黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。


Posted by つくママ on


素敵な一年になりますように☆

Posted by つくママ on   2 comments   0 trackback

日を追う毎に、朝晩の冷え込みも強くなり始めているつくし地方

076_convert_20121021223533.jpg 

そんな朝は、差し込む日差しを求めてつくしが移動します

見えなくてもちゃ~んと、的確に日向をゲットするんですよ~

そろそろ炬燵出そうかね・・・
 
052_convert_20121025124115.jpg 

卒論の為、徹夜続きの娘と二度寝中のつくし



ところで・・・よく言いますよね?

 039_convert_20121025124021.jpg

人は生まれた季節が一番好き!って・・・、皆さんはどうですか?

私は、昔から夏が大~好きでした!ははっ・・・海なし県人の憧れ(?)でしょうか

真冬以外の週末のほとんどを、海で過ごしていた常夏娘だったんですぅ。


しかし、どうでしょう!昔取った杵ずか(?)も、増えゆく歳には敵わず(爆)

ここ何年かは、夏の暑さに太刀打ち出来なくグロッキー


そして、実は生まれの私・・・

暑くなく寒くなく、スギ花粉にも悩まされないこの時期が今では一番好きな季節になっています♡


そんな私、先日(23日)又ひとつ歳を重ねました

048_convert_20121025124046.jpg 

もう、流石に喜べる歳ではありませんが、ささやかに家族がお祝いをしてくれましたよん

ローソクが3本???若い頃に戻りたくても、いくらなんでも3歳は・・・


いや、ねぇ~・・・直径15センチ程のホールケーキに、歳の分だけローソクを付けてもらってきた主人

10歳が太いローソクで1本となっていましたが、この大きさのケーキにローソクがなんと12本も付いていたんです

さて、ここで問題です!私は今年で何歳になったのでしょう?・・・って、クイズじゃなくて~


実は・・・つくしの目から完全に視力が失くなって、今月29日で丸2年が経ちます。
 
2年前のいきなりの急変、しかも病院で穿刺処置の最中に起こした眼球内出血

以後、二度とつくしの目に視力が戻る事はありませんでした。あれから2年・・・


そんな盲導人としての私の生活も、3年目に入ります。

そんな3年目の生活も、足元を明るく照らしてくれるようにとの思いも込めてローソクを3本立てました。


ってか・・・12本もローソク立てたら、クリームというクリームが穴だらけで食べるところが無くっちゃうっしょっ


そして・・・歳を取ることには少々の私も、こちらは別腹(?)

075_convert_20121025124224.jpg 068_convert_20121025124151.jpg 

家族からの誕プレ~~

娘の見立て(左)・・・これからの季節にコーディネイトし易い、ベージュのボア付きトートバッグ。

主人見立て(右)の・・・フォトフレーム。

ほぼ毎日撮り溜めているつくしの写真や次男が撮った写真をみんなで見れるように・・・と。

肩こり・腰痛持ちの妻に、毎年夢のない健康器具ばかりチョイスしてきた主人(その記事は→コチラ)でしたが、今年は褒めて上げよう

どれも大切に使わせて頂きま~す(((o(*゚▽゚*)o)))


005_convert_20121025123752.jpg 

毎年、誕生日を祝ってもらう度に思う事ですが・・・

一番のプレゼントは・・・家族みんなが元気でいてくれる事ですね。

今年は、家族みんなが元気でつくしの目も落ち着き 穏やかな誕生日を過ごさせてもらいました。

みんな、ありがとう 健康に気をつけ、素敵な一年を送りたいと思います



<追伸>・・・前もって、お祝いコメントやメールを頂きました皆さま、ありがとうございました。

やっぱり、幾つになっても祝って頂けるのは嬉しい事ですね


Comment

COROTAMA says... ""
つくママさん、お誕生日おめでとうございます〜♪
素敵なご家族に囲まれて幸せですね。
この1年も皆さんが元気で過ごせます様に・・・。
つくしちゃんも穏やかに過ごせますように・・・。

あれ?私の歳もローソク12本だ。
もしかして、つくママさんと同じ歳だったりして・・・?
2012.10.26 12:44 | URL | #- [edit]
つくママ says... "COROTAMAさんへ"
ありがとうございま~す♪
もぅ、喜べる歳ではないのですが(笑)
皆さんにも祝って頂いて、年甲斐もなく嬉しいです♡
そして、つくしの健やかも願って頂いて
本当にありがとう♪

えっ!まっさかー...
10の束が違いますよ(笑)算数みたいだね(爆)
2012.10.26 18:49 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukushi0227.blog109.fc2.com/tb.php/379-84a64e24
