黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。


Posted by つくママ on


続いていますが、避難予定です。

Posted by つくママ on   2 comments   0 trackback

立冬も過ぎたというのに、風もなく小春日和のつくし地方でした。

  074_convert_20121108123540.jpg ポカポカ~

部屋に入る日差しの中で、まったり日向ぼっこ中のつくし

ついつい・・・

063_convert_20121108123427.jpg 

気持ちが良くて、お顔がおばあちゃんみたいになっちゃいます


さて・・・

先週の土曜日から続き始めた眼振も、今日で6日目。

今迄は、大概散歩中に始まる事が多かったのですが、今回は家に居ても突然始まったり

一度始まると長時間続いたりと、少し心配しています


眼振が朝から途切れる事なく、半日以上も続いたりすると・・・

003_convert_20121108123058.jpg 

夜には憔悴しきって、人知れず暗がりで寝ているつくし。・・・見ていて不憫に思います


大好きなお散歩も、頑張って行けてはいますが・・・
 
015_convert_20121108123310_20121108143358.jpg 

目が見えない上に 船酔いしているような感じと言われる眼振中の為、足取りも重くノロノロペースでのお散歩です。

そして、やはりかなり疲れるのでしょうね・・・

045_convert_20121108123359_20121108143357.jpg 

途中・・・座る姿勢ではなく、伏せきって休む事が多くなってしまいます(。-_-。)


そんな状態で、内心無理に散歩させているような気もしなくもありませんが・・・

今のところ、嘔吐や手脚等にしびれや麻痺なども見られない為

出来るだけ通常の生活を続けながら、過度な養生はせず様子を見ています。


そんな眼振が続いているつくしですが・・・

今週末から我が家、いよいよ補修工事が始まります!

家を建てて来春で満12年・・・

メンテナンスの節目とされる10年目には、つくしが完全に視力を失い辛うじて残された右目はいつ悪化してもおかしくない状況でした。

興奮するだけでも上がってしまう眼圧に、とても身も知らずの業者など出入り出来る状況ではなかったのです。
 

見送る事2年・・・今年6月、眼圧を上げてしまう眼房水を抑制させる為の手術

「レーザー毛様体凝固術」を受けたお陰で、眼圧が落ち着いている今がチャンス!と、少し前から話を進めてきました。 
 
  103_convert_20121105140206_20121108212437.jpg

工事初日は、足場の組立と外壁洗浄の為 家の中に居るとかなりの物音が予想される為
 
目の見えないつくしにとっては、かなりの不安とストレスになる事に違いありません!


そこで時節柄・・・紅葉でも見に出掛けて、一日つくしを家から避難させようと計画しています


想定外は、又眼振が続き出した事ですが・・・

まぁ・・・、つくしのアルファである次男も、紅葉をカメラに収める為について来ると言うので~、なんとかなるでしょう(*^_^*)

  014_convert_20121108123143.jpg
 
お出掛け・・・お天気が良いと、いいなぁ~


Comment

のん says... ""
おはよう、つくママ。
その後つーたんの様子はどう?
補修工事の間は落ち着かないわね。
つーたんもママも。
早く済めばいいわね。
わたしも予定が全く狂ってしまって・・・
本当はもう少しお出かけ三昧する予定だったのに。
できたら年内にもう一度葵したいです。
また連絡しますね。
2012.11.15 07:19 | URL | #- [edit]
つくママ says... "のんさんへ"
こんばんは、のんちゃん!
つくしの眼振は、相変わらず続いています。
でも...最近は慣れちゃった(笑)
補修工事は、気を使いますね~。
やっぱり目が見えないから、聞き慣れない音に「わんわん」吠えてます。
早く終わるといいんだけどね。
年内、忙しそう?
年明けたら更に忙しいもんね~ふふっ..
連絡待ってます!
2012.11.15 22:44 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukushi0227.blog109.fc2.com/tb.php/384-0714d878
