黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。


Posted by つくママ on


1000万本のコスモス。

Posted by つくママ on   3 comments   0 trackback

日に日に、朝の冷え込みが増してきています 

もう、11月ですからね~
 
001_convert_20121101115635.jpg 

つくしも、お鼻を隠して丸まっている姿が多くなりました

季節は足早に進んでいますね・・・


そんな中、先週の土曜日(10/27)に今年も行ってきました~ (去年の記事は→コチラ

001_convert_20121031205046.jpg 

家から30キロ程北上、埼玉・鴻巣市~コスモスアリーナ吹上~前と荒川パノラマ街道沿い

こんなに咲いているコスモス見たことない!と、言われるくらいの秋桜です 


どのくらいかと言うと・・・

124_convert_20121101122235.jpg 125_convert_20121101122310.jpg 126_convert_20121101122344.jpg 127_convert_20121101122432.jpg 128_convert_20121101122505.jpg 

                こ~んな!!

って・・・パノラマ風に繋げてみましたが・・・・・・・

息子(写真学校在学)に指導を受けないと、ダメだこりゃ~~(>_<) 
 

去年は800万本と言われていましたが、今年はなんと1000万本


でもまずは・・・

006_convert_20121031205141.jpg 

花より団子!パノラマビューな満開のコスモスを目の前に、持参したお弁当で腹ごしらえ(*^_^*)

つくしは、お利口さんに待っていましたよん   


この時期毎年ここでは、地域の活性化を図り「コスモスフェスティバル」が開かれています。
 
今年は、行った日の前週末(10/20、21)に開かれていました。が・・・

年々来場者も増え、イベントが行われる為に屋台まで並ぶ始末。おまけに入場料も駐車場もタダ!

と、くれば・・・フェスタ当日の混雑ぶりは、想定の範囲内。

目の見えないつくしを連れて行く為に、我が家は人混みを避ける事は鉄則中の鉄則!

なので、敢えてフェスタを避けて行って来ました
 
073_convert_20121031210117.jpg 

それでもお天気はまずまず、たくさんの人やわんコが来ていましたよ!

それとね、ふふっ・・・フェスタが終わると、お楽しみがあるんです
 
えへっ!それは後ほどという事で・・・


さて・・・ここからは、下手の何とか撮りまくったコスモスをご堪能下され!

012_convert_20121031205432.jpg 
センセーション濃紅色、桃色、白色の花径10センチ程度の大輪で、最もポピュラーな品種。
 
※早生種のため8月上旬から咲き始めますが、ここでは10月中旬に開花するように種まきされています。 


kako-ve7kKQPCIQS4O4eS.jpg 095_convert_20121031210227_convert_20121101144535.jpg  
     064_convert_20121031205912.jpg 

009_convert_20121031205405.jpg 

ここは2年前・・・つくしが視力を失くす前に、まだ目が見えていた最後のお出かけになった思い出深い場所。

コスモスの匂いで、どこだか判かっているよね?

つくしの表情から、「前に来たよね!ここ好きだよ。」って、言っているように感じて胸が詰まっちゃった


そして、去年は咲いていなかった・・・

024_convert_20121031205522.jpg 
イエローキャンパス平成12年 品種改良で誕生した、日本オリジナルのユニークな品種。

031_convert_20121031205731_convert_20121101151116.jpg kako-pSMli8jph4pvwGek.jpg                

       054_convert_20121031205818.jpg

043_convert_20121029204304.jpg 

ここで、この日一番のつくしの笑顔が撮れました

見えなくても、全身の五感で秋を堪能していた事でしょう。


その後は、休日ランナーの主人がお約束(?)のランニングへと繰り出した為

しばし、つくしと二人だけでコスモス見学 


086_convert_20121031210155.jpg 
あかつき白色に鮮紅色の縦縞絞りが入っているのが特徴。
一般的なセンセーションに比べ、10日程早く開花します。

      106_convert_20121101183201.jpg 


ほどなく主人が戻り・・・

112_convert_20121031210302.jpg 

んっ?!これがこの日一番のつくしの笑顔だったかな~

  117_convert_20121031210334.jpg

ランニングコースは、空気が澄んだ日は秩父連山は元より、浅間・筑波・日光連山のパノラマが広がり壮大な景観をつくり出します。

そしてこの時期は、別名コスモス街道とも呼ばれているんですよ!

118_convert_20121029234820.jpg 

夕暮れが近くなるまで、めいっぱい秋の風情に浸ってきた2012秋の一日。
 

そして、フェスタ後のお楽しみというのは・・・

 012_convert_20121031212921.jpg
 
コスモス摘み放題になるんで~す

タダに弱い主婦代表近所にお裾分け出来るくらい、ごっそり摘んで持ち帰りました(爆)

069_convert_20121031205944.jpg 

  又、来年も必ず来ようね・・・ずっと一緒に。


Comment

says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.11.02 21:23 | | # [edit]
のん says... ""
ここは本当に素晴らしい場所よねえ。
正直、立川の公園よりすごいと思うわ。
場所、詳しく教えて~
高速乗らないならわたしでも行けるかも。
そうじゃなかったら連れて行って♪(つくママのがうまいんだもん、運転)
かわい子ちゃんもいるわよ~
2012.11.03 09:45 | URL | #- [edit]
つくママ says... "のんさんへ"
埼玉も、馬鹿に出来ないでしょ~(笑)
とにかくここは必見よ!
一度、足を延ばされる事をお薦めしま~す♪
場所は、17号を真っ直ぐ...途中で荒川を目指す!?
ははっ..何とも説明になってない?!ナビで行ける!
行けないなら、来年一緒に行く?
ねねちゃんも一緒に!!
つくしのスパルタ指導は、覚悟ぜよ(笑)
2012.11.05 12:26 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukushi0227.blog109.fc2.com/tb.php/382-b3551217
