黒柴つくし~心の眼~

見えなくても、こころで感じて見える日々

† 犬の十戒 † The Ten Commandments of Dog Ownership

My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you buy me. 私の一生は10~15年くらいしかありません ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい。


Posted by つくママ on


紅葉@群馬・吹割渓谷

Posted by つくママ on   3 comments   0 trackback

11月も半ば・・・関東・つくし地方もめっきりと寒くなりました

031_convert_20121115123849.jpg  

しかし、寒くなったと言っても・・・太陽が昇ればお散歩も、まだまだ余裕のよっちゃんです

寒くなると動きが鈍くなる私(熊かっちゅーの
これからの時期、朝散歩はゆっくりめの9時頃~なので・・・お天気の良い日は、歩くとまだ暑いくらいです。


そして気がつけば・・・「あんれまっ!」動きと共に、更新もゆっくりに
 

・・・と、いう事で先週のお話から(^_^;)
我が家、計画通りいよいよ先週末から家の補修工事に突入しました

003_convert_20121112153311.jpg 避難直前

目の見えないつくしのストレスを考えた末・・・

物音が大きい作業は、敢えて休日にして頂きつくしを連れ出せるようにしたり
私が仕事で不在の時は工事なしにしてもらったりと、業者との綿密な計画のもと補修工事決行です!

そんな訳で・・・工事初日作業である、足場の組立と洗浄の騒音から逃れる為
先週末の土曜日は、予定通り家から避難しました~

当日は、願ってもないお出掛け日和になりましたよ~

 011_convert_20121112153359.jpg

関越自動車道・東松山ICから向かうは群馬県

空気がとても澄んでいて、後ろ手には頭に真っ白な帽子を被った富士山が見えました
 
つくしも心なしか、お出掛け嬉しそうなお顔

315_convert_20121112140856.jpg 

途中、赤城高原SAで休憩
すでに山の空気は、ひんやりと冷たく少し肌寒いくらいでした 

つくしの後ろに、虹が出ているのが分かりますか?

 038_convert_20121112132139.jpg

 山は朝まで雨が降っていたようで、晴れ上がった空に虹が架かっているところでした

そんな山が多い群馬は、昔からからっ風が吹くところで有名!SAにはこんなもの・・・

  042_convert_20121112132226_20121112141302.jpg  

へへっ・・・つくしも記念撮影


そして群馬・沼田ICで降り、向かったのは・・・

 095_convert_20121112133211.jpg

人里離れた山間、果樹園の中に佇むTiA☆Tree

わんコ同伴は、テラス席のみですが・・・(※わんコメニューは、ありません!) 

052_convert_20121112132414.jpg 058_convert_20121112132907.jpg 
078_convert_20121112135305.jpg 080_convert_20121112132934.jpg 

日常の雑踏を忘れてしまいそうなロケーションのテラスで・・・

082_convert_20121112133002.jpg 088_convert_20121112133032.jpg
093_convert_20121112133130.jpg 091_convert_20121112133102.jpg

自家農園で作られた野菜や果物をふんだんに使った~季節のランチ~に舌づつみ

又、訪れてみたい場所の一つになりました

 105_convert_20121112135422.jpg
 

さて・・・
家を出てから ここまで、順調に来ていたつくしですが・・・

327_convert_20121112141008_20121112182922.jpg   

残念ながら、このカフェに着いた頃から眼振が始まっちゃいました 
 
でも・・・

083_convert_20121112141119.jpg  

持参したマットの上で、私達が食べ終わるのをおとなしく待っていたお利口さんです

食べる所で「わんわん」うるさくしないのは、とても助かりますね!
「偉いね!つくし」 


そして・・・お腹を満たした後は、この日の観光目的地

 121_convert_20121112135502.jpg

群馬県・吹割渓谷に到着です。

山はすっかり晩秋、木々が色とりどりに染まっていました。

この渓谷には・・・

138_convert_20121112135719.jpg  

天然記念物に指定された吹割の滝が高さ7m、幅30m余に及び、ごうごうと落下、飛散する瀑布は
東洋のナイアガラと言われています。

水量は春先が一番多いようですが、スギ花粉症の私にとって春の山はもってのほか
夏に涼を求めてと思っていましたが、つくしと出掛けるには今年の夏は暑すぎた~(>_<) 

で・・・今回の避難場所に決定

135_convert_20121112135641_20121115154459.jpg  

吹割の滝は・・・かなり滝壺の間近まで行けるのですが、度々事故も起きているようで
注意を呼びかけるアナウンスが滝の爆音に負けじとうるさいくらいに流れていました。

あはっ・・・怖いもの見たさの私、立ち入り禁止ロープギリギリでつくしと記念撮影

 156_convert_20121112135812.jpg 

 渓谷は、吹割の滝を様々な角度から眺められ2キロちょっとの遊歩道が整備されています。
ちょっとしたハイキングコースになっているんですよ! 

162_convert_20121112135847_20121115182056.jpg 

渓谷沿いの幅1メートル程の遊歩道は、柵も何もなく人がすれ違うのがやっと
カメラに夢中になってうかうかしていると、真下に流れる川にドボンもあり

そんな遊歩道、目の見えない眼振中のつくしには危険過ぎる為に主人が抱っこちゃん

 179_convert_20121112135924_20121115184558.jpg 

浮島橋からの景観

  183_convert_20121112135957.jpg  

この時点で午後の4時頃、日が薄くなっていくのにも拘らず・・・

186_convert_20121112140113.jpg 

眼振中のつくしも歩いて、残り半分程あるハイキングコースの山道に入りました。
 
筋肉痛覚悟の山道は・・・

 209_convert_20121112140327.jpg 眺めは最高

山の中は、所々に・・・

  220_convert_20121112140359.jpg ”熊除けの鐘” えっ、出るの・・・(ーー;)

小熊に間違えられそうな丸々としたつくし、眼振中でしたが頑張って歩きましたよー

227_convert_20121112140432.jpg 

ここは詩(うた)のこみち・・・毎年8月に「全国ふきわれ俳句大会」が催され、
その特選句に選ばれるとこちらに句碑が建立されます。

どうです?チャレンジしてみませんか?


そんな山の中は、木々が更に色づいて綺麗でしたよん

  247_convert_20121112140544.jpg 

どんどん山を登って行くと・・・

259_convert_20121112140617.jpg 観瀑台から

滝を見下ろせる観瀑台が計3箇所ありました。


かなり・・・ 280_convert_20121112140830.jpg 高いよ~

山を降りる頃にはすっかり日も沈み、ほんとうに熊が出るんじゃないかと・・・ 

 268_convert_20121115213753.jpg

つくしは眼振を起こしながらも、階段以外は頑張って歩きました~


紅葉狩りならぬ避難遠足 家に着くなり・・・

342_convert_20121115212945.jpg 

一日お疲れ様~、とっても頑張りました 

今年の紅葉も、つくしの心の眼に綺麗に映ったかな?


そして、帰宅後の我が家は・・・

 357_convert_20121112141039.jpg 避難後(翌日)

補修工事、もうしばらく続きます 頑張れつくし!


Comment

のん says... ""
おはよう~
やっぱり疲れてたのね、わたしも。
前回のコメで
「お会いしたい」が「葵いしたい」だって><

とっても素敵な避難遠足だったのね~
眼振おこしながらもつーたんも頑張った。
わたしは山歩きはもう無理だわ。
でもこんな弱音はいてるとねねのお散歩できないので
頑張りまする!

12月時間つくるからやっぱり会いた~い。
wakaちゃん、忙しいかなあ。
2012.11.16 08:36 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.11.17 10:51 | | # [edit]
つくママ says... "のんさんへ"
のんちゃん、昨日はどうも(^O^)
避難遠足、足場を外す時にもう一度しないと...
私も腰がやっとの山歩き、次の日は勿の論の筋肉痛でした(>_<)
足も腰もしっかりしとかないと、柴犬との生活には困るよね。
お互い頑張るべし!

12月、待ってま~す♪
2012.11.19 14:12 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://tukushi0227.blog109.fc2.com/tb.php/385-175652f5
