございました。
2012.10.23 17:41 | URL | #LaVwoRLA [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.10.23 21:38 | | # [edit]
つくママ says... "wakameさんへ"
ほんと、暑くなく寒くなく今が一番過ごしやすいですね。
ふじちゃんも、お散歩楽しんでいるようで嬉しいな♪
それにしても、にわか更年期(笑)
そうか...ゆっくりのんびりと慣れるしかないのね。
それと、チョコちゃんに心を痛めてくれてありがとね。
今でもお迎えを期待して待っているチョコちゃんに会うと、
わんコの健気さが身にしみて...いつもウルウルしちゃうよー。
私たちは最期まで家族を貫こうね!


(追伸)ハピバメール、ありがと~♡
2012.10.24 23:08 | URL | #- [edit]
つくママ says... "ジャスミン∞さんへ"
ジャスミン∞さん、こんばんは!
お祝いコメント、ありがとうございます♡
喜べる歳ではありませんが(笑)
無理せず、笑って一年を過ごしたいと思います。

お陰様で、つくしも快調に過ごせるようになりました。
寒くなる前に、いっぱいお散歩してリフレッシュさせたいと思います。
そう!ダイエットも兼ねて...(笑)
ソラくん、復活してよかった~。
絆で結ばれた家族だからこそ、何があっても最期まで一緒にいましょうね☆
2012.10.24 23:18 | URL | #- [edit]
のん says... ""
つくママ、Happy Birthday♪
今度お祝いしようね~

チョコちゃんのお話はつーたんちへ伺った時きいたけど
2人目ができたんですか。。。
赤ちゃんとワンコ、一緒に暮らしてる人は一杯いるよね。
動物と暮らすことって
子供の情操教育にも絶対いいと思うけどね。
一度一緒に生活し始めたら、ちょっとでもいなくなることが
とても寂しく感じたものだけど、
そうじゃなかったんだね。
チョコちゃん、おばあちゃんのおうちの子でいる方がきっと幸せだと思うけど
息子さん夫婦が遊びに来たら
連れて帰ってもらえるって思っちゃうんだよね。
それがかわいそう。

PS・・・wakaメールで大爆笑!!
2012.10.25 07:31 | URL | #- [edit]
姫母 says... ""
きれいなお花ですね。
我が家の玄関は…姫の畑(^_^;)

チョコちゃん、いつまでも飼い主さんを忘れないのね。
「おうちよりおばあちゃんちがいいよ。」
ってチョコちゃんが言える日が早く来ますように

姫との約束
どんなに姫がいやでも、死ぬまでうちの子。
姫は20年以上は私のそばにいること。
2012.10.25 11:24 | URL | #- [edit]
つくママ says... "サコリンさんへ"
サコリンさん、こんにちは♪
こちらこそご無沙汰していま~す(>_<)
この度は、つくしにまでありがとうございました。
忙しい中、たくさん作られたようで恐縮です。
金ちゃんは、お空でかあちゃん自慢がたくさん出来ますね!
そして...チョコちゃんの事で、心を痛めてくれてありがとね。
今は、おばあちゃんご夫婦にとても可愛がられているのが救いです。
ただ...チョコちゃん、実は病気も抱えているわんコなの
それは又、いずれ記事に出来ればと思っていますが...
かわいいだけでは飼えない事を、私もつくしを迎えて
ましてや病気になり痛切に感じています。
ただ...だからこそ、家族として最期まで愛情を惜しみなく注いでやりたいと思ったのですが。
人それぞれ事情はあれど、切ないよね。

2012.10.25 16:11 | URL | #- [edit]
つくママ says... "ハルユキママさんへ"
ピンポーン!そうでした~。
もぅ喜べる歳ではありませんが(^^;)
お陰様で家族に祝ってもらい、幸せな一日になりました♪
もしかして~、ハルユキママさん東京オリンピック?!
だとしたら...同級生でありんすo(^▽^)o
おぼしき体とのお付き合い、やっぱり~(笑)
頑張りまっしょい!!

つくしもお陰様で、眼振が治まり絶好調でダイエットに励んでおりまする。
かなりヤバイので(笑)
しかしながら、食欲の秋に阻まれ苦戦中(>_<)
まぁ!結婚記念日とつくしのお誕生日が一緒とは...メモメモ。
これも何かの縁でしょうかねぇ~
因みに来年で何年目ですか?我が家は、今年25年の銀婚式を迎えましたよ~。

チョコちゃん、皆さんに心痛めて貰ってありがとうございます。
救いは、おばあちゃん家でとても可愛がられている事。
今日の夕方は、嬉しそうにじいじとお散歩していました~。
もう、二度と手を離さないでいてくれる事を願うだけです。

(追伸)「酵母くん」効果、出るといいですね!
2012.10.25 18:48 | URL | #- [edit]
つくママ says... "のんさんへ"
おはよう~、のんちゃん♪
ひとつのんちゃんに近づきましたよ~(笑)
祝コメ、ありがとうね♡

あのチョコちゃん、そうなの...
もう戻る事はないと思う...
ご存知我が家は転勤が多かったので、
子供達が小さい頃にわんコを飼いたくても飼えなかった。
仰るように、情操教育にはとてもいいと解っていてもね。
でも、この息子さんご夫婦は、それを上手に使って生活する事が出来なかったんだね...
チョコちゃん今は、おばあちゃんとおじいちゃんにとても可愛がられているのが救いです。
後は、お目めも未だそのままがとても気になるんだけど...

PS...wakaちゃん、何かおかしい事言ってた?
2012.10.26 11:48 | URL | #- [edit]
つくママ says... "姫母さんへ"
お花、腰が悪いのでちょこっとなんですよ。
姫ちゃん家は、玄関に野菜でもあるの?(笑)

チョコちゃん、預けられてもうすぐ1年。
おばあちゃんご夫婦に可愛がられているのが救いです。

姫ちゃんとの約束、素敵☆
姫ちゃんは、姫母さん家のコになれて幸せですね。
20年以上かぁ~、
よし!つくしにも頑張ってもらおー。
その前に、お互いもうちょいスリム女子にならないとね(爆)
「健康第一」だからね!
2012.10.26 11:57 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukushi0227.blog109.fc2.com/tb.php/378-11704bc9
